オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット
「オリンパス・ペン Lite E-PL1」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L」・望遠ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6」・フォーサーズアダプター「MMF-2」のセットモデル
- 付属レンズ
-
- ダブルズームキット
- パンケーキキット

※M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L|ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm f4.0-5.6付属
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット
初めて質問させていただきます。
一眼カメラ初心者です。
ペンLiteE-PL1とE-PL1sで購入を迷っています。
LUMIXGF2を買う予定で電気屋さんに行ったところ、E-PL1をすすめられました。
その理由は、
・ファインダーがつけられるから、望遠でも撮影しやすい。
・カメラ本体に手ぶれ補正機能がある。
・星も撮れる。
・ボケの幅が広い。
・長く続けるならこっち。
などの理由でした。
説明を受けて気持ちがE-PL1に傾きましたが、雑誌でPL1sが出ること知っていたので質問しました。
・本体は変わらない
・付属のレンズが変わる。
・PL1sの付属のレンズは中距離にはあまり向いていない。(PL1のレンズは中距離短距離両方向いている)
と説明を受け、PL1に気持ちが傾きました。
しかし、家で調べてみると、PL1sに気持ちが傾いています。
・付属レンズの色がシルバー
・ISO6400
の理由からです。
●EPL1の付属レンズ、EPL1sの付属レンズがどのような撮影に向いているか教えてください。
●みなさんならどちらを買うか教えてください。
●カメラ購入時に買うべきもの(フィルターなど?)も教えていただきたいと思います。
初めてなので、情報が不足しているかもしれませんが、よろしくお願いします。
書込番号:12402399
2点
在庫処分したいだけの店員さんですね
ものすごく適当なことばかり言ってる(笑)
>カメラ本体に手ぶれ補正機能がある。
>付属のレンズが変わる
この二つしか正しいこと言ってないし(笑)
書込番号:12402430
5点
「レンズの色がシルバー」ということなので、ダブルズームですよね。
まず、店員さんの説明には「???」な部分がけっこうあります。真意は不明ですが、適当に聞き流した方がよいかも。
■私のおすすめとしては
EPL1とEPL1sの価格差が許容範囲内であれば、EPL1sの方が良いと思います。
■標準ズームレンズについて
EPL1は14-42mm、EPL1sは14-42mm2型。EPL1sのレンズは前者の改良型です。EPL1sのレンズの方が小型軽量でAFスピードが早く、動きもスムーズです。他にもちょっとした違いがあるのですが、EPL1sのレンズの方が良いと思います。
■望遠ズームレンズについて
EPL1はマウントアダプター+ZD40150mmで、EPL1sはMZD40150mmなのです。EPL1の望遠レンズは4/3規格のレンズで、EPL1sの望遠レンズはマイクロ4/3規格のレンズなのです。ややこしいのですが、要するに、EPL1sのレンズの方が小型軽量でAFが早いです。EPL1sのレンズの方が良いです。
■本体機能の違いについて
EPL1sの方がISO6400まで使えます。少しデザインが違いますけど、あとは同じかなと思います。
■向いている被写体、向いていない被写体
両者で特に違いはないと思います。
■GF2とEPL1sの違いについて(蛇足ながら)
まず付属しているレンズが違います。
GF2は14mm単焦点と14-42mm(標準ズーム)の2本です。EPL1は前述の標準ズームと望遠ズームの2本です。
GF2には望遠レンズがないので(別売)、遠くのものが撮れません。ただ、14mmはとても小さく、持ち運びも便利。その代わり、ズームできませんし、手ぶれ補正もありません。
手ぶれ補正はEPL1sはボディ内蔵なのでとても便利です。
他にもいろいろな違いがあります。液晶の解像度(EPL1sは23万画素、GF2は46万画素)、タッチパネルの有無、操作性(後ろダイヤルの有無)などなど。
どちらがよいかは、、、、望遠レンズの使用頻度で選べばよいのではないでしょうか。望遠レンズを使うのであればEPL1sを、使わなそうならGF2も良い選択肢ですよ。
どちらでも良い写真は撮れるので、使っていて、気分良く、楽しくなれそうな、好きになれそうな、見た目やフィーリングで選ぶのが正解だと思います。
■同時に買った方が良いもの
SDHCカードは必須です。液晶保護フィルター、レンズ保護フィルター、予備電池はあった方がいいです。そして、もちろん、おしゃれなストラップ。あとは「はじめての一眼カメラ」的なガイドブックが一冊あると勉強になりますよ。
■その他
最後に、迷わせるのも何なんですが、、、、来年1月中頃にEPL2が発表されるかもという噂があります。お急ぎでないなら、待ってみるのも一案ですね。
書込番号:12402539
6点
オリンパスにするのなら、ズームレンズのAFが速くなったE-PL1sがいいと思います。
書込番号:12402638
4点
> ●みなさんならどちらを買うか教えてください。
私はこの9月にE-PL1を買いましたが、今ならレンズのAFが改善されたE-PL1sだったでしょう。
> ●EPL1の付属レンズ、EPL1sの付属レンズがどのような撮影に向いているか教えてください。
私の水準では、大差は無いと思います。(これは専門家のご意見で決めねばなりませんが・・。)
●カメラ購入時に買うべきもの(フィルターなど?)も教えていただきたいと思います。
優先順位をつけて考えます。
(1)先ず、a)レンズの前面につけてレンズを保護するPROTECTORフィルター。b)モニターの液晶を保護するフィルム。c)電子ビューファインダー(VF-2)。明るい場所ではモニターが見難いことと、手ぶれ防止上。[カメラを始めた時から、殆どファインダー付を買ったので、これは習慣となっています。]
(2)次に、各種フィルター類で撮影可能な条件や写真の幅を広げます。a) 空や水面の彩度を高めたり(窓を含め)反射を抑えます。C-PLフィルター。 b)明るさを抑えるフィルターで、私が買ったのはND-4でした。c)外付けのフラッシュで、暗い場所で使用できれば便利です。私は今迄使っていたOLY. E-330のFL-50を流用しています。
(3)これは予算が必要ですが、一眼カメラの醍醐味です。 a)各種の交換レンズです。私は、LUMIXの魚眼からOLY.〜300mmズーム迄買いました。今までのE-330やフィルム一眼のOM-2用レンズも利用する積りです。
b)記念撮影や長時間露光(花火や夜景など)時に必要な、一脚や三脚です。私はVelbonの三脚ULTRA LUXi L(雲台つき)を買いました。雲台から素早くカメラを外せるクイックシューが便利です。
私事に亘る駄文・長文を失礼しました。「カメラ・写真に詳しい店員さん」のご意見も、充分斟酌してご判断下さい。[写真・カメラを楽しんでいる↑↑高齢者の、爺さんヨリ。]
書込番号:12402651
0点
在庫処分したいのが丸分かり(笑
スレ主さんも違和感を感じたからこその質問でしょ?
納得した(騙された)ならば購入するか、ここで質問しないはずです。
予算の都合もありますが、ファインダー(EVF)で撮影したいならG2がお勧めです。
GF2でも、それ以外の要件は満たしていますし、当初の予定通りのGF2で何の問題もないと思います。
ただし、発売直後で値落ちの点で出費額が多少多くなる程度ですかね。
書込番号:12403057
2点
ざっくり言うと
新しいレンズの方がAFが早く、軽い。
古いレンズの方がコンパクトでマクロに強い。
こんな感じです。
>ファインダーがつけられるから
E-PL1に付けられるものの方が高性能という意味だと思います。
レビュー記事です。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100427_364230.html
>PL1のレンズは中距離短距離両方向いている
E-PL1のレンズの方がマクロ(短距離)性能が高いので、多分そのこと。中から遠はそれほど違いはないと思います。
明るいコンパクトなレンズ(オリンパスでは17mm、パナソニックでは14と20mm)というのは手ぶれ補正が内蔵されていないので暗いところでも気軽に手持ちで撮りたい人にとっては、ボディ内に内蔵されているものは便利ですよ。
標準ズームが未使用時にコンパクトになるので携帯性にすぐれるのも特徴です。
ケースも一回り小さいもの(当然、軽い)ですみますしね。
書込番号:12403413
3点
不足があったので追記です。
☆ YEELさんが書かれている下記の一部を、追加しさらに清掃用品などを加えます。
> ■同時に買った方が良いもの
SDHCカードは必須です。液晶保護フィルター、レンズ保護フィルター、予備電池はあった方がいいです。そして、もちろん、おしゃれなストラップ。あとは「はじめての一眼カメラ」的なガイドブックが一冊あると勉強になりますよ。
私が以前に挙げたもの以外で、上記の内容で買ったのは、SanDisk SDHC 8GB Class 10を2個; 予備電池を1個です。
他に、レンズなどの清掃道具としては、清掃液で高性能なOLYMPUS HYPER CLEAN 6310(スプレー缶)と、レンズ用ティッシュ紙、それに大型のブロー(風を吹きつけて、塵埃を吹き飛ばす)。
又、必要であればカメラケースやバッグ、リュックサック類ですが、詳細は省略します。
なお、フラッシュの光源を、点から面光源にして影を柔らかくするレフ(反射)板として、以前買ったLumiQUEST 80-20等を使います。
書込番号:12403590
0点
返信ありがとうございます。
皆様の意見を聞かせていただいて、、、
E-PL1sに気持ちが傾いています。
噂のあるE-PL2もかなり気になります。何か情報をお持ちでしたら教えてください。
お店では、オリンパスのカメラは電源をOFFにした時に掃除をしてくれるようなコトを聞きましたがこれは本当なのでしょうか?
たとえば、外でレンズを付け替えないといけなくなった時、埃が入ってしまっても電源をOFFにするときれいに掃除してくれると聞きました。
一眼レフを買おうかとも思いましたが、気軽に持ち歩きたいためミラーレスの一眼カメラの購入を考えました。
一眼レフにはできてミラーレス一眼カメラにはできないことなどはどれくらいあるのでしょうか?
書込番号:12404606
0点
情報ではなく想像ですが…
E-PL1の発売が今年の3月。
後継機が来年1月に発表、2~3月発売(約1年)というのは、十分にあり得る話です。
来年の春くらいに新レンズが発売されるという話もあるので、春にE-PL1か、E-P2のどちらかの後継機、もしくはEVF内蔵のハイエンド機なり、新bodyが発売になる可能性は高い気がします。
逆に春に出ないなら、E-PL1sレンズキットはBody側もきっちりブラッシュアップした上でbody単体発売していると思うんですよね。
書込番号:12404766
0点
E-PL1sは、セットの望遠がマイクロフォーサーズ専用となり
オートフォーカスが格段に速くなったのと、小型軽量・高画質化を
両立したのが特徴です。標準ズームもAF強化・清音化がなされました。
E-PL1の望遠はフォーサーズマウント+フォーサーズレンズの組み合わせ
になっています。手持ちのフォーサーズレンズを活用したい人にとっては
こっちのほうがお徳感があるかもしれません。
>ゴミ取り
オリンパスのゴミ取りは業界でも随一の性能です。起動時や終了時、自動的に
働くそうです。
>E-PL2
EVF内蔵型、あるいはE-P2のフルモデルチェンジのほうが早そうです。
書込番号:12405016
0点
>埃が入ってしまっても電源をOFFにするときれいに掃除してくれると聞きました。<なぁこ○●さん>
>オリンパスのゴミ取りは業界でも随一の性能です。起動時や終了時、自動的に働くそうです。<AXKAさん>
「確か、電源ON時に働くはず!」と思ったので、E-PL1 や E-PL1s ではありませんが、手持ちの E-3/E-5/E-P2 で実機確認しました。
その結果、E-3 も E-P2 も、電源ON時には SSWF ランプが点滅しますが、電源OFF時には点滅しないので、電源OFF時には作動しないようです。
今回の確認で、初めて気付きましたが、E-5 では SSWF ランプが省略されたようですね。
なお、実際には、電源ON時だけでなく、スリープ状態から覚めたときにも、SSWF ランプが点滅します(これは、今回の確認結果ではなく、今までの経験です)ので、このときも作動しているようです。
書込番号:12405139
3点
調べてみたところ、ゴミ取りは以下のように作動するとのことです。
E-5:パワーON、ライブビュー起動・終了時、ピクセルマッピング時
E-P1:パワーON、ピクセルマッピング時
E-P2:パワーON、ピクセルマッピング時
E-PL1:パワーON、ピクセルマッピング時
E-PL1s:パワーON、ピクセルマッピング時
以下のようにE-PL1sの取扱説明書には記載されています。
「このカメラは撮像素子にゴミが付着しない構造にするとともに、撮像素子前面に付着したゴミやほこりを超音波振動により、払い落とす機能を備えています(ダストリダクション機能)。ダストリダクション機能は、カメラの電源を入れたときに働きます。また撮像素子と画像処理回路のチェックを行うピクセルマッピングを働かせる際にも同時に作動します。カメラの電源を入れるときはダストリダクションが働きますので、カメラをできるだけ正位置にしてください。」
どこのメーカーも取説をダウンロード出来ますので、気になるところがある時は、ご自分でお調べになるのが確実でしょう。
>・ファインダーがつけられるから、望遠でも撮影しやすい。
→ファインダー無しより安定するのでブレにくいです。
>・カメラ本体に手ぶれ補正機能がある。
→そのとおりです。
>・星も撮れる。
→撮れます(構図合わせやピント合わせにちょっと努力が要ります。他のカメラでも同じです)。
>・ボケの幅が広い。
→レンズや撮影条件によります。LUMIX GF2、E-PL1、E-PL1sどれも同じ条件なら同等です。
>・長く続けるならこっち。
→ユーザー次第です。
書込番号:12405563
1点
APS-Cセンサーの優位点はいくつもありますが、
システムを含めたバランスでいうと、
マイクロフォーサーズが有利な点もあります。
特にボディ内手ぶれ補正を採用したオリンパスは、
パンケーキや魚眼でも光学系に影響を与えず適応できるなど、
安心して使えるメリットがあります。
書込番号:12407273
1点
ちょっとスレ主さんの意図から外れてると思いますよ。
僕も皆さんと同じ意見で、PL1sがよいと思います。
やはりキットレンズの性能、機能がアップしているのがよい。
14-42mm II はコンパクトになって動作音もなくなり、AFも早くなりました。
Wズームキットに付いてくる 50-140mm も同様です
(付いてくるレンズそのものが違いますがw)。
僕自身は今年の6月にPL1を購入しましたが、PL1sは少し羨ましいです。
店員さんはちょっといい加減な勧め方ですね、
在庫処分と言われても仕方ないかも。
一眼レフにできてミラーレス機にできないことは、いまのところ
・動体 → AF速度やレリーズタイムラグが一眼レフには劣ります
・高感度 → 暗所での画質が一歩及びません
特に、PENシリーズ(E-P1/2,PL1,PL1s)は動体には強くありません。
対してパナのGH2はだいぶ強くなったようです、
比較するとAF速度はオリよりパナのほうが速いです。
もしスレ主さんが動体を中心に撮りたいのであれば、
いまいちど一眼レフを検討なさったほうがよいでしょう。
それでなければミラーレス機で大丈夫です。
高感度については、画質的に許容できるのは ISO1600 までじゃないかと思います。
一眼レフのそれは最近、ISO3200 から 6400 くらいまで
よくなってるので、数段の差があります。
とはいえこれも、そんなに暗所でばかり撮影するならば・・・という話です。
持ち歩きを重視するならば気にしないでいいでしょう。
初一眼で、一眼レフの大きな、重いものに抵抗があるのはものすごく理解できます。
たとえば、ミラーレス機を買ったあとに、やはり一眼レフが欲しくなったとしても、
ミラーレス機の持ち歩きやすさは代え難い魅力ですから、
買い足しはあっても買い換えはないんじゃないかと思います。
PL1s、お勧めです♪
書込番号:12407512
1点
なぁこ○●さん、こんにちは。
>一眼レフにはできてミラーレス一眼カメラにはできないことなどはどれくらいあるのでしょうか?
>
基本的には、ない、と思います。
私も、外付け電子ビューファインダー(EVF)を付けたミラーレスカメラと、レフカメラを使っていますが、
どちらも、同じ感覚で使っています。
”基本的に”と言うのは、「絞りを変える」「シャッタースピードを変える」「レンズを交換できる」
と言った、極基本的なところを言っています。
レフ機と、もっとも違うのは、光学ファインダーの有無ですが、
それは、なぁこ○●さんも、理解されているようなので、レフ機の様にファインダーを覗いて撮影してみたいのあれば、
パナソニックのG2や、GF2/E-PL1/E-PL1sにEVFを追加すれば良いと思います。
ファインダーにこだわらなければ、「NEX-3」「NEX-5」も選択肢に含まれるかも。
なまちゃ2010さんが、書かれている通り、
・ピント合わせの早さ
・暗い所での撮影能力
・連写速度
等の能力では、レフ機の方に優れた機種が、沢山あります。
しかし、これは、各メーカー各機種によって様々なので、今は追及しないのが無難だと思います。
>一眼レフを買おうかとも思いましたが、気軽に持ち歩きたいためミラーレスの一眼カメラの購入を考えました。
>
と、言うわけで、まず気に入ったカメラで気楽に撮影を楽しめば良いと思います。
そうすれば、「あれがダメ」「ここがイイ」が分かってきて、ご自身に必要な機能の見分けが付く様になる、と思います。
ところで、E-PL1sも「ダブルズームキット」ですよね?
レンズ交換も楽しんでみたいのであれば、ダブルズームキットを、お勧めます。
>E-PL1とE-PL1sで迷っています
>
予算に問題がなければ、私もE-PL1sをお勧めします。
色は、「ホワイト」ですか?
デザインや、色も、重要な選択要素ですね。
>ちょっとスレ主さんの意図から外れてると思いますよ。
>
予想通りの展開になってしまいましたね。
ラフ・スノーローダーさんも、ぐっと堪えて、スレ主さんの質問を解決しましょう。
書込番号:12408023
0点
XP14K4さん。
ご意見ありがとうございます。
>予想通りの展開になってしまいましたね。
ラフ・スノーローダーさんも、ぐっと堪えて、スレ主さんの質問を解決しましょう。
これまでのやり取りで、彼の気持、立場をこちらの掲示板をご利用の多くの人達が予想出来る様になったのでは?
本題から脱線しましたが、これも消費者が好い買い物をするための一つの情報かなと思います。
消費者が、確かな情報から満足度の高い商品を購入できると良いと思っています。
掲示板荒らしには、騙されない様に注意してこちらの掲示板を活用してください!
書込番号:12408061
2点
なぁこ○●さん
>一眼レフにはできてミラーレス一眼カメラにはできないことなどはどれくらいあるのでしょうか?
シビアに答えると、デジタル一眼レフ機はスポーツカメラマンが使う様な機種、キヤノンEOS-1D4やニコンD3sの様な高価で高性能な機種から、入門者用の様なEOS KISS X4の様な機種まであるのに対し、ミラーレス一眼レフ機は、いまのところ中級機くらいの機種までしかないので、一眼レフ機の最上位機種と比較したら、ミラーレス一眼機にできない事が複数あることになってしまうと思います。
ですので、同じ価格帯で、ある程度機種を絞って質問された方が良いと思います。
その上で、両者の利点と欠点を比べて、ご自分の用途ではどちらが適しているかを比べれば、より使い易い機種を選べるでしょう。
たとえば、ミラーレス一眼機はソニーのα55をのぞき位相差AFではなく、コントラストAFと言う撮像素子上でもっともコントラストが高い状態を合焦したとするAFを使うので、同じ価格帯でも一眼レフよりAFが遅くなりがちです。
AFが遅いと言うことは、動きが速い物の撮影には不利と言うことになりますが、全く撮れないと言うわけではありません。被写体が一定以上の速さで予測がつきにくくなると不利と言うことだと思います。
サンプル写真のトンボの写真は、E-PL1では撮れませんでした。これは予測がつきにくく、動きが速い被写体だからです。でもカワセミの様に、早くても動きが予測しやすい鳥ならある程度は撮れます。
反対にミラーレス一眼機は、電子ビューで見た明るさに近い写真が撮れる機種が多いので、逆光や夜景の様な条件が悪い時に、今自分がシャッターを押したら、どんな写真が撮れるかがわかりやすいです。
一眼レフカメラもライブビューを使えば同じ事ができますが、通常はAFが遅くて使いにくく、光学ファインダ像を見ながらの撮影がメインになりますので、見えている光学像と撮影された写真の明るさに差がつく事が多いです。これは経験で埋めるか、試し撮りをしないと解消しない一眼レフ機の仕様ですが、ミラーレフ一眼機に比べれば欠点といえると思います。
サンプル写真の様な紫の花は、ホワイトバランスを調節しないとデジタルカメラでは青っぽく写り易いですが、ミラーレス一眼なら「撮像素子が捉えている画像」を確認しながら撮れるので、思った通りに撮りやすいです。街の夜景をバックにしたお巡りさんの様な写真もそうです。一眼レフ機だと帽子の庇の影で表情がうまく写りにくい被写体ですが、ミラーレス一眼機だと、電子ビューで見えている状態で調節できるので失敗が少なくなります。
さらにE-PL1はボディ内手ぶれ補正が強いので明るい単焦点を使ってSS1/10以下でも撮りやすいです。お巡りさんの写真はパナソニックの20mmF1.7と言うレンズを使っています。
簡単にまとめてしまうと、動くもの主体に撮らないのなら、初心者にはミラーレス一眼の方が使い安い様に思います。
書込番号:12408162
6点
FJ2501さんに、
>シビアに答えると・・・ミラーレス一眼機にできない事が複数あることになってしまうと思います。
>
と、却下されてしまいました(__)
「出来ない事はありません」と書いて、鵜呑みにされても(特にAFあたり)困ります。
アドバイスと言うのは、実に難しい。
候補のGF2/E-PL1/E-PL1s、ではEVFとクリップオンストロボ(外付けフラッシュ)の併用も出来ませんね。
しかし、E-PL1でのカワセミ撮影。
流石です。やれば出来るって証ですね。
書込番号:12408539
0点
XP14K4さん、
申し訳ありません、別に却下したつもりはないのですが、実際に一眼レフ機とミラーレス機を併用していると、がんばってもミラーレス機では撮れない被写体が実際に合ったので、先のよう書かせていただきました。
ご指摘の様に、細かい条件指定なしに初心者の方がされる質問に答えるのは大変です。
でも複数の視点からの意見があれば、スレ主さんの良い参考になると思います。
たとえば「暗い所での撮影能力」は、フルサイズ機やAPS-C機が得意とする高感度撮影だけ有利というのは、ひとつの解でしかありません。建築物やショーウインドウ、静止している人物が被写体なら、開放から高い解像感のある明るいレンズとボディ内手ぶれ補正のあるミラーレス機の方が、人間の視覚に近い感じで暗所や夜景がきれいに撮れる場合もあるからです。
参考に夜間や教会内でE-PL1を使って撮影した写真を貼っておきます。E-PL1でも明るいレンズを使えば「暗い所での撮影能力」もそこそこあります。あとE-PL1の得意分野、深い被写界深度を生かした建築物の撮影サンプルも貼っておきます。
動態撮影では、やはりミラーレス機には制約があります。同じ飛び込み漁をやる鳥でも、カワセミの様に同じ止まり場所に戻る事が多い鳥の動きは慣れれば何とか撮れますが、アジサシの様に飛びながら急降下してまた飛び立つ様な性質の鳥はAFが追いつかず撮れません。
ただし、こうした何が撮れて何が撮れないかのボーダーはカメラマンの試行錯誤次第で変わりうるものだと思います。
書込番号:12409025
8点
多くの方同様に、E-PL1sを勧めます。
理由は、i-FINISHという仕上がりモードがE-PL1sにあるからです。
このモードは使い方によって大変綺麗に仕上がります。
私のブログでもこのモードで全部撮影しています。
http://web.mac.com/team_mikami/produce_imagineering_design/MIKAMIS_BLOG/MIKAMIS_BLOG.html
参考にしてください。
オリのHPによれば、E-PL1には、いまだにこのモードがないようです。
「一眼レフにはできてミラーレス一眼カメラにはできないことなどはどれくらいあるのでしょうか?」
ほとんどありません。
しいていえば、早く動くものに少し弱いこと、アクセサリーが少ないこと。
蛇足
使用経験からパナGF1は、大変地味な色が好きなひと向きです。
私は、半年で放棄しました。
書込番号:12416644
2点
>LUMIXGF2を買う予定で電気屋さんに行ったところ、E-PL1をすすめられました。
LUMIXGF2が良いと思います。
http://panasonic.jp/dc/gf2/touch.html
「感じるままにタッチパネルに触れるだけ」・・・・便利そうですね。
書込番号:12416737
0点
返信ありがとうございました。
いろいろな意見を聞き、E-PL1sダブルズームキットに気持ちが固まりました。
まだファインダーを買うかどうか悩んでいますが、明日には決断して注文しようと思います。
いろいろ撮りながら勉強していきたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:12418427
1点
ようこそペンの世界へ。購入内定おめでとうございます!^^
買ってからも使いこなせるように色々と考えますし、楽しいですよ!
書込番号:12418766
0点
お気持ちが固まったあとにすみません。
この2機種、本体は全然違います。
PL1sは軽量化を図るため、プラスチック製(もちろんマウント部分も)です。
PL1は、前面は(マウント部分も)金属製、背面はプラスチック製です。
好みの問題ですが、質感は圧倒的にPL1に軍配があがりますよ。
(もちろんメカ的には、新しい分機能は増えていますが)
書込番号:12420819
1点
happyanzuko さん
>この2機種、本体は全然違います。
何か他の機種と勘違いされていらっしゃるのかな?
E-PL1とE-PL1sは、機種名隠されたら色でしか見分けつきません。
重さもまったく同じ約296g(本体のみ)です。
書込番号:12421879
0点
happyanzukoさん、
>PL1sは軽量化を図るため、プラスチック製(もちろんマウント部分も)です。
マウントがプラスティックなのは、キットレンズのマウント部分です。
カメラボディのマウント部分は、E-PL1と同じく、E-PL1sもステンレススティールで出来ています。
たまたま先日、昆虫写真家の海野さんとあるパーティでご一緒しましたが、海野さんはE-PL1sのキットレンズ付きの白を首から下げ
「これ良いよ、AF速くなったし、動画撮っても全然ぼけないよ」
と回りの人に紹介されていました。僕も見せてもらいましたが、新しいキットレンズは、動画撮影の際にAFの遅延が小さくなり、普通のカメラワークなら、ほぼピンぼけなしに被写体に追従できる様になっていました。
「この際E-PL1売って、E-PL1sのレンズキットに買い換えなさいよ」
と勧められましたが、残念ながらE-5を買ったばかりで予算の目処が立たずで年内は手が出ません。
でも新しいキットレンズの出来は前以上に良い感じでしたので、お金が貯まったら買いたいと思いました。
書込番号:12425277
4点
E-PL2が間もなく出るようですから、お待ちになっては如何でしょうか。
<http://www.43rumors.com/ft5-and-here-it-is-the-first-olympus-e-pl2-image/>
<http://blog.livedoor.jp/e_p1/archives/51542804.html>
書込番号:12432347
1点
E-PL1よりE-PL2のデザインは好きです^^
が、やっぱりE-P1とE-P2のデザインが良いな〜〜
でもなんでE-PL1sが出たばっかりなのでE-PLなんでしょう??
E-P3でいいじゃん!!o><o
書込番号:12434289
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/25 10:14:53 | |
| 11 | 2025/08/25 13:19:13 | |
| 6 | 2019/09/30 20:16:45 | |
| 9 | 2018/12/08 0:11:31 | |
| 3 | 2018/12/06 12:16:36 | |
| 10 | 2018/11/28 19:02:11 | |
| 11 | 2018/05/26 0:01:12 | |
| 26 | 2018/03/28 21:51:34 | |
| 18 | 2018/03/05 13:22:25 | |
| 6 | 2017/09/22 2:10:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















