『14-45ズームレンズと迷ってます』のクチコミ掲示板

2010年 4月23日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、動画撮影にも最適な超小型・軽量の交換用ズームレンズ(35mm換算18-36mm)。
  • 最大画角100度の超広角ズームながら全長49.5mm、重さ155g。既存の超広角ズームと比べ体積比50%以下、質量比60%以下という小型・軽量化を実現。
  • 広大な範囲が写せるため、背景との対比を狙ったポートレート写真などにも適している。AFのさらなる高速化と静音化も達成。
最安価格(税込):

¥42,500

(前週比:-900円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (30製品)


価格帯:¥42,500¥42,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:9〜18mm 最大径x長さ:56.5x49.5mm 重量:155g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6オリンパス

最安価格(税込):¥42,500 (前週比:-900円↓) 発売日:2010年 4月23日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

『14-45ズームレンズと迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

14-45ズームレンズと迷ってます

2010/09/12 06:24(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

クチコミ投稿数:513件 @photohito 

現在GF1+20oパンケーキレンズとNikon NEW FM2+50oF1.4を所有しています。

普段はGF1を使っているのですが、来週旅行でアメリカの国立公園の景観を撮るつもりです。概ね、朝の湖と山並み、夕焼けなどの写真を撮るつもりでおります。

そこで、パンケーキに加えて今度買い足すレンズで迷っています。以下の2案を考えています。

1、ルミックスの14-45o標準ズームレンズで28−90oをカバーする。この場合、2本ですむ。
2、超広角オリンパス9-18mmを買い、更にマウントアダプターでニコン50oをかませて100o中距離望遠とし、18oー36mm, 40mm, 100mmの3本態勢でのぞむ


今まで40oしか使った事がないのですが、風景写真を撮る上では超広角があったほうがいいか、28oで十分なのだろうかと悩んでいます。

8-19を買う場合、望遠側を撮るために50oを持っていかないといけないので、十分な画角をとれると思いますが、費用、ハイキング中のレンズ交換の手間、望遠がMFしか使えない、という欠点があります。

それに対して標準ズームだけだと身軽で簡単な反面、広角と望遠の両端の能力(28oと90oしかない)が十分かどうか判断がつきません。

特に私は広角レンズに興味があるのですが、ドラマティックな写真を撮るにはやはりこの9-18oくらいが必要でしょうか。それとも標準的な広角である28oくらいでいいのでしょうか。
ご教授願います。

書込番号:11896760

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/12 07:01(1年以上前)

あくまで私の考えですが
先ずは広角〜中望遠となる領域をしっかりおさえるのが先で、超広角に手を出すのはその後が良いと思うので1でしょうか

広い風景だからといって単純に超広角で撮影するとなんでもかんでも写りこんで感動した風景の印象が引き出せないことになりがちです
超広角って扱いが難しいと思います。
逆にほとんどの風景は28mmでそれ程不便はないかもしれませんし、風景の一部を望遠の圧縮効果を利用しながら切り取るのも有りだと思います。
(90mmで圧縮効果は期待できないとは思いますが)

書込番号:11896827

ナイスクチコミ!4


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/09/12 07:15(1年以上前)

私はマイクロ4/3機は使っていませんが、4/3用は9-18〜70-300まで使っています。
このほか、マウントアダプタでニコンの400/5.6やロッコール(旧ミノルタ)の50/1.4など数本を装着することもありますが、マウントアダプタは面倒です。(遊びなら可)
9-18は手ブレの心配が少ないため、E-500に付けることが多いですが、広角端の使用頻度はそれほどでもないです。
使用頻度が高いのはE-510+14-54/2.8-3.5で、こちらでは、広角端もよく使います。
もし、12-60/2.8-4.0SWD を持っていれば、私の場合なら、これ1本で間に合うと思います。


ご予算もあるとは思いますが、ワイドレンジズーム(高倍率ズーム)はいかがでしょう。
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_hd_14-140.html
28mm相当以下はダメですが、撮影後、複数枚をつなぎ合わせてより広角にも出来ます。(面倒ですが…。)

ボディがオリンパスなら、手ブレ補正機構がボディ側にあり、下記のレンズも使えるのですが…。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-150_40-56/index.html
これなら、価格も若干ですが安価で、300mm相当までをカバーしますが、手ぶれ補正が無いので、パナボディでは、実質的に使えないでしょうね。

書込番号:11896854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/12 07:31(1年以上前)

超広角もあれば理想的でしょうが、28mm相当まであれば風景は一応対応できると思います。
14-45mmのほうが使いやすい気がします。
パナにも12-60mmぐらいのレンズが欲しいですね。

書込番号:11896890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/12 08:27(1年以上前)

アメリカの国立公園で風景写真 とのことですが、広大な景観や空を撮りたいのか、山をぐっと引き寄せたいのか によってレンズ選びは異なってきますね。
個人的には9mmの広角は捨てがたいと思います。一方、望遠側が100mm程度ではおそらく物足りないのではないでしょうか?
せっかくの旅行ですから9-18mm+影美庵さんおすすめの14-140mmの2本立てがモリトラさんのニーズには一番あっているように思います。ところが14-140は結構重くGF1とのバランスがよろしくないので、高価なこのレンズをお買いになっても今後常用レンズとして使い続けられるか・・・という問題があります。(個人的には上記2本を持っているのですが、もっぱら9-18しか持ち歩かなくなりました。)
そこでご提案ですが、この旅行を機に9-18mmをお買いになって、14-140mmをレンタルで というのはいかがでしょうか? 旅行の長さによりますが、10日間で1万5000円程度のようです。
http://www.rental-station.jp/111.html
http://www.rental-bomber.jp/products/detail.php?product_id=242
なお、後者ならLumix 45-200mmがずいぶん安く借りられるようです。

いずれにいたしましても、アメリカの雄大な国立公園を楽しんでおいでください。

書込番号:11897046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件 @photohito 

2010/09/12 12:04(1年以上前)

Frank.Flankerさん
やはりいきなり超広角に手を出すのは考えものでしょうか。最初は広角に憧れて一眼を始めたのですが、なんでも広角で撮ったのが良い写真ではないということに最近気づいてきまして…
やはり90oでは圧縮効果が期待できないのですね。しかし、サイズを考えるとどこかは捨てないといけないですもんね。

影美庵さん
マウントアダプターが面倒くさいというのが大変参考になりました。やはりそこが引っかかっていたので。高倍率ズームの方は機動性に難があるので、手を出しにくいなと感じています。オリンパスのはサイズは魅力的ですが、手ぶれを考えると厳しいですよね…

じじかめさん
12-60oのレンズ、同意です。どうしても標準ズームは両端に大丈夫かなと不安に感じるので…。今回ほどマイクロフォーサーズの欠点、「レンズが少ない」ということを感じたことはありません。サードパーティーが出してくれないかな…

なびきちろうさん
既にアメリカに住んでいるので、レンタルは厳しい…と思っていたら、こんなサイトを見つけました。
http://www.lensrentals.com/rent/four-thirds/lenses
ここで借りれるみたいですね。高倍率ズームが10日間で77ドル…約6500円ですか。安いですね。今回はココで借りてみて、もう少し気に入ったレンズが出るまで待つのもいいですね。

書込番号:11898039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2010/09/12 12:32(1年以上前)

1、ルミックスの14-45o標準ズームレンズで28−90oをカバーする。
風景には標準ズームが一番いいです。
広角で風景を撮るのはむずかしいです。
広角は遠くのものはより小さくして写しこみます。
目で見た感じより小さくなって、雄大な迫力、感動がなくなってしまいがちです。
わたしは山岳風景メインですが、28mm以下は使わないように心がけてます。
40-50mmで撮ったものが一番自然な感じがします。

書込番号:11898153

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:513件 @photohito 

2010/09/12 12:48(1年以上前)

なびきちろうさん
レンタルも考慮しましたが、やはり借り物を大事な旅行に持って行くのは性にあわないような気がしまして…何か購入する方向でやはり行きたいと思います。
温かいお言葉、ありがとうございます。楽しんで参ります。

α7大好きさん
やはり、超広角は難しいですか…夕焼けとかの写真が迫ってくるような感じで写っているのが好きなんですが、あんなシーンばかりあるわけもないとも思っております。標準ズーム、やはりまずはその方向に傾いてきました。

書込番号:11898215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件 @photohito 

2010/09/12 14:53(1年以上前)

みなさま、温かいご教授をありがとうございました。

たった今、ネットで標準ズームレンズを購入しました。米ドルで299.95(25144円)でした。悩みすぎで時間がかかり、送料が更に19ドルかかりましたが、いい勉強でした。

そのうちオリンパスが12oの単焦点を出すという噂もありますし、コシナがマイクロフォーサーズに賛同したので、そっちからも広角に秀でた単焦点がそのうち出てくると思いますので、そうしたら広角の世界に飛び込もうと思います。

ありがとうございました。写真、とりまくります。

書込番号:11898665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/09/12 19:42(1年以上前)

モリトラさん はじめまして!

アメリカの国立公園(ヨセミテ・グランドキャニオン)では
広角レンズを必要とする場所やら望遠レンズがあれば・・・
の場所が多いのでレンズの選定が難しいと思いますが〜

広角で24mm〜望遠で300mmまで必要と思いますので
それは、コンデジでカバーして
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000083223.K0000081195

GF1+20mmパンケーキは
宿泊するホテルの周辺を撮影する夜間専用で如何でしょうか?

2台体制で撮影すれば、壊れても安心!

書込番号:11899898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:513件 @photohito 

2010/09/13 07:12(1年以上前)

霧G☆彡。さん
初めまして!
実は私も先日帰国の折に2台目と考えてコンデジもいじってみたんです。しかし、一回GF1の画質に慣れてしまうと、なんだかもう見られないというか…GF1の液晶がとてもきれいなせいもあると思うんですが。

レンズの選定は本当に難しいと思います。身軽さを優先させれば広角はともかく、望遠側がどうにもならなくなります。勉強になりました。

書込番号:11902415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/09/14 04:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

コンデジ

コンデジ

一眼レフ

一眼レフ

モリトラさん お帰り〜 です。

どうでした旅行は?

楽しい旅行だったかと思いますが
旅行気分に滴りたいので、差し支えの無い写真でもあれば掲載してください

私も昨日、ぶらり近所(飛行場)の旅に行きましたので
写真を掲載しておきます。(コンデジと一眼の比較として掲載)

写真1・2 コンデジ 24mm
CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FH100

写真3・4 一眼レフ
カメラ EOS 5D
レンズ EF85mm F1.2L II USM

コンデジは、一眼レフのサポート役で使っています。
※ レンズ交換が面倒なので・・・

書込番号:11907144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件 @photohito 

2010/09/17 22:27(1年以上前)

霧G☆彡。さん
あ、まだ旅行には行っていないんです。来週から行って参ります。
参考になる写真をいただき、ありがとうございます。サブ機としてコンデジ持つ人も結構いるんでしょうか。

書込番号:11925602

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/09/18 01:35(1年以上前)

>サブ機としてコンデジ持つ人も結構いるんでしょうか。

撮影を意識した旅行では、カメラはデジ一x2台+レンズ数本+コンデジ2〜3台持っていくことも多いです。(車移動の場合。)

バイクなど、多くの荷物を持てない時は、コンデジのみ2〜3台と言うこともあります。(7月の18日間・北海道ツーリングでは、IXY DIGITAL 700、μTOUGH-8000、SP-550UZ の3台を持っていきました。)

本来なら、E-510+9-18、14-54、50-200をメインにしたかったのですが、キャンプ泊で回ったので、デジ一は家に置いて行きました。

この次は四輪+機材満載で行きたいです。

書込番号:11926658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件 @photohito 

2010/09/26 15:48(1年以上前)

休みから帰って参りました。標準ズームを使った撮影ですので、汚すのを避けるためにもこちらをご覧下さい。
http://photohito.com/user/gallery/24126/7421/

みなさん、ご指導をありがとうございました。

書込番号:11972607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件 @photohito 

2010/09/30 14:16(1年以上前)

霧G☆彡。さん
返事が遅れまして失礼しました。とにかくばたばたと撮影に終われた旅行でしたが、良い写真もとれたかなと。上記のギャラリーをご覧下さい。また、丁寧に比較の写真をいただき、ありがとうございました。コンデジもかなり性能が上がってきているのですね。勉強になります。

影美庵さん
返事が遅れまして、失礼しました。
そんなにカメラをお持ちなんて、うらやましい!コンデジはひさしく買っていなかったのですが、サブ機で一こ買ってもいいかなという気になっております。

書込番号:11991015

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ズームリングはスムーズでしょうか?持病とかあります? 12 2024/03/22 20:54:58
フードについて 23 2024/05/04 12:33:06
パッケージ刷新? 4 2021/06/17 20:27:15
尋常ではない安さ。 8 2021/06/19 6:25:08
AFC時の動作に難有り 16 2021/05/14 3:42:08
35900円 14 2021/04/30 17:13:34
値下げ 6 2021/03/23 10:53:51
どちらを買うか迷っています。 16 2020/11/21 7:54:24
laowa7.5mmと迷ってます 18 2020/09/05 21:51:49
新たに8−25/F4アナウンス。9-18に取って代わる? 22 2022/09/07 3:12:43

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミを見る(全 1274件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

最安価格(税込):¥42,500発売日:2010年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をお気に入り製品に追加する <999

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング