DMP-BDT900
新たに「MPEG4 MVC」技術を投入しBlu-ray3D Discの再生に対応したBlu-ray Discプレーヤー
ブルーレイプレーヤー > パナソニック > DMP-BDT900
使用環境
HDMI1接続
テレビ(TH-42V2)⇔シアター(SC-HTX500)⇔レコーダー(DMR-BW690)
HDMI2接続
テレビ(TH-42V2)⇔シアター(SC-HTX500)⇔プレーヤー(DMP-BDT900)
BDソフト(ガンダムUCのep1)をレコーダーとプレーヤーでそれぞれ再生してみたところ、同じ音量でもレコーダーの方が音がよく聴こえる(臨場感が違う)のです。
これは仕方のない現象なのでしょうか。
それとも設定次第で、プレーヤーの方がレコーダーの音質を上回るのでしょうか。
何方かご教示いただけると幸いです。
書込番号:13062492
0点
設定によってはビットストリームではなくダウンミックスして出力することもあります。
プレーヤーの音声出力設定で各フォーマットがBitstreamになっているか確認してください。
ただしロスレス音声はラックシアターが対応しないので、こちらはPCM設定がいいです。
書込番号:13062646
0点
口耳の学様
ご教示いただきありがとうございます。
確認してみたところ、
音声のダイナミックレンジ圧縮:入
デジタル出力:全てBitstream
BDビデオ副音声・操作音:切
PCMダウンサンプリング変換:切
ダウンミックス:ノーマル
7.1ch音声リマッピング:オート
ハイクラリティサウンド:有効
音声ディレイ:0ms
上記のように設定しております。
HDMI1に接続しているレコーダーの方が何かしら優先されるのでしょうか。
そのため、折角プレーヤーがあるのにレコーダーでBDを見る日が続いています。
書込番号:13063039
0点
前レスの通りラックシアターはロスレスデコードに対応していません、全てBitstreamにはしないでDolby TrueHDとDTS-HD MAはPCMの設定にします。
ラックシアターではなくプレーヤー側でマルチチャンネルリニアPCMにデコードしてから出力するので、ロスレス音声の場合はBitstreamでDolby DigitalやDTSとして再生するよりは高音質になるはずです。
そのBDはDolby TrueHD音声を収録しているようなので、ソフトのメニューでDolby TrueHDを選択して再生してみてください。
書込番号:13063114
0点
50VT3にBDT900、PS3、BW830、ブルーレイHDR(BW770相当)とV30HDXの組み合わせですが、
HDMI出力2系統の恩恵もあってか、BDT900が音質及び画質は一番よいですね。
口耳の学さんの書き込みの通り、設定に原因がありそうです。
書込番号:13064495
1点
口耳の学様
ずるずるむけポン様
Dolby D/Dolby D+/Dolby TrueHDとDTS/DTS-HDをPCMにして、Dolby TrueHDでソフトを再生してみましたがBitstream設定時より音量が更に小さくなりました。
今現在、同じ音量でもBW690再生時→BDT900のBitstream設定時→BDT900のPCM設定時の順に小さくなっております。
レコーダーで再生した音が一番臨場感がありよく聴こえるというのが不思議なのですが…。
書込番号:13067037
0点
Blu-ray再生時にBDT900の再生情報はどうなっていますか?
私はBDT900のデジタル出力設定をPCMにし、BDT900でデコードして、PCMとしてV30HDXに出力しているので、
例えば1080p、DTS HD MA5.1収録のBlu-rayを再生時のBDT900の再生情報には、
音声属性の情報として
DTS HD MA
HDMI出力の情報として
HDMI(MAIN) 1080/24p
HDMI(SUB)PCM 5.1ch
と、表示されます。HDMI(SUB)を音声専用に設定時。
書込番号:13068065
0点
以下、ガンダムUCep1の再生情報です。
1080/24p MPEG-4 AVC 26.0Mbps
TrueHD 5.1ch 3.5Mbps
HDMI 1080/24p YCbCr4:4:4
HDMI V.OFF YCbCr4:4:4
PCM 2ch 48kHz
これで何かお分かりになるでしょうか。
書込番号:13068407
0点
>>TrueHD 5.1ch 3.5Mbps
>>HDMI 1080/24p YCbCr4:4:4
>>HDMI V.OFF YCbCr4:4:4
>>PCM 2ch 48kHz
もしかして、BDT900のVIERAリンクがONになっていませんか?
不便かもしれませんが、BDT900のVIERAリンクをOFFにし、BDT900の電源をOFF/ONしてから、ガンダムUCを再生してみてください。
書込番号:13068465
0点
アドバイスいただいた通りにやってみたところ、
SUBのHDMI表示が
PCM 5.1ch 48kHzに切り替わりました。
ですが、まだレコーダーに及びません。
書込番号:13069219
0点
あとはリマスターで96KHzにしてどうなるかですね。
レコーダーに及ぶか及ばないかは、個人の感覚の問題なので、より高音質だと思う方で楽しんでください。
書込番号:13069818
0点
音声のダイナミックレンジ圧縮を切にされてはどうでしょう?
入で使うと音の情報量が減少し、情報量が減少する為聞き易くなるみたいですが、その分音質が低下するのでは?と思います。
書込番号:13071716
0点
>音声のダイナミックレンジ圧縮:入
↑
どうやらこのせいっぽいね。
「ダイナミックレンジ圧縮」ってのはTVのスピーカーの時とかに使う。
音量が小さくて聞きにくい音を大きくして、逆に音割れするような音は音量を下げる。
つまり適度な音量に揃えて聞き取りやすくする。
ホームシアターとかで大音量で使うなら「切」が正解。
書込番号:13079195
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DMP-BDT900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/09/08 16:49:34 | |
| 10 | 2012/09/06 22:49:23 | |
| 6 | 2012/03/07 0:00:25 | |
| 33 | 2012/02/28 19:26:00 | |
| 6 | 2011/12/16 21:46:43 | |
| 2 | 2011/12/05 21:11:35 | |
| 13 | 2011/06/15 12:05:55 | |
| 11 | 2011/03/24 22:34:55 | |
| 3 | 2011/04/20 18:25:44 | |
| 4 | 2011/03/10 11:26:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




