Pilot Sport 3 245/40ZR18 (97Y) XL
Pilot Sport 3 245/40ZR18 (97Y) XLMICHELIN
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 1日
タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 3 245/40ZR18 (97Y) XL
新車でvolvo v70を購入し、純正18インチ PS2 245 40 18 97Yをスリップサインまで使用しました。26千km走行後 車検時に色々検討し、PS3に交換しました。が 現在13千kmでスリップサインまで1.5mmほどです。PS2より減りは早いです。(私の場合です)spain製です。
また最近走行面ショルダー部トレッドに剥離が発生し、大きなもので直径2.5cmくらい、小さいものを含めると10箇所以上でメーカーに相談するも、心配なら販売店に見せることをお奨めします と他人事でした。価格.comで購入とはいえ何百km離れた販売店に見せることは現実的ではないことを伝えるも購入店に見せろの一点張りで話にならず、本日JATMAに直接検査依頼を提出しました。
ミシュランタイヤを購入の際は購入店含め検討した方がオススメです。心配なので検査依頼のための近隣ショップも紹介してもらえませんでした。
国産のような対応は望まない方がいいです。
書込番号:16544632
9点
補足と画像です。
参考までに13000km〜14000km走行した(ローテション5000km毎で2回実施)画像です。
2010年 SPAIN製 2012年6月装着のものです。右フロント
剥離がひどいです。メーカーは個人で積極的に動かないと動きません。人の命がかかっているのに
画像を送っても近隣ショップさえ紹介してくれません。
アフターは遠方のWEBで購入の場合は、自費で送りが発生します。自社のWEB直販では全国の取付店を紹介 アフターも完全とHPで唱っているが、この差はなんなのか?メーカー直で購入しとけってことですかね?
書込番号:16545631
8点
たぱたぱさん、はじめまして。
写真を拝見し、またMichelin日本支社の対応を拝読しショックを受けました。
たぱたぱさんのやり場のないお怒り、もっともとですし心中お察し致します。
世界同一品質を標榜するメーカーですしPS3は主要銘柄のひとつですから、
正規、平行に関わらず、緊急性の高いトラブルはケアするべきだとMichelin贔屓の私も感じます。
ちなみに剥離が発生したのは写真の1本だけでしょうか?
あるいは4本のうち複数ですでに剥離が発生しているのでしょうか?
最近、私もPS3の消耗具合と経過をスレ立てし写真入りで紹介させて頂きました。
「PS3で15,000km走行した消耗度」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000091311/SortID=16481821/#tab
タイヤの消耗については車両や走り方の影響が大きいことは承知しておりますが、
私の使用している225/45/R17に比べて最外周の摩耗が極端に進んでいる様に思います。
剥離との関連性は私ごとき素人ではコメントしようもありませんが、
写真を拝見してキャンバー角がポジティヴ過ぎるかもとは思いました。
車検時にディーラーからその辺りについては何か説明などありませんでしたか?
>2010年 SPAIN製 2012年6月装着のものです。
もしご支障がなければ製造週を書きこんで頂けませんでしょうか。
スペイン製の同時期のPS3を使用されている方への注意の呼びかけになるかもしれません。
読む方は少ないかもしれませんが情報を横展開する意義は少なからずあると思いますし、
お時間はかかるでしょうがJATMAから検査報告がありましたら、是非、ご紹介下さい。
これからPS3を通販で購入しようと検討されている方への留意点として、
タイヤに詳しい常連クチコミストさんが掲示板上で伝搬してくれると思います。
PS:お困りの方に質問ばかりで申し訳ありません。
書込番号:16552347
5点
redfoderaさん
今晩わ。貴方様のスレを拝見していました。消耗度の違いにびっくりしていました。
製造年は2010年 週までは今はわかりませんが、確認してみます。キャンバーに関しては1年前のディーラー車検時に指摘されたことはないですねぇ。
剥離はカソリンスタンドで指摘され、驚いたんですが先日 オートバックスで1本のみ交換した際に、左フロントも小さな剥離が確認されました。
ちなみに、JATMAに出すためホイールから外さないといけないのでPS3を購入し、装着したんですが複雑な心境でした。
工業製品なので絶対はないのですが、メーカーの対応に憤りを感じます。また対応者の返答に呆れています。
こちらの要望には一切答えず、、、、ご容赦ください という言葉を多用してきます。
しまいには あちらの対応者が社内に流すメール(私のメールを転送)を間違って私に流してきたので、これで頭の血管がきれましたよ。詳しくは書きませんが ⚪⚪さんからメールがきましたので一応転送します。趣旨は通告のようですが、返答するかは考えます みたいな内容で私の扱いの仕方がわかる内容です。全く消費者の安全などは頭にない会社だと感じました。同様な思いをした人がwebでも散見されます。
話を戻しますと、装着後8千km〜9千kmでGSでセンター部を指摘され、そろそろ交換時期です と言われてびっくりしたのを思い出します。
PS2より騒音 乗り心地 ロングライフを期待して購入だけにショックでした。特にPS2のショルダー部の消耗に対してPS3はセンター部の消耗が極端に進行していたので空気圧を2.6から2.4に下げセンター部の消耗鈍化をさせようと思いましたが、若干の進行は抑えられたという感じでした。
騒音 乗り心地は期待した通りでしたので、ライフと今回の剥離は残念でした。個体特有のものであればまた装着したいくらいでしたのでredfoderaさんのスレも見ていたわけですが、メーカーの対応にうんざりなので他メーカーになると思います。
書込番号:16553383
2点
回答ではありません。最初にお詫びしておきます。感想になりましょうか。
写真を見て少なからず驚きました。
30000kmとか,悪路を意図的に何十回も往復したとかならまだしも,
13000km程度の通常走行でここまでボロボロになるのはちょっと
考えにくいです。
製造過程で不純物でも混入したのでしょうか。
ミシュラン社側でも前例がない等で混乱しているのかも知れません。
とは言え顧客(スレ主さん)への対応内容は改善してほしいものです。
書込番号:16554474
3点
本日JATMAに電話しました。同機関の見解 検査方法は各メーカーの担当者が集まっての目視だそうです。
結論から言いますと、この剥離は通常の使用でも起こり得ることで、製品の不具合ではないとのことです。
かなり納得いきません。が 大手メーカー担当者6社によるものなのでPS3はこういうタイヤだということになります。
13000km強でスリップサインまで1.5mmという摩耗の早さ、なのにこの剥離 いいところはないですね。(私のタイヤの場合)
あとはメーカーの不具合に対する姿勢及び対応は酷く感じました。今後は購入することはないですね。
書込番号:16569373
3点
サービスは顧客に対して行うのが社会の基本的ルールであり、たぱたぱさんは価格.comで購入とはいえ何百km離れた販売店の顧客です。
日本ミシュランの顧客はこの場合何百km離れた販売店ですからこのラインを外れてサービスを行う事は通常ありませんし、たぱたぱさんは安く上げる為に価格.comで購入とはいえ何百km離れた販売店から購入されたのでしょうからトラブルにおけるコストはたぱたぱさんと何百km離れた販売店の間で解決するべき問題でありたぱたぱさんから利益を得ていない近隣ショップに押し付ける如何なる理由も存在しません。
また基本的な社会のルールを守ろうとしない人間が信用出来ない事は言うまでもありませんので今回のメーカー対応はこれで良かったです。
書込番号:16571994
11点
価格.comで評論家になったつもりの方がいるようですが、人のスレでいきなり挨拶もなしに書き込みをするのはどうかと思いますよ。
誰でも書き込みできる掲示板ゆえに、嫌な思いをするかもということで、今まで書き込みを躊躇していましたが、やはりそれが的中した形になりました。このようなことでは情報交換の場になりません。回答を求めているわけではありませんし、批判される理由もありません。
私は製品で体験した内容をメーカー対応含めて掲示したまでです。信用できない、、、失礼な発言です。参考にする方、しない方と色々いるかと思いますが、情報交換の場と思っていますので事実を述べたまで。
今回は私の勤務する大手メーカーとの対応の違いということで勉強になりました。私の会社は自社製品購入の消費者に対し、取次店を紹介しています。それが消費者から信頼されるメーカーだと思っているからです。基本的なルールなんて どこに明記しているか?わかりませんが、仮に転居を伴った場合はそのような紹介などの対応が必要で、メーカーの消費者に対するサービスだと思っています。がミシュラン社はそのような対応をするような会社ではないということ。13000km程でこのような状態になったという事実。それが異常ではないこと。以上がfactです。
前置きが長くなりましたが、本日タイヤが返却されました。
2010年10週でした。spain製ではなく イタリア製でした。訂正いたします。
要望がありましたが、JATMAの報告書も公開します。
以上。
書込番号:16573171
7点
以下はFACTですので、参考になれば幸いです。
JATMAの結果です。
製品不具合なしとの結果。 14000kmほどで 残溝 2.9mm。
使用状況は基本 都内の街乗りで平日 1日20km程度 奥様運転。ステーションワゴン腰高ヘビーなのでペース的には遅く、急のつく運転はしない。年間13000kmくらいです。
剥離したのは蓼科に4日間滞在し、帰京した時に発見。
高原別荘地でしたので峠道が若干ありましたが、路面は悪くありませんでした。
生産国はイタリア 2010年10週です。PS2からの履き換えでしたが、残溝に対しての乗り心地 ノイズ 善 でしたが、ライフ(PS2より悪い)と剥離に関しては期待はずれでした。(私の場合)
基本 私はミシュランの愛好者でしたが、個人的に今回メーカー対応がNGなのと、PS3は他の方と違う使用結果でしたので、次はCSC3か5なども研究したいと思います。
書込番号:16620038
3点
>人のスレでいきなり挨拶もなしに書き込みをするのはどうかと思いますよ。
スレ主の過去を覗く限り挨拶してるのって殆ど無いよねw
そこは訂正するべきではw
書込番号:16620122
8点
PS2の後継モデルはPilot Super SportでありPS3はそれより格下のタイヤですが純正装着タイヤより格下のタイヤを履けば何等かのデメリットがある事は充分予想出来る事です。
また並行輸入品が存在する業種ではインポーターは正規輸入品のサポートしか行わないのが普通ですからアフターサービスを受ける気が有るなら値段だけに釣られて物を買わない事です。
どちらの大手メーカーに勤務されているかは存じませんが社内の常識が世間で通用するとは限らない事と「安物買いの銭失い」と言う言葉を肝に命じられるとよろしいでしょう。
しかしたぱたぱさんの見解を真っ向から否定したJATMA報告書を掲載された事は敬服します。
書込番号:16621275
6点
>PS2の後継モデルはPilot Super SportでありPS3はそれより格下のタイヤですが純正装着タイヤより格下のタイヤを履けば何等かのデメリットがある事は充分予想出来る事です。
一般的にPS2の後継はPS3だと考えてしまうのが自然でしょう。
当初は私もそう思っていましたけどね。
私はパイロットスポーツを履いたあとPS2に適合サイズがなく、泣く泣くPP2を履きました。
PS3が発売されて適合サイズがあったと喜んだのも束の間でした。
>また並行輸入品が存在する業種ではインポーターは正規輸入品のサポートしか行わないのが普通ですからアフターサービスを受ける気が有るなら値段だけに釣られて物を買わない事です。
これは同意します。
書込番号:16623423
5点
猫の座布団さん
いちいち上からのコメントありがとう。剥離の推定原因などのコメントならいいですけど。。。。
購入検討していないなら参考にしなくていいですよ。スルーしてください。
>PS2の後継モデルはPilot Super SportでありPS3はそれより格下のタイヤですが純正装着タイヤより格下のタイヤを履けば何等かのデメリットがある事は充分予想出来る事です。
すごいですね。私は少なくても耐摩耗性、早期の剥離など予想できませんでした。大抵の方は予想できるんですかね?
大抵の方は、このサイトで純正以外のものを研究して悩みを解決するんでしょ?今後 ほかの方にコメントするときには充分予想できるデメリットを述べてあげてくださいね。
PS2 → PS3 デメリットはなんですか?コメントしたいようなので回答願います。
>また並行輸入品が存在する業種ではインポーターは正規輸入品のサポートしか行わないのが普通ですからアフターサービスを受ける気が有るなら値段だけに釣られて物を買わない事です。
いつから私が並行輸入品を購入したことになっているんですか?私が購入した店舗知ってるんですか?
>どちらの大手メーカーに勤務されているかは存じませんが社内の常識が世間で通用するとは限らない事と「安物買いの銭失い」と言う言葉を肝に命じられるとよろしいでしょう
私は今回の対応の仕方について勉強になったと述べているのに し つ こ い です。
前述したようにカタログ データだけではわからない製品 サービスを購入検討されえている方の参考になればと思って体験報告しています。質問している相手ならまだしも、今後は参考にならない、不愉快に思うならスルーしたほうが良いと思います。
いちいち人のコメントの一部を抜粋し、あ〜だの こ〜だのいう輩が増えると 有益な情報の開示がされなくなります。
書込番号:16626502
7点
猫の座布団さん
追伸
PS2→PS3のデメリットの回答は、グリップ低下とかではなく、今回の対磨耗性 剥離が充分予想出来たのは何故か?を教えてください。
みなさんも参考になるでしょう!
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:16626728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>一般的にPS2の後継はPS3だと考えてしまうのが自然でしょう。
>当初は私もそう思っていましたけどね。
日本ミシュランのカタログやWeb上ではPS3発売当初からPreseda PP2を旧型として比較対象にしていますからPS2の後継と思ったのは日本ミシュランの責任とは言えないでしょうね。
欧州メーカーのタイヤは日本のメーカーよりもサイズによるヒエラルキーが明確なのでフラグシップカーに相応しくないサイズにはフラグシップタイヤは用意されないですね。
>すごいですね。私は少なくても耐摩耗性、早期の剥離など予想できませんでした。大抵の方は予想できるんですかね?
剥離に関してはたぱたぱさんの使用上の問題である事がJATMAの報告書に明確に示されているので別として、重量級ハイパワー車に適さず摩耗耐性が低く成る程度の事は予想の範囲ですから従来の他の方へのレスもそうした前提で書いています。
ただしスポーツ系タイヤの美味しい所は1万キロ位ですから、このケースが特に耐摩耗性が低いとも言えませんが。
>いつから私が並行輸入品を購入したことになっているんですか?私が購入した店舗知ってるんですか?
並行輸入かどうかは仕入れた人間にしか判りませんからアフターサービスとそれに伴うコストはたぱたぱさんと該当するタイヤを購入した販売店の間で解決するべき問題であることを再三指摘するだけです。
>いちいち人のコメントの一部を抜粋し、あ〜だの こ〜だのいう輩が増えると 有益な情報の開示がされなくなります。
反対の立場からのコメントにより問題点が明確に成り、読んでいる方にとってもただの愚痴がより有益な情報に成ると思いましたので少々耳に痛いであろう事も書かせていただきました。
書込番号:16626898
6点
>純正装着タイヤより格下のタイヤを履けば何等かのデメリットがある事は充分予想出来る
デメリットがあったとしても,スレ主さんの写真のような酷い剥離がおこるのは
考えにくいと思いますが・・・。
ロードインデックスが無理な数値だったとかならともかく。
あとちょっと思ったのですが,不逞の輩にイタズラ(と呼ぶには酷すぎますが)をされた
可能性はありませんか?
書込番号:16626915
2点
をーゐゑー さん
コメントありがとうございます。
イタズラに関しては監視しているわけではないので正直、コメントできません。
但し、全周に渡り大小の剥離があるので、タイヤを回転させないとできないので、イタズラではないと思います。
左フロントもサイプから同様の小さな剥離があります。
ロードインデックスも93Yではなく、97Yにしているので。
ちょっとわからないですね。
書込番号:16629707
2点
たぱたぱさん、こんにちは。
JATMAの報告の公表ありがとうございます。
理由がちょっと微妙ですが何かの拍子にタイヤハウスに干渉したりしてキズでもついたんでしょうか。
同社のユーザであることは間違いないし困っているユーザがメーカーを頼りたくなる気持ちは当然ですから、
責任の所在という難しい問題があるのはわかりますがMichelinの対応がもうちょっと親切だったらとは思います。
こういう事情でユーザが減っちゃうのはMichelin贔屓にはちょっと寂しいです。
書込番号:16630168
1点
>全周に渡り大小の剥離があるので、タイヤを回転させないとできない
そうでしたか。イタズラ説はほぼ否定できますね。
わざわざレスをいただき,どうもすいません。
となりますと,原因は何でしょうか・・・。
やはり製造上の不具合も考えられますね。
書込番号:16630719
1点
スレ主さん
写真も拝見しました・・・すごく不思議な現象ですね。
最初は偏摩耗でトレッド面が摩耗しきってカーカスが見えてるのかな、と思いましたが写真だと違いますね。
むしろパターンの部分からトレッドゴムがめくれてしまっている、JATMAの説明にあったチップカットの症状ですね。
南米とかアフリカクラスの、日本だと「登山道かよ!」と突っ込み入れたくなるような岩角むき出しの路面を100kmほど飛ばした・・・とかならわかりますが、お話だと殆ど舗装路のようなので、そもそも舗装路でこのようなチップカットが起こるという事が整合性を持って理解しかねる・・・って感じです。
少なくとも、トレッドゴムとカーカス面の接着強度不足は疑われそうなので、切って内面剥離が発生していないか見てみたい感じですね。
ちょっとメーカーの対応も?ですね。
責任もさることながら、なんでこんなことが起こっているのか興味は無いのでしょうか。
もし製造工程や設計の問題なら、これからこういった故障が頻発するでしょうし、接着強度不足があるならバーストも起こりかねます。
預かって解析したくなるようなレベルの問題だと思います。
書込番号:16630958
6点
タイヤのチッピングのメカニズムは完全に解明されている訳ではない様ですが、昔からある現象で特に珍しかったり不思議な現象でもありません。
例えばこちら↓はタイヤメーカーによる「経年劣化によるトレッド部のチッピングを短時間で再現して評価しうる。」研究ですが
http://www.ekouhou.net/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%81%AE%E8%80%90%E4%B9%85%E6%80%A7%E8%A9%95%E4%BE%A1%E6%96%B9%E6%B3%95/disp-A,2012-181104.html
この様に条件さえ揃えば正常なタイヤにも比較的短時間にチッピングを発生させ得る事が解ります。
また↓は
http://68607323.at.webry.info/201307/article_15.html
案外身近な条件でチッピングが発生している一例です。
書込番号:16632372
1点
>日本ミシュランのカタログやWeb上ではPS3発売当初からPreseda PP2を旧型として比較対象にしていますから
PS2の後継と思ったのは日本ミシュランの責任とは言えないでしょうね。
Webではそこまでは見ていませんでした。
でもPS2の後継ではないというなら紛らわしい名前を変えるべきでしょう。
もう閉店してしまいましたが、九州で有名なミシュラン販売店がありました。
スポーツタイプの車でもプライマシーシリーズを履いた人のユーザーレビューや
BBSでの相談なんかも乗っていました。
その逆で、この車にPP2やPS2?というのもありましたけどね。
そんなわけで、私はミシュランのタイヤって、先入観にとらわれない
守備範囲の広いタイヤなんだなーって思っていました。
また、現存するこれまた有名な九州のお店のHPを見ても、
ユーザー側もお店側もそこまでシビアに考えてはいません。
あなたのようなプロからすれば、邪道で論外なんでしょうけど。
書込番号:16632487
2点
いぬゆずさん
コメントありがとうございます。
>ちょっとメーカーの対応も?ですね。
責任もさることながら、なんでこんなことが起こっているのか興味は無いのでしょうか。
もし製造工程や設計の問題なら、これからこういった故障が頻発するでしょうし、接着強度不足があるならバーストも起こりかねます。
預かって解析したくなるようなレベルの問題だと思います。
全く同じ思いで今回の件は始まりました。自分の信頼していたブランドだけに対応も??です。
人の命を預かるものなので、自分の思っていた姿勢(画像を送っても心配なら出せば?みたいな対応のことです。)
JATMAの検査はメーカーの技術者が6メーカーくらい集まってやるので当然 当該メーカーもいるわけで・・・・。
結論は結論なんで仕方ないですね。
書込番号:16633443
1点
猫の座布団さん
>また並行輸入品が存在する業種ではインポーターは正規輸入品のサポートしか行わないのが普通ですからアフターサービスを受ける気が有るなら値段だけに釣られて物を買わない事です。
>いつから私が並行輸入品を購入したことになっているんですか?私が購入した店舗知ってるんですか?
>並行輸入かどうかは仕入れた人間にしか判りませんからアフターサービスとそれに伴うコストはたぱたぱさんと該当するタイヤを購入した販売店の間で解決するべき問題であることを再三指摘するだけです。
私にとっては答えになっていない。決めつけたことに対していっているんだよね。
>いちいち人のコメントの一部を抜粋し、あ〜だの こ〜だのいう輩が増えると 有益な情報の開示がされなくなります。
>反対の立場からのコメントにより問題点が明確に成り、読んでいる方にとってもただの愚痴がより有益な情報に成ると思いましたので少々耳に痛いであろう事も書かせていただきました。
わざわざ反対の意見で人を不快にさせることないでしょ。もし本当に有益な情報を提供したいという気持ちならご自分でスレを立てシェアしてくださいね。その方がみんな気持ちがいいでしょ。
>一般的にPS2の後継はPS3だと考えてしまうのが自然でしょう。
>当初は私もそう思っていましたけどね。
>日本ミシュランのカタログやWeb上ではPS3発売当初からPreseda PP2を旧型として比較対象にしていますからPS2の後継と思ったのは日本ミシュランの責任とは言えないでしょうね。
欧州メーカーのタイヤは日本のメーカーよりもサイズによるヒエラルキーが明確なのでフラグシップカーに相応しくないサイズにはフラグシップタイヤは用意されないですね。
おかしいですね。ミシュランの購入ガイドで私の車種よりヘビーでハイパワーのグレードでPS3の同スペックがちゃんと出てくるんだから。別にいいけどさ。メーカーより詳しい貴方がいうんだからメーカーの間違いでしょ。参考にしてくださいというメーカーが無責任。
いぬゆずさん コメント >すごく不思議な現象ですね。
貴方 >昔からある現象で特に珍しかったり不思議な現象でもありません。
参考リンク調べてくれるのはいいけど、相手がなんとなく使用している言葉尻に対して、一言多いんだよね。それが人を不快にさせてるの気づかないのかな?
それがわからないなら このスレへの書き込みをご遠慮願います。
書込番号:16633546
2点
redfoderaさん
こんばんわ。JATMAの報告書遅くなりすみませんでした。
見解は通常使用していた者にとっては、残念ですが まぁ こういうこともあるといういうことですかね。
しかしあんなにredfoderaさんのタイヤと摩耗差があるなんて・・・。かみさんの反対を押し切り高いタイヤ買ったからカーブではトコトン スピードを落とし、急発進 急ブレーキなしで労わってきたのに(泣) もうすぐ買い替えです。
おっと ちなみにミシュランは、たとえそれが正規品であっても購入店経由でしか受付しないとのことです。
書込番号:16633569
0点
チッピングって、普通過貨載やるトラック以外では、問題にならないんですよ。
パッセンジャーカーのタイヤでここまで発生するのは、途上国で過酷な環境で使われているものまで含めて見たことがないです。
もちろん、私が例に出したように本来こういった舗装路での走行を前提にしたタイヤを、岩ゴロゴロのオフロードで乱暴にこじったりすればこういう摩耗が短時間で起こる可能性は否定出来ませんが、スレ主さんの事例だとそれも当てはまらないので、不思議だと申し上げました。
不思議でないならかなりの確率でこうなっている乗用車タイヤを目撃しないとおかしいわけですが、私自身昔タイヤメーカーに関わってたので、未だに職業病で車のそばにいくとタイヤをチェックしちゃいます(笑)。
海外出張も含め、オフロードを乗用車で数百キロ走ることも何度も経験していますが、このようなチッピングが発生したのは正直見た経験がありません。
つまり、パッセンジャーカーならば、オフロードを乱暴に走っても、普通ならこうはならないと経験上思ってるのです。
この場合でもしこうなるとしたら、それこそWRCのような走り方でもしないとならないかと。
何かコンパウンドが他社、他グレードタイヤに比べて著しくチップカットに弱いか、接着面が弱くて浮き上がったところから剥離しているか、そんな原因があるのでは、と推測した次第です。
両方とももしJATMAの検査が外観のみであれば、全く判断できないと思います。
原因を究明するにはタイヤを切ってガスクロにもかけて調べないと、わからないです。
書込番号:16634126
4点
猫の座布団さん
タイヤに関しては非常に精通されている方だと普段から思っていますが、挙げられた2例は「スレ主さんが出会われた現象が一般的である」という事の証左としては不足だと思いますよ。
1例目は乗用車タイヤで、「経時でトレッド接地面にヒビが発生・成長し、チッピングが発生することを、(バフがけとかもありますが煎じ詰めると)切れ目を入れて左右への旋回でこじることによって、促進発生させ、評価することが出来ますよ」って事です。
「トレッド接地面へのヒビが経時的に全てのタイヤで等しく発生する」なら話は別ですが、実際問題としてはその発生のしやすさは、コンパウンドの性質(硬度・しなやかさ・経時劣化耐性等々)、ケース剛性、トレッドパターンのデザインなどの要素で左右されるかと思います。なので、試作タイヤのキャラクターがチッピングを起こしやすいのか否か、促進評価する方法として有効なだけだと思いますよ。
スレ主さんのタイヤが「トレッドのチッピング剥離を起こすような規模のヒビ発生のしやすさが高い傾向があるが、それは極端なものではなく一般的なバラツキの範囲に納まる」という事ならば、「製造から3年、装着から1年、たったの1万キロ弱の走行で発生するのが当たり前、少なくとも珍しくはない」という事になってしまいます。
それなら街でもっと同じような摩耗したタイヤを目にしそうなものですね。
この評価の結果を尊重するなら、「当該タイヤはわずかに製造から3年、走行1年1万キロ未満で、急旋回したりオフロードを走ったらブロック欠落するような大きなヒビを形成する」って事ですから、これはどう考えても異常でしょう。
2例目はまさに私が申し上げた、「過貨載の大型車においてはチッピング摩耗が一般的に大きな問題である」って事なので、スレ主さんの現象の説明には無理があるでしょう。ま、小錦4人乗せて走ってるならそうでもないかもですが(笑)。
たぱたぱさん
きちんと読んでなくてスミマセン。JATMAにはちゃんと現物送られたのですね。
ただ、外観検査の結果で「特段のタイヤの異常は認められない」ってレポートだった、って事ですね。
破壊検査を要望する事って、出来ますかね?「回答に納得がいかないので、切って調べて下さい」ってのは、もう受け付けてくれないですかね?
猫の座布団さんの仮説がある意味正しければ、トレッド内面にデカいヒビが一杯出来てるはずですけど。
書込番号:16635282
3点
>>また並行輸入品が存在する業種ではインポーターは正規輸入品のサポートしか行わないのが普通ですからアフターサービスを受ける気が有るなら値段だけに釣られて物を買わない事です。
>>いつから私が並行輸入品を購入したことになっているんですか?私が購入した店舗知ってるんですか?
>>並行輸入かどうかは仕入れた人間にしか判りませんからアフターサービスとそれに伴うコストはたぱたぱさんと該当するタイヤを購入した販売店の間で解決するべき問題であることを再三指摘するだけです。
>私にとっては答えになっていない。決めつけたことに対していっているんだよね。
それについては最初に書いた通りサービスは顧客に対して行うのが社会の基本的ルールであり流通経路のラインを外れてサービスを行う事は通常ありませんし、流通経路のラインから外れれば正規輸入品かどうか判り難いからサービスを受け難く成るという事で並行輸入品を購入したことに決めつけてはいません。
>相手がなんとなく使用している言葉尻に対して、一言多いんだよね。それが人を不快にさせてるの気づかないのかな?
なんとなく使用している言葉が間違えているから指摘したまでです。
>今後は参考にならない、不愉快に思うならスルーしたほうが良いと思います。
と思っていらしたのでは。
掲示板は基本的に意見交換の場ですから反対意見で一々不快にさせられるなら個人のブログへでも書いた方が適しています。
>チッピングって、普通過貨載やるトラック以外では、問題にならないんですよ。
>パッセンジャーカーのタイヤでここまで発生するのは、途上国で過酷な環境で使われているものまで含めて見たことがないです。
以前リンクしたタイヤメーカーによる「経年劣化によるトレッド部のチッピングを短時間で再現して評価しうる。」研究ですが評価に使用したサイズは
タイヤサイズ:175/65R14
リムサイズ:14×5J
内圧:230kPa
であり大型トラックではありません。
何故このサイズで「経年劣化によるトレッド部のチッピングを短時間で再現して評価しうる。」研究が行われたかといえば、この場合ダンロップですがチッピングの評価が必要だと認識しているという事です。
また、
>岩ゴロゴロのオフロードで乱暴にこじったりすればこういう摩耗が短時間で起こる可能性は否定出来ませんが、スレ主さんの事例だとそれも当てはまらないので、不思議だと申し上げました。
については
タイヤの耐久性を評価する方法としては、例えば、小石を敷きつめたビッツマン路での実車走行テストや、タイヤをリム組みしてドラム試験機上を走行させる耐久テストが一般的に行なわれている。
(中略)
しかしながら、実際の長期使用で生じるタイヤのチッピングは、意外にも、上記のようなテストによっては再現性がないことが判明した。
とされています。
書込番号:16635318
2点
>1例目は乗用車タイヤで、「経時でトレッド接地面にヒビが発生・成長し、チッピングが発生することを、(バフがけとかもありますが煎じ詰めると)切れ目を入れて左右への旋回でこじることによって、促進発生させ、評価することが出来ますよ」って事です。
経年劣化によるトレッド部のチッピングを短時間で再現し
と言っている訳ですから単にチッピングを発生させたのではなく実際に起こっているチッピングと同じメカニズムだからこそ「評価」に使用出来るとダンロップは言っている訳です。
>それは極端なものではなく一般的なバラツキの範囲に納まる」という事ならば、「製造から3年、装着から1年、たったの1万キロ弱の走行で発生するのが当たり前、少なくとも珍しくはない」という事になってしまいます。
JATMAの様に現物を検査した訳ではないので掲示された写真から受けた印象でしかありませんが、確かに製造から3年、装着から1年、たったの1万キロ弱の走行にしては、ずいぶん熱硬化が進んでいるような色艶という気はするのでどんな履歴かとは思いますね。
書込番号:16635373
0点
いぬゆずさん
JATMAに提出する際に書類を作成します。
その内容に 切断を許可するか?の項目がありますが、もちろん許可にチェックしています。が それは実施されなく返却されました。
これ以上は成す術がありませんね。
書込番号:16635728 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「日本ミシュランのサポートは販売店でしか受けられないので要注意」という情報でよろしいんですかね??(*^o^*)
私は、どこの販売店でも対応可能と思っていましたので、参考になりました。
ところで、「国産のような対応は望まない方がいい」とのことですが、「国産の対応」と「ミシュランの対応」は、具体的にどのように違うのでしょうか??
教えていただけませんでしょうか??(*^o^*)
書込番号:16635896
0点
たぱたぱさん、こんばんは。
ご挨拶が遅れて申し訳ありませんでした。
私もミュシュランファンですが、日本ミシュランには必ずしもいい印象を持っていませんでした。
もう17,8年近く前になりますが、いきつけのチューニングショップで「ミシュランは真円率が悪い」
というので、他社との真円率の違いを電話で質問したことがありました。
「うちは他社よいも真円率は高いです」というだけで、丁寧に答えてくれませんでしたね。
また、もう削除されてしまいましたが、先に書いた九州の有名店の店主がミシュラン太田工場を
見学した際にもった疑問点を自社HPで書いたところ、日本ミシュランからクレームがあったばかりでなく、
社交辞令的な対応をされてしまったということもあったようです。
>PS2より減りは早いです
国産車で純正装着されたタイヤは、アフターマーケットの同じブランドのタイヤと比べて
寿命が短いのが常識のようです。
外国車と外国ブランドのタイヤでも当てはまるのでしょうか?
また、2010年製なのに2012年6月装着とは、製造月にもよりますが期間があいていると思います。
その間、適切に管理されていれば3年くらいは劣化は少ないようですが、
もしかしたら適切な状態で保管されていなかった可能性はありますね。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/08_03.html
上でも書きましたが、私はPSからPP2へ履き替えざるをえませんでした。
普通に考えればPP2のほうが乗り心地がよくて長寿命なはずなのに、
家の近くにある状態の悪い舗装道路では、パンクしたかな?と感じるような
乗り心地の悪さを感じただけでなく、寿命もPSより短いものでした。
グリップ力や排水性が劣るのは覚悟していましたが、それ以外の
『格下のタイヤを履いたデメリット』は想像できませんでした(笑)
書込番号:16636909
1点
PF4さん
こんにちわ。
ミシュランの対応はスレを参考にいただければ、幸いです。
他のメーカーは下記が客相からの回答です。
ピレリも購入店(販売店ではなく)での受付だそうです。
DP BSに関しては、転居など購入店が遠方になった場合は、近隣の直営及び販売会社を紹介することも可とのことです。
参考までに逆輸入品は
BSは点検、サービスは直営店で変わりなく受け付けていますとのこと。(保証などは触れていませんが多分、検査のみでしょう)
DPは
海外向けの逆輸入タイヤは弊社の保証対象外としながらも
但し、「一般社団法人 日本自動車タイヤ協会」等での検査は可能です。
アフターサービスは弊社直営の「タイヤセレクト」「タイヤランド」で可能ですが、
逆輸入タイヤは保証対象外なので、内容によっては対応出来ない事も御座います。
とのことです。
ご自身での確認もお勧めします。
書込番号:16651222
1点
佐竹54万石 さん
こんにちわ。コメントありがとうございます。
>国産車で純正装着されたタイヤは、アフターマーケットの同じブランドのタイヤと比べて
寿命が短いのが常識のようです。
外国車と外国ブランドのタイヤでも当てはまるのでしょうか?
今回の私のケースは逆のような。。。。まぁ納車時の18インチPS2もオプションなんで入手ルートはわかりませんが(笑)
因みに純正17インチはHPでした。
またミシュランは適切な管理をされてれば5年を新品としているようです。(ミシュランの客相の回答をwebでみました。)
何れにせよ、今回 自分のタイヤでこのようなことが起こるなんて想像もしてなかったんで、ちょっとびっくりです。
メーカーも興味ないんだ と思って へ〜って感じでした。仮にも自分の会社名が付いているんだから、もう少し親切ならと思います。
これからも勉強して次のタイヤを選びたいと思います。
嫌がらせはシカトして気にしないように、自分も鍛錬しなきゃいけませんね。皆さんのようにスマートに(笑)
書込番号:16651392
1点
たぱたぱさん、こんばんは。
>>国産車で純正装着されたタイヤは、アフターマーケットの同じブランドのタイヤと比べて
寿命が短いのが常識のようです。
外国車と外国ブランドのタイヤでも当てはまるのでしょうか?
>今回の私のケースは逆のような。。。。
すいません。「寿命が長いのが常識」の間違いでした。
寝ぼけていたので、ご勘弁を。
>因みに純正17インチはHPでした。
シーーッ!!
そんなこと書いたら
『オプションとはいえ純正より格上のタイヤをインチアップして履いたかと思えば、
次はそれよりも格下のタイヤを履いたり・・・』
とお叱りを受けてしまいますよ(笑)
>仮にも自分の会社名が付いているんだから、もう少し親切ならと思います。
全く同感です。
ミシュランは昔は憧れのタイヤでしたしビバンダムも大好きなので、
私自身が質問したときもがっかりしました。
外資系だけあってドライな社風なのかもしれません。
書込番号:16651536
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > Pilot Sport 3 245/40ZR18 (97Y) XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/10/28 3:52:46 | |
| 5 | 2020/04/19 16:33:46 | |
| 22 | 2018/12/03 11:49:36 | |
| 22 | 2018/09/19 1:12:15 | |
| 8 | 2019/04/09 17:59:38 | |
| 5 | 2017/05/02 19:30:16 | |
| 5 | 2017/04/23 15:05:45 | |
| 4 | 2016/07/24 12:39:05 | |
| 23 | 2016/07/01 2:18:51 | |
| 2 | 2016/06/15 21:24:27 |
「MICHELIN > Pilot Sport 3 245/40ZR18 (97Y) XL」のクチコミを見る(全 1679件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)











