新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
皆さま初めまして
午後の紅茶・略して午後ティーと申します
いきなりですが質問させていただきます
リアボックスは簡単に取り外したり、取り付けたりできるものなのでしょうか?
また、着脱を何度も繰り返すことによってどこかに不具合など出るのでしょうか?
変なことを聞くようですが私にとってはとても気になることなので、回答よろしくお願いいたします
書込番号:14959937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>リアボックスは簡単に取り外したり、取り付けたりできるものなのでしょうか?
知りたいメーカーの指定がないので、GIVIモノキーシリーズで説明しますと、
リヤキャリアに脱着ベースを取り付けてあれば簡単です。
http://givi-jp.com/products/repair/
>着脱を何度も繰り返すことによってどこかに不具合など出るのでしょうか?
私の場合、ツーリング用途によって26L⇔37L⇔47Lと付け替えているので、
油断すると、画像のパーツが紛失したりしますかな。(くっ付いてくる場合があるので)
気を付けていれば大丈夫。
書込番号:14960111
![]()
4点
こんにちは。
>リアボックスは簡単に取り外したり、取り付けたりできるものなのでしょうか?
取り付ける品物に依ります。
スイングバイさんの写真や私の最初の写真(内容量50L余り・フルフェース×2個を収納可)の様な、取り外し可能なものなら、リリースボタンを押し込むことでロックが外れ、取り外しが可能です。(→ 比較的高価格です。)
但し、取り外すには、蓋のロックを一度解除する必要が有ります。(ロックしたままだと、リリースボタンが押せない。)
一方、比較的安価な品に多いのが、ボルトなどでキャリアに固定するタイプです。
2番目の写真は、30Lクラス(だったかな?)で、フルフェース×1個+合羽程度なら入ります。
3番目の写真は、ホームセンターで買った、汎用箱(RVボックス400)をボルトで固定しました。
4番目の写真の様に、その気になれば、120Lの大型荷箱(ベランダストッカー)を積むことも出来ます。(長期キャンプツーリングも可能です。)
>また、着脱を何度も繰り返すことによってどこかに不具合など出るのでしょうか?
乱雑に取り扱わなければ、問題ないと思います。
ベース部の取り付けネジは、時々緩みをチェックしましょう。
緩み防止型のナット(ナイロン入りナットなど)を使うか、ねじロック剤などを使えば安心です。
書込番号:14960373
![]()
2点
スイングバイさん、わざわざ写真まで載せていただきありがとうございます
なるほど、そんな便利な物があるんですね!
教えていただいてありがとうございます
書込番号:14960477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
緑山さん、とても丁寧な説明、そして写真まで載せていただきありがとうございます
ボックスにも色々な大きさがあるんですね〜
ボルト固定式でもボルトを外せば取り外しは可能、と受け取ってもよろしいのでしょうか
間違っていたらすみません(汗)
写真に写っているのはYBR125ですか?
横に着けるボックスも取り外しが可能なんですね
色々と教えていただきありがとうございました
書込番号:14960589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お早うございます。
>写真に写っているのはYBR125ですか?
ご推定の通り、色々なオプション類を装着していますが、07年型(?)・08年製造・欧州仕様のYBR125(キャブ車)です。
これらのオプション類のほとんどは、中国・タオバオ(日本の楽天のようなもの)で購入した品です。
中国での価格に代行手数料(5〜10%)、中国国内送料(数百円程度)や中国→日本(自宅)の国際郵便(EMS)料金を加えた金額(他の商品と合わせて買った時の概算額)で、
写真1の脱着式リアボックス:4,500円、写真2の固定式リアボックス:1,800円、サイドボックス(フレームなど一式付き):16、000円(後ウインカーは別途購入)、エンジンガード兼レッグシールド:3,600円、リアサス:4,500円、ミニカウル:2,500、等々です。
一例として、上記のリアボックス:4,500円は下記です。
http://taobuy.jp/item?iid=1625504428&key=f8ec8e07f2633604b3e3d4c1e2bb280a
手数料、送料などを含めると、上記サイトの日本円価格の2倍程度になるとお考えください。
EMS料金は重量制のため、鉄製品が多いと高くなりますが(1万円オーバーにもなる。)、衣料品や樹脂製品の場合は、比較的安価です(数千円レベル)。
但し、単品で買うと、送料などがそのまま上乗せされますから、もう少し高額になるでしょう。
逆に、同一品を2つ買った場合、送料が2倍になる訳ではないので、その分割安になります。
>ボルト固定式でもボルトを外せば取り外しは可能、と受け取ってもよろしいのでしょうか
ボックス類は総て(他のオプション類も)、ボルト・ナットで装着していますから、緩めれば取り外しは可能です。
現在は最初の写真から、サイドボックス、エンジンガード兼レッグシールドは取り外しました。
>横に着けるボックスも取り外しが可能なんですね
上記の通り、取り外しは可能です。
サイドボックスを装着する時、左リアステップ付近に、φ8mmの穴を開けましたから、よくよく見ると、その穴が見えます。(普段はリアステップで隠れています。)
右側はマフラーステーと共締めしました。
PCXに限らず、オプション類をお店で装着してもらうと、工賃などが掛かり、高価格になります。
逆に、品物自体も純正品ではなく、ご自分で同じ用途の中国製品を探して購入し、装着も自分で行うと、上記の様に非常に安価です。(実際は、上記価格以外に、取り付け用ボルト類など、若干額が必要ですが…。)
中国製品に関しては、品質上の疑問が残ると思いますが、現在は純正品といえども、多くは海外製品です。
中国製のメーカー純正品なら大きな問題は無いでしょうが、中国資本の企業が純正品や他のブランド品を真似て作った品は、玉石混淆です。
サイドボックスの蓋やステーのメッキ部は、日本なら、”不良品の見本”とも言える様なヒドイ物でした。(ステッカーで傷を隠したり、錆止め塗装をして対応しました。開けられた穴は位置が違っていましたが、これはやむなくそのまま使っています。)
また、ミニカウル取り付け用ステーの塗装は、購入時から塗装が浮いていて、塗膜の下は錆が出ていました。(→ 塗装を剥がし、錆止め塗装の後、再塗装しました。)
このようなことにご自分で対処できなければ、タオバオの利用はお勧め出来ませんが、もし、タオバオに関し、興味が有れば、何でも質問してください。
私が分かる範囲で、失敗例を含めて、お答えします。
書込番号:14962566
1点
先日8月1日にホンダ純正トップボックス(リアボックス)を付けた者です。
どんな物かは、最終投稿日が8月6日の「カスタムか?」の最終文 (14903702)をご覧ください。
結論から言うと、「簡単な手順」で取り付けベースから外せます。
しかし、ボックスの取付け時に販売店から取外し方を聞いていたにも関わらず、その後取外しを一度もしていなかったため、今日やってみようとした所、全然外れませんでした。
キーでロックを解除後、押すのか引くのか持ちあげるのか等々が分からず、販売店まで行き、再度教えてもらいました。
結果自分のボックスは、結構取り付けが固く、(悪用を避けるため具体的方向は書きませんが)ある方向にある程度力を入れないと外れないことが分かりましたが、手順は簡単です。
書込番号:14965365
![]()
1点
緑山さん、返信が遅くなってしまい申し訳ありません
ご提案、とてもありがたかったです
しかし恥ずかしながら素人なもので、とても自分で対処出来るとは思えません
自分で対処出来てしまう緑山さんがとても羨ましいです‥
せっかくのご提案ですが、そんな訳ですので‥‥
すみません
わざわざ私のために詳しい説明をしてくださって、ありがとうございました
とても勉強になりました
書込番号:14965487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おかやマンさん、わざわざご報告していただきありがとうございます
皆さまの返信を見ながら、案外簡単に外せるのか、と考えていましたが、やはりちゃんと取り外す手順などがあるのですね
教えていただきありがとうございました
書込番号:14965503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/02/24 23:53:51 | |
| 7 | 2026/01/21 8:13:57 | |
| 25 | 2026/01/19 21:22:22 | |
| 2 | 2026/01/19 21:32:16 | |
| 3 | 2026/01/01 20:01:45 | |
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 22 | 2026/02/10 13:48:53 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】2026「録画用もPC用も煩いのは嫌」というためのリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)













