『TVにつなげたBDレコーダーの5.1の出力について』のクチコミ掲示板

2010年 3月31日 発売

BASE-V30HDX(B)

ツイーターに周波数帯域の広いユニットを採用したHDMI 1.4対応2.1chホームシアターシステム

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:セパレート チャンネル数:2.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:150W ウーハー最大出力:60W BASE-V30HDX(B)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BASE-V30HDX(B)の価格比較
  • BASE-V30HDX(B)のスペック・仕様
  • BASE-V30HDX(B)のレビュー
  • BASE-V30HDX(B)のクチコミ
  • BASE-V30HDX(B)の画像・動画
  • BASE-V30HDX(B)のピックアップリスト
  • BASE-V30HDX(B)のオークション

BASE-V30HDX(B)ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月31日

  • BASE-V30HDX(B)の価格比較
  • BASE-V30HDX(B)のスペック・仕様
  • BASE-V30HDX(B)のレビュー
  • BASE-V30HDX(B)のクチコミ
  • BASE-V30HDX(B)の画像・動画
  • BASE-V30HDX(B)のピックアップリスト
  • BASE-V30HDX(B)のオークション

『TVにつなげたBDレコーダーの5.1の出力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BASE-V30HDX(B)」のクチコミ掲示板に
BASE-V30HDX(B)を新規書き込みBASE-V30HDX(B)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V30HDX(B)

スレ主 bonboyageさん
クチコミ投稿数:52件

こんにちは

繋ぎ方でわからいことがあります。

BASE-V30HDX出力とTV(パナTH-P60VT5)のHDMI1につなげています。
BASE-V30HDXのHDMI1にブルーレイディーガを繋げています。
TH-P60VT5のHDMI2にDBR-Z160を繋いでいます。

この場合、ブルーレイレコーダー(東芝DBR-Z160)の音声はシアターのディスプレイに表示される入力信号が「PCM」となり、ドルビー入力されていません。
東芝DBR-Z160の音声を5.1chで聴くためですが、

@「TV」と「シアター」間の光デジタル接続
A「DBR-Z160」と「シアター」間を光デジタル接続
B @A両方を光デジタル接続

接続方法を教示ください。
よろしくお願いします。

書込番号:18425367

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2015/01/31 16:25(1年以上前)

Z160とアンプをHDMI接続できない事情がありますか?

書込番号:18425379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2015/01/31 17:01(1年以上前)

可能ならレコーダーはアンプのHDMI入力に繋げた方がいいですよ、テレビを経由すると5.1ch音声で出力できないだけではなく、ロスレス音声やマルチチャンネルのリニアPCMの再生ができません。

書込番号:18425489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/01/31 17:20(1年以上前)

こんにちは

>東芝DBR-Z160の音声を5.1chで聴くためですが、

>@「TV」と「シアター」間の光デジタル接続

これはTVの5.1CH放送(MPEG2-AAC)を聴くことが可能になります。

>A「DBR-Z160」と「シアター」間を光デジタル接続

これでもOKです。DBR-Z160の音声を5.1chで聴けます。ただしHD音声(DTS-HD MasterAudioやDOLBY TRUE HDなどロスレスフォーマット)はネイティブで聴けません。

>B @A両方を光デジタル接続

上記@Aと同じです。


上記以外に、V30HDXのHDMI2にDBR-Z160を接続すれば、HDフォーマットの音声も聴くことが出来ます。

「BASE-V30HDX」の仕様です
HDMI端子 入力×3、出力×1(ver.1.4a)
音声入力端子 デジタル×3(光×2、同軸×1)、アナログ×2
http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/basev30hdx/spec.htm

書込番号:18425553

ナイスクチコミ!1


スレ主 bonboyageさん
クチコミ投稿数:52件

2015/01/31 23:00(1年以上前)

ずるずるむけポンさん

DBR-Z160でスカパーを契約してまして、テレビの外部入力で頻繁に切り替えしますので、シアターのリモコンボタンのあの小ささは我慢ならないのです。

他に繋ぎ方があればいいんですが…。

書込番号:18426875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bonboyageさん
クチコミ投稿数:52件

2015/01/31 23:03(1年以上前)

口耳の学さん


リニアPCMは知りませんでした。
この音声を使ったテレビ番組は結構ありますか?

書込番号:18426888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 bonboyageさん
クチコミ投稿数:52件

2015/01/31 23:12(1年以上前)

LVEledeviさん

やっぱり口耳の学さんも仰ったようにアンプに繋いだ方がメリットあるんですね。
この繋ぎからしてないですけど、アンプのリモコンボタンで切り替えるようになるんですよねぇ

書込番号:18426929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bonboyageさん
クチコミ投稿数:52件

2015/02/01 01:02(1年以上前)

LVEledeviさん


>東芝DBR-Z160の音声を5.1chで聴くためですが、
>@「TV」と「シアター」間の光デジタル接続

これはTVの5.1CH放送(MPEG2-AAC)を聴くことが可能になります。

↑そーなんですか?! ぢゃあ別途、光デジタル接続が必要となればTVに「ARC」を実装する意味がないと思うんですが・・・。

書込番号:18427285

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/02/01 09:54(1年以上前)

>やっぱり口耳の学さんも仰ったようにアンプに繋いだ方がメリットあるんですね。

そうですね。ビットストリームでのロスレスフォーマットのデコードおよびプレーヤ側でのデコード(マルチチャンネルLPCM伝送)が可能になりますので、アンプとHDMI接続がメリットがあり、ベストですね。

>↑そーなんですか?! ぢゃあ別途、光デジタル接続が必要となればTVに「ARC」を実装する意味がないと思うんですが・・・。

HDMI ARCは、HDMIリンクの関連機能で、例えば、テレビの電源を入れたとき、自動でアンプの電源が入り、音声出力させることが出来るようになります。常にテレビの音をアンプで聞きたい方には便利な機能ではあります。自分は使っていませんが(笑

書込番号:18428041

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2015/02/01 12:23(1年以上前)

テレビ放送ではAAC音声フォーマットになります(出力機器側でPCM変換して出力することは可能)、マルチチャンネルのリニアPCMやロスレス音声はレコーダーの音声の内市販BDソフトで使うフォーマットになります。

市販ソフトの再生をしないならHDオーディオの対応は考えなくてもいいです。

書込番号:18428493

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > BASE-V30HDX(B)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BASE-V30HDX(B)
ONKYO

BASE-V30HDX(B)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月31日

BASE-V30HDX(B)をお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング