『ハンドルまっすぐすると?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信14

お気に入りに追加

標準

ハンドルまっすぐすると?

2011/01/30 23:28(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 RAM5さん
クチコミ投稿数:11件

この間、走行している時に気が付いたのですが、ハンドルを真っ直ぐにして走行してみると左のほうに、バイクが寄っていきました。ハンドルのセンターが微妙ですが、合ってないのかな?とも思ったのですが・・ 駐車場内、真平らなところです。後日、インターネットでも、このような事がのっていました。皆さんのPCXは、如何でしょうか?

書込番号:12584535

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2件

2011/01/31 01:38(1年以上前)

自分のPCXは手放しで走行させると左にずれていきますよ。
最近は比較的ましですが。生産国やタイヤサイズやタイヤメーカーなどから考えて走行中バイブーションしないならOKだと諦めてます。

書込番号:12585026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 PCXの満足度3

2011/01/31 13:31(1年以上前)

この質問は前に見たことあるなぁ〜って感じ。
過去ログ検索してみると良いかも。

書込番号:12586292

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 PCXの満足度5

2011/01/31 14:17(1年以上前)

私も試したことがありますけど、比較的真っ直ぐにバランスが取れているようです。

書込番号:12586408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 PCXの満足度5

2011/01/31 21:23(1年以上前)

こんばんは^^。

私も昨年4月に購入して引き取りに行った時なんですが、、、

今、バイクを見に行くのが面倒なので、だいたいの感じで説明させていただきます。

最初に乗り出したときに、真っ直ぐ走っているのですが、ハンドル中心付近の三角の部分が真っ直ぐに向かない(つまりハンドルバーもほんの少し左を向いている状態)事に違和感を覚えて、ホンダ販売店に行き説明しました。

そうしますと、だいたいバイクと言うものは若干のブレ(直進している時に、完璧にハンドルが真っ直ぐになっているのは少ないと言うようなこと)があるとのことを言われました。

だいたい大型バイクなんかもそうだよ。と言われ、専門家が言うことだし、他のに替えてくださいと言えば、大幅に納車が伸びそうだったので、そのまま乗っています。

最初の2時間くらいはなんとなく気になりましたが、そのあとは全くきになりません^^。

多分このことなんじゃないかな?と思い、投稿してみましたが、違っていたらすみません、、、

書込番号:12588050

ナイスクチコミ!2


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2011/01/31 22:16(1年以上前)

こんばんは赤好きんちゃんさん
気にする気にしないは個人意見ですのでパスしますが、バイク屋にちょいとあしらわれたような回答ですね
バイク屋がわかっていて軽くあしらう為にそう言ったのか、わかってなくてそう言ったのかはわかりせんがハンドルとタイヤの進行方向ズレが2輪は蛇行しないと走れないって言う話にすりかわっていますね

>完璧にハンドルが真っ直ぐになっているのは少ないと
精度で言えば何度のズレまでをまっすぐと言うかって話になっています
赤好きんちゃんさんが目で見てズレていると確認してるなら間違いなくタイヤとハンドルはずれていますよ
人間の角度目視はけっこう正確ですので自分の目を信じてください
でもそういう物なんです
部品部品はけっこうな精度で作られていても組み上げる時点で微妙な誤差が重なり少しずつズレていきます
大量生産のものをそれ以上の精度で組上げているととてつもなく人件費やコストがあがってしまいます

これと同じですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210016/SortID=12452150/
原付の様な差込ハンドルだと簡単に調整できるのですが、バーハンドルタイプだとねじり戻すって表現になってしまいます
最後に保護者はタロウさんが書かれているのが一般的な直し方だと思います

※間単に調整できますが簡単にズレます

ご参考までにm(__)m

書込番号:12588399

ナイスクチコミ!5


スレ主 RAM5さん
クチコミ投稿数:11件

2011/01/31 22:44(1年以上前)

皆さん 情報有難うございます。インターネットで見た記事は、7台試乗して、7台とも真っ直ぐにすると、左に寄って行く・・様な記事が載っていました。まああまり気にしないようにします。

書込番号:12588589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 PCXの満足度5

2011/02/01 12:12(1年以上前)

neeree様、書き込みすみません。

やはり書き込んでみるもので、バイクに詳しい方からみると、あしらわれたということなんですね、、、

それから、TーMAXのハンドルのところもアドレスがあったので簡単に見ることが出来ました。

直し方に関しては、やはり当方、バイクに関して詳しくないため、蹴って直すと言うのが怖いので、このまま乗ることになりそうです、、。  (ちなみに手放し運転しても、直進はします。)

また何か分からないとか、こいつ(私のことです)の言ってることはおかしいとかありましたら、ご指摘とご指導をお願いします。

スレ主様、何か私事のないようになってしまいまして、済みませんでした。

書込番号:12590403

ナイスクチコミ!4


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2011/02/01 13:07(1年以上前)

気にされてないようですし、不具合なく走ってるのであれば問題ないですよ

とかく私もたいして気にしていません
大量生産ですし、直しても気がついたらズレています
逆に、最初からまっすぐ付いてる車体の方がたまたまなような気がします
いずれズレますよ

書込番号:12590582

ナイスクチコミ!0


摩茶坊さん
クチコミ投稿数:5件

2011/02/05 12:40(1年以上前)

スレ主様、皆様、はじめまして。

ハンドルのズレですが、多少なら調節する事が出来ます。
ハンドルポストとステアリングステムを接続するボルト(サービスマニュアル15-26)を緩めますと、僅かながらですがハンドルを左右に調節出来ます。
このボルトを緩める為には、センターカバー(サービスマニュアル3-9)とインナーカバー(サービスマニュアル3-10)を外す必要がありますが、ここまで分解しますと、乗車姿勢のまま直下にフロントタイヤを見ることが出来ますので、調節は容易に行えます。
個体差もあるとは思いますが、ほぼ修正出来ます。

手放し運転時にハンドルが左に取られる件ですが、ステアリングステム左側にワイヤー、ホース類をタイトに束ねてあり、個体によっては、ハンドルを左側へ引っ張るようです。
ワイヤー類を負荷の掛からないように束ね直すと、改善される可能性があります。

極低速時に車体が左側へ傾くのは、PCXの車体バランスによるものです。
出来の良いバイクは停車時に直立させると、指一本でも水平を保てるといいますが、残念ながらPCXは左側へ倒れる傾向があります。
このクラスのスクーターならば、致し方ない事ですが。
これらが、運転者によっては停車寸前のフラツキや、車体が左側へ倒れるなどの症状を感じるのかもしれません。
とりあえず、両手でしっかり支えるのが解決策ですが、先のハンドルのズレや、ワイヤー類の取り回し改善によって、フラツキや傾き感を緩和することができるでしょう。


以上、ご参考まで。

書込番号:12608732

ナイスクチコミ!5


スレ主 RAM5さん
クチコミ投稿数:11件

2011/02/05 21:03(1年以上前)

摩茶坊さん、こんばんわ 早速サービスマニュアルをみました。バイクに詳しい方なのですね早速、試してみたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:12610973

ナイスクチコミ!0


スレ主 RAM5さん
クチコミ投稿数:11件

2011/02/09 00:31(1年以上前)

ふと、思ったのですが、メジャー等で測って、ハンドルのセンターの出し方など、出来るのでしょうか? された方いらっしゃればお願いします。

書込番号:12627404

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/02/14 04:19(1年以上前)

まさかこんなことが!ってかこんなもんですかねスクーターって…。
ハンドルバーが左にずれて取り付けられていました。

何となく真っ直ぐ走らないなぁ思ってました。
両手放しで坂を下ると真っ直ぐ進みます。
緩いカーブも体重移動だけで思い通りに曲がります。
グリップを握った時だけ進む方向に違和感があるのです。

ハンドルバーに汎用ミラーホルダを取り付けてGarminZumo660ナビを乗せて初めて左右非対称であることに気付きました。
グリップを抜いてメジャーを当てた訳ではありませんので正確にセンターが出たとは申せません。
ナビとハンドルバーとの間隔、左右のハンドルクランプに拇指の爪先を当ててハンドルの曲がりまでの距離を触診、あとは目分量ですがおよそ2mm左に寄って締め付けられていました。
思うに前ブレーキはフレキシブルな油圧チューブ、後ブレーキは剛性の高いワイヤー、なので取り付け時にしっかり押さえておかないと自然にハンドルバーが左に寄るようです。
ハンドルバーにローレット加工が施されておらず全面ツルっとしているので致し方ないといえば致し方ないことです。

販売店に「ハンドル取り付けはタイで?それとも箱から取り出して日本で?」と尋ねたらタイで完成された車輌を輸入しているとのことでした。
タイ仕様よりも日本仕様の方がより厳格に完成検査を行っているとのことでしたが、まさかハンドルがずれて着いているとは。

グリップを同じように握れば気付かず遠い左を僅かに引いて走っていたようです。
左を引くとバイクは右に倒れるので無意識に僅かに左に体重を掛けて斜めに走っていた訳で…変な感じがする訳ですね。
ハンドルの位置を直したら真っ直ぐ走るし向かい風を受けてもハンドルが振れ難くなったような気がします。

書込番号:12653278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 PCXの満足度5

2011/02/14 08:21(1年以上前)

ViveLaBibendum さん

原因が分かり真っ直ぐに走るようになって良かったですね。
気になることがあると精神衛生上良くないですから・・・

書込番号:12653516

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/02/14 08:55(1年以上前)

湯〜迷人さまありがとうございます。
手放しで真っ直ぐ走るバイクがグリップ持つと曲がるのはとてもとても気持ち悪かったのでスッキリしました。
stバイR1200GS-Aひとコケする度にフォークがねじれるので真っ直ぐ走らないのは、その都度修正が必要だという認識でした。

ドイツ車では考えられない程ボディパネルもぴったりフィットしていたのが1,000km走行でズレてしまったことといい、工業製品におおらかな国民性の工員が本田品質を保つために無理してるのではないかと推察したり致します。
安全に楽しく走れれば充分なのですが(笑

書込番号:12653566

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング