『アスペクト比は撮像素子に合わせた方がいいのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

「オリンパス・ペン Lite E-PL1」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様

※M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L付属

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

『アスペクト比は撮像素子に合わせた方がいいのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

スレ主 さや1987さん
クチコミ投稿数:341件

こんばんは。
今日、初めて試し撮りをしてきて思ったのですが、
撮像素子と同じアスペクト比4:3で撮影した画像は凄く精細なのに、
16:9で撮影した画像はなんとなくノイズが目立ち、描写が甘い気がします。

4:3のRAW画像をJPEGで16:9に書き出すときに、トリミング?などを経て描写が甘くなっているのでしょうか?
あくまで想像ですので、詳しい方教えてください。

書込番号:11794142

ナイスクチコミ!1


返信する
EbonyZさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/21 22:35(1年以上前)

クイズですか?
縮小表示アルゴリズムの関係に一票。

書込番号:11794186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/08/21 23:05(1年以上前)

『アスペクト比は撮像素子に合わせた方がいいのでしょうか?』
実物を持っていて、画像を見ているのなら、いいか悪いかはご自身で判断すればよいと思います。

『4:3で撮影した画像は凄く精細なのに、16:9で撮影した画像は(中略)描写が甘い』
これも、ご自身で実際に見てそう感じたのなら、そうなのでしょう。
百聞は一見にしかず。実際に見た体験に勝るものはないと思います。
あと、ご自身の目を信じてもいいんじゃないでしょうか。

書込番号:11794389

ナイスクチコミ!4


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/21 23:36(1年以上前)

E-PL1は所有していませんが、4:3で撮影した画像を16:9で撮影した画像と同サイズまで加工して比較してみるのは如何でしょうか。
具体的には4:3の画像の上下部分をカットして16:9と同じイメージサイズにするわけですが、「カメラがする」か「ご自身でする」かの違いですので如実に比較可能と思うのでしょうが、どうでしょう。

書込番号:11794555

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/08/21 23:46(1年以上前)

>撮像素子と同じアスペクト比4:3で撮影した画像は凄く精細なのに、
16:9で撮影した画像はなんとなくノイズが目立ち、描写が甘い気がします

同じ条件で撮り比べればそのようなことは起こりません。
気のせいか、撮影条件が違ったかのどちらかでしょう。

書込番号:11794622

ナイスクチコミ!3


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2010/08/22 01:29(1年以上前)

別機種

試しに設定を固定して、三脚を使って新聞を撮影してみましたが、等倍で比較しても特に違いはないようです。

諧調オートになっていませんか?諧調オートでは妙にノイズが目立つ時もあります。
個人的には諧調はノーマルにしてコントラストをマイナス補正した方が好きです。


>描写が甘く


私だけかもしれませんが、手ぶれ補正はシャッター速度が遅い時は確かにぶれを軽減してくれ重宝するのですが、速いシャッター速度の時にONにしておくと逆に微妙にブレ、描画が甘くなることがあるように感じています。
わたしは明るいところでは手ぶれ補正はOFFにしています。
昼間の撮影であれば試しに手ぶれ補正をOFFにしてみたはどうでしょう?改善するかもしれませんよ。

書込番号:11795000

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:4件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度4

2010/08/22 08:36(1年以上前)

アスペクトは関係ないですね。
それよりも微妙なブレが関係していると思います。このカメラ手振れ補正は付いてますが、個人的にあまり効きが悪いと感じてます。補正効果は無いと思ってしっかり構えて写してみては

書込番号:11795620

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 さや1987さん
クチコミ投稿数:341件

2010/08/22 08:43(1年以上前)

おはようございます。
手振れと階調オートですか、なるほどー。
確かに私よりさらに初心者の妹が使っているので、
がっちり脇しめて撮れっていってるのに女々しいポーズで撮ってしまってます。
今日また撮ってきてみます。

書込番号:11795648

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2010/08/23 01:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

補正OFF

補正ON

上から見た図

上の写真はシャッター速度を1/6秒に固定して手ぶれ補正ON/OFFでそれぞれ4枚撮影したものを等倍で表示されるように画面の一部をきる抜いたものです。少なくてもわたしにとってはけっこう効果あります。

http://www.digitalcamerainfo.com/content/Sony-NEX-5-Digital-Camera-Review-21774/Resolution.htm
こちらは海外のレビューサイトです。
下の方に手ぶれ補正(Image Srtabikization)の効果を測定したものの結果がでています。
こちらの方の測定の結果もE-PL1はなかなか良好なようです。

低速時は確かに効果あるけど、高速時は逆に微妙にぶれることがあるような気がして
明るいところではOFF、ONという使い方をしていました。
私は未読ですが笑顔満開さんの書き込みによると9月号のアサヒカメラにその辺りについて書いてあるらしいですよ。


>がっちり脇しめて撮れっていってる

キットレンズは使用時は長いけど、レンズの根元を持たないといけない特殊な構造。
普通のレンズとちょっと違います。
シャッター速度を固定して微妙に持ち方を変えながら試しましたが
このレンズに関して言うと、変にしっかり持とう!なんて意識すると、根元を持っているため逆に大きくぶれることがあります。
持つのではなく、左手の上に置くくらいの方が、少なくても私の場合はシャープに撮れる確率が高かったです。
変に意識するより、リラックスして楽しく撮った方がこのレンズの場合、結果的にシャープに写る可能性も高まると思いますよ。

書込番号:11800185

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング