『このレンズと他のレンズの画質について』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

フルサイズ対応10倍高倍率超望遠ズームレンズ(最短撮影距離50cm/キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,900 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜500mm 最大径x長さ:104.4x219mm 重量:1970g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオークション

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月 5日

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

『このレンズと他のレンズの画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)を新規書き込みAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信24

お気に入りに追加

標準

このレンズと他のレンズの画質について

2012/06/15 06:51(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

飛行機撮影しているものですが、
EF-S 55-250か、TAMRON 70-300 VC USDか、SIGMA 150-500か、本レンズでの画質が一番良いものを教えて欲しいです。

長いですが宜しくお願い致しますm(_ _)m

所有レンズはEF-S 55-250です。
この中で飛行機撮影に一番向いているレンズも教えてくれたら幸いです!

書込番号:14682531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/06/15 07:09(1年以上前)

おはよーございます♪

ズームレンズで・・・
ズーム全域(広角端〜望遠端まで)で、全てでシャープネスを維持するレンズは稀有です。

大概・・・望遠端へ行くほど若干シャープネスは甘くなる物です^_^;

例えば・・・
同じ200oの焦点距離で比較するなら・・・
純正55-250oも、70-300oVCも、50-500oOSも・・・画質に大差は無いと思います。

望遠端の・・・
250o、300o、500oで比べれば
純正55-250o≧70-300oVC>50-500oOSだと思います^_^;

ただ・・・飛行機や鳥などの飛び物を撮影するには250oや300oでは足りないと思います^_^;
豆粒ほどにしか撮影出来ないでしょう?

シグマの50-500oOSが・・・リーズナブルな価格で買える超望遠レンズの中では・・・一番画質が良いと思います^_^;

500oでコレ以上の画質を望むなら
純正500oF4等・・・100万円近いレンズを検討するしか無くなりますね^_^;

ご参考まで

書込番号:14682574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/06/15 08:01(1年以上前)

ジャンルとしてはシグマでしょうね。デカい重いですが…。

書込番号:14682676

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2012/06/15 15:34(1年以上前)

EF-S 55-250とシグマ50-500 OS HSMは持っています

この前、陸上自衛隊の基地祭に50-500は重たいからEF-S 55-250を持っていったけど、訓練展示の戦車とヘリを撮ったら少し残念な結果に
長さが短いというのではなく画質と手ブレ補正にちょっと不満が出た

EF-S 55-250よりは高倍率のシグマ50-500 OS HSMの方が画質が良いように思うし手ブレ補正も強力だと改めて再認識

EF-S 55-250はタムロン70-300mm VC USDに買い替えかなぁ

>この中で飛行機撮影に一番向いているレンズも教えてくれたら幸いです!

旅客機相手ならタムロン70-300でも良いと思いますが、基地祭の戦闘機相手ならやっぱりシグマ50-500mm OS HSMでしょうね

書込番号:14683840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2012/06/15 18:02(1年以上前)

#4001さん、ありがとうございます(*^-^*)

確かに55-250ではセントレアのタッチダウンの時に遠すぎて、厳しいです(^^;)

この中では50-500が一番買いとなると、もう少し予算を貯めてから購入しようかと思います!!

書込番号:14684232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2012/06/15 18:03(1年以上前)

松永弾正さん、ありがとうございます(*^-^*) 

SIGMA50-500は重いのは想定済みです!

じっくり決めて行きたいと思います!!

書込番号:14684237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2012/06/15 18:07(1年以上前)

Frank.Flankerさん、ありがとうございます(*^-^*)

50-500が一番お勧めですか(*^^*)
画質でも55-250より良いのはピクッと来ました(笑)

オートフォーカスもなかなかと聞いております!
もう少し予算を貯めてから購入しようかと思います。

憧れるなぁ……(爆)

書込番号:14684249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2012/06/15 20:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

トリミングあり

トリミングあり

 50-500使ってます。さすがにテレ端の解像度はあちこちで見かける純正の単焦点に比べれば差がありますが、個人的には満足できるレベルだと思ってます。
 ほかの2本は持っていませんが、作例を見る限り、250ミリ付近で比べれば個人的にはほかの2本に劣るものではないと思います。
 航空祭では50-500を良く見かけます。画質を追求するなら300ミリや400ミリあるいはそれ以上の単焦点Lレンズでしょうが、コストパフォーマンスとズームの利便性なら50-500だと思います。

書込番号:14684698

ナイスクチコミ!4


sc57blueさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:9件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の満足度4 GANREF 

2012/06/15 22:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

TAM 70-300 (A005) で撮影

別の日に Σ 50-500 で撮影 ほぼ同じ場所にて

Σ 50-500 で撮影 美保基地航空祭にて

50-500 美保基地航空祭にて シャープネス調整してあります

飛行機好き高校生様。
こんばんは。

TAMRON 70-300 SIGMA 50-500 にて航空機およびサーキット撮影しています。

たまたま質問のあった2本で撮影した同じ様な画像が有りましたので貼らせていただきます。
天候が違いますので、あくまでも参考までに。

使用した感想ですが、この2本とも AF はかなり速いです。
手振れ補正もよく効きます。
写りも価格を考えれば、かなり良いのではないでしょうか。
(50-500 は購入してから好天の日が少なく、どこまでかは実は良く解らないのですが)

なので、撮影距離で判断されるのが良いと思います。
(サーキットでも、岡山国際なら A005 でもいけますが鈴鹿はきつい)
航空機であれば、この2本の比較なら 50-500 かな。

遮光器土偶様もおっしゃってますが 50-500 美保基地航空祭でも多かったですよ。
サーキットでもよく見るレンズです。

じっくり検討なさって良い買い物をしてくださいね。

書込番号:14685094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2012/06/15 22:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

F2B

F-15

トリミング

飛行機好き高校生さん、こんばんは。

民間機はよくわかりませんが、戦闘機の機動飛行だとAFの速いレンズが良いと思います。
私は、OS無しの50-500も持っていますが、ブルーインパルスくらいまでだと思います。

今年の美保基地航空祭にも、戦闘機だけを撮りに行きましたが、50-500では、AFがついて行きません。

私は、サンニッパを使いましたが、サンヨンでも充分だと思います。
戦闘機の機動飛行に限れば、サンヨンで撮ったのをトリミングしたほうが、50-500で撮ったものよりも良いと思います。

書込番号:14685339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の満足度5 フォト蔵 

2012/06/15 23:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

500mmで離陸直前

手前にズーミング

真横を通過

500mmでテイクオフ!

飛行機好き高校生さん、こんばんは。
私は40Dにこのレンズで主に飛行機とモータースポーツを撮っています、EF-S 55-250も所有しています。
候補に挙げられたレンズの中では予算と重さと大きささえ許せばやはりこのレンズしか無いと思います、画質的にはあまり変わらないと思います。
ですが動きモノの被写体に重要なのはAF速度と正確性でしょう、そういう意味では50-500mmという超ワイドズームレンジなのにそれを感じさせないぐらいうに高性能だと思います。
ただ300mm付近からの絞り開放値は6.3なので状況によってISO感度を上げてシャッター速度を稼がないといけない場面があるでしょう、そこだけは純正L100-400mmに敵いません。
曇りならまだ良いのですが大雨のサーキットでAF任せだとかなり厳しいです、AFではなく置きピンでの撮影でないと無理でした。
純正L100-400mmは絞り開放値が4-5.6に対してシグマ50-500mmは4-6.3です、キヤノンは上位機種を除きAFの保証値は5.6ですから仕方ありませんね。
だから荒れた天候の時だけはやはり純正L100-400mmの方が安心感
があります、シグマ50-500mmを買う前にレンタルした経験からです。
あとRAW撮影なら純正L100-400mmだとDPPでDLOが適用できますね、これも大きなメリットです。
じゃあ何で純正100-400mmを買わなかったの?ですがやはりモデルチェンジが近いとされているのにそこまでの投資はできないと感じたからです、当時で新品価格が19万円台でした(対してシグマは15万円台でした)。

書込番号:14685647

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件

2012/06/16 01:48(1年以上前)

70-200/2.8G(2型)が一番、満足されると思います。

書込番号:14685962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/16 02:43(1年以上前)

50-500は、飛行機撮りの超望遠レンズとして、良いレンズだと思います。

自分も超望遠レンズが欲しいと思っていますが、どうしてもキヤノン純正の456単焦点に気持ちが行ってしまいます。

500ミリは魅力的ですが、ここは単焦点かな。と思っています。ご一緒に如何でしょうか?

書込番号:14686051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2012/06/16 07:40(1年以上前)

遮光器土偶さん、写真までありがとうございます(*^-^*)

なかなか良い画質ですね!
50-500か予算的にも150-500と悩んでいます……

流石にサンヨンやシゴローは予算的にもオーバーランなので、150-500か50-500に絞って行きます!!

書込番号:14686373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2012/06/16 07:43(1年以上前)

sc57blueさん、写真までありがとうございます(*^-^*)

50-500ですと大分寄れますね(*^^*)

50-500がなかなか欲しくなってきました!

でも11万ちょっとなので予算的には少し厳しいので、もう少し待って見ようかと思います。

書込番号:14686382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2012/06/16 07:48(1年以上前)

コードネーム仙人さん、写真までありがとうございます(*^-^*)

サンニッパはケタが(笑)
サンヨンでもいけると… 候補の中に入れておきます。

流石写真でも、良い画質ですね(*^-^*)

じっくり決めて行きたいと思います!!

書込番号:14686391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2012/06/16 07:53(1年以上前)

日本一速い男さん、写真までありがとうございます(*^-^*)

ちょっと購入前にレンタルでもしてみようかなぁ…と思います。

4-6.3はこの値段ではしょうがないと思っております。
なかなか良い画質ですし、レンタルしてみて考えて見ようかと思います。

話しは違いますが、B773、エンジン内にベイパーがあって良い写真ですね(*^-^*)

書込番号:14686402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2012/06/16 07:56(1年以上前)

ザイデルの5収差さん、ありがとうございます(*^-^*)

70-200では EF70-200o F2.8L IS U USMですか_…

このレンズは予算がオーバーランしているので、将来購入しようかと思います。

その内に70-200の新型も出てくる可能性があるかも知れません…

書込番号:14686408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2012/06/16 07:59(1年以上前)

衝動買い自制中さん、ありがとうございます(*^-^*)

シゴローですか(*^^*)  やはり単焦点のレンズが欲しくなりますよね(笑)
シゴローはISがついてくれれば嬉しいのですが…(^^;)

50-500が皆さんの一押しなので、これをレンタルしてみて、購入しようかと考えて見ようかと思います。

書込番号:14686419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の満足度5 フォト蔵 

2012/06/17 06:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

飛行機好き高校生さん、おはようございます。
いえいえ、拙い画像ばかりですが・・・。
そうですね、一度レンタルしてみてからでも良いと思います。
できれば純正L100-400mmもレンタルして比較したら納得した上で購入できると思います、望遠の400mmと500mmで旅客機撮影では写る大きさにあまり大差無いと思います。
あとは予算との兼ね合いですね、私はオカマ事故の慰謝料の一部にお小遣い貯金を追い金で購入しましたがなかなかそんな大きな買い物はできませんよね・・・まして学生さんだと簡単にローンも組めませんし。
今は予算的に無理なら純正EF-S55-250mmかタムロン70-300mmVCで我慢しながら貯金とか、中古の純正EF-S55-250mmのI型なら1万円ちょっとで買えますね(私は2年前にキタムラで6ヶ月保証付きを12800円で買いましたがそれ以上はあまり値落ちしてませんね)。
中古なら保証が付いてる店舗でご購入された方が良いですよ。
あと50-500mmですが大きくて重いです、重さで言えば約2kgあります(純正L100-400mmは1.4kg未満)。
手持ち撮影では疲れますので一脚は同時に購入された方が良いと思います。

そうなんです、(時には強く降っていましたが)小雨でこの時間帯の機体がほとんどこういう状態でした。

書込番号:14690560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2012/06/17 08:17(1年以上前)

日本一速い男さん、エンジン内ベイパー綺麗ですね(*^^*)

そうですか!
100-400と50-500を視野に入れておいて、貯金していきたいと思います。
 
既にEF-S 55-250 IS Uは所持しているので55-250は大丈夫です!(^^)!

100-400はテレ端の描写が甘いとか言われてますが、もう大分年が経っているので早くリニューアルして欲しいものです。

50-500の重さには覚悟しています(笑)

じっくり決めて行きたいと思います!!

書込番号:14690738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Aki_Hiさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:17件 Super telescope 

2012/06/17 11:05(1年以上前)

再生するA320-200

作例
A320-200

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

6608

6613

6620

6625

飛行機好き高校生さん
候補外のレンズですが近似価格帯desu
ピントが甘く放置していましたが”ひこうき”物です
トリミングに抵抗が無ければ2倍クロップで換算960mmです
http://ganref.jp/items/lens/canon/1994/capability/sharpness?fl=300.0
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/20110124_421603.html
VGAまで縮小するとさらにあまくなりますne...

書込番号:14691247

ナイスクチコミ!0


fyuuさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件 機械です。 

2012/06/17 13:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

飛行機好き高校生さん。
私は、APO 150-500mm F5-6.3 DG OSを発売してすぐ購入して使っています。
50-500mmとの3万円の画質の差はないように思います。
晴れたら150-500mmでも結構いけるように思います、AFの食いつきは、7Dとの組み合わせだとテレがわでも外れることはないです。でも予算があれば50-500MMが良いと思いますがAPO 150-500mm F5-6.3 DG OSでもよいのでは?と思います。
どちらにしても、純正のEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMにはかないませんので。

書込番号:14691727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/07/06 10:26(1年以上前)

飛行機大好き高校生さん、はじめまして。

5月に岩国基地フレンドシップデーに参り、私は50−500、知人が100−400で撮影しました。

『100-400は設計が古くテレ端の描写が甘いとか言われてますが』・・・でも、両画像トリミング比較したら、設計が新しい50−500でもLレンズには敵いませんで愕然としました。

今年の1月に50−500購入しましたが、岩国以来撮る気にならずオークション出品中です(笑)

よく検討されてください。

書込番号:14770218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2012/07/10 00:46(1年以上前)

 熱中農夫 さんへ

 他の方の作例を見る限り、50-500が純正の100-400に劣るとは思ってません。サードパーティ製ゆえにピントが少しずれてることがあり、調整したら見違えるほどよくなったというレポートも読んだことがあります。そのあたりを調整したうえでの比較でしょうか?

書込番号:14787085

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
シグマ

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月 5日

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <821

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング