『E-PL1とα55』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット

「オリンパス・ペン Lite E-PL1」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L」・望遠ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6」・フォーサーズアダプター「MMF-2」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのスペック・仕様

※M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L|ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm f4.0-5.6付属

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのオークション

『E-PL1とα55』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

標準

E-PL1とα55

2010/09/18 18:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット

スレ主 doze00さん
クチコミ投稿数:2件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの満足度5
当機種
別機種
当機種
別機種

E-PL1 ISO400 Trimming

α55 ISO1600 Trimming

E-PL1 標準ズーム 周辺画像

α55 標準ズーム 周辺画像

E-PL1のサブ機としてSonyのα55を購入しました。性格の異なるカメラを比較するのは意味が無いかもしれませんが、無理やり比較してみます。こちらに書き込んだのは、自分の撮り方から(静止したものをじっくり写す)すると、結局E-PL1が優れているという結論になり、Sonyの方に書き込むと荒らしと思われるのが嫌だったからです。サブ機として求めた機能は、高感度の低ノイズ、バリアングル、AFの速さ、ボディ内手振れ補正です。価格から考えるとα55しか選択肢がありませんでした。では、以下比較です。なお、画像等は条件を厳密に揃えた訳ではありませんので、あくまでも素人の意見ということでお願いいたします。
1.大きさ、重さ(画質とともに、これを私は最も重視します)
 E-PL1の圧勝です。
2.高感度のノイズ
 評判通り、α55の方が良いと思います。例として、E-PL1(ISO400)とα55(ISO1600)の画像をあげて置きます。1段〜1.5段位α55の方が高感度ノイズは小さいようですが、2段の差は無いと思います。
3.AFスピード
 α55の方が評判通り早いと思います。E-PL1は一瞬迷ってから合焦する感じですが、α55はすぐに合う感じです。
4.液晶
 背面液晶は、α55の方が綺麗な気がしますが、EVFはE-PL1の方が私には見やすい感じです。
5.その他
 操作性などは一長一短で、どちらが良いとも言えません。バリアングルは便利です。

問題は、キットレンズの画質で、α55の標準ズームの周辺画像は、どうもかなり解像度が悪い感じがします。ほぼ等倍でトリミングした画像を載せておきます。色調がかなり違うのも戸惑いました。中央部はどちらも良く解像していると思います。

大きさ、画質から考えるとE-PL1が私のメインであることに違いは無く、今後も出番はこちらの方が多いと思います。ということで、NOKTON買います。

なお、α55は、中学生位までのお子様がいる家庭ではベストではないでしょうか?運動会など動くものを撮る場合には、このクラスで最強のカメラであることは間違い無いと思います。

書込番号:11929491

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/19 16:57(1年以上前)

参考な比較ありがとうございます
今ミラーレス一眼とNikonD5000と、どちらを買おうか検討中でして
ソニーのキットレンズはNEXなども酷いですよね
撮って出し画質ならGF1などと比べてもペンライトが良いと思ってます。
高感度優先ならD5000やNEX3になるんですが
APS-Cは開放では甘く2段は絞らないと使えません
フォーサーズは開放からでもそこそこ撮れるのは
イメージセンサーの大きさの違いから来る物でしょう
高感度はAPS-C比で1段以上弱いですが
開放から使えるのでイーブンでしょうか?
D5000レンズキット NEX3ダブルレンズキット GF1パンケーキ E-PL1レンズキットで
ここ数日悩んでいますが、無難なのはE-PL1ですか?ね

書込番号:11934706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/19 20:36(1年以上前)

連続ですいません
NikonD5000が選択に有るのは、Nikonのデジイチや
銀塩のF3を所有し、レンズが数本有るからですが
デジイチは古いタイプで、今は使ってません、
理由は、センサーに付着するデジタル特有のアレが嫌で使わなくなりました
画像ソフトで弄ったり、RAW撮りも面倒でJPEG撮って出しな使い方なもので
最近のは付きにくくなったらしいですが、実際はどうなんでしょ?
そのてんフォーサーズは着かないと昔から評判いいですよね、それもペンにする理由なんですよ。
撮影後帰宅しPCモニタで鑑賞するさい、黒い影が写り込んでると、一気に冷めてしまいます

書込番号:11935597

ナイスクチコミ!3


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2010/09/20 01:28(1年以上前)

>高感度はAPS-C比で1段以上弱いですが

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
海外の画像比較サイトです。それぞれ機種を選べば画像を比較できます。
D5000のISO1600よりE-PL1のISO800の方が細部描写もしっかりしていて、私の目には高画質に見えます。
APS-Cのセンサーの面積が1.5~1.6倍だから、ある意味、予想通りの結果。
EOS KissやNEXとの比較画像を見たことありますが、差は一段程度かなあという感想を持ちました。
最新機種だけあってα55がすごいんだと思いますよ。

予算があればE-PL1のレンズキット+パナのパンケーキでしょうね。
キットレンズは使わない時はコンパクトになるのと薄型レンズキャップの採用もあり携帯性はパンケーキとあまり違いはありません。
キットレンズでもこのケースに入っちゃいますから。便利です。
https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=124070
画質的には周辺部は劣るけど中央はパナのパンケーキと比較しても遜色ありません(等倍で見ても違いはわからない)。
ただ、キットレンズだけだと暗いところではきびしいと思います。

書込番号:11937315

ナイスクチコミ!1


スレ主 doze00さん
クチコミ投稿数:2件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの満足度5

2010/09/20 08:02(1年以上前)

デジタルAV大好き様
 すいません、私は始めてのデジタルカメラがE-PL1なので、センサーに付着するアレというのが分かりません。フィルムカメラと比較した場合、最近のデジタル一眼は遜色無いと思っております。E-PL1をメインに選んだのは、私の場合、特殊事情でして、死蔵していたContax Gのレンズを使いたかったからです。比較したのは、NEXとGF1ですが、どちらもEVFが無いもしくは見難い、のとボディ内手ぶれ補正が無かったのでE-PL1にしました。ダブルズームキットを買いました。キットの標準ズームの望遠端、望遠ズームの広角端、G Planar 45mmはほぼ同じ画角を持っているので、解像度の比較をしたことがあります。結果は、Planar > 標準ズーム > 望遠ズームでした。Contax GはMFでしか使用できませんので、当然、AF性能は検討しませんでした。ただ、動体を撮ることもある、夕暮れから夜景を写すことが好き、なのでサブに高感度特性が良好でAFが早いカメラを購入した次第です。この時にα55とともに検討したのが、D5000、D90、K-7です。D5000は大体自分の目的には合っていたのですが、ファインダー倍率が小さく目が疲れそうなので、止めました。D90とK-7については、ファインダーは良かったのですが、重いのと新機種が出るとのことだったので見送りました。私はOVFにこだわりがありませんので見やすいEVFがあればOKです。
 それで、私見ですが、動体を主に撮影される場合は、D5000やPanaのM43機が良いと思います。私のように動いていないものが主なら、PENシリーズが良いと思います。何しろ軽く小さく、しかも画像も良いので、機動性が違います。また、一体型さんが書かれているように、パナのパンケーキや、今度発売されるNOKTONのような明るい単焦点レンズがあるので、暗所でも、けっこう良く写ると思います。販売店で良く見てから自分の目的に合ったものをご選択下さい。

書込番号:11937997

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング