タフトの新車
新車価格: 141〜188 万円 2020年6月10日発売
中古車価格: 79〜399 万円 (5,545物件) タフトの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| タフト 2020年モデル | 1221件 | |
| タフト 1974年モデル | 0件 | |
| タフト(モデル指定なし) | 632件 |
ダイハツHPより
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft/tieup2.htm
現在、2015年式ハスラーの4WDに乗っています。
昨年、2019年10月にジムニーを納期は約8ヵ月と言われ注文いたしました。
8ヵ月と言われても1年は覚悟していました。
でも、ここに来て妻より3ドアの車なんてありえないと。。。
カタログも実車も見せ良いと言ってたのに!
また、ジムニーではないですが、新型コロナの影響で部品が入らず自動車の納期が遅れだしているとのニュースを見ました。
新型ハスラーの市場に行きましたが、エンジン・ボディ・足回りが大幅に良くなっていましたが
デザインがいまいち好きになれません。
タフトのコンセプトカーのエクステリアデザインとガラスルーフに魅力を感じています。
どなたか、新型タフトを待っている人が居ましたらご意見ください。
書込番号:23289696
37点
ハスラーからタフトならわかりますが、ジムニー予定してたならがっかりでは?まぁ奥様の要望なら仕方有りませんが、、、
ジムニーは軽規格でもシエラでも狭いですよ。3ドア以前に軽規格にボンネット搭載ですから普通の軽自動車の2/3の広さです。新型で多少工夫したといってもフロントにエンジン縦置きですから狭いです。
タフトは完全にハスラーの対抗馬でしょうから、ジムニーとは住む世界が違います。ハスラーをまだまだ乗った方が良くないですかね?
ガラスルーフは市販車には付かないんじゃ無いですかね?軽の車体にガラスルーフなんてつけると衝突安全性クリアできない気がします。今はガラスルーフ採用の軽が無いのはそのせいかと、、、
うちも嫁様はハスラー大好きなのですが、運転するのは私だけなんでジムニー(JB23)乗ってました。しかしながらあまりの狭さに私が嫌になってエブリイに乗り換えました。非常に快適に乗れてます。嫁さんからも荷物がたくさん載るので好評です。
奥様の希望はともかくあなた様がジムニーを希望した理由はなんでしょうか?タフトなんてジムニーと全く毛色が違う車ですよ。ハスラーもですが、、、、
書込番号:23289715
17点
ジムニーのキャンセルは出来るのでしょうか?
タフトが気になるなら,出るまで待ちましょう。どういう形で市販されるか知っている人はいないはずです。
出ないことには分かりません。
車を購入する時に他の車が気になってると,ずっと車は買えなくなりますよ?
書込番号:23291844
9点
>KIMONOSTEREOさん
妻は、何とか「そのうちジムニーシエラで5ドアが出たら乗り換えるから!」と言って言い包めました。
エブリイは四駆ですか?
カスタムしているのでしょうか?
私もエブリイは、車中泊できるので考えています。
>akaboさん
ジムニーはキャンセルOKと言われてますが、キャンセルは考えていません。
ジムニーは一度乗って買い替えか?増車か?で考えて居ます。
でも、増車なら今の処エブリイかな〜
書込番号:23305229
4点
>ラウンドタイムさん
エブリイは4WDですが、まだ必要なシーンに遭遇してません。カスタムは1インチリフトアップとタイヤをRTタイヤにですかね。もちろん車検対応です。
あとはジムニーから移植したナビとETC、追加でアルパインの3万円くらいのスピーカーとドラレコです。
車のオプションはサイドバイザーくらいですかね。
もちろんマニュアルです。
運転席と助手席の足元は狭いですが、軽1box経験は2台目なので慣れてます。
リアシートは補助席と思って下さい。私はグレードがジョインなんでシートは結構ちゃんとしたものですが、リアシートはリクライニング機能がありません。前か後ろにフラットに倒れる機能のみです。
なのでリアシートに乗る人は窮屈でしょう。
でも、多少の欠点はありますが、リアシートを畳むと成人男性が足を伸ばして二人寝れるスペースが生まれます。一度実物を見てください。感動ものですよ。
私は荷室を片側のみフラット(ジョインの特権)にして、一人用のソファベッドを置いてます。きっちりハマります。まだ、車中泊はしてませんが、仕事柄夜勤があるので休憩時間で仮眠したりしてます。
オススメします。
なお、ジムニーはクロカン遊びをする人以外には見た目以外のメリットはありません。ジムニーに5年乗って感じたことです。
書込番号:23305617
9点
>ラウンドタイムさん
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft/special/
ついに予約開始ですね。コンセプトカーのガラスルーフが採用されるのかどうかはまだ不明みたいですね。
でもオプション扱いでは有りそうですね。
ドライバーが男性メインならハスラーより良さそうですね。
もっともエブリイに乗ってしまった今、もうどの軽自動車も魅力を微塵も感じません。
やはり広さと収納力が最高です。
乗用車のようなフワフワな乗り心地とは無縁ですが、実用車って感じが好きですね。挙動がわりとダイレクトに伝わってきて。
書込番号:23316350
10点
検討予定です。
こちらも15年式のX/4WD/ターボです。
現在69000キロを超えた所なので、次回車検は予定になしです。
先行予約は実施しているようですが、カタログがまだな様なので、待ち状態です。
書込番号:23316580
9点
https://kakakumag.com/car/?id=15276に予想価格が出てますね。
ガラスルーフを付けたいですが、オプションだと高くなりそうですね。
グレードもXにするか、ターボ付きにするか迷います。
書込番号:23327969 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
読みました。
あえて自動ブレーキ性能の記載が無いように感じました。
ダイハツに忖度しているように感じましたね。
自動ブレーキ性能は、ハスラーの方が上なのでしょうか?
ハスラーより価格が安く自動ブレーキ性能も最新のトヨタ車くらいだったら私も欲しいと思うのですが。
書込番号:23328029 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
みなさんご意見ありがとうございます。
>KIMONOSTEREOさん
情報ありがとうございます。
早速、見しました。
4WDの設定は、当初は無さそうですね?
4WDのエブリイMT羨ましい限りです。
先日以下のことが有り、うちでMT運転できるのは私のみなので万が一のことを考えて諦めました。
*1カ月前、私が居ないとき妻に熱が出て娘が病院に連れて行った。私に万が一があったらMTは誰も運転できない。
>k13改さん
私のハスラーは、3月末が車検期限でしたが、現在新型コロナの影響で4月末まで延期となったのでそのまま乗っています。
<国土交通省報道記事>http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000239.html
また延期にならない限り今月4月末に車検予定です。
>k13改さんは、車検まだ先ですか?
また、そのうち4WDが出ると思いますがどれくらい先になるのでしょうか?
どなたか情報をお持ちでしたらお教え頂けると嬉しいです。
どちらにせよ、タクトの4WDはまだまだ先になりそうなので、ジムニーに一旦乗り
タクト4WD出たら試乗して乗換を考える事になりそうです。
でも、その頃にジムニーシエラ5ドアも出てまた悩みそうですが。。。
http://intensive911.com/?p=195078
書込番号:23331964
2点
>ラウンドタイムさん
お疲れ様です。
車検は、今年の2月に取得したばかりなので、まだ2年弱残ってます。
車検を1年くらい残して、本年度末くらいには買い替えたいです。
4WDは当初設定ないんですか?
であれば、4WD設定を待って、購入になると思います。
書込番号:23336621
3点
予約の受付が始まるときにはラインナップが分かるでしょう。
世の中,混乱してるので,何か変化が有るかもしれませんね。
書込番号:23338566
2点
>ラウンドタイムさん
うちの嫁さんは免許すら持って無いのでマニュアル車選び放題です。嫁さんが、、、って理由で泣く泣くオートマって人は時々居ますね。
書込番号:23338642
7点
「スカイフィールトップ」を全グレードに標準装備ですか! やるなぁ。
書込番号:23349666
9点
リアシートのアレンジが厳しいですね
最新画像を見てもスライドしないようで
更に倒した時にヘッドレストが消えてるので
フラットにするにはわざわざ引っこ抜くみたいです。
背もたれ倒す機会が多いので、この時点でもう無しです。
買う人はリアシートはスライドもリクライニングも出来ないなら
調整不可なので展示車で要確認ですね。
書込番号:23349885 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ダイハツの車種情報のとこを見ると,後席背もたれが,前に倒した時,座面に比較して短いような写真になっています。前席を前に出して背もたれを倒した時に同じ高さになるように狙ったのでは?
スライドを無くす意味は当然分かったうえでやってるでしょう。リアシートとして「も」快適。
男向け道具感を出して,後席を許容できる範囲で簡素にした方が,物は載せやすいでしょう。
書込番号:23350213
6点
アクセラに10年乗ってきて、ハスラーに買い替えを検討して、カタログなどを眺めていました。そうしたところ、タフトの販売が発表され、本日は9色のカラーの発表も出ていました。ハスラーと同じようなテイストの車のようで比較対象になりそうです。まだ価格や装備などがはっきりしませんのでこの口コミを参考にさせていただけるとありがたいです。ダイハツの軽に詳しい方のハスラーとの相違などを教えていただけるとありがたいです。(それにしてもこの段階で受付を開始するのですかね)
書込番号:23351923
5点
前後シート繋いだソファスタイルはどこにありますか。
スペシャルサイトを見ても見つかりません。
まあ今時ハイト系は当たり前にできるから驚くことではないですが。
ヘッドレストはショーには付いてましたがその為にフルフラットになってませんでしたね。
やはり外さないときれいに畳めないようです。
どこに仕舞うんでしょうかね。
後席座面の前が盛り上がってるとか可動機構排除したことがどれだけ快適性に繋がってるかですね。
利便性捨てて走行中の快適性取ったんだから相当良くないといけません。
なにはともあれ現車見てからですね。
書込番号:23353505 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
営業の方に伺ったところ後席はリクライニングもスライドしないようです。
理由は、後席をフラットにした時に段差を無くすのと、シート横の隙間を無くす為と仰ってました。
もし、後席を気にするのであればハイト系のタントなどオススメしますと。
また、Gターボのみホイールがダークシルバーの様なカラーで、カッコ良かったです。
書込番号:23366502
4点
自分も話を聞きたくてディーラーに行ってきました。
Gターボのホイールは深みがあり良かったですね!
ガラスルーフも全グレード標準装備だし、後々後悔したくないのでターボ付きにする予定ですが、車色を何にするか迷うところですね。
書込番号:23366598 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
TAFTはDNGAのプラットホームを採用しているので安定感が有り、乗り心地も良いと思います。路面の段差などは音はするけど感じないレベルだと想像します。乗り心地はクラウン並とはいかないと思いますが試乗が楽しみです。
妻が購入を予定しており見積段階です。
書込番号:23366600 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
どなたかルーフレールの情報有りますか?
新型タフトのガラスルーフに非常に魅力を感じているのですが、ふと疑問が。。。
ネットニュースやホームページの画像を見るとルーフの後ろ半分にルーフレールらしき物が有ります。
これがルーフレールなのでしょうか?
それともカラスルーフが外に開くのでしょうか?
新型ハスラーを選ばなかった理由の一つにルーフレールの廃止が有ります。
もしかして、新型タフトはキャリアが付けられない?
付けられたとしても後ろ半分の場合は積載量、車体に直づけタイプの場合は雨漏れが心配です。
私、屋根に色々乗せるので今乗っているハスラーもルーフレールをメーカーオプションで選びました。
>拓海358さん
>code orangeさん
ディーラーに行かれている方、持っている方いらっしゃいましたら教えてください。
書込番号:23369713
2点
>ラウンドタイムさん
営業マンから聞いた話だと、ガラスルーフの後方に見えてるのはルーフレールとの事です。
GとGターボは標準装備だそうです、Xはオプションで
付けれるかどうかは聞いてないですが…?
書込番号:23369864 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どなたかタフトの自動ブレーキ性能の情報を入手された人はいますか?
やっぱりタントやロッキーと同じ低性能の自動ブレーキでしょうか?
そうするとハスラーの方が自動ブレーキの性能は上になるのかな?
書込番号:23369985 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉ランドタイムさん
メーカーオプションを見せて頂いた中で、ルーフ後方に乗せられるキャリアーの写真がありました。
が、ガラスの上は乗せられなく、後方だけのキャリアなので見慣れてないのか違和感ありました。
好みが分かれそうです。
書込番号:23370891
4点
>拓海358さん
>code orangeさん
ルーフレールの情報ありがとうございます。
そうしますと後ろ半分のキャリアしか装着できないのか〜
残念!!
サーフィンやキャンプとかするのでキャリアはフルでないとないかな?
最終的には来月の発表会で実車を見て判断します。
書込番号:23372713
5点
現在スズキのハスラーとあわせて検討しています
タフトの価格が、いつも拝見しているサイトで公開されていたので
週末にディーラーさんで色々と聞いてみようと思います
【価格は135.3万円から】ダイハツ新型タフトの公式グレード別価格帯を最速公開。気になるスズキ新型ハスラーとの価格差はどれぐらい?
http://creative311.com/?p=91049
書込番号:23403045
3点
昨日、注文・契約してきました。
Gターボの4WDで白にしました。
ディーラーOPの数が案外少なく、定番品の無難な物だけ抑えました。
実車見ないで良く買ったな等のつまらないコメントはご遠慮します。
書込番号:23411004 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
先月先行予約して、連絡待ってるんですが一向に電話がありません。地方だと遅くなるんでしょうかね?
書込番号:23411506 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新型ハスラーが納車されて約1ヶ月経ちますが、
低速時のギクシャク感がどうも気になります。
タフトのほうがシンプルな分、躾は良いかもですね。
タフトがアイドリングストップ無し、マニュアルエアコンだったら、ハスラーは婆さんに譲って、ワシはタフトにしようかな¨¨
って、ふと思ったけど、背の低いトコットやミライースのほうがワシの感覚的に好みだろうなと。
書込番号:23412047 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
5/18から見積と契約が可能になりますと5/14に連絡がありましたので、下取り価格の決定とメーカーOPだけ先行で決めて、詳細は後からの予定で5/17に連絡を入れた所、契約できますとの事でしたので注文に至りました。
こちら、神奈川ダイハツです。
書込番号:23412207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>k13改さん
ありがとうございます。私は福岡市内在住ですが、明日明後日はディーラーが休みなので木曜日くらいには
連絡あるかもです。
書込番号:23412253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日、ダイハツにて契約してきました。
Gターボ 2WD
コロナ影響ありなので、納車未定。
ディーラーには、車両・オプションのカタログ?はありました。(販売戦略の記載のあるやつ)
ただし、持ち出し及び撮影はできず。
ホイールは
G、Gターボはアルミ
Gターボのみアルミの黒っぽいやつ。
リアはスポイラーオプション設定あり(羽のたいなやつ)色は黒と白だったかな。
ガーニッシュはフロント、サイド、リアの設定あり。色は金属調と白
グリルとバックドアのメッキオプションはブラッククロームにできますが、オプション設定です。
あとは、他車両と同じようなオプション設定あり。
エアコン吹き出し口、シフトレバー回りのベゼルは初期設定オレンジですがオプションでカラー変更あります。(たしか白とブラッククローム)
メーター内部のみオレンジ加飾(変更不可)
まあ
いろいろくっつけたので、価格はそれなり。
値引きもそれなり。
ダイハツ車は初めてですが、楽しみではあります。
仕事でも使う車両なので。
ハスラーやジムニーとの比較はしてません。
実物見ないで購入などの批判はご遠慮を!
書込番号:23421355
11点
>hisa5249さん
リアスポの設定ありましたか?
私も同じOP表でしたが、見落としたかな…。
メッキグリルのOPは、神奈川ダイハツは、先行受注分はサービスで装置してくれましたね。
但し、色はシルバー限定で、ダーククロムに変更希望しましたが、価格が違うのでダメ。
差額は払うからとお願いしましたがダメでした。
書込番号:23422713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>k13改さん
リアスポイラーですが
正式名称は、バックドアスポイラーでした。
注文書で確認しました。
リアの羽みたいなやつです。
先行予約でのメッキグリルサービスですが
自分はブラッククロームにしたかったので、先行予約サービスをボディーコーティングに変更してもらいました。
メッキグリルとほぼ同額(若干メッキグリルのが高い)だったので。
この辺の臨機応変さは、各ディーラーさんによって違うのかもしれません。
書込番号:23424179
5点
タフト成約済の方・タフト詳しい方に、すみません問合せです。GターボのフォレストカーキM色でスタイルパック検討中なのですが、クロムパック・ブラックパックのどちらがいいのか迷っております。アドバイスまたはどちらがお好みか教えて頂けましたら助かります。
m(_ _)m
書込番号:23448105 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ホリススムZさん
Gターボは、アルミホイールが黒っぽいやつになると思います。
なので私はブラックパックにしました。
書込番号:23448548
3点
納車日の連絡が来ました。
6月末〜7月の一週目だそうです。
いまだパンフもhpにもないですが...。
ディーラーOPもう一回見たいんですけどね。
書込番号:23455812
2点
早いですね!
自分は納車8月と言われました。
カタログは全ていただきましたよ。
たぶん、ディーラーにあると思います。
書込番号:23456531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>k13改さん
自分も先月契約しました。
Dからパンフが来たので、発売前に他に絶対見せない条件でもらう事ができました。
長年の付き合いがあるからなのかもしれませんが。
特にオプションは初見があるので、後から追加注文しちゃいそうです。
書込番号:23456590
6点
>レクハツさん
>hisa5249さん
あら?カタログはもうあるんですね!
こちらは郵送しますって言われてるので、待ち状態です。
給付金申請書が届くとのどちらが早いんだか...。
OPで何かこまごました良い物がありそうなので、早く欲しいです。
書込番号:23457352
2点
>ラpinwさん
6/10最新情報です!
やっと新型タフトからダイハツも夜間歩行者対応になった
新型システムを搭載します。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/04145/
書込番号:23460816
3点
>ykcorseさん
ですね(^_^)
ご連絡ありがとうございます。
ダイハツもやっと夜間対応して来ましたね。
ダイハツには安全のためにもタントやライズ/ロッキーにもマイナーチェンジとは言わずに年次改良でも夜間対応の自動ブレーキにバージョンアップして欲しいですね。
ありがとうございました。
書込番号:23461120 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ラpinwさん
ロッキー、・・・年次改良で自動サイドブレーキをに同意ですね。
タフトもリアドアパネルのデザインとかフロント回りが微妙〜かなと見てましたがいささか慣れましたね。
しかし、ダッシュパネルのゴチャゴチャ感は薄れませんね、特にエアコン吹き出し回りの色使いとかですね。
やっぱり、ライバルは自社のロッキーじゃないの?、それとダイハツは別に軽もSUVモデルを出すとしてましたし、
ロッキーに遮音材の増加と自動サイドブレーキが付けば買いたいと考えてます。
キックスは高そうだし、ノーマルエンジン搭載はかなり後になりそうだしね。
書込番号:23462058
3点
最廉価グレードの地味無骨さが良いなって思います。
ワシの理想は自動衝突軽減ブレーキと全方位モニターは必要ですが、あとはマニュアルエアコンとパワステが有れば良いかなと。
セル始動のアイドリングストップは要らないです。
自動パーキングブレーキって誤作動は大丈夫なのでしょうか。
書込番号:23462173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分も先月契約しました。納車がまだわからず、車の完成が、8月の末と連絡があり、納車は、9月になってしまう見たいです。Gタ-ボの4wDでメーカーオプションのボディーカラー、ホワイトを選んだので時間がかかってしまうのかわかりませんが。先行予約の意味があったのかよくわかりません。
書込番号:23476629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kklrさん
自分も先行予約ですが、昨日TELがあり、オフラインから出荷されましたと。
Gターボ4WDの白です。
先行予約でも、電算機オーダーのかなり早い組は、納期早そうですが、少し遅くなると、生産調整の影響で
遅いようですね。
書込番号:23485323
3点
先日ディーラ-から連絡があり、7月9日に完成すると連絡がありました。納車は、7月中旬以後になりそうです。かなり早まりました。
書込番号:23489869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>k13改さん
私はタフトに興味があります。
旧型ハスラーに比べると天地の差とのことですが、参考に両車オーナーの生の感想を教えていただけませんでしょうか?
また新型ハスラーと比べた時にはどうですか?タフトに決めた理由も教えて頂ければ幸いです。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。
書込番号:23514007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラpinwさん
お世話になります。装備面は、年式差がありますので、比較対象からは外しますね。
■下取り車:旧型ハスラーX ターボ 4WD(2015年式)
■購入車 :タフト Gターボ 4WD
まず、車体の揺すられ具合いが全く違います。同じ道を走行し確認しましたが、旧型ハスラーに対してはほぼ無いに等しいです。
旧型は2〜3日間隔をあけて乗ると酔うことも有りました。最低地上高はタフトの方が高いですが、着座位置の違い(タフトは低い?)とタイヤ扁平率の違いがあるかも知れません(旧型ハ:60タイヤ タフト:65タイヤ)。
CVTですが、旧型ハは、低速でのストップ&ゴーと云った渋滞時や徐行走行時のギクシャクが酷く、かなり不快でした。が、タフトは非常にスムーズで違和感がありません。
ブレーキタッチですが、これはスズキ車全般だと思いますが、非常にプアでペダルフィーリングも曖昧。好みもあるでしょうが、タフトはしっかりしています。
エンジンのスペック上、値はほぼ変わりませんが、タフトはロングストロークエンジンなので中低速のトルク感はあります。高回転はまだ慣らし中で未体験です。一方の旧型ハは、エンジン回転にリニアにトルク・出力が伴う感じなので、若干ですが、中低速のトルクの出方が回さないとついてこない感じですね。
元々の排気量が660ccなので、エンジンに関しての両車の大差・違和感はあまり感じません。
燃費も満タン法でまだ殆ど減っていないので、差は分かりません。
全高さは、タフトが低いですが、室内での圧迫は感じません。
シートはタフトの物がしっかりしていますが、肘掛けの長さが短く、あと最低でも3〜5センチは伸ばして欲しいですね。
運転席と助手席間の空間(デッドスペース)が非常に勿体なく、ディーラ-OPで物入やなんかは欲しいですね。
意外と収納関係が旧型ハに対して少なく、工夫する必要がありです。
あとタフトのウェルカムキー解除の設定が分かりづらく手こずりました。初期設定がOFFなんですが、インパネ表示される
設定(左側ステアリングスイッチ)で簡単に変えられるのですが、取説には具体的な表記が無く、たどり着くのに難儀しました。
(初ダイハツ車だったことも要因かと)
何か上記以外に、ここ!と頂ければ、分かる範囲で記述させて頂きます。
長くなってすみません。
書込番号:23517770
5点
>k13改さん
詳細な返信ありがとうございました。タフトはかなり良さそうですね(^_^)
タフト ターボは特にD−CVTの効果でかなり走りが良さそうですね。
ちなみにタフトの欠点というか購入前に注意とか確認しておいた方がよい点なんて他にもありましたか?
たぶん新型ハスラーも試乗されたかと思いますが、旧型ハスラーやタフトと比べてどうでしたか?
それと前からちょっと知りたかったのですが、高速道路での高速走行性能って最近の軽自動車のターボだと実車速100km/hくらいで片道300km位って余裕ですか?それとも場所(山間部など)にもよりますか?
書込番号:23518848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラpinwさん
お疲れ様です。
>ちなみにタフトの欠点というか購入前に注意とか確認しておいた方がよい点なんて他にもありましたか?
→やはり後席の背もたれ可動とスライド機構が無い点は事前に実車確認をお勧めします。
狭さは感じませんが、長時間の4名乗車はきつそうですね。後席1名であれば、体勢が変えられるので何とかなりそうです。
あとはNAVIでしょうか。スマホ対応タイプも用意されてますが、個人的にはまだ通常タイプの方が操作性が良いと感じます。
5G対応が進めば、解消されるかも知れませんが。
またスマホ対応タイプはwifiの契約も必要になるのか?スマホのデータMAXプランの方で対応するのが安いのか?
この辺りが微妙です。スマホ対応タイプの価格が安いのですがランニングコストを考えると判断に迷います。
現状では最新の地図データ反映が即時という以外の利点が見つけられないです。
>たぶん新型ハスラーも試乗されたかと思いますが、旧型ハスラーやタフトと比べてどうでしたか?
→新型ハスラーは全く乗っていません。特にターボ車は、駆動系を含めて旧型そのままなので検討外でした。
またスズキクオリティーにも嫌気があったので。
>高速道路での高速走行性能って最近の軽自動車のターボだと実車速100km/hくらいで片道300km位って余裕ですか?それとも場所(山間部など)にもよりますか?
→高速未経験ですが、時速100キロの片道300キロは余裕かと思います。起伏の多い高速でも恐らく最低17キロ/Lは出るでしょう。また燃料タンクも30L(ハスラーは確か27L)なので、軽の3Lは大きな差になると思います。
■一般的なCVT→6速AT相当のギヤ比レンジ
■D-CVT →8速AT相当のギヤ比レンジ
となるので、特に高速はタフトは有利だと思います。
書込番号:23519475
4点
>k13改さん
返信ありがとうございます。
軽自動車の高速道路のロングドライブは問題無さそうで良かったです。
ライズ/ロッキーの方がいいのかな?とも思っていましたがセカンドカーなので、そんなに高速道路をロングドライブすることもないので。
ライズ/ロッキーはタフトのように早く自動ブレーキを夜間歩行者対応にして欲しいです
。
D−CVTはかなり良さそうですね。D−CVTを選ぶ場合はタフトはターボしか搭載されていないのでターボ1択ですね。
後席の件は自動車評論家の記事にも載っていましたので要チェックですね。ユーザーの優先順位しだいですね。
ディスプレイオーディオはトヨタ車でも不評のようなので、まだ過渡期のようなのでこちらもチェックが必要ですね。
新型ハスラーのターボのパワーユニットに関してはそんなに改良が無かったのですね。知りませんでした。
スズキクオリティという意味は知っているつもりですが、具体的にはどんなところでガッカリしましたか?凄く興味があります。
書込番号:23521208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラpinwさん
特に不満に感じた(我慢できない)点は3つです。
@CVTの出来の悪さ。
→渋滞時や低速走行時にギクシャク感です。制御マップの煮詰めが甘い。
Aブレーキペダルフィーリング
→ある程度踏み込まないと制動力が立ち上がらない。スズキ車全般です。
まず、ペダルに足を乗せた時点である程度制動力を発生して欲しい。
Bディーラーの対応
→メカニックの技術レベルを含めて最低。
ちょっとした部品を頼むのに毎回車検証の提示を求められる。
上げるとキリがないのですが、上の3つがどうしても耐えられません。
書込番号:23521521
2点
>k13改さん
返信ありがとうございます。
スズキクオリティはドアの立て付けであったり、バンパーとの隙間、チリが合っていない、塗装などの不具合関係かな?と予想していましたが、CVTであったりブレーキであったりクルマの根本的なところのご指摘だったので、ちょっと予想外でした。
そんなk13改さんがタフトをいいクルマと評価されているうえ、タフトは自動ブレーキも新型ハスラーと同程度の性能にバージョンアップしていると認識しているので安心して買えそうですね。
私はスキーによく行くので4WD性能にも興味があります。また機会があれば4WDの感想を旧ハスラー等と比較して教えて頂ければありがたいです。
ありがとうございました。
書込番号:23523265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラpinwさん
お疲れ様です。私の不満点は、乗り物として成立してない根本的な不満です。
仰る部分もあるかと思いますが、それらは微調整・修正で対応できますが、
私が上げた点は、そもそも量販車種として売ってはいけないレベルの物だと思っています。
自動車部品メーカーに勤務しており、それなりにスズキのレベル(他社より安い物を使っている)は
知っていましたが、実際ユーザーになってみると、車全体の造りこみや検証が殆どやられていない事が
見えてきました。
ほぼ同価格で売っているタフト(ダイハツ)は纏め方がしっかりしていますね。
軽という範囲で絞れば、この価格でここまで造りこみをしているのはすごいと思います。
N-BOX・ルークス並みの価格帯であれば当然だと思いますが、約30万円の本体価格差がある事を考えると立派ですね。
書込番号:23523556
3点
初高速です。
■100km/hで平坦路2500回転ですね。
■ハスラーの様な突き上げ感がだいぶ少なく
フラットでかなりいいですね。
静粛性はほぼハスラー同等です。
■クルーズコントロール
これはカメラ性能なのか制御の煮詰め不足なのか。
加減速が荒くで酔いやすい同乗者は酔うと思います 特に減速は酷く、同乗者が前のめりになってますか ら、同乗者がいる際は私は使うことは無いと思いま す。
因みに設定は125km/hまで出来ました。
■全般的な出足の悪さ
停止状態から踏み込み量をいくつか試しましたが、
スロットルを意図的に絞り込んでおりダメですね。
燃費を考慮した仕様になっているみたいで、書き換 えないと解消は無理そうですね。
書込番号:23523850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイハツ > タフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/10 6:00:46 | |
| 2 | 2024/04/16 17:08:54 | |
| 11 | 2024/02/04 23:21:30 | |
| 8 | 2023/12/30 8:47:30 | |
| 3 | 2023/12/24 20:23:46 | |
| 9 | 2023/12/21 4:28:17 | |
| 13 | 2023/09/19 22:59:30 | |
| 4 | 2023/07/06 12:38:25 | |
| 11 | 2025/05/21 22:29:33 | |
| 4 | 2023/06/12 17:00:01 |
タフトの中古車 (全2モデル/5,545物件)
-
- 支払総額
- 119.8万円
- 車両価格
- 111.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
タフト X ガラスルーフ スマートアシスト 禁煙車 クリアランスソナー スマートキー LEDヘッド オートライト オートエアコン 電動格納ミラー アイドリングストップ シートリフター
- 支払総額
- 137.9万円
- 車両価格
- 127.2万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
-
タフト G スマートアシスト搭載 バックカメラ付き オートエアコン オートライト キーフリー アイドリングストップ ABS 電動ドアミラー
- 支払総額
- 132.3万円
- 車両価格
- 125.4万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.5万km
-
タフト Gターボ サンルーフ フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ アイドリングストップ
- 支払総額
- 163.6万円
- 車両価格
- 155.0万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 138.9万円
- 車両価格
- 129.9万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)










