『645D2?』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

PENTAX 645D ボディ

44×33mmのコダック製約4000万画素CCDイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥165,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4001万画素(総画素)/4000万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/44mm×33mm/CCD 重量:1400g PENTAX 645D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX 645D ボディ の後に発売された製品PENTAX 645D ボディとPENTAX 645Z ボディを比較する

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月27日

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

PENTAX 645D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション


「PENTAX 645D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645D ボディを新規書き込みPENTAX 645D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信23

お気に入りに追加

標準

645D2?

2012/09/06 23:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ

スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

この手の話題にはあまり振り回されない様にはしているのですが、やっぱり気になる。

http://digicame-info.com/2012/09/k-300k-5nk-3645d.html

使用する CCDも記載されており、スペックは魅力的!でもこの通りで発売されたらレンズが。。。付いて行かない?
私の懐も(泣)

書込番号:15031712

ナイスクチコミ!3


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/06 23:34(1年以上前)

まあ懐は今でもついていかないので。

K3のローパスレスバージョンには期待しましょう。

書込番号:15031749

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/09/07 07:24(1年以上前)

気になるのは性能と価格ですね。

書込番号:15032447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/09/07 08:05(1年以上前)

コダックの絡みがあるし…出るんだろうけど…もっの凄〜く欲しいんだけど…(;-_-)=3

書込番号:15032542

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2012/09/07 08:09(1年以上前)

別機種
別機種

おはようございます。
>レンズが。。。付いて行かない?
レンズはついて行くでしょうがお金は付いてこないですね。
SD1で67のレンズを使っても全く問題有りません。
SD1メリルにM☆400mmf4の絞り開放で撮影したセッカさん。
2枚目はそのトリミングです。
フィルム時代のレンズもかなりオーバースペックに作ってますね。
貯金が貯まるころには645D3でフルサイズになってたりしてね。

書込番号:15032551

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/09/07 08:11(1年以上前)

銀写さん こんにちは

 案外レンズは問題無いのではと思ってしまえます^^;

 画素数が増えますが、645DのCCDの面積と645D2のCCDの面積比を考えると
 面積が増えた分、画素数が増えた様な比率ですので、ドットピッチは大きく
 変わらないのではと予想できそうですし〜。

 また645用の新しいレンズも645DFAレンズですので、イメージサークルも
 足りていると思えますし〜。


 それよりは645Dは、AF測定点が中央に集中していますので、K-5とかの
 普通のデジイチくらいの位置に、AF測定点を配置して欲しいな〜と思って
 しまいます^^;
  

書込番号:15032557

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/09/07 08:40(1年以上前)

まあ、まだ、噂ですから。

コダックのセンサー部門は早々に投資会社に売られていましたから、センサー自体は問題はないのだろうと想像しています。
たぶん、まだ、転売はされていないんでしょうね。

ただ、以前、あのサイズ(33×44)のセンサーがDAだとPENTAXが言っていたのが、少し変るのかどうかですね。海外はDA25mmをD FAの代わりに販売しているはずですし。

書込番号:15032637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/09/07 11:21(1年以上前)

o(^▽^)o 凄いですね〜

センサーの面積が約25%アップですか?
4気筒のエンジンが5気筒になる感じですね?
今までとは違うだろうな〜 いいな〜 いいな〜

書込番号:15033088

ナイスクチコミ!5


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2012/09/07 20:49(1年以上前)

皆様こんばんは。

新製品の話題は嬉しいものの、詳細が判明、確実なものになる迄はヤキモキするものです。
実際は沼の住人さんの様にゆったり構えるのが吉でしょう。

ちなみに当方がレンズに対して多少なりの不安を抱くのは一部のズームレンズです。
例えば 33-55 の広角端周辺部とか、80-160 の甘めの描写です。
各社最新のレンズ設計の恩恵に肖れる状況の中で、フィルム時代のレンズが最高のパフォーマンスを提供しているとは思えないところもあるからです。

単焦点は ken-san さんが実例を出されている通り、大きなイメージサークルの67用を含めてまだまだ行けるとは思います。

C'mell に恋して さん の言われる通り、AF 測距点は大きな改善余地の一つでしょうね。

後、自分としては16bit の画像処理を期待します。

が〜たん さん、新645D が 5気筒だとすると V12はどんなカメラでしょうね?

書込番号:15034761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/07 23:54(1年以上前)

機種不明

マクロレンズ来ましたよ
ペンタックス HD PENTAX-D FA645 MACRO 90mmF2.8ED AW SR (645用)
店頭予想価格は400000円前後、発売は近日中。

40万だそうです・・・orz
http://digicame-info.com/2012/09/15-45mm-f28fa645-macro-90mm-f2.html

書込番号:15035595

ナイスクチコミ!4


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2012/09/08 00:54(1年以上前)

>ペンタックス HD PENTAX-D FA645 MACRO 90mmF2.8ED AW SR (645用)

「SR」とは、前に田中さんがおっしゃっていた、レンズの中に組み込まれているアレの事でしょうか?それとも新型のレンズ駆動方式でしょうか?

書込番号:15035811

ナイスクチコミ!1


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2012/09/09 18:24(1年以上前)

>「SR」とは、前に田中さんがおっしゃっていた、レンズの中に組み込まれているアレの事でしょうか?

どうやら、「SR」は手振れ補正の可能性が高そうです。そいなるとボディ側と同じ磁気式になるのでしょうか?

センサーが大型な645Dは磁気式のボディ側手振れ補正が難しいのかもしれませんね。

個人的にはDA560F5.6もスイッチが2個あってテープで隠していたので、手振れ補正が入るかもと思っていましたが、今のところはなさそうですね。

書込番号:15042872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/10 10:48(1年以上前)

645D関連は90mmマクロだけで本体はそのままっぽいですね。
まだまだ現役で使い倒すことにしようかなぁ

書込番号:15045781

ナイスクチコミ!1


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2012/09/10 20:18(1年以上前)

APA非会員 さん、こんばんは。

やっぱりガセですかね〜? 

現状で大きな不満が有ってどうこうではないし、現役で使うのに問題は無いんですが、なかなかに魅力的なスペックの提示でしたから。。。

最近 NIKON D800E のクチコミでもお世話になっていますが、風景撮影に於いて 645D を超えた画が撮れそうな気があまりしません。(未熟ですしね)
使う目的が違うという感じもしますし、自分の撮影感覚には 645D がピッタリ来ている感じです。

書込番号:15047727

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/10 23:33(1年以上前)

まだ発表されていませんが、100%ガセだと思います。
ただあの願望に僕を含めみんなで共感したのは嘘ではなく、
現実的にそうなったら面白い事になってたかもしれませんね。

ただ、645Dに至ってはセンサーサイズが肥大化すると価格上昇するのは間違いなく、
噂のスペックでは100万超えたかもしれないですよ。
巷では645Dの廉価版を希望していたりもしますが、低価格&高スペックは成立しません。
個人的にはセンサー据え置きで機械周り(UHS-iとか)をアップグレードされた645Dnでいいと思ってます。
(645Dオーナーはお得な工場修理サービス開始)

Q10とK-5IIのスペックも出ましたが、まぁ想定の範囲内ですな。
よほど実機に魅力無いと厳しいんじゃないかなぁと心配も。

書込番号:15048861

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2012/09/11 08:20(1年以上前)

おはようございます。
以前デジカメウォッチのインタビューで中判デジタルについて「理想的には2つ必要ですね。」と言われていたので噂の機種がでるのでしたら645Dと併売ではないでしょうか。
100万超と以下の2機種と言うことで。
出るとしたらほとんどのアマチュアの方には買えない値段になると思います。

書込番号:15049793

ナイスクチコミ!2


Poko-nyanさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/11 13:46(1年以上前)

発表されましたね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120911_558685.html

ペンタックスリコーイメージング株式会社は、中判デジタル一眼レフカメラ用の中望遠レンズ「HD PENTAX-D FA645 MACRO 90mm F2.8 ED AW SR」を近日に発売する。同ブランド初のレンズ内手ブレ補正を採用。
価格はオープン。店頭予想価格は40万円前後の見込み。

書込番号:15050635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/09/11 14:02(1年以上前)

面白いですね。
25mmはDAだけど、90mmはD FAで発売するんですね。
やはり、DA25mmはコストダウン版かな?

書込番号:15050678

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2012/09/11 22:19(1年以上前)

Poko-nyan さん、沼の住人 さん、こんばんは。

発表された HD PENTAX-D FA645 MACRO 90mm F2.8 ED AW SR 、素晴らしい写りが期待出来そうな一本です。

超広角25mm レンズは 645Dのフォーマットの必要性から求められ、90mm はポートレートも含めてプロ・アマが多用するところの画角を高性能レンズで供給するという事でしょうか?

数の出ない中判高性能レンズとしては妥当な価格なのかも知れませんが、おいそれとは手が出ませんね〜
新世代デジタル対応のマミヤやシュナイダー、ハッセル等々のレンズに比して高過ぎるって訳ではないのですが。。。

書込番号:15052491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度4

2012/09/18 00:10(1年以上前)

うーん、クロップが1.1倍程度なら、現状のレンズラインナップでも周辺の解像度も何とかなるのではないでしょうか。
ボディ流用で80万円くらいで出して戴けないかなぁ。
結局、3本程度の単焦点があれば、結構、何とかなるという現実に落ち着きそうなので(後は、フルサイズ35mmでカバー)、記録処理速度向上と新SDに対応する程度の改良でいいですから、年内に出して欲しいですなぁ。

書込番号:15082052

ナイスクチコミ!2


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2012/09/19 21:51(1年以上前)

幼稚園専業写真屋 さん、こんばんは。ご投稿有り難うございます。

巷ではニコ、キャノのフルサイズの発表が相次いでおり、ソニーや富士フィルム、そして PENTAX も
次々と新製品の投入が相次いでいる訳でございMす。

その中で緩ーい開発スピードの645D関連ではありますが、色々期待して待つ事に致します。

個人的には PENTAX さんには35mmフルサイズも出して貰って、レンズを共用したいのですが。。。

書込番号:15091062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度4

2012/09/21 12:28(1年以上前)

もうすっかりM2が発売されそうな勢いですね(この版では)
購入してまだ9か月、あと2年は現行機でいたいですね
本当の645サイズが出たらグラッと来そうです。

それよりカード書き込み速度をもう少し早くしてほしい
ファームアップでは無理なのでしょうか?

書込番号:15098639

ナイスクチコミ!1


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2012/09/21 21:18(1年以上前)

あまちん さん、こんばんは。

いやいやセカンドバージョンを明日にも発表して欲しい訳でもないのです。
あまちん さん同様もう少しは現行で頑張っていて欲しいです。
35mmフルサイズの何倍もする値段の機材が早々代替わりされた日には到底付いて行けません。

ただ、次なる果実では現行機発売後のユーザーの要望、夢を実現して欲しいと思います。

書込番号:15100693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:30件

2012/12/12 14:00(1年以上前)

こんなのが出ますね。

http://news.goo.ne.jp/article/mycom/trend/mycom_730143.html

書込番号:15468539

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
衝動買い 18 2025/01/18 4:07:35
購入しました 3 2022/12/15 19:26:30
645D中古購入初撮影! 6 2017/11/19 5:58:41
本当に久々に使用 15 2017/12/05 20:24:08
紅葉 8 2016/12/03 2:32:08
645Dのレスポンスについて 18 2016/11/05 22:13:23
デジタルかブローニーか? 10 2016/03/31 9:27:43
大判用ツァイスレンズを使う 4 2016/02/09 17:29:06
暗い箇所もつぶれにくいんですね〜 5 2016/01/30 13:05:05
645D 修理より帰還 4 2016/01/29 18:19:10

「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」のクチコミを見る(全 7445件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645D ボディ
ペンタックス

PENTAX 645D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

PENTAX 645D ボディをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング