『電源取りで質問します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電源取りで質問します。

2014/06/27 11:55(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

こんにちは。

天気が悪くて、遠乗り出来ず残念です。

この前、iPhoneが電池切れを起こして、モバイルバッテリーから充電しようと思ったら、モバイルバッテリーもアウトで、iPhoneのGoogleマップでナビゲートしてた自分は困り果てました。

幸い、JF56型のPCXに電源ソケットがあるので、コンビニで売っているシガーソケットから充電出来る充電器を買おうと思いました。

が、ふとググっていたら合わない充電器などがあるとの書き込みを見かけてしまい、購入を躊躇してしまいました。

現在、充電器を活用している方に、どこのどういう充電器を使っていて、問題無く使えているか教えていただけると助かります。

書込番号:17671207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2014/06/27 12:29(1年以上前)

コンビニで購入前に店員に確認したらどうですか?
試して充電できなかったら返品してくれるか?って

ヨドバシとかヤマダだと対応してくれました。別の品物ですけど。

書込番号:17671271

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2014/06/27 12:49(1年以上前)

 合わないというのは出力の問題ではないでしょうか?

 アイフォンは持ってないですが、5Sなんかですと1Aの出力ですと弱くて
充電できないこともあるみたいです。

 出来れば2Aくらいの出力があるのもか、お使いのアイフォンの種類に対応
してるのもを購入されたほうがいいと思います。

 特にライトニングケーブルは粗悪品ですと認識せず充電が出来ないケースが
多いみたいなので出来れば高いですけど純正品がいいと思います。

書込番号:17671339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/27 13:59(1年以上前)

うちはダイソーの100円USBソケット(1A出力)で充電できています。

100円なら失敗しても諦めがつくので、試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:17671468

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:619件

2014/06/27 15:28(1年以上前)

合わないというよりフロントの小物入れが狭くて物理的につけられないものもあるってだけだとおもいますよ

極力コンパクトなDC→USB変換ソケットかわれれば特にもんだいないとおもいますよ

書込番号:17671635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2014/06/27 16:35(1年以上前)

こんにちは

バイク屋さんに、その旨を伝えて充電器の選定から取り付けまで全てお願いするのが、1番安全かと思いますよ。

書込番号:17671792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/27 18:14(1年以上前)

ちなみに、うちはiPhone5Sです。

Lightningケーブルは純正 or Apple認証品を使わないと充電できなくなる恐れがあります。
このあたりは、iPhone5Sのスレで検索してみて下さい。
(中華あたりの格安ケーブルだと警告メッセージが出た後に充電できなくなる。。。充電できたのは約100回・半年くらい)


それでも純正は高いし、承知で付けていますので問題ありません。
私はダイソーの100円ソケット&200円ケーブルで充電していますが、心配ならケーブルは純正の方がいいと思います。

書込番号:17672017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/06/27 19:43(1年以上前)

いろいろ試すのも良いけど、”Apple 認証品 Lightning シガーソケット”
物理的な取り付けが問題ないならこの検索でヒットする商品を買うのが良いと思います。

※自分は非認証品を使ってます。

書込番号:17672277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/27 21:36(1年以上前)

一年前、旅に出たときダイソーの充電器では出力が足りず、Google使いながら充電してたけどバッテリー切れ。少しは減りがゆっくりだったけど。
充電マークではなくてコンセントにささってますみたいなアイコンでした。
4sです。
最近のダイソーはいいのかもしれないけど。

せめてホームセンターかカー用品店の方がいいかも。 出力もしっかり確認してコンパクトなヤツがいいかと。

書込番号:17672669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/27 22:19(1年以上前)

ベンチュリーさん

私も同じですよ。
昔、4Sを使ってた時にダイソーUSBソケットを買い、「あれ?充電できない?」って思ったら、500mA出力でしたw
今はちゃんと1A出力って表示もあるから大丈夫ですよ〜

私はケチりたい&100円ショップで物色するのが好きなので色々やってますが、絶対に充電できないと困る!
って人は、こっちでしょうね。

http://www.amazon.co.jp/PLANEX-Apple%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E5%8F%96%E5%BE%97-Lightning%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-iPhone5S-PL-LC01-CC/dp/B00BVYW642/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1403875136&sr=8-1&keywords=pl-lc01-cc

書込番号:17672872

ナイスクチコミ!0


gnomistさん
クチコミ投稿数:12件

2014/06/27 22:32(1年以上前)

1Aくらいなら問題なさそうですが、2Aとかそれ以上のソケットでiPADとか充電するとバッテリーに負担がかかりそうですね。

書込番号:17672932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/28 11:38(1年以上前)

現行で出ているナビのほとんどが2A対応なので、携帯充電でも2Aは問題ないです。
ただし、エンジンかけて止まっている状態を何時間も、という環境では別かもしれませんが、走っていればナビやETCがついていても問題ないでしょう。

書込番号:17674687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2014/06/28 13:26(1年以上前)

皆さんこんにちは。

夕べは藤沢街道を南進して、江ノ島・逗子間を海岸線に沿って深夜のツーリングしておりました。
余裕かまして湘南地区を走っていて、帰りに藤沢より北の方で雨に降られ、シートの下にカッパが入っていたのでバイクを止めてカッパを着る余裕すら無かったです・・・ずぶ濡れです・・・

さて、電源取りの件ですが、1A出力では足りないというコメントと、2Aではバッテリーに負担がかかるというコメントがありますが・・・
迷います。どっちを信じれば良いのやら。(汗)

買ったバイク店でも、そこまで細かい仕様が分からないようです。
純正でこれを使えという品物があれば基準に出来るそうですが、現状ではシガーソケットで充電器が使えるよっていう程度の情報量の様でした。(ううむ、当てにならん・・・orz)

自分が使っているのは、iPhone5sです。
実際に新型PCXで充電器を使われている方で、充電器の商品名や写真を貼っていただければ参考にさせていただきたいです。

書込番号:17675017

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2014/06/28 13:53(1年以上前)

PCX持ってませんが、2A負荷の充/放電電流なら測りますよ。
デコデコの効率もわかりませんが、8割とか見ときゃいいと思うんで、2.5Aくらいかけとけばいいのでは?
その場で適当に(いろいろ)やります。

こちら東京多摩地区なので、逗子まで行かれちゃうと追っかけるの大変ですが(^^;; 大和町田方面に走っていただければよろしいかと。

ってゆーか「藤沢街道」っていうくらいだから、藤沢そのもののかたではないんですよね??
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93467%E5%8F%B7
「(藤沢方面では藤沢街道ではなく藤沢町田線や町田街道と呼ばれ、藤沢街道と言っても通じない場合が多い)」

書込番号:17675098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:12件 PCXの満足度5

2014/06/28 15:22(1年以上前)

12V1Aまでなら大丈夫

純正Lightningケーブル使用

PCX的には1Aまでなので
iPhoneの充電は問題ないですね。

書込番号:17675364 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2014/06/28 15:54(1年以上前)

こんにちは

2Aっていっても、常時最大負荷を掛けてるワケじゃ無いから、大丈夫なんじゃないですか?

以前、アドレスのK7でパナソニックのナビを動かしてましたが、ナビもバイクも問題なく使えてましたよ

今は、常時パナソニックのナビとBluetoothの発信器です
時々 iPhone5c をプラスしてます

クルマ用の 5V 2.1A +1.0AのUSB電源を、車体前部に常備
同じモノを車体後部にも追加して付けられる様にしてます

書込番号:17675469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2014/06/28 16:18(1年以上前)

1Aて書いてあるくらいだから1Aのひゅーず入ってるのかな?
だとすると負荷かけるとまずいですね。
でもそーゆー話しも出てないのであくまでも充放電のバランスなのかしら?
測定のほうはやりますので、モノのほう何がついているかはオーナーさんのほろ〜をお願いしますね。

書込番号:17675552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/28 18:06(1年以上前)

>どっちを信じれば良いのやら。(汗)

うーん。。。
とりあえず、ダイソーに行って買ってみませんか?
ソケットだけなら108円ですよw
そのソケットに5S付属のケーブルと5Sをつなぐだけです。

たろう@JF56さんが画像を上げてくれているように、ふたに1Aまでと書いてあるのなら、それ以上のものを付けるとヒューズが切れるかもしれませんね。

書込番号:17675903

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/06/28 18:48(1年以上前)

心配ならApple 認証品を使うべし。
それ以外は自己責任。

書込番号:17676044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2014/06/28 19:21(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。

とりあえず、1A充電出来るシガーソケット充電器を買いに行ってみます。

2A出力の充電器は、バッテリー上がりが怖いので避けるようにします・・・
PCX、バッテリーが死んだら何も出来ないバイクですからね・・・(汗)

書込番号:17676153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/06/28 19:44(1年以上前)

iPhone 5 のバッテリー容量は1434mAh、3.8V
2Aの充電でもほとんどの場合、残量が30パーセントくらいだと最大でも1.2A〜1.5Aくらいまで
残量が70パーセントを超えると0.8A〜0.9A
満充電になると消費する分だけ流れてiPhone 5の充電はストップ。

容量的「iPhone 5 のバッテリー1434mAh」に考えて気にするレベルではないと思う。

書込番号:17676249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/06/30 12:26(1年以上前)

2A付けても大丈夫です

書込番号:17682437

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2014/06/30 13:22(1年以上前)

こんにちは

少々誤解されている様な気がするので、補足します
5V 2A の充電器は、常時出力出来る最大値で2Aって事です
充電される側が、2Aを欲しなければ、2Aに達しませんよ
詳しくは、マジ困ってます。さん の内容そのものです。

ですが、使用されるPCXのソケットが1Aまでなら、1Aの製品が無難でしょう


ワタシの経験上、1AだとiPhoneの充電は、結構時間が掛かります。
更に、ナビゲーションしながらだと、更に時間が掛かる事が予想されます。
もしも、ナビとしても使うなら、出掛ける前に満充電にしておき、ナビゲーションで消費される部分を補いながら運用される方が良いと思いますよ。

書込番号:17682604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/30 13:51(1年以上前)

シガレット出力12V1Aですよ。
充電器の方は入力12Vで充電器出力5Vですと2.3Aになります。
だから、大丈夫ですよ。

書込番号:17682672

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2014/06/30 15:01(1年以上前)

5V?! そうでしたね〜
失念してましたm(._.)m

書込番号:17682807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/30 16:50(1年以上前)

iPhone5Sの純正ACUSBアダプタは1A出力ですよ。

私は1A出力のアダプタを使用していて、充電が遅いなんて思ったことはありませんが。

書込番号:17683054

ナイスクチコミ!0


gnomistさん
クチコミ投稿数:12件

2014/07/01 20:04(1年以上前)

既に解決済みですが測定してみました

iPhone4Sの電池が50%まで減った状態で100Vコンセントからの充電
4.89V 0.92A(それぞれ±0.05くらいで常に変動)
1Aの充電器でも5Aの充電器でも同じような値でした。

PCX用の充電器では測定していませんが(1A出力)
感覚的にはコンセントと同じような充電速度です。

ソケットの蓋に12V1Aと書いてあるのでこれ以上電流値を上げると
ケーブルが発熱したりするかもしれません。

書込番号:17686909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2014/07/01 22:00(1年以上前)

こんばんは.。
メーカーに、市販のシガーソケット充電器を使えるか、
メーカーで推奨の商品があるか問い合わせしてみましたので、主文のみですが掲載します。
-----------------------------------------
ご質問いただきましたPCXのシガーソケットご利用につきましてご案内いたします。

せっかくご相談をいただきましたところ恐縮ではございますが、
弊社では市販充電器の使用可否についての検証を行っておりません。

そのため具体的な推奨充電器やご使用いただけない製品につきまして
ご案内できる情報のご用意がございません。

ご期待に添えず申し訳ございません。

なお、PCXのシガーソケットでご利用いただける電気機器は12V/1A(12W)まで
となっております。

ご相談いただきましたシガーソケットは2.4Aで作動するようですが、
容量を超える電気製品をご使用いただいた場合にはヒューズが切れる可能性もございますため、お勧めは致しかねます。
-----------------------------------
だ、そうです。
1A以上の出力が出ない充電器ならOKとも解釈出来ますが、どうでしょう。
ちなみに、引き合いに出して問い合わせしてみた商品はMPA-CCDU24WHです。

書込番号:17687355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/07/01 23:42(1年以上前)

>だ、そうです。
メーカーとしてはいたって普通の回答ですね。

>1A以上の出力が出ない充電器ならOKとも解釈出来ますが、どうでしょう。
問題ないとの回答が出てますがなにが心配なのでしょうか?

社外品を使うのは自己責任です。それが不安なら使うのを止めときましょう。

書込番号:17687843

ナイスクチコミ!1


OpalEyeさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:9件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2014/07/02 15:19(1年以上前)

すでに、ロンサムハーレーさんが、書かれてますが
MPA-CCDU24シリーズ(出力5V/2.4A/12W) は12Vに換算すると1A(12W)なので、PCXのシガーソケットに対応していると思います。


自分は、バッファローBSMPBDC01BK(5V/2A) を使用しています。
通勤時の往復で常に使用していますが、全く問題なく使えてます。
(アイドリングストップは、常に使用しています。)


一応、雨天時はショート防止の為にケーブルは抜いてますが

また、PCXのグローブボックスは、ソケットから浅いので短めのシガーチャージャーがよいですよ
ケーブルを差し込むと、グローブボックスが閉まらなくなります。


書込番号:17689606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/07/03 13:06(1年以上前)

**だから・・使えるって::最初から言ってるでしょ****

書込番号:17692818

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2014/07/03 15:08(1年以上前)

ココのネタは藤沢街道だと思ったんだけどなぁ…
デコってるんで電流はむしろ減る件は失礼しました。
効率書いたときにそっちに触れようと思いつつ、実際測るとき言えばいいかぁと省略(^^;

書込番号:17693123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2014/07/13 00:31(1年以上前)

こんばんは。
今日、ヨドバシでインプリンク製のIDCU2-02というシガーソケット用充電器を買いました。

たろう@JF56さんと同じ物です。
やはり、普通に使っていらっしゃる方と同じ物を使用するのが一番良さそうです。

明後日から有休なので、ちょっと遠出ついでに使ってみようと思います。

書込番号:17726660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:7件 PCXの満足度5

2014/10/21 19:44(1年以上前)

こんばんば
2.3A出力の物を使っていて、充電しながら走行してたらいつの間にかヒューズが飛んでました。
原因は定かではありませんが出力の1Aの方が安心かもです。
因みにグリップヒーターを強めに使ってました。

書込番号:18076556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング