『キャノン 5DMkUとの組合せで四隅が暗くなるのですが?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

フルサイズ対応10倍高倍率超望遠ズームレンズ(最短撮影距離50cm/キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,900 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜500mm 最大径x長さ:104.4x219mm 重量:1970g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオークション

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月 5日

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

『キャノン 5DMkUとの組合せで四隅が暗くなるのですが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)を新規書き込みAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信16

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

スレ主 me_guさん
クチコミ投稿数:5件
機種不明

四隅が暗くなります

9月の下旬に購入し使ってみましたが、キヤノン EOS−5DMkUとの組合せで四隅が暗くなってしまうのですが? 不良品でしょうか? それともカメラ側の設定でしょうか?

キヤノン EOS7Dとの組合せでは問題ありません。

書込番号:15258613

ナイスクチコミ!1


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2012/10/27 16:36(1年以上前)

簡単に言うとレンズの限界。故障ではありません。

書込番号:15258624

ナイスクチコミ!5


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/27 16:38(1年以上前)

こんにちは。

周辺光量落ちですね。

書込番号:15258632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/27 16:40(1年以上前)

これくらいなら、このレンズだと出ていたと思います。
何の現象かは『周辺減光』を検索してみて下さいね。

書込番号:15258635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/27 16:41(1年以上前)

追加です。

不良ではなく仕様ですよ。

書込番号:15258645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/10/27 16:46(1年以上前)

開放から2段は絞らないと、これくらいは周辺が暗いと思います。
それがフルサイズですね。
RAWで撮って、Lightroom等でレンズプロファイルを使えば、
補正は簡単にできます。
純正レンズではないので、カメラ内では補正してくれません。
このレンズをAPS−Cで使うと、これほどは気になりません。
と言うか...
スレ主さんは分かって使っているのではないですか?
フルサイズとAPS−Cの違い。

書込番号:15258665

ナイスクチコミ!5


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/27 17:17(1年以上前)

ちなみにAPS-C機のEOS 7Dでは問題なかったとありますが、レンズの真ん中部分だけを使うAPS-C機では「映らなかった周囲の部分」がフルサイズで見えてきたというだけです。

書込番号:15258760

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2012/10/27 17:31(1年以上前)

周辺減光ですね
絞り込むと改善しますが、条件が厳しい時は絞るのもままならないのですし、カメラや現像ソフトのDPPは純正レンズの収差補正にしか対応していませんからフォトショップなど周辺光量補正のできるサードパーティのソフトで修正するしかないですね

ちなみに7DなどのAPS-C機でもフードアダプター使うと周辺光量が落ちるのではと思いますがどうでしょうか?
この場合は周辺減光というよりはフードによるけられだと思いますが、以後フードアダプターは使っていませんが何の為のフードアダプターなんだろうと思っちゃいます

書込番号:15258811

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/10/27 18:14(1年以上前)

この辺に対する対応が純正との差ですね。
キットレンズ(24−105)ですら開放はかなり落ちますよ。

気になるなら、自分でソフトで対応するしかないでしょうが、このままでもよろしいのでは。

書込番号:15258974

ナイスクチコミ!1


スレ主 me_guさん
クチコミ投稿数:5件

2012/10/27 21:58(1年以上前)

多くの回答ありがとうございました。
元々の目的が7Dでの使用をメインに考えていましたので5Dでの使用は
あきらめます。
今まで使っていたレンズ(純正、他社品)ではこのようなことが無かったために
質問させていただきました。

どうしても使用しなければならないケースが出た場合には、ソフトで対応したいと思います。

書込番号:15259967

ナイスクチコミ!1


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/27 22:22(1年以上前)

撮影条件にもよりますが、絞れる時は2段くらい絞れば改善するですよ。

書込番号:15260116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 me_guさん
クチコミ投稿数:5件

2012/10/28 06:36(1年以上前)

今度天気の良い日に再挑戦したいと思います。

書込番号:15261376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/28 15:35(1年以上前)

http://ganref.jp/items/lens/sigma/1853/capability/vignetting

こちらを見ると、F8でかなり改善されているようですが・・・

書込番号:15263154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/10/28 16:24(1年以上前)

24-105などLレンズでも周辺光量低下はありますよ。
周辺光量補正をオンにしてると気づきませんが。

というか多かれ少なかれどんなレンズでもあるかと。

書込番号:15263353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2012/10/28 18:56(1年以上前)

こんばんは。

こちらのレンズは開放付近だとフルサイズでは周辺が暗くなるのですね…
とても参考になりましたw

書込番号:15264069

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2012/10/28 19:12(1年以上前)

当機種
当機種

SIGMA 50-500mm

SIGMA 50-500mm

お空に向けて、背景が単色ならF8でも周辺減光は目立ちますよ。
背景が複雑なら、そんなに目立たない気もしますけど・・・

>元々の目的が7Dでの使用をメインに考えていましたので5Dでの使用はあきらめます。

まぁそういわずに・・・暗くなると周辺減光も目立ちませんし、
7Dでは暗くてシャッター速度が稼げないときこそ、5DIIの出番ではないかと思いますけど・・・

書込番号:15264120

ナイスクチコミ!2


スレ主 me_guさん
クチコミ投稿数:5件

2012/11/04 09:04(1年以上前)

色々なコメントありがとうございます。
周辺減光でネット検索してみると色々な修正法があるみたいですので試してみることにします。

書込番号:15292561

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
シグマ

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月 5日

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <821

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング