『アートフィルターについて』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

「オリンパス・ペン Lite E-PL1」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様

※M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L付属

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

『アートフィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アートフィルターについて

2010/04/17 01:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

クチコミ投稿数:3件

初めての一眼カメラを買おうと検討中です。
コンパクトさとアートフィルターの遊べる感じが気に入ってPENにしようかと思ってますが、PL1とP2で決めかねています。
理由は
@フラッシュの有無
Aアートフィルターのデイドリームの感じが好き

AF速度はファームアップで改善されるようなのであまり気にしてません。

皆様ならフラッシュとアートフィルターの豊富さ。どちらを選びますか?
ちなみにレンズは最初なので標準レンズにしようと考えています。
使い方はお散歩や旅行、家族の写真がメインです。

ご意見お願いします。

書込番号:11242321

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/17 03:30(1年以上前)

こんばんは〜

PL1とP2でお悩みのようで…

・お散歩用ならどちらでもOK
・女性や子供も使うならPL1
・お泊り旅行などで室内だとフラッシュあれば便利
(室内は人が見てる以上にカメラにとって暗いですが、P2で細かく露出設定すれば
 フラッシュ無くても何とかなるかも?)

・P2はオプションでFL14という外付けコンパクトフラッシュがオプションで有るので
 後から必要性を感じたら買い足すのも良いかも(¥20000位)
 ただし電子ビューファインダVF-2(¥30000)と同時には付きません

・今までデジ一眼を使われている方なら、細かく設定のできるP2をお勧めしますが
初めての方ですとPL1の方がコンデジ並に使え、操作を画面上で分かりやすく表示してくれて
使いやすい。

・質感はP2の方が高く「OLYMPUS PEN Since 1959 E-P1」の刻印がマニアック

最後に…
カメラを趣味やファッション的にも使うならP2、気楽に普段撮りならPL1

私は、ニコン→PENTAXK200D+K-7+PL1になった道楽者ですが、PL1持っててもP2が欲しいです
と言う事で、メカフェチ、こだわり派ならP2、メカオンチで気楽にカメラ任せ派ならPL1

後は財布の中とご相談と言う事でご検討下さい

書込番号:11242489

Goodアンサーナイスクチコミ!1


SBGT015さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/17 07:46(1年以上前)

フラッシュはおまけみたいなもんなので、アートフィルターで遊びたいということでしたらE-P2の方が良いでしょうね。
ボクはE-P2はやや大きさが持ちにくかったので敬遠していたところ、E-PL1が出て一目惚れしました。。(*^^*)
やっぱりボディがコンパクトで軽量というところがE-PL1のアドバンテージと思いますね。
繰り返しますが、フラッシュには期待しない方が良いですよ。

軽量コンパクトならE-PL1、いろいろやってみたいならE-P2でしょう。

書込番号:11242753

ナイスクチコミ!2


SBGT015さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/17 08:18(1年以上前)

連投失礼します。書き忘れました。
ボクはE-PL1ですが、少々暗いところでもフラッシュを使わずにきれいに撮れますよ。
室内でもフラッシュがない方がいい感じで撮れるので、少々暗くてもフラッシュは使いません。
暗すぎて手ぶれするというシチュエーションは、機能的に撮影は無理だとあきらめます。

ってことで、E-P2にフラッシュがなくても普通に使う分には問題ないと思います。

書込番号:11242823

ナイスクチコミ!2


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2010/04/17 08:27(1年以上前)

フラッシュはあると便利です。
お散歩や旅行の時って晴れとは限らないですよね。
曇りの時に桜の花などをフラッシュ使うと印象が変わったものが撮れます。
つまりアートフィルターのひとつとしても使えます。
それと家族写真の時、逆光などで顔が暗くなる場合フラッシュがあると
いい感じにすることが出来ます。瞳にキャッチライト入れられますからね。
軽量コンパクトで外部ストロボを買う予定が無いならE-PL1 かな。

書込番号:11242849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2010/04/17 10:14(1年以上前)

↑内蔵フラッシュの効用はそのとおりですが、GF1やE-PL1のフラッシュは、このような耳年寄りを黙らせるための飾りです。
PL1にはフラッシュは付いていないものとみなして、残りの要件・・・重さや形状・・・などで検討したほうがよろしいです。


ちなみに、個人的なお勧めはE-P2にパナソニックの20mmパンケーキです・・・・・。

書込番号:11243179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/17 12:27(1年以上前)

E-P1を所有していましたが、EPL1に乗り換えました。
フラッシュを使うよりも、多少のノイズをがまんして高感度撮影で自然な雰囲気を大切にしたい派の時分ですが、それでも家族のスナップ撮影などの際にフラッシュが欲しい場面が多々あったので・・・

オマケのようなフラッシュですが、夜景や逆光時のシンクロ撮影など撮影の幅が広がるのは間違いありません。
E-P1に外付けフラッシュという手もありますが、折角のお手軽カメラがお荷物カメラと化してしまいます。

家族のスナップ用にオールマイティーに活用したいならEPL1をおススメします。
事実、私はEPL1にして良かったと感じています。

フラッシュをたんなる飾りにするもしないも持ち主次第ということで・・・

書込番号:11243771

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/04/17 12:50(1年以上前)

PL1からアートフィルタが省かれてるのは残念ですね。
後からソフトで同じようなことはいくらでもできるけど、後から修正するのとその場の感性で撮るのとは違うと思うので、アートフィルタを省かないで欲しかった。

フラッシュの有無ではそれほど悩まないけど、作品としての出来は別として、どうしても暗闇で写したい時には使えると思うので、有った方が心強いです。
一眼レフで本格的な撮影をするのとは違い、PL1は持ち出す機会が多い分、そういう場面にでくわすことも多いと思います。

でも私の場合はフラッシュが無くてもEPL1の方が良いと思ってるので、それだけにアートフィルタが残念〜

書込番号:11243863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:10件 エアな日々☆ 

2010/04/17 14:58(1年以上前)

当機種
当機種

フラッシュあり

フラッシュ無し

こんにちは
 撮影の幅を広げるとしたらフラッシュを手軽に使えるE-PL1だと思います。フラッシュの効果を添付しておきます。室内でも野外でも逆光時は有効です。アートフィルターはそのシュチュエーションによって選択の幅が広いほうがいいとは思いますが‥
5月に「OLYNPUS Viewer 2」というソフトが無償提供されるのでそれで後から加工できるアートフィルターが追加されていればわたしも嬉しいです。
あとは、趣味の道具ですから持っていて楽しいかどうかでしょうか。
わたしは、コンパクト、軽量、ということでE-PL1にしました。

 

書込番号:11244368

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/04/17 17:01(1年以上前)

PL1を使い始めました。
内蔵ストロボが役に立つ機能なのは間違いありません。逆光やアクセントのために焚くことはもちろんですが、純正外部ストロボを購入すれば、ワイヤレスコントロールできます。EVFを付けたままでもストロボがつかえるわけで、P2には不可能です。ただし暗いからストロボという使い方はおすすめできません。とにかく写ることが目的ならいいのですが(こういう時は確かにあります)、きれいに撮りたいなら、思い切り感度を上げてノーストロボの方が良い結果が期待できるものと思います。

アートフィルターは期待していなかったのですが、使ってみると面白いです。動画で使うのもはまりそうです。そうするとP2にあるクロスプロセスが魅力的だったと嫉妬しています。超広角の動画をクロスプロセスで撮ってみたかったなと(ZD7-14持っているのです!)。ただしPL1のジェントルセピアでの動画も面白いです。P1・P2・PL1と、アートフィルターのメニューは微妙に異なります。ペン3兄弟で全部入りは望めないが、全部使いたいというわけでもないとも思います。アートフィルターについても、何にプライオリティーを置くかです。店頭でいじり倒すのが良いと思います。

それからPL1はいくつか機能が省かれています。
1.シャッタースピードが4000から2000になった。
2.セレクトダイヤルがなくなった(ムービーボタンになった)。
3.リモートケープル非対応。
4.液晶が3から2.7になった。
5.機能ではないが、ボディーの質感が落ちた。
6.付属ソフトibが、Eシリーズ、P1・P2非対応、カメラコントロール非対応という不親切に激怒。
などです。

1はたいしたことではないです。ストロボのシンクロスピードのために幕速を気にすることもないし、2000もあれば十分。3はEシリーズ用を持っていたので使えなくて残念。セルフタイマーを使います。4は、もともとショボイ液晶なのでEVFでみた方がきれい。5は安いのだから仕方ない。6は新ソフトが出るのでいいが、Studio2の有料ユーサーは怒っているに違いない(Studio2使いこなし本も出版されたばかり)。
2が一番がっかりです。絞り優先オートをよく使う私には1アクション多くなり、調整もやりづらい感じです。動画はシャッターボタンで十分だったし、ムービーボタンを間違って押しそうで迷惑だから別機能を割り当てます。

というわけで、帯に短し襷に長し。私はPL1にしてしまいましたが、決断を先延ばしするならば、P3を待つという選択肢もあるわけです。

書込番号:11244820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/04/17 19:16(1年以上前)

皆様。たくさんのアドバイスありがとうございます。
私としてはせっかくのコンパクトなカメラなので、外付けの物はなるべく付けたくないのが本心です。
なので、評判の良いVF2も気になりますが付けない方向で考えています。そうなると外付けフラッシュも付けない様な気がします。
この二つを付けるならE-620のほうが安いし、持ち歩きにも色々付属品を持ち歩くなら少し大きくてもボディとレンズのみのE-620にしたほうがいいのかな?とも考えてしまいます。単純にボディとレンズのみでしたら何がいいのでしょうか…。グルグルドツボにはまりそうな予感です(笑)

よろしくお願いします。

書込番号:11245383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度4

2010/04/18 08:54(1年以上前)

当機種

ポップアート使用

直感ですかね(マテ

個人的にカメラ性能に物凄く拘ってる訳じゃないので、欲しいと思った機種を購入します。
迷ってる時が一番楽しいですけどね〜

因に使ってるのはE-510とE-PL1とコンデジと携帯です。
AFはほとんど使ってません(フォーサーズの2本)、MFのレンズを使用してるので。
どんなモノを撮りたいのかによってカメラ選びするのも良いと思いますし、コンパクトさで選ぶのも良いですし、自分の様に直感でも良いかと。
カメラを持って出かけたくなる、または撮りたいと思えるカメラを持つを重視してます。
現像時にアートフィルターは使用する事はありますが撮影時はほとんど使ってません自分は。

どのカメラにしても使用していれば不満点は出てきます、どこを妥協してどこを重視するか今一度整理してみると良いかと思われます。
手に入れたカメラで限界を感じた時にそれを補える機能を持ったカメラを手に入れれば良いかと。
構図なども考えずにその時の気分で撮ってるのですが、楽しんで撮れるカメラを選べたら正解だと思ってます。

書込番号:11247756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2010/04/18 20:55(1年以上前)

フォーサーズのE-510と、マイクロフォーサーズのE-P2を使ってます。
晴天下では背面液晶はかなり見づらいので、VF-2はかなりオススメです。
(店頭で実際に覗いてみることをオススメします)
VF2を付けないのであればE-P1でもOKだと思います。


E-620も選択肢にあるとのことですが、動く被写体などの撮影もされるのでしたら、
E-620が撮影しやすいと思います。

初めての一眼カメラ購入ということなので、
店頭で実際に手にとって気に入ったものを購入されるのが一番だと思いますよ。

書込番号:11250513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/04/18 21:13(1年以上前)

皆様色々アドバイス本当にありがとうございました。本日E-PL1ホワイトを購入してきました。

購入の決め手は初めに感じた『コンパクトさ』です。アートフィルターが豊富なE-P2も最後まで悩みましたが、使ってみてやっぱりアートフィルターが欲しくなったらどうせならE-620を買おうと思い今回はPL1にしました。
グッドアンサーは初めにコメントしてくれた方とフラッシュの有り無しの画像を貼ってくれた方にさせて頂きました。

今日から楽しいカメラライフ満喫します。皆様ありがとうございました。

書込番号:11250634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/19 21:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DA55-300(X2で600mm)手持ち

DFA100(X2で200mm)

DFA100MACRO(X2で200mm)

こんばんは

PL1ホワイト御購入おめでとうございます
奇しくも私とまったく同じPL1のホワイトと言う事で…

また、goodアンサーありがとうございます。

ぜひ、PL1のアートフィルター使い倒して遊んで下さいw
私は人柱よろしくマイクロフォーサーズ用のRAYQUALアダプターで
PENTAXのレンズを楽しんでます

書込番号:11255179

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング