CPU > インテル > Pentium Dual-Core E6600 BOX
CPU: Core2Duo E6320 1.8Ghz
M/B: ELETE GROUP P965T-A
MEM: ELIXIR DDR2 PC5300 CL5 1GB*2
VGA: Geforce 8600GT VRAM256M
HDD: WESTERN DIGITAL WD20EARS
上記構成のPCが不調になりこのCPUとM/Bに交換しました。(他パーツは変えず)
M/B:ASRock P5B-DE
クロックが3Ghzになったので、相当早くなると思っていたのですが、
全く変化を感じません。負荷の高い動画のエンコードをやってみれば変化を
感じると思ったのですが、逆に処理時間が増える始末。
※地デジTS録画した30分番組をCMカットして720*480 MPEG2 AC3にエンコード。
変更前は1:30ほど掛かっていたのが2:30ほどに。
M/Bのスペック的には、特別変わったところはないように思えるのですが、
この構成でパフォーマンスアップは望めないのでしょうか?
書込番号:13459085
0点
BLACK69さん こんばんは。 まさかHDD載せ替えてそのままではありませんね?
書込番号:13459120
0点
>BRDさん
そのままとはどういった意味でしょうか?
M/Bに付随するドライバは交換後に更新しています。
>甜さん
リンク先拝見しましたが、いまいち良く解りません。
BIOSの温度設定に関する部分はデフォルトのままですし、うろ覚えですが倍率の設定は特に無かったように思います。
書込番号:13459281
0点
たまに元のHDDをそのまま使う方がありました。
マザーボード交換=HDDformatからOSのクリーンinstallが原則なのに。
書込番号:13459313
0点
>BRDさん
OSはクリーンインストールしておりませんが、正常に動作しています。
何か問題があるのでしょうか?
書込番号:13459353
0点
>OSはクリーンインストールしておりませんが、正常に動作しています。
>何か問題があるのでしょうか?
問題がないなら質問も解決。
だってCore2DuoからPentium Dual-Coreならスペックダウンでしょ。
2ndキャッシュも半減だし
処理能力は下がるんじゃないかな。高クロック=上位じゃないですから。
書込番号:13459713
0点
上で張ったリンクは倍率が設定できないための問題です。
CPU-ZでCPUに負荷を掛けた時にCore Speed、Multiplier、Bus Speedがどういう値になっているかを確認して下さい。
http://www.cpuid.com/softwares/cpu-z.html
Re=UL/νさんのレスはちょっと論理性が足りないかと。
書込番号:13459744
0点
一見正常に動作しているように見えますが、
現に思ったほどのパフォーマンスが出ていないでしょ?
もとのHDDのままですと、以前使用していた
ドライバが残っている状態で
現在も使用しているということです。
それが何らかの邪魔をして
本来の性能が出ない可能性は
十分ありうることです。
クリーンインストールをしてそのリスクを回避するのは
当然だと思いますが。
書込番号:13459771
0点
>Pentium Dual-Core E6600 1066 / 2048 3066 2C / 2T 2.380 7200←Northwood換算値
>Core2 Duo E6320 1066 / 4096 1866 2C / 2T 2.530 4700←Northwood換算値
E6600>E6320
書込番号:13459818
0点
正常に動作しているように見えているだけだと思います。
他のアプリでも・・・こんな感じだったかな?と言うところが出てくるかもです。
修復するか? クリーンするか? かな???
書込番号:13460148
0点
>甜さん
もう一度件のリンク先記事を読みなおしてみました。
要するに、CPUを保護するため73°でシャットダウンしてしまう、これを起さないよう温度が上がってきたら、クロック倍率を負荷に応じて可変にして調整するためパフォーマンスが落ちる、という解釈でよろしいでしょうか?
CPU-Zを見ると、通常時では3Ghzで動作していますが、負荷時(動画のエンコード)では半分の1.5Ghzに落ちています。
BIOSを見直してみたのですが、関連しそうな項目を見つけました。
CPU Thermal Throttle がデフォルトではEnableになっていますが、右側の説明を見ると、P4ではDisableにしろと書いてあります。しかし、そのように設定して再度エンコードをしてみたところ、シャットダウンされてしまいました。
再度電源投入してBIOSの温度モニターの項目を見るとCPU温度は76°になっていましたので、保護機能が働いたようです。
現在は設定を元に戻していますが、このような状態ですと、CPUクーラーを強化して常時73°以下にしないと、3Ghzで動作させるのは難しいということなのでしょうか?
書込番号:13460172
0点
そういうことなら原因は熱暴走である疑いが強いと判断していいでしょう。
元々発熱量は少ない方のCPUなので、CPUクーラが壊れているか取り付けミスがあるかのどちらかと考えられます。
熱伝導グリスはきちんとCPUとヒートシンクの接触面に塗布しましたか?
CPUクーラがぱかぱか動く状態になっていませんか?
CPUファンはきちんと回転していますか?
書込番号:13460244
![]()
1点
>竹やぶ焼けたさん
>カメカメポッポさん
ドライバが残ることで、パフォーマンスに影響するというソースは何かありますか?
私はドライバ自体残らないと思っているのですが。
勿論HDD内にはドライバのファイルは存在するでしょうが、該当するハードウェアが無くなった時点で、OSにはロードされないと思うのですが。
甜さんへのレスに書いた通り、今回は倍率の調整機能が働いている線が強いと思いますので、クリーンインストールをしていない事での問題はないのではないかと思います。
書込番号:13460253
0点
現状冷却は、どの様になっているのですか?
CPUクーラーの取り付け不良という可能性も否定出来ません。
固定に失敗して、冷却不良に陥っている人は少なくありません。
それからケース内温度が高ければ、CPUクーラーが高性能でも冷えません。
以前のCPUクーラーを利用しているなら、古いシリコングリス(相当品も含む)を取り除き、新しいものを塗布して取り付けないと意味がありません。
書込番号:13460272
0点
>甜さん
CPUファンは回転していますし、取り付けもしっかり固定されています。
グリスは塗っていないのですが、塗らないだけで大きく違うのでしょうか?
書込番号:13460299
0点
>uPD70116さん
ファンは付属の物を取り付けています。
しっかり固定はできていると思いますが、グリスは塗っていませんでした。
書込番号:13460328
0点
CPUクーラを付け替えた場合や最初からサーマルシートやグリスが塗られていないヒートシンクには必ず塗って下さい。
実際のレポートを読んでみると実感できるでしょうか。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/diary070121.htm
http://www.dosv.jp/feature/0606/14.htm
書込番号:13460373
0点
>甜さん
リンク先拝見しました。
後者のURLでは数字で比較してあるので解りやすいですね。
とりあえず、グリスを買ってこようと思います。
書込番号:13460470
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Pentium Dual-Core E6600 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/10/12 21:42:10 | |
| 20 | 2011/09/05 21:18:15 | |
| 5 | 2010/10/12 16:01:47 | |
| 7 | 2010/05/03 23:05:19 | |
| 0 | 2010/03/31 3:46:40 | |
| 3 | 2010/03/10 10:21:16 | |
| 2 | 2010/03/11 23:24:49 | |
| 10 | 2010/02/24 20:48:06 | |
| 6 | 2010/02/24 4:26:03 | |
| 10 | 2010/02/20 17:50:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)










