『PCX盗難』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信11

お気に入りに追加

標準

PCX盗難

2019/03/08 12:14(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:6件

3月7日PM3時〜PM4時半ごろ
大阪府豊中市にてPCX125(JF56)を盗まれました。
人、車の通りのある道路に面したマンション駐輪場で
真っ昼間直径2cmのワイヤーロックを切断され、
持っていかれました。
同様に4日豊中市でPM3時ごろ
友人のPCX150(KF18)も盗まれました。
恐らく同一窃盗団でしょう。
皆さん厳重な注意を!

書込番号:22517016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


返信する
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:11件

2019/03/09 12:24(1年以上前)

大阪府は何やらPCX窃盗祭りが流行ってますね。

センタースタンドを使うと車輪に荷重がかからず簡単に前輪が持ち上がるので、サイドスタンドで停めるのと、頑丈なチェーンロックでアースロックは必須でしょう。

ウチのCRFはデイトナのコレでがっちりアースロックしてます。
https://www.daytona.co.jp/products/single-77096-genre

このデイトナのチェーン、鍵はピッキングでは開かずキーの複製も不可能、ドリルで鍵穴を壊しても開かず、ぶっとい金属チェーンの引っ張り強度は5t、切断しようにも電動グラインダーで10分程度かかる(その間、盛大に騒音が発生する)とのことなのでコレ使っています。

書込番号:22519384

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6件

2019/03/09 13:35(1年以上前)

大阪ではかなりやられているようで
毎日どこかで盗られている状況です。
次期候補を考えていますが、
先々代のJF28SEを盗られ、
今回のJF56と流石にもう
大阪では駐輪場環境を考えると
PCXは乗れないかなと思っております。
ほんと酷い状況ですよ(-_-)

書込番号:22519533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2019/03/09 13:36(1年以上前)

>ゆう☆★☆さん

災難でしたね、心中お察しします。

相変わらずバイク、特にPCXの盗難多いんですね。
どんなに対策してても、プロ集団とかにかかっては
ほんとどうにもなりません。

個人でできる防止策は、ともかく「盗むのがめんどくさい」
と思わせるのが重要だと思ってます。

結果、自分が乗る際にもめんどくさかったりするのが難点ですが。

書込番号:22519535

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/03/09 20:29(1年以上前)

>ゆう☆★☆さん
盗難はほんと許せないですよね。

>真っ昼間直径2cmのワイヤーロックを切断され、
中を通ってるワイヤーの直径が2センチあればそこそこの防御性能が得られると思いますが、皮膜を含めた直径が2センチだと中を通ってるワイヤーは4ミリくらいな物が多いので簡単に切断されてしまいます。
https://www.youtube.com/watch?v=BzMvepe_m5k&index=70&t=0s&list=PLUbAN_PsLb86YtokK1QJPYz7iHbQbO45t

〇ジラロックなんかほんと簡単です。

お勧めは極太のチェーン。あとは多関節式「BL-10」ですね。

書込番号:22520402

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2019/03/09 23:27(1年以上前)

ワイヤーの中身は1cmくらいですね。
電気工事に携わっていたので
こんなワイヤーカッターでも電動工具でも
簡単に切断出来るのは知っているのですが、
まさか真っ昼間にやるとは。
警察曰く
真っ昼間に堂々とやっているということは
発見された時の対応もしていて武器なりを
用意していても不思議ではないと言われました。
ほんと物騒な世の中ですよ。

書込番号:22520903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/03/10 07:49(1年以上前)

>ゆう☆★☆さん。
おはようございます。

>真っ昼間に堂々とやっているということは
発見された時の対応もしていて武器なりを
用意していても不思議ではないと言われました。

それもありますが、ツナギ着てバイク屋さんみたいな恰好の窃盗団も居ると聞きます。
他の人から見たらバイクを修理しに来ているように見えるみたいですよ。

書込番号:22521398

ナイスクチコミ!7


MATSUZOさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/12 12:57(1年以上前)

貴重な情報をありがとうございます。
私も平成29年10月に、新車で購入後半年で盗難に遭いました><
今は前輪・後輪とも地球ロックする形で止めていますが、不安になります

書込番号:22527176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2019/03/13 09:15(1年以上前)

先日大阪市内の赤男爵でPCX jf81を購入した際、盗難被害が多発しているとの事で、盗難保険に加入しました。
話によれば断面10mmのチェーンや20mmのワイヤーでも切断されたり、平日の昼間に自宅駐車場のシャッターをこじ開けられて盗難された方もいるようです。
窃盗団のターゲットになると防ぎようがないので盗難保険は必須だと思います。

書込番号:22529133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2019/03/13 21:33(1年以上前)

次候補を探すためバイク屋さんを回っていますが、
どうも新型JF81もすでに被害に合っているようです。
当方の場合、
13年末にJF28SEを購入後半年で盗難に合い
盗難保険で14年7月にJF56を納車、
それから4年8ヶ月フロントロングスクリーン、マフラーやサス、リヤボックス等
カスタムしていましたが、
24000km走行し
それなりにキズやヘタリがあり
フロントタイヤツルツルでしたが
もっていかれました。
盗難保険は1年のみでしたので
今回は泣き寝入り。
当方の行くバイク屋さんで現在は
1年+数千円でもう1年の保険を付けれるようで
以前より1年多く入れるようです
(ヤマハ車は1年のみ)
それ以降は一般の保険でかなり割高のようです。
新車の場合は
必須ですが、メットやグローブ、パーツ代、納車登録費用は出ませんので
結局かなりの出費が必要です。

書込番号:22530392

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:7件

2019/03/22 07:07(1年以上前)

お悔やみ申し上げます。
PCX専門窃盗集団の検挙報道がでましたが、それとは別なんですかね?大阪府警の対応はどんな感じですか?
素朴な疑問ですが、
大阪だから多い?
外人犯行(純日本人以外)によるもの?
輸出目的?それとも国内で部品売却目的?
このサイトで人気ですが、実際のところ盗難も1位なんですかね?そういうの確認できる情報先ありましたら、どなたか教えて下さい。

書込番号:22549433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2019/03/23 00:35(1年以上前)

大阪でのPCX窃盗団の話ですが、
PCX盗難東大阪で検索すれば出てきますが、
犯人は逮捕されました。
車体番号を変えてネットで転売していたようです。
昨年末吹田で連続盗難がありましたが、
こちらはまだ捕まっていないようです。
車の盗難経験もありますが、
死人が出たり、
猟銃などが積まれていなければ
現場検証もほとんどなく
被害届書いて終わりです。
盗難車の写真や概要なども
求められずです。
警察も人員に限りがあり
理解もしますが、
交通取締りに10人ほども
動員しているのを見ると
なんとも言えませんよ。

犯人は車体やパーツの転売でしょうか?
バイク屋さん曰く
輸出は今は厳しく
パーツならあるかもだが、
PCXは海外で販売されているので
日本からは?
というお話でした。

おそらく盗難車種では1位ではないでしょうか?
大阪では
2017年:283台
2018年:338台 ( 10月末時点 )
というように毎日どこかで盗られている状況です。

販売証明書や古物商免許で簡単に転売できる
現在の登録方法を変更し
厳格化するべきではないでしょうか?

書込番号:22551367

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング