新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
17日朝、通勤途中に片側2車線の道路の左側を40キロ〜50キロで走行してました。脇道からバイクが飛び出しです(*_*)右車線は車がつながってて、進路変更できず、急ブレーキかけましたが、止まりきれず衝突です。相手がケガしてたので、119番と110番しました。仕事が終わってからバイクはバイク屋に預けて来ました。左側の前から後ろまで傷ついてるのでお金かかりそうです(>_<)私は保険に加入してますが、相手は分かりません。皆さんも気をつけて下さい。
書込番号:11509052
2点
ツナギマンさんは大丈夫でしたか?貰い事故でも、事故はいやなものです。
相手に非があっても相手が怪我していれば、助ける義務があります(法律上も)。
警察にきちっと調書を取ってもらい、事故証明書を受け取ってください。
それから任意保険の会社に、早めに連絡しておいたほうがいいでしょう。
書込番号:11509134
3点
バイクとバイクの事故とは珍しいですが、心中お察し申し上げます。
主さんは怪我はなかったのですか?
書込番号:11509147
1点
うわっ!( ̄□ ̄;)!!大丈夫ですか?
ツナギマンさんの方はケガなかったんですか?
PCXで事故ったのでしょうか?(+o+)
お大事になさってください。m(__)m
書込番号:11509148
2点
皆さんご心配ありがとうございます(^-^)
相手は救急車で病院へ警察の方は現場検証と事情聴取は終わりました。保険会社も連絡済みです。私は腕と足にかすり傷と打ち身ぐらいです。救急車に乗るって聞かれましたが断りました。昔から体は丈夫なので…(笑)
書込番号:11509218
1点
ツナギマンさんはじめまして、お気の毒です。
怪我が軽そうで、なによりですね。
ても、後から身体があちこち痛くなる事が、多いので気をつけて下さいね。
お大事に。
書込番号:11509289
3点
災難でしたね。
逆に乗って行って、人身扱いにしてもらえばよかったのに…
書込番号:11509292
2点
事故で受けた怪我は病院に行って診断書をもらうべきです。
相手の過失は大きいですが、正当な物損の損害を証明しても納得できる補償は提示されないでしょう。
相手が任意保険に加入していたとしましょう。
担当者は診断書を警察に提出しなければ、物損は過失相殺せずに補償しましょうとか提案も出てきたりします。
つまり、交渉カードを失うことになります。
現場の状況は分かりませんが・・・相手は本線に入ったところでツナギマンさんが追突してきた
と主張するかも知れません。
いろんな人がいるので、あり得ない話になることもあります。
要注意です。
相手が任意保険に加入してないと面倒です。
納得できる和解になると良いですね。
書込番号:11510117
8点
ツナギマンさん
おはようございます
大きな怪我がないということでなによりです
嫌な話ですが
みなさんが言うように、病院へ行き診断書を貰うべきだと思います
相手の方が怪我されたのであれば、その事故は人身事故になると思いますので
怪我した者勝ち
に、ならないように気をつけて下さい
事故後の話し合いは意外な方向へ進む場合が有りますので・・・
書込番号:11510919
5点
老婆心ながら一言。私も昨年末に事故をしました(ノーブレーキの車と正面衝突してバイクの前は大破して私は吹っ飛ばされました。ただ、その時は奇跡的に大した怪我はしませんでしたが、半年過ぎても手首に痛みがあります)。
怪我の大小にかかわらず、事故はその日のうちに整形外科などに行ってみてもらい、診断書をもらうべきです。そして最寄りの警察に診断書を提出し、人身事故として扱うことです。
今後の保険会社の交渉など、相手との関係で不利にならないようにするためです。
もちろん、大した怪我でもないと思っていても、あとから後遺症が出てくるのが事故です。
整形に通って、主治医の治療に任せて、自分だけで判断するといろいろと厄介なことで困ることがあり、相手方が悪いにも関わらず、自分自身が苦労することになります。
本日でも整形に行かれ、事故の診断書をもらっておくことが、今後の交渉(過失割合等)で少しでもあなたを不利にしないと思いますよ。
書込番号:11510962
3点
そうそう、交通事故は健康保険が使えないと思いますから気をつけてください。
書込番号:11511159
1点
相手が任意保険に加入してない事故にあった場合は特に健康保険での診察をした方がよいです。
病院では使えないと言い高い診療報酬を得ようとし窓口も事故は健康保険が使えないと説明します。
第三者不法行為による云々の書類を提出することにより健康保険が使えます。
相手が任意保険に加入している、自分の過失が大きくても健康保険での診察が好ましいです。
書込番号:11511188
2点
老婆心ながらもう一言。
決して自分の健康保険は使うべきではないと思います。相手が起こした事故に自分が自腹を、たとえ立て替えにしても払うべきではないです。あほらしいですからね。
相手は任意に入っていなくても、自賠責には入っているはずです。相手の自賠責で自分の傷害分を払ってもらうことになります。そのための自賠責ですから、大丈夫です。
病院の窓口では、相手の保険会社から連絡がくるまで、貴方は一万円程度預かり金として渡さないといけませんが、保険会社からの連絡で病院も請求先が確定し、そして預かり金はすぐに戻ります。相手の自賠責の保険会社がすべてしてくれます。安心して病院に行って診断書をもらってきてください。そうすれば、貴方は自腹を払う必要がありません。
書込番号:11511222
2点
勘違いされています。
自費による治療は勧めておりません。
健康保険を使うイコール自腹を切ることではありません。
後で相手に請求するか自賠責保険に被害者請求すれば良いのです。
治療費を立て替えをすることは、健康保険を使っても使わなくても同じ事です。
相手の誠意がなく休業損害、治療費など自賠責の120万円を超えてしまったら
大変なことです。
健康保険を使うのは被害者の為です。
まぁ、相手が任意保険に加入していても、すぐには健康保険を使えませんけど。
健康保険を使っての治療時でも相手の保険屋が病院に連絡することにより立て替えは
しなくても良くなります。
書込番号:11511268
2点
>相手の自賠責の保険会社がすべてしてくれます。
とありますが、自賠責保険は手続きしてくれません。
相手が任意保険に加入している場合は、任意保険会社の信用で病院が治療費をその都度、
治療費を請求しなくなるだけです。
のちに任意保険会社は自賠責保険に対して加害者請求をします。
書込番号:11511284
2点
事故に遭われて大変お気の毒でしたが、大事に至らなかったのは不幸中の幸いでした。
>私は腕と足にかすり傷と打ち身ぐらいです。
老婆心ながら、無傷ではありませんので今からでも医療機関での診察と治療とお受けに
なることをお勧めします。
相手が怪我をして救急車で運ばれているようですので人身事故になっています。
事故の原因は飛び出した相手にあったとしても本人はぶつけられて怪我をさせられた
被害者だと思っていると思います。(スレ主さんが加害者にされてしまうかも・・・)
書込番号:11511575
2点
>私は腕と足にかすり傷と打ち身ぐらいです。
>無傷ではありませんので今からでも医療機関での診察と治療と
>お受けになることをお勧めします。
全くその通り、早く病院で診断を受けるべきです。慰謝料算定の基本は後遺症が無い場合、治療のための通院日数が基本になります。そこが抜けるとスレ主さんの損害は物損のみとなってしまい、理不尽な話になりかねません。過大な良からぬことを考えてはいけませんが、怪我に対する慰謝料は少なくありませんョ。自分の場合、通院日数3日で怪我に対する慰謝料が¥2万5千円位だったような(うろ覚えですが)。
書込番号:11511875
1点
皆さんこんにちは(^-^)
ご心配及びアドバイスありがとうございます
(^o^)
近日中に時間つくって、病院に行って来ます。本日は朝から仕事が急がしくて、やっと返信です
(^^;)
書込番号:11511885
1点
大きな怪我がなく良かったです。
病院は行っておくべきですね。
後から痛みが生じても、事故との因果関係が証明できなければ相手の保険屋は逃げて有耶無耶にされます。(私の父はそれで・・・)
足が腫れてきたとしても、事故後すぐに行っておけば記録として残りますので、事故すぐと数日後と比べて悪化しているかの判断が出来ますが、病院にいっていないと以前からだろうとか金が目的かとか言われてしまいますからね。(ホントに)
短気は損気と言いますが、事故の時は弱気も損です。
自分がぶつけられた側(被害者)であっても、いつも間にはブツけてきた加害者にされてしまうことも珍しくないですので。
言うべきことはハッキリと言う事です。また、終わるまで書類等はすべて保管しておくことですy
書込番号:11512936
2点
こんばんは、ツナギマンさん。
折角のPCX、事故られた上、ご自身もケガと大丈夫でしょうか?
相手の任意保険も不明ですし、ご自身も軽いと言ってもケガはされています。
日が経つにつれ、ややこしくなるかもしれませんので早急に病院で検査、診断書を作られる方が良いと思います。
ご自身の任意保険に搭乗者傷害保険はセットされていると思いますし、相手の保険は?な上、出方もよく分からない状態ですから、ご自身の身の為にも、確り対処しておくに越した事はありません。
おそらく心理的にもバイクは傷物になって、少々面倒な事になり、手間もかかって身体も痛い、
ブルーな気持ちだと思います。
はやくモヤモヤな気分の日々から脱して、スッキリした日を過ごせるように・・・。
書込番号:11513231
3点
ツナギマンさん
最後に一言だけ・・・
ツナギマンさんの体の事もありますが
事故後の保証の為にも
しつこいようですが
病院へ行ってください
相手の方が救急車で病院へ行かれたのであれば
相手の方に被害者意識を持たせない為にも早急に対処するべきだと思います
お互い走行中(動いている)での事故であれば
100%相手の過失にはならない可能性が高いと思います
相手の方の怪我の状態にもよりますが
過失割合が、どの位になるのか
お互いの損害(金)が、どの位になるのか
あまり長引かせない為にも事故処理の準備が必要だと思います
私の経験では納得のできない結果になる事が多々有りました
忙しいとは思いますが
頑張ってPCXを復活させて下さい
書込番号:11515017
2点
ハチゲロさんおはようございます。
皆さんの言う通りですね!!土日は仕事で病院に行けないので、月曜日に一番に行って来ます。
書込番号:11515064
0点
ツナギマンさん
私も老婆心ですが,仕事を休んでいくべきと思います。たぶん大丈夫と思いますが,
加害者ということになれば,免許証もただでは済まなくなるかもしれません。
書込番号:11515973
1点
しつこいようですが、仕事を休んででも病院受診するべきです。でないと、ツナギマンさんが受けた人身損害が全く評価から外れてしまいます。相手は人身&物損、ツナギマンさんは物損のみとなると、相手の方と保険屋さんの態度と出方が、ツナギマンさんにとって不利な方向に変わるかもしれませんョ。
書込番号:11516507
2点
亀レスですが、、。。
事故にバイクだけで10数回あったんで、その経験から…
バイクのは元に戻るくらいの金額提示は基本的に保険会社からされません。
知り合いのバイク屋の場合、事故でついたかもしれない傷も修理扱いにして、実際は修理しないということで、金額は抑えられますが、、。。
それを補う手として、ウソでも良いですので、首が痛い(鞭打ち)などの症状がでたということで今日の夜か明日中に救急扱いで、個人の開業医さんに1週間以上の加療が必要という診断書を書いてもらってください。
ちなみに鞭打ちはレントゲンでも分からないです。。医者の感の診断です。
この様にしておくと、バイクが元に戻る程度の金額になると思います。
ウソを、、、という抵抗感もあるかとは思いますが、現状の法律では加害者有利になっているので、その手をとるしかないのです。
あと、加害者の治療費はスレ主様の自賠責保険での支払いになりますので、むこうさんに保険会社とスレ主さんのデータをお教えすることになります。
給与の支払いと同じで、給与は基本的に手渡しが決められています。
ただ、雇われている人が銀行振り込みをお願いしたときに、初めて銀行振り込みが可能になるんです。
事故処理も、加害者側が保険会社に任しておいたらいいやと割り切ってきたら、保険会社を通さずに直接やり取りしてもいいかと思います。
本当に嫌がらせみたいになりますが、、加害者は誠意を持って対応しないといけませんので。
その上で、保険会社同士の相談でも良いですか?という運びになります。
ちなみに、被害者が3週間以上の加療を要した場合、道路交通法の罰金が求められ、基本的に加療に要した週×10万円です。
車、バイクに乗っていると加害者になることは必ずありえますので、今回は被害者ですが、加害者知識と、やり取りをしてといた方が良いですね。
お体、お気持ち共にお大事になさってください。
書込番号:11517587
0点
怪我や痛みがあっても診察を受けず仕事を休まずに我慢すると、軽度か無傷程度として処理されます。
過度な訴えをしなくても良いですが、予防策はしておくことです。
我慢して頑張っても、自分の首を締めてしまい事故の保障がなされないことになります。
私の父は、赤信号で停まっていることにランクルにアクセル全開で突っ込まれました。ブレーキと間違えて踏んだ、止まらず慌ててさらに思い切り踏み込んだと・・・
車(セダン)は助手席が潰れるほどの全損状態で、本人も救急車で運ばれました。その後、家族のために痛みを我慢し仕事を頑張ってくれましたが、それが仇となり保障はほぼ車の修理のみです。
相手側は入院費やこちらの過失ですので100%保障すると言っておきながら、通院回数や入院期間が短いことをあげ、逆に加害者側はムチ打ちや通院回数の多さや仕事を数週間休んだなどとして、こちらの方が重症だとし訴えるまで言ってきました。保険割合も6:4か7:3になってしまいました。
さらには、担当が変わった引継ぎがされていないとして、逃げて十分な話し合いも出来ずじまいです。
このようなことが起きないよう自分の身は、自分自身で十分に守ってあげてください。
書込番号:11517916
1点
あ、、学生時代ですが、右直事故で、保険屋と話が上手くいかなかったとき、担当がややこしい人向けになり、講義中に電話かけてくるわ、移動中に電話をとるまでかけてくるわの酷い目に遭いました。。
もう、ひっきりなしに長時間の嫌がらせ電話があったので、病んでしまい、当時していたバイトも辞めてしまったことがあります。1日30回以上ありました。。。
事実だから書きますけど、当時の富士火災海上保険の堺営業所の輩です。。
その時は総合病院の前で事故に遭ったのですが、グローブやジャケットはモロモロになりましたが、取り立てたゲガはなかったものの、一応救急車を呼んで、救急車に10秒乗って、救急入り口から入って、診断書貰って、警察署行って、警察官の目の前でその診断書を破って、、後日経過報告と共に地元の開業医に書いてもらった診断書を送り、、。。
という感じです。。
バイクの修理代で、14万円くらいしましたが、、保険関係で全部あわせると30万円くらい出たので、金銭的にはまあまあでした。
事故の比率で言うと、、1.5:15という感じで話がまとまりかけたのですが、また輩が出てきて、無理やり過失割合を0.5飲む事になってしまいましたが。。
ただ、やっぱり病院にいく事を強くお勧めします。
特に時間外で!!
また、自分の保険屋に報告しておくとスムーズに事が進みます。
書込番号:11519000
0点
皆さんおはようございます(^-^)
たくさんのレスホントにありがとうございます。皆さんが言ってる事が正論で正しい事は分かってます。
今、思えば、当日に救急車で病院に行ってればと、後悔してます。遅いかもしれませんが、あした病院に一番で行って来ます。
書込番号:11519751
0点
ツナギマンさん
おはようございます
最後に一言の補足
「痛い」は「痛い」
「痛くない」は「痛くない」
「ちょっと痛い」は「痛い」
ですよ
「痛くない」を「痛い」と言うのは嘘ですが
「ちょっと痛い」を「痛い」と言うのは嘘ではありません
事故後、時間が経っていますので
些細な事ですが
重要な事でもあります
ツナギマンさんが加入されている保険会社(任意保険)に相談するのもアリだと思います
事故の状況、ツナギマンさんの走行していた道路へ
相手が脇道からツナギマンさんの走行していた道路へ入ってきたのであれば
相手の走っていた脇道は一時停止ではないでしょうか?
一時不停止ではないでしょうか?
警察の現場検証の時に確認されているとは思いますが
改めて確認し、保険会社に報告、相談してみては
事故直後に病院へ行けなかった理由など
この不景気なので仕事を優先する
という理由はアリだと思います
相手の任意保険の加入の有無を確認し
お互いの保険会社同士で話をしてもらう方が良いと思います
あと、警察は「民事不介入」ですので気をつけて下さい
長く(しつこく)なりましたが
ツナギマンさんが元気にPCX(カスタム)ライフに戻る事を楽しみにお待ちしています
書込番号:11519965
2点
通勤途中事故 会社に届けている 通勤経路での事故は 通勤災害となると思います
その経路から外れるとだめのようです。 会社に届けることです 事故証明とか
診断書などまた治癒届けなど面倒ですが あとあとのためにもきちんと対応しましょう
(何年か前 割り込みの車を避けようとしてバイクがスリップして骨折しました
通院ごとの治療費は会社保険もちだったような記憶 違ったかな?)
書込番号:11520726
1点
どうしてどなたも指摘されないのかと思いましたが
>17日朝、通勤途中に
でしたら健康保険ではなく、労働災害で処理しないといけないはずです。
お勤めの会社からは何も指摘されなかったのでしょうか?
書込番号:11522941
1点
皆さんこんにちは(^-^)
たくさんのアドバイスありがとうございます。
病院が混雑してたので、予約を入れて来ました。昼頃病院に行って来ます。
相手は車の保険は加入してますがファミリーバイク特約は加入してない状態です(>_<)
書込番号:11524755
2点
私だったら。
骨折など手足の長さに変化がある怪我や後遺障害、身体の欠損、入院がなければ労災を使いません。
会社は労災申請を嫌うからです。
会社がバイク通勤を認めているかとか、交通費を電車で算出しているかなどもあるし軽傷だと思われる
事案で労災は使いたくないです。
思わぬ後遺障害があったときは、通勤労災だったことは後日容易に証明できますし。
任意保険に加入していない相手なら自分の任意保険には代理人を保留しておきます。
保留しないと、相手は物損の補償も傷害部分での補償を受けられてしまいます。
自分の代理人依頼(ここでは任意保険の人身担当)をすると、有力な交渉カードを失うことになります。
相手からの請求は自分に連絡してくれと伝え、自分の車両を補償してもらいます。
私なら状況によりますが、購入してから半年以内なら諸費用を含めた新車を請求します。
そして、治療費、休業損害やその他傷害部分の補償は一切相手に請求しません。
物損だけでも、納得できる補償を相手から引き出します。
傷害部分については自賠責に被害者請求すれば相手からもらう必要はないからです。
休業損害や慰謝料、治療費と車両の物損を含めた何十万、何百万の高額な請求より最小に見えるよう
物損だけに絞って請求します。
(人身部分を含めた高額請求だと相手は開き直ってしまいます・・出さないという相手から取るのは結構な労力は必要)
相手も治療費など請求したいはずです。
一般的な感覚として事故で任意保険に相手が加入していれば保険屋がいろいろやってくれると思っているでしょう。
のらりくらりと相手の補償は先延ばしして、物損の補償を精算させてしまいます。
物損が済んだら任意保険に代理人を依頼して相手の対応をさせます。
治療が終わったら、自分の分は自賠責に被害者請求をしてもろもろの補償を受け取ります。
120万円以内なら問題なく受け取れます。
治療費などで病院が自由診療で何十万円も請求あってもトータル120万円以内。
そんな事もあり、健康保険を使うのです。(他にも使った方がよい理由はあります)
相手がお金持ちならこれらの面倒な手順は踏みません。
加害者であろう相手は過失相殺の甘い自賠責保険で120万円まで全額の補償を受けられる事でしょう。
(任意保険は自賠責で精算できる120万円までなら過失相殺せずに相手へ支払います)
加害者側が過失100%だと加害者側には補償されません。
書込番号:11525108
3点
弟子゛タル素人さん
>通勤途中事故 会社に届けている 通勤経路での事故は 通勤災害となると思います
これは間違い。届けてる通勤経路でなくても労災は出る。
ただし、通勤途中で他の用事で寄り道したとかだと通勤とはみなされないケースがある。
心配なのは相手の方が怪我が大きいと被害者意識を持ってしまうことですね。警察の調書できちんと事実関係が記録されていることを確認したら、理由を説明して「あんたが加害者」とねじ込むことが必要になる気がします。
実際、昔の知り合いで「原付だから被害者」と勘違いしてガンガン要求してきたって困ったチャンにぶつけられたケースがありました。
書込番号:11528655
1点
>相手は車の保険は加入してますがファミリーバイク特約は加入してない状態です(>_<)
>「原付だから被害者」と勘違いしてガンガン要求してきたって困ったチャン
相手はバイクの任意保険未加入の時点で車社会での責任意識に欠けていると思いますが、
更に被害者意識に凝固まった困ったちゃんでないことをお祈りします。
書込番号:11529620
1点
届けている通勤経路から離れた経路上の事故の場合 その離れた理由によりもよるのではな いでしょうか。たとえば生活必需品の購入のため違うけいろをはしったとか。
また、届けている通勤経路が通行不能などの場合合理的な迂回路を利用した場合の事故は
認められるのではないでしょうか。
とすれば届けていない経路での事故も通勤災害として認められることになりますね。
書込番号:11540153
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/01 20:01:45 | |
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






