『タフトの異音 カタカタ ディーラーで対策の共有がされています』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タフトの異音 カタカタ ディーラーで対策の共有がされています』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タフト 2020年モデル 1221件 新規書き込み 新規書き込み
タフト 1974年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
タフト(モデル指定なし) 632件 新規書き込み 新規書き込み

「タフト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タフトを新規書き込みタフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信28

お気に入りに追加

標準

自動車 > ダイハツ > タフト

クチコミ投稿数:246件

タフトのカタカタ異音はダイハツのディーラーにて情報が共有されています。
異音の侵入口は逆止弁(パージバルブ)の取付鉄板から室内に侵入していたとの事です。
写真を参考にしてください。メンテナンスパックに入っているディーラーから今日いただきました。

私はダイハツディーラーの許可を得て車体からこのバルブを完全に浮かせています。

1. 本当に静かなエンジンになりました
2. ダッシュボードのビビり音が無くなりました
3. 夏場はカタカタ言いませんでしたからわかりませんが一切のカタカタ異音はしません

このバルブが空気のホースを通じてエンジン内部や補機の音を室内に届ける通信係の役目をしていました。
お悩みの方はディーラーに相談なさってください!

以上 私も原因究明に1年半の間かかりましたので、本当に静かになって良かったです!
短くご報告いたします。

書込番号:24746214

ナイスクチコミ!42


返信する
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2022/05/14 20:12(1年以上前)

よかったですね

書込番号:24746236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:246件

2022/05/14 20:15(1年以上前)

よかっですよ タフトは本当にお気に入りの車になりました ありがとうございます!

書込番号:24746242

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/05/14 20:42(1年以上前)

うちのタフトはカタカタは気にならないなぁ。

ただ、前に乗った現行タントも同様の感覚なんだけどエンジン音そのものがうるさい。

比較対象がホンダの軽だけど、ホンダ車乗ってるうちの嫁も同じ感覚だった。

まぁ、スレ主のはそれ以上の音だったんだろうから直ってよかったっすね。

書込番号:24746278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:246件

2022/05/16 05:09(1年以上前)

私は対策として緩衝材では無くてインシュロックで本体を止めています。後ろの取付鉄板から2か所に、ある程度テンションをかけて支持しています。アイドリングの時に部品が振動したらいけません。後々の保証の問題があるので、ダイハツディーラーに見せてこれだったらいいですと確認いただきお墨付きを貰いました。完全に浮かしましたので大変静かですよ!

私はこれで気持ちよく乗っていますのでおとなしくしておきます!

この部品から音が室内に侵入していますが、根本の原因はPCVバルブを横づけにしたことによる弁のチャタリングと見ています。
PCVバルブ自体の動作は正常なので音が無くなったこと自体良かったと思います。

ディーラーの対策となるのか、ダイハツさんの本格的な部品改良となか、今後の対策を注目しています!

以上 1年半にわたり検証を重ねてきましたが、電気モーターのようなエンジンのタフトに気持ちよく乗りたいと思います。
皆様ありがとうございました!

書込番号:24748497

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6件

2022/07/02 21:50(1年以上前)

>アルプス電設さん

初めまして、みちモモと申します。
2022年2月にタフトGターボを購入。

皆さんがお悩みになっている異音(私はカラカラカラといった音質です)が時々、皆さんと同じような状況下で発生しております。
アルプス電設さんが一年半ほどかけて色々調査をして頂いたお陰で、大変参考にさせていただきました。本当に有難うございました。

そこでちょっと気になったことをお尋ねいたします。日付が間違っていましたらすみません。
アルプス電設さんは、2021年5月7日の投稿でダイハツディーラーからKFエンジンの作動音で異常なしとの回答をもらい、一度終止符を打たれたかと思います。
その後、2022年5月14日の投稿で、”タフトの異音 カタカタ ディーラーで対策の共有がされています” 3ページに渡り、写真つきの改善策が提供されたと思います。

ということは、2021年5月7日のKFエンジンの作動音の回答は間違っていたということでしょうか?
またアルプス電設さんは、2022年5月14日のディーラー対策はあったものの、その処置(緩衝材方式)は行わず、2022年5月16日更新投稿(添付画像付き)インシュロックで完全に浮かした対策をとり、現在の快適タフトに導いたということでしょうか?

もし差支えなければ、参考として教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

書込番号:24819372

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件

2022/07/03 05:42(1年以上前)

>みちモモさん こんにちは返信いただきありがとうございます。
異音の問題はなかなか難しいのでディーラーには持ち込まず独自で調査して来ました。
PCVバルブから出ているのを確信しましたので、ディーラーの本社の人を通じてダイハツ本社へ直訴をしたわけです。
ダイハツ本社は全く対策に動く気配はなく、この問題に私はさじを投げたわけです。完全に見放されていました!
そしたら別の投稿者さんからこのバルブから音が伝達していることを聞き、私は完全に音の伝搬を遮断するため完全に浮かせました。
保証のこともあるのでダイハツディーラーに見せにいったら、たまたま対策の事例の写真を貰った次第です。
PCVバルブのチャタリングから出ているのは間違いないですが、このバルブが車体への伝達・通信係の役目をしないようにしたと思ってください。ホント静かなエンジンになりました。

書込番号:24819647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件

2022/07/03 06:04(1年以上前)

ダイハツは音の問題を対策しないまま放置し、間違った回答をしたという事です。
緩衝材で対策する場合は1cm位の厚さの緩衝材は必要と思います。
この場合取付方法や部品の形状の変更が必要ですので、ダイハツ本社の抜本的な対策が必要です!
これをやるかやらないかをじっくりと静観している所です。
私の対策で全く問題なく本当に静かなエンジンになったので、色々あった事は忘れたように毎日楽しく乗っております。
以上 的を得てない返信でしたので追加の説明をさせていただきました!

書込番号:24819650

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2022/07/03 07:57(1年以上前)

>アルプス電設さん
早速の丁寧なご返信ありがとうございました。

私はメカニック的なことが苦手なもので、もう一つ教えて下さい。
PCVバルブのチャタリングがそもそもの原因であるということですが、今回インシュロックで本体を浮かせて止めているのはパージバルブ(逆止弁)でよろしいでしょうか?

本当に素人で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

書込番号:24819729

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件

2022/07/03 12:18(1年以上前)

>みちモモさん 車体の鉄板から浮かせているのはパージバルブです。空気の回路はゴムホースで全部つながっていて音がホースを通じて伝搬します。このバルブを運転席前の鉄板に取付しているものですから音がよく響くきます!
3点でゆるく止めています。バルブの下側を手前に引っ張って下さい。簡単にこちらに来ますから真中が外れたら上側のストッパーを下に下げたら簡単に外れます。少しの間でしたら中に浮きますから違いもすぐ分かりますよ 中に浮かせてエアコンの配管に仮止めして見てもいいと思います。やってみてくださいいろんな音が遮断されますから静かになると思います!

書込番号:24820032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2022/07/03 13:29(1年以上前)

>アルプス電設さん
本当に分かりやすく丁寧に説明いただきありがとうございます。

実は先日、購入先のディーラーにアルプス電設さんの異音対策を提示し、同じ施工処置をお願いして参りました。今月中旬に実施予定です。

仕上がって来ましたら暫く観察を行い、また結果報告をさせて頂こうと思っております。

お忙しいなか早々の対応、感謝致します。ありがとうございました。

書込番号:24820113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件

2022/07/03 15:58(1年以上前)

>みちモモさん
こんにちは ディーラーでやってもらうのが一番です。良かったですね! 違いをまた知らせてください。
後の鉄板からもう一本バルブ本体にインシュロックで取りました。鉄板側には3本で引っ張っています。
余りテンションをかけないように、全部ゆるくです。アイドリング時にバルブが振動しなかったらいいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:24820267

ナイスクチコミ!2


akira-pcさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/08 11:55(1年以上前)

今年の2月にGターボを納車しました。当初から1300回転付近でのバラバラ音が気になり、
アルプス電設さんの投稿にたどりつきました。原因解明まで本当にお疲れさまでした。

本日6か月点検があったので、整備士さんが試乗し状況を確認しました。
投稿のコピーも提示し内容を伝えました。この販売店では初めての事例という事でした。
すぐに他店の情報を調べ緩衝材により対応していただきました。
結果、異音が無くなり快適そのものです!本来の良さが出てきた気がします。
情報ありがとうございました。感謝いたします。

書込番号:24826368

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:246件

2022/07/08 20:52(1年以上前)

>akira-pcさん

良かったですね 返信いただきありがとうございました。タフトはいい車なので今後ともよろしくお願いいたします!

書込番号:24826802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2022/08/06 17:48(1年以上前)

>アルプス電設さん
先日はお世話になりました。
タフトのカラカラ異音の件です。
アルプス電設さんには、7月中頃とお伝えしましたが、8月3日にディーラーにて施工が終了致しました。
アルプス電設さん方式を採用して、パージバルブを浮かせました。
まだ数日しか経過していませんが、現在のところ異音は一切発生していません。
違和感なく快適にタフトを乗れる喜びを味わっております。
改めてアルプス電設さんへは感謝いたします。
本当に有り難う御座いました。

書込番号:24866040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件

2022/08/06 18:54(1年以上前)

>みちモモさん
こんにちは 返信いただきありがとうございました。本当に軽い部品ですから浮かせたのが正解と思います。当方もエアコンをかけたらカタカタ言っていたのが一切の異音はありません。それと加速する時にコトコトコトと言って加速していましたが、一切の異音は感じなくなりました。本当に静かなエンジンになりました。良かったですね 今後は異音は無いと思います このたびはありがとうございました!日産ノートに乗り換えようかと思いましたがタフトは登りの加速が良くて、大変いい車なのでしばらく大切に乗ることにしました。
軽でこれほどの車は無いと思います!

書込番号:24866156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2022/10/10 09:45(1年以上前)

2020年10月にターボG購入しました。納車直ぐにカタカタ音に気付きディーラーに持って行きましたが、ベルトテンションを触って少しマシにと言われましたが変わらず、最近このかきこみを見て再度ディーラーに言いましたが、メーカーからもそんな話上がって来てないと、鈍感なユーザーが多いのか普通あの音は気になると思うのですが、相手にされません、ちなみに京都です。ダメ元で言われてた通りインシュロックで手前に引きながら少しテンション掛けて止めたらカタカタ音無くなりました。これで安心して乗れます。情報有難う御座いました。後気になるのは、サイドブレーキの、ホールドを使って居ると止まる間際にガガガとブレーキペダルの振動と音がします、時々しか成らないので、ディーラーに持ち込んでも症状が出ないとなんともと、相変わらずです、前からの異音無くなっただけでも気分が良いです。助かりました。

書込番号:24958520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件

2022/10/10 15:39(1年以上前)

>ムーミン710さん 返信いただきありがとうございました。良かったですね 本当に静かなエンジンになったと思います。
ブレーキホールドがかかる音だと思いますが異状ではありません。ブレーキをしっかり踏んで止まった時はしっかりとホールドしますがゆっくりブレーキの時は車が少し動きながらブレーキホールドがかかるのでガガガっといいます。私のも時々言いますよ!
大丈夫です 良かったですね ありがとうございました!

書込番号:24959081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件

2022/10/10 15:45(1年以上前)

>ムーミン710さん 追伸です 私も止まる時にブレーキを強く踏んでいません その時はブレーキホールドはかかりません ブレーキホールドを確実に動作させるためには、ブレーキをしっかりと踏んで止まってください。そうしたらガガガっとは言いませんので!

書込番号:24959092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2022/10/10 20:59(1年以上前)

アルプス電設さん有難う御座います。ブレーキの件了致しました。

書込番号:24959565

ナイスクチコミ!2


nasunoaさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/15 16:16(1年以上前)

これから、ダイハツタフトクロームベンチャーGターボ4WDの納車を待つ者です。「PVCバルブのチャタリング」とか「結束線で浮かせる」とか、こちらは素人なものでよく理解できません。が、9月ごろ納車されて、同症状だったらと考えると居ても立ってもいられません。もっと優しく教えていただけないものでしょうか?もし同症状だったら自分で何とかできるものなのでしょうか?販売業者を飛び越してディーラーでなんとかしていただけるものなのでしょうか?本当にすみません。教えてほしいことばかりです。

書込番号:25302976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件

2023/06/15 17:33(1年以上前)

>nasunoaさん ありがとうございます。9月納車おめでとうございます。いてもたってもおられない件了解ですが、ダイハツは何の対策をしていないと思いますから、カタカタカタは出る可能性が高いです。私は原因究明に1年半かかりましたが、パージバルブを宙に浮かしてからは一切出なかったです。タフトは売却して今はアクアに乗っています。設計が悪いだけで性能とかリコールに発展する問題ではありません 調子は最高の車です。ダイハツディーラーが知識を持っていますから、音が出る前に相談したらいいと思います。カタカタカタ音とは違う音も少なくなって本当に静かなエンジンになりますよ!


書込番号:25303046

ナイスクチコミ!2


nasunoaさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/15 18:25(1年以上前)

早速、ありがとうございます。パージバルブが何なのかすら分かりませんが、業者さんを飛び越して、ディーラーさんに相談してみたいと思います。もし、ディーラーさんで相手にされなかったら、アルプス電設さんに相手にしてもらえたら幸いです。以上、ありがとうございました、そしてお願いいたします。

書込番号:25303096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件

2023/06/15 18:57(1年以上前)

>nasunoaさん 業者さんもその県を担当するディーラーから仕入れをしています。実際にダイハツから仕入れたディーラーに行ってください。ディーラーはこのカタカタ音について全国に情報が共有されていますから大丈夫です。もしいけなかったらいつでも相談してください。タフトの異音・カタカタで検索したら今までの経緯がいっぱい出てきます。
ダイハツには当初ディーラーを通してお願い文書も出しましたが、全部けられて対策に乗り出すことは無かったです。
これがこれが今の現状と思うけど、これ以上は言いません いつでも相談してください タフトは4万キロ乗ってすべてわかりますから・・・
今はタフトを売却しましたがよく走るしいいクルマですよ!

書込番号:25303138

ナイスクチコミ!1


nasunoaさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/16 08:40(1年以上前)

アルプス電設さんがいれば百人力です。これからもよろしくお願いします。私のタフトは、免許取り立ての息子用に購入したのですが、アルプス電設さんは、なんでタフトからアクアに乗り換えたんですか?タフトに何かしらあったのですか?(余計なことでしたかね・・・。)

書込番号:25303759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件

2023/06/16 13:06(1年以上前)

>nasunoaさん ありがとうございます。手放した理由ですが私ももうすぐ68歳になります。最後の車になると思いますから燃費の良いハイブリット車にしました。タフトは平均燃費20Km アクアは35Km走ります。年金生活に入りますからガソリン代の節約も大きな理由です。対策をしてからはカタカタカタは一切出ませんでした。PCVバルブもしっかり役目をはたして素晴らしい加速ですから安心してください。なんでも相談してください!よろしくお願いいたします。

書込番号:25304025

ナイスクチコミ!1


nasunoaさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/23 09:30(1年以上前)

本件の内容を、発生から解決までまとめてみました。アルプス電設さん、校正願います。
対象車:ダイハツタフトターボ車
症状:エンジン回転数(タコメーター)1,200回転あたりで、エンジンから「カラカラ」「カタカタ」という異音がする。
対策方法:@ディーラーに依頼し、パージバルブ(逆止弁)に緩衝材を入れてもらう。Aディーラーの支持を仰ぎ、パージバルブ(逆止弁)を結束線などで宙に浮かす。B対策品が出るのを待つ。
以上でよろしいでしょうか?

書込番号:25312807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件

2023/06/23 10:01(1年以上前)

>nasunoaさん ありがとうございます。そのとうりです! ダイハツから対策部品は出ないと思います。逆止弁(パージバルブは非常に軽い部品です) 特に冬場の絶対湿度が低い時に出ます。回転は1250rpmあたり パワーボタンを押したら1500rpmで出ます。
カタカタカタ言い出したらパージバルブを鉄板から浮かせてください カタカタはすぐ止みます。パージバルブの外し方は下側を手前に引っ張って下に下せば簡単に外れます。3点で簡単に止めているだけです。
よろしくお願いいたします!

書込番号:25312855

ナイスクチコミ!0


ototo755さん
クチコミ投稿数:2件

2025/11/15 17:46(1ヶ月以上前)

今更なのですが2025年時点で異音がメーカーでの対応がされていないようです 私が1ヶ月点検時異音を指摘したのですがキャニスター中の活性炭が振動しフレームに直接伝わるのが原因と説明受けました サービスレベルでは原因を共有しているようですがメーカーは対策する気が無いようでした キャニスターを浮かせる対策すれば解決できると思うのですがやる気なしのようです

書込番号:26340755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

タフト
ダイハツ

タフト

新車価格:141〜188万円

中古車価格:79〜399万円

タフトをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タフトの中古車 (全2モデル/5,787物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング