『これは、ズームレンズ専用機か?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ

HD動画撮影機能/ライブガイド/アートフィルターなどを備えたマイクロフォーサーズ準拠のデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのオークション

『これは、ズームレンズ専用機か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信26

お気に入りに追加

標準

これは、ズームレンズ専用機か?

2010/02/12 18:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ

スレ主 kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの満足度4

マイクイロフォーサーズユーザーですけども

軽量コンパクトでEP2に近い性能でいいなと思います。けど、唯一気になるのが最高速度1/2000秒って今時なに?って感じで 意味不明なスペックですね キットレンズや広角ズームレンズ専用って考えればいいけど、 明るいレンズは辛い場面も出てくるかもしれませんね〜

書込番号:10929187

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/12 19:29(1年以上前)

NDフィルターやC-PLフィルターを使えばいいのではないでしょうか?

書込番号:10929434

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2010/02/12 19:48(1年以上前)

素人向けなんだからiAuto専用!!なのでは!!!

って言うか、そもそもM瑞光に明るいレンズは1つも無いです!!!!!w

書込番号:10929520

ナイスクチコミ!9


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2010/02/13 16:08(1年以上前)

昔の話で恐縮ですが、あの E-10 は 1/640 でした
絞りも F11 までしか絞れませんでしたが、それなりに愉しめました♪

スペック的に弱い部分を アイデアやテクニックでカバーしながら撮るのも楽しいもんです
もちろん、工夫する以前にそれだけの性能があるに越したことはないですけどねぇ・・・・


書込番号:10934277

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/13 16:23(1年以上前)

シャッターまわりは一番コストかかるところですからね。コスト重視では?そーゆう人がターゲットみたいですし。
お高めの明るいレンズとか前提に買うような多少は詳しい人はE-P2とかに行く気がします。

フィルターとか使うとかはかなりのカメラオタでないと考えないんじゃないでしょうか。
で、カメラオタなあたしでも一個もフィルターとか持って無いです。めんどくさいし。E-PL1につけようとか思わないし(私見です)
せめて1/4000とは思いますが、エントリーm4/3(?)はこれでいい気がしますね。だからパンケーキセットも無いとか。

書込番号:10934342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/02/13 22:42(1年以上前)

少しでも値段を下げて
新しいユーザーを確保したいのと
わざとスペックを落として
E-P1やE-P2ユーザーへの配慮?もあるのかも知れませんね。

書込番号:10936516

ナイスクチコミ!2


ohtai-sanさん
クチコミ投稿数:168件

2010/02/14 00:21(1年以上前)

このスペックでも
特に問題は無いんじゃ?

そんなに光量がある被写体を開放で撮るって

どんなシチュエーション?

ボクはコスト抑えくれた事の方が嬉しいけど。

書込番号:10937204

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/02/14 01:15(1年以上前)

確かにISO100(オートではISO200〜)で
今の純正レンズ群は明るいレンズが無いので
1/2000まで切れれば余程の被写体は問題無いでしょうね♪
しかし昔のレンズをアダプター使って明るい標準レンズでも使えばF1.4〜F2程度ですからね♪
それだと少々厳しいかも知れませんね♪
でもこのクラスのカメラはm4/3のキヤノンで言えばKISSみたいな存在なのでから
とにかくm4/3を少しでも普及させたい為、目立たない所でスペックを削ったのでしょうね♪

書込番号:10937477

ナイスクチコミ!1


スレ主 kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの満足度4

2010/02/14 09:41(1年以上前)

意外と皆さんが最高速のシャッタースピードが気にならないのが意外ですね〜 
フォーサーズはピントが深いので出来るだけ絞りたくないですし
晴れた日中ではパナソニックの20mm/1.7を開放で使えない場面も出てくると思います。ベースとなる感度はISO200とするなら、なお更です。
 これは新型の9-18mm4-5.6で使うような感じがいいでしょうね
 

書込番号:10938524

ナイスクチコミ!4


ohtai-sanさん
クチコミ投稿数:168件

2010/02/14 13:00(1年以上前)

1/2000sec.で足りない状況って言うと・・・

ピーカンの太陽光が反射した水面を捉えた時くらいかなぁ?

そんな場面では
一段速い位じゃどうしようもないけど・・・

そこまでシビアな撮影をするのなら
間違いなく他のDSLRを選択するしね(笑)

後はどこまで安くなるかで
このカメラの運命が決まるんじゃないかな?

書込番号:10939311

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/15 00:59(1年以上前)

シャッター速度はともかく被写体にもよるけど晴れた日に絞り開放で厳しいなら絞ればいいのでは??
何が何でも開放で撮らないと気が済まないなら1/8000秒ぐらいのカメラ買えばいいのでは?
被写界深度の深いのは3/4ではしょうがないんだから被写界深度浅いのが好きならコンパクトさよりAPS-C以上のカメラ買った方が良いと思うけど


書込番号:10943357

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2010/02/15 10:30(1年以上前)

屋外で明るいレンズを使ってポートレートを撮る人は、気になるスペックでしょうね。
ここまで性能を落としたということは、GF1より低価格で売るというメーカーの意志の表れでしょう。
GF1のパンケーキセットが現在6万円弱なので、レンズキットで5万円台前半スタートあたりを期待したいところですが……。

書込番号:10944345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2010/02/15 13:39(1年以上前)

これで十分だと思います!五万円になれば買います!パンケーキ専用で使います。ズームは、いらんょ!

書込番号:10944946

ナイスクチコミ!1


スレ主 kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの満足度4

2010/02/15 18:37(1年以上前)

、感度オートだとISO200〜だから すると
 冬の晴れた日の外は、絞りはF4 にしたい時 1/2000秒位は必要にはなります。場合によってはそれ以上早いシャッターになりますね・ 

 別に何がなんでも開放で撮るわけではありませんし、ボケボケの写真ばかり欲しいわけではないですけど、表現にたいする余裕はほしいとは思いますけどね〜。
 

 

書込番号:10945997

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2010/02/15 19:27(1年以上前)

たしかに、必要ないことが多いように思われますが、クラスがそうしてるんでしょう
(ー_ー)!!

シャッターも余裕があれば、遅いシャッターでも、精度が良くなるような感じがします?

まあ、自分の写真を見ても全く使ってないのが、現状です(^v^)

クラスがクラスですから、納得します。気軽に撮れればとゆうカメラだと思います(~o~)

でも、高いですね(ー_ー)!!

書込番号:10946239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/15 21:12(1年以上前)

最高速1/1000secで2万円以下にすれば大ヒット間違いなし。

書込番号:10946796

ナイスクチコミ!1


ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/16 09:28(1年以上前)

スレ主さんの意見に同意します。
僕はE-420にシグマ5014を装着して、子供を撮ることが多いのですが。
晴天の日は、F2.0でも全然駄目(シャッター速度が1/4000でサチる)なことが多く、かなり気を使います。

これで1/2000maxになってしまうと考えたら、ちょっと僕の使い方には合ってないなぁと思います。
シグマ5014を日常的に使うかどうかは別にしても、パナのパンケーキを購入して常用する予定なので。

もちろん、NDフィルター使えば、というのもごもっともなんですが、使わないで済むならそのほうが・・・。


皆さん「クラスが」っておっしゃるけれど、パナのパンケーキがラインナップにあるからには、やっぱり1/2000はあまりにもお粗末な気が、僕はしています。。。

書込番号:10949285

ナイスクチコミ!1


スレ主 kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの満足度4

2010/02/16 10:18(1年以上前)

ya-shuさんへ
 そうそう確かにパンケーキで使いたい と言う人もいるでしょう。パナの物でF1.7、オリンパスの物でF2.8 特にパナのレンズは開放で付近で使うのがウマミがあるし、このレンズを深く絞って使うメリットは無いと・・、それが晴れた日は制約されてしまう可能性が使う前からわかっているのは、残念ですよね。

 大体1/2000秒と1/4000秒のユニットでコストにそんなに差が出るとは思えませんし、単なる上位機種との差別を図るための制限を付けただけの物のような気がします。 

書込番号:10949459

ナイスクチコミ!3


スレ主 kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの満足度4

2010/02/16 10:29(1年以上前)

因みに マイクロフォーサーズは、とても良いシステムです。軽量コンパクトで、扱いやすいし レンズどれも高性能です。

書込番号:10949496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2010/02/16 10:33(1年以上前)

クラス分けで差別化を計る!当たり前じゃないかな〜?価格から判断すると、頑張ってもらいたかったですけどね!上のクラスが売れなくなりますょ!ターゲットが違うですょ!うちの娘が使えるカメラなんです。まぁ、私も喜んで使います。(^^)

書込番号:10949507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2010/02/16 23:50(1年以上前)

エントリー機という位置付けなのでしょうからこれでも良いのではないでしょうか。
1/4000が欲しいのであればGF1、G1、GH1、E-P1、E-P2と他にも選択肢はたくさんありますし。

さらにこのカメラには操作ダイアルがありませんから、仮に1/4000まであったとしても単焦点レンズを絞り優先モードで使うというような使い方にはそもそもあまり向いていないと思います。

書込番号:10953115

ナイスクチコミ!5


ohtai-sanさん
クチコミ投稿数:168件

2010/02/17 00:23(1年以上前)

正直なところ

価格があまりにも高すぎなんだよねぇ

ボディのみだと
最低でも50,000円は切ってくれないと・・・

今の価格だと
オリの狙いがイマイチ良くわからないんですよ

書込番号:10953338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/17 00:53(1年以上前)

不満なら買わなければ良いだけの事。

書込番号:10953513

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2010/02/17 01:10(1年以上前)

E-P1オーナーの私はツインレンズキットを買いましたがズームレンズばかり使ってます^^
パンケーキは使いたい人が買い足せばいいのかも?!

書込番号:10953587

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/18 22:05(1年以上前)

発売後しばらくしたら価格も下がるしお買い得になると思いますがね。。。
私は値崩れ待ちです。

書込番号:10962482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/02/22 12:12(1年以上前)

2000分の1以上は別にいらないのでは滅多に使わなくないですか?もともとライトユーザー向けですし

書込番号:10980558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/23 10:46(1年以上前)

フラッシュを持ち歩かないので少しでも明るくと思ってEP-1にパナソニックのパンケーキをつけています。
カバンに入れて気が向いたらばしばし撮っていますが、季節が冬のせいか問題なくコンデジのように撮影できています。
ちょっと白トビが目立つことがありますが420ほどではないので気にならないです。逆に夕方とか光量不足でノイズが目立つことの方が気になります。

書込番号:10985571

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング