『フードについて』のクチコミ掲示板

2010年 4月23日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、動画撮影にも最適な超小型・軽量の交換用ズームレンズ(35mm換算18-36mm)。
  • 最大画角100度の超広角ズームながら全長49.5mm、重さ155g。既存の超広角ズームと比べ体積比50%以下、質量比60%以下という小型・軽量化を実現。
  • 広大な範囲が写せるため、背景との対比を狙ったポートレート写真などにも適している。AFのさらなる高速化と静音化も達成。
最安価格(税込):

¥43,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (33製品)


価格帯:¥43,400¥43,400 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:9〜18mm 最大径x長さ:56.5x49.5mm 重量:155g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6オリンパス

最安価格(税込):¥43,400 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 4月23日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

『フードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 フードについて

2022/09/02 20:48(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

クチコミ投稿数:3件

しばらく書き込みがありませんが、見ている方はいらっしゃるでしょうか…?

こちらのレンズをお持ちの皆様は、フードはどうされてますか?
購入を検討していますが、なんせ資金不足。
フードまで購入すべきかどうか悩んでいます。

書込番号:24905099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2022/09/02 20:58(1年以上前)

宮下アンナさん こんばんは

自分の場合 コンパクトでレンズ立てて置いた時安定するので 一応フード付けっぱなしなのですが 

フィルター付けると フィルターの高さとフードの高さがほとんど変わらず フードの効果自体は弱いと思います。

それに 9‐18o自体 逆光に強いので フード無くても大丈夫な気がします。

書込番号:24905112

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2022/09/02 21:01(1年以上前)

12-50mmと同じフードが適合します。

書込番号:24905121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:5件

2022/09/02 21:02(1年以上前)

Amazonで中華製互換品フードを買って使っています。安価だし、品質も問題ありません。

リンクを貼っていいのかわかりませんのでやめておきます。検索すればすぐ出てきます。
よければご検討を。

書込番号:24905125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2022/09/02 21:13(1年以上前)

素早いお返事ありがとうございます!
性格がガサツなので、フードが無いとレンズを傷付けるんじゃないかと不安で質問させて頂きました。
安いものもあるとのこと、色々検討してみます!

書込番号:24905140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2022/09/02 21:28(1年以上前)

>宮下アンナさん

こんにちは。

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6/
ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ」用の、
デザイン性に優れた角型レンズフード

オリンパスのLH-55B
https://www.amazon.co.jp/dp/B0036MDEY8/

です。

もうすこし安価なメーカー純正ではない、
互換品も検索すると出てきます。

書込番号:24905171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2022/09/02 21:29(1年以上前)

僕なら怪しい模倣品にお金を払うぐらいなら、フードを付けないか、純正品を買うかの2択かな。

金属製の高級フードなら、中古を狙うのもアリだけど。

書込番号:24905173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2022/09/02 21:33(1年以上前)

純正でも安いよね。

書込番号:24905178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2022/09/02 21:37(1年以上前)

>宮下アンナさん

これ使ってます。
レンズの衝撃からのガードとしても有効だと思います。

https://www.amazon.co.jp/OLYMPUS-M-Zuiko-9-18mm-12-50mm-F3-5-6-3/dp/B004KTQROK

書込番号:24905186

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2022/09/02 21:58(1年以上前)

>性格がガサツなので、フードが無いとレンズを傷付けるんじゃないかと不安で質問させて頂きました。

フードがあれば傷がつかないわけではありません。多少は確率が減るかもしれませんが。本来フードはハレーション対策のためのパーツです。
自身がガサツなことを言い訳にして、機材を大切に扱わないというのは論外です。まず、そこを直すべきです。そのうえで、心配なら資金不足だなんて言っていないで、フードやプロテクターを購入してください。
私の場合はフードとプロテクターがなくても、ここ10年以上、レンズをぶつけたり、レンズ面に触ったりなどしたことはなく、フードは必要に応じて使いますが、プロテクターはほとんど使ったことがありません。

書込番号:24905215

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:5件

2022/09/03 00:34(1年以上前)

>自身がガサツなことを言い訳にして、機材を大切に扱わないというのは論外です。まず、そこを直すべきです。

上から目線のものの言い方を直すべきじゃない?

>私の場合はフードとプロテクターがなくても、ここ10年以上、レンズをぶつけたり、レンズ面に触ったりなどしたことはなく、フードは必要に応じて使いますが、プロテクターはほとんど使ったことがありません。

あなたがガサツではないことはわかった。質問者にはそんなことどーでもいいんだよ!
自分の自慢話は他所でやってくれ。

書込番号:24905393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2022/09/03 00:58(1年以上前)

おっしゃる通り!!

書込番号:24905414

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38457件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/09/03 06:15(1年以上前)

オリ フードは、安いクラスで4k円ですかね。
祭りの山車に付いている時、標準ズームのフードLH-40が --- あれれ、無い。血の気が引きましたよ。
幸いにも後方の関係者が拾ってくれいて、ホッと胸を撫で下ろしましたが。

互換は良くできていますが、純正と較べて内面仕上げが劣りますね。反射させると光ってる。
オモチャクラスのレンズなら互換でも良いですが。

書込番号:24905508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38457件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/09/03 06:42(1年以上前)

>宮下アンナさん

ここの常連は以下ページを見ていますから、全て律儀にモニタはしています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/

書込番号:24905529

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2022/09/03 07:13(1年以上前)

宮下アンナさん 返信ありがとうございます

>フードが無いとレンズを傷付けるんじゃないかと不安で

フード自体が浅いので 正面からだと純正フード ガードの役目だとあまり役に立たないかもしれません。

書込番号:24905555

ナイスクチコミ!0


ymomdさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/03 07:43(1年以上前)

機種不明

LH-55C

正規の角型LH-55Bだとフードが短すぎて効果がほとんどないので、花型のLH-55Cをつけています。

書込番号:24905572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2022/09/03 11:29(1年以上前)

各位

一応コメントしておきますが、holorinさんは真摯に写真を撮られている方です。
人間沢山文章を書いていれば、少しぐらいきつい言葉も書いてしまうこともあると思います。

私とは↓で共にスレ主をした仲です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22579429/#24131583

書込番号:24905903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2022/09/03 12:41(1年以上前)

私の書き方が悪かったのでしょうか?
申し訳ございません。
アドバイス下さった皆様、ありがとうございます。

>人間沢山文章を書いていれば、少しぐらいきつい言葉も書いてしまうこともあると思います。

沢山文章を書いていれば、尚更相手に寄り添ったり不快感を与えない文章を書けるようになるのでは?とも思います。

性格を言い訳にしたり機材を粗雑に扱ったりはしていないし、するつもりもありません。
どんなに気を付けようとしても、それが他の方々と同じレベルに到達できない人間もいる…
という事を理解してもらえると嬉しいです。

書込番号:24906030

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2022/09/03 14:07(1年以上前)

>宮下アンナさん

不快にさせてしまってすみません。謝罪します。
仕事でかなりの量の書き物を書いてますが、どうしても人間感情の生き物なので、その時の
感情に起伏が文章に現れることがあるんです。そういう意味で「少しぐらいキツめの」と言う
コメントを書かせていただきました。
貴殿の書かれている相手に寄り添う文章というレベルにはまだまだ達しない未熟者と痛感しております。

そしてフードについての私なりの見解書かせて頂きます。
私は付けられるレンズであれば、全てフードをつけています。主な理由は、直射光を少なく
する為です。但し他の方が言うように、広角レンズの場合、防げる有害光は僅かの場合が
多いですが、少しでも減らせればと言う思いで付けるようにしています。
そして衝撃吸収とか、レンズを守る効果もあるのは確かです。

また全ての人が等しい能力を持っていないことも理解しているつもりです。
保護フィルターについてのスレですが過去に↓のような発言をしています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027006/SortID=22892355/#22897368

撮る環境、撮るもの、自身の素養、予算を鑑みて、ご自分の判断で決めるべき。
と言うのが私の見解です。
此処にイロイロ書いてくれる人の意見はワタシのコメントも含めて参考に過ぎません。

書込番号:24906155

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2022/09/03 22:35(1年以上前)

>ガサツなことを言い訳にして、

ここが引っ掛かったんでしょうか。

>どんなに気を付けようとしても、それが他の方々と同じレベルに到達できない人間もいる…

その回答として、

>そのうえで、心配なら資金不足だなんて言っていないで、フードやプロテクターを購入してください。

と言っています。

上から目線でしょうか。無神経な書き方だったでしょうか。人によって感じ方は違いますので、そう思われるなら仕方ありませんが。

>ねこまたのんき2013さん

巻き込んでしまってすいません。

書込番号:24907020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2022/09/04 08:56(1年以上前)

>holorinさん

ドンマイです。
文章は難しいですね。

書込番号:24907434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2022/09/07 01:05(1年以上前)

>宮下アンナさん

レンズを大事にしたい気持ちはわかります。

保護フィルターだけで良い気もします。

気をつけてても
レンズに指紋、
水辺で水滴、
接写時にレンズにあたって傷が。。という心配。

から、守ってくれます。

レンズフード以外にもステップアップリングをつなげる手もあります。

私自身はフードなくてもレンズ面に傷が付いたら嫌なんで保護フィルターは
必ずつけています。
ピンキリですがKENKO、マルミの中であれば
高価なフィルターの必要はないと思います。

書込番号:24911727

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2022/09/07 08:43(1年以上前)

宮下アンナさん 返信ありがとうございます

あと一つ書き忘れましたが 純正フード コンパクトなので 付けっぱなしでも邪魔にならないので レンズ保護には有利かもしれません。

書込番号:24911897

ナイスクチコミ!2


えてらさん
クチコミ投稿数:15件 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の満足度3

2024/05/04 12:33(1年以上前)

機種不明

ラバーフード

投稿から日が経っていますが、私はラバーフードの1段目をカットしたものを付けています。
角型はどうも邪魔で。52mmのラバーフードをカットしてみるとケラレもなく、当たりも柔らかいので邪魔になりません。カメラケースにも付けたままで入ります。登山で携行することも多く、岩などに当たっても安心ですし。

書込番号:25723652

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ズームリングはスムーズでしょうか?持病とかあります? 12 2024/03/22 20:54:58
フードについて 23 2024/05/04 12:33:06
パッケージ刷新? 4 2021/06/17 20:27:15
尋常ではない安さ。 8 2021/06/19 6:25:08
AFC時の動作に難有り 16 2021/05/14 3:42:08
35900円 14 2021/04/30 17:13:34
値下げ 6 2021/03/23 10:53:51
どちらを買うか迷っています。 16 2020/11/21 7:54:24
laowa7.5mmと迷ってます 18 2020/09/05 21:51:49
新たに8−25/F4アナウンス。9-18に取って代わる? 22 2022/09/07 3:12:43

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミを見る(全 1274件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

最安価格(税込):¥43,400発売日:2010年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をお気に入り製品に追加する <999

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング