CPU > AMD > Phenom II X2 555 Black Edition BOX
この商品を4個購入し、4コア化の実験(動作確認)をしてみたので、少しですが情報還元しときます。
結果から言うと4個中4個とも4コア化成功しました。
しかし、1月30日に一つ購入して失敗しているのでそれを含めると5個中4個成功しました。
確率にすると80%ですが、たまたまなのか、
運が良かったと思います(笑)
動作は一つの石しか確認していませんが、一週間使用して問題なく使えています。
M/Bは以下のものを使いました。
・ASRock 880GM-LE
・MSI 785GM-P45
(余談ですが成功した4つはソフマップのネットで買いました。4/17頃)
(失敗するとC-MOSクリアなど、面倒です。ご注意を)
書込番号:12934735
0点
ラッキーですね♪
私は外しました・・・
良かったら一個譲って下さい、もちろんNC,NRで。
書込番号:12935305
0点
すべて4core化とは素晴らしい。
私も4月中旬に1つ手に入れたのですが、たまたま
6coreの内4coreを殺したものでした。
こんなのは混ざっておりませんでしたか?
555BEで6core化の話はありませんかねー。
書込番号:12939850
0点
え、その写真うちのと同じです、うちのも6個表示されますよ
うちのも6コア崩れだったのかな・・・
(でも4コア化すると、動画やウェブ画像がちらつくので外れ・・・)
書込番号:12939973
0点
>おかず9さんへ
>(でも4コア化すると、動画やウェブ画像がちらつくので外れ・・・)
2coreで4GHz超えできるかもしれませんよ。
Phenom II X4 9xxTシリーズ で6core化ができている様ですが
手持ちのマザーがSB710・SB750のものしかなく、黒いソケットのを
入手するまでお預けです。
6core化の情報がありましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:12940381
0点
返信遅れてすみません。
> おかず9さん
友人の依頼で、自作したものに使ってしまってお譲りすることはできないです、ごめんなさい。
当たるか、はずれるかドキドキしながら買うのもたのしいですよ(笑)
> 定年過ぎても低レベルさん
6coreの内4coreを殺したもの、は含まれていませんでした。
6core化できる固体も存在するんですね。
貴重な情報ありがとうございます。
友人に渡したものは正確に確認がとれてないので6coreの石ならまた書き込みいたします。
書込番号:12945407
0点
>6core化できる固体も存在するんですね。
まだ、6core化できるかどうかわかりません。
私もこの種のCPUでの情報を探しているところです。
書込番号:12945537
0点
僕の555BEもアンロックをしたら
6コア目までONになりました。
ですが、タスクマネージャーで見たところ4コアですし、
CPU-Zでも4コア表記なので、よくわかりません。
もしかしたらX6流れかもしれませんが、
ぼくのM/B自体X6対応なのでその名残かもしれません・・・
書込番号:13076053
1点
6コア化の可能性があるのは、確かOEM向けのターボコア付き4コア(Zosma)のみで、これはBOX品としては流通してないと思いました。
可能性としてはターボコアまで無効化した元Thubanが混じっていないとは言い切れませんが、あまり噂に上らないので(アンコアロック情報には意図的なリークがあると思う)、現実的には元ThubanなCallistoは存在していないのではないかと思うのです。
書込番号:13076852
0点
連投になりますが、活コアの設定画面で6コアまで表示されるのは、おそらくBIOS的に×6まで対応してるってだけのことかと思われます。
確実に元はDenebなAthlonII×3も、現在使ってるPhenomII×4-965も、コアアンロックを有効にし、コアの活死設定をManualにすると6コア分の設定が表示されます。(マザーはM4A87TD EVO、BIOSは2001)
なお、現実に存在するコア数分までの指定にしとかないとシステムが不安定化する原因になるという報告が多数ありますので、普通はAUTOにしといたほうが良いと思います。
書込番号:13077385
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Phenom II X2 555 Black Edition BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2012/01/16 20:53:08 | |
| 2 | 2011/06/25 10:01:13 | |
| 0 | 2011/06/18 6:01:36 | |
| 9 | 2011/06/01 1:40:35 | |
| 10 | 2011/03/25 8:09:02 | |
| 8 | 2011/03/14 11:34:17 | |
| 3 | 2011/03/04 20:53:53 | |
| 0 | 2011/03/03 17:44:47 | |
| 2 | 2011/02/11 8:31:58 | |
| 0 | 2011/02/04 23:05:36 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








