新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
しっかりブレーキ引いて始動ボタン押してるんですが反応しないことが多いです。
接触不良とかあるんでしょうか?
ブレーキもしっかり引いてるんですが。
書込番号:23959732 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
まず最初に手軽かつよくあるパターンとしては、ブレーキランプがブレーキに連動してちゃんと点いてるかチェック
ここでちゃんと点いてなければブレーキ系となります
ちゃんと点いてるなら、セルスイッチから順番にたどっていきましょう
書込番号:23959846
3点
ブレーキレバー左側の、レバー握った時に、できた隙間を覗いてください。ポッチが飛び出すスイッチがあると思います。私のはそれが飛び出さなくて樹脂に対応した潤滑油をさしたら、エンジンがかかるようになりました。一度そこを見てみてください。
これを利用してそのポッチをカットしたら、レバー握らなくてもエンジンをかけることができて、安全上はどうかわかりませんが、便利になりました。
書込番号:23959875 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スロットル回してないですか?
回すとかかりにくいですよ。
左(リア)ブレーキとボタンプッシュのみ!
書込番号:23959993 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>京都単車男さん
ブレーキランプは大丈夫です。
>探し物.探し隊さん
ポッチあるの知らなかったです。チェックしてみます。
>バックストロークさん
アクセルは回していません。慎重にゆっくりやっても反応しない時があります。
皆さん返信ありがとうございます。
ご指摘受けた部分をもう一回チェックしてみます。
書込番号:23960345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初めまして^ ^
前ハイブリッド乗りですが、新車の頃は特にリアブレーキレバーを意識的に強く握らないと掛かりませんでしたよ!
今は軽く握るだけで掛かりますが、念のため、試してみて下さい!
書込番号:23960833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
インビヒタスイッチというらしいです。https://hiro7216.mydns.jp/blog/?p=456や、https://blog.goo.ne.jp/2016pcx150/e/409560da8648bc132a0196ef747648e5
参考になるかも
書込番号:23960838
2点
皆さんが書かれていないのですが、基本的な「キルスイッチ」の確認はしましたか?
書込番号:23961228
6点
>暁のスツーカさん
そりゃPCX(スクーター)にキルスイッチなんかついてないのは常識だからね
書込番号:23963320
9点
>ひゃくえさん
リアがドラムの旧型なのか、ブレーキレバー変えてるのかとか書いてないからわかりませんが
ブレーキの調整次第で結構強く握らないとエンジンかからない事があります。
どうしてもスイッチが反応し辛いようであれば、一度点検してもらうと良いですよ。
書込番号:23963330
2点
>微糖貴族さん
返信ありがとうございます。
10月に新車で買ったばかりなのでまだ調整はしてません。
最近は意識して強くブレーキ引いてからスイッチ押すようにしてます。
よほどであれば購入店舗に持って行って見てもらいます。
遠方なのでなかなか行けませんが。
書込番号:23964123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キルスイッチなんかありましたっけ?現車乗ってないでコメントされて、それにナイス付けるのも、現車乗ってない人たちか?恐ろしや。
書込番号:23964913
1点
>うすうすきょんさん
いやいや、こちらにナイスだなんていりませんよ。
スレ主さんは、確かな情報が欲しいのに、少なくとも現車乗って構造に詳しいのか、そして同じ経験をしてるか、に基づいた情報が大事だと思うんですけどね。この点がトホホと思っただけです。
因みに、クラッチを切ったり、ブレーキレバーを握る事でブレーキランプ光らせる事で、エンジンかけれるバイクがメジャーなので、そういう知識に基づいてコメントされてる人もいますが、PCXはセルの条件がブレーキランプ点灯に連動してないですよ。ブレーキの調整もおかしい、シューが減って余計にレバーを握ってインヒビタスイッチ働きやすくなるからです。
PCXで、エンジンかけれないとなると、点火系か、特にPCXによくあるバッテリー電圧が少ない可能性もあります。インヒビタスイッチの可能性が大だと思います。サイドスタンドの戻りを認識するスイッチも怪しいかも知れませんね。
書込番号:23965870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分の経験を報告しておきます。センタースタンドを立てた状態で、メインスイッチオン、メーター表示異常なし、ブレーキレバーを握ってセルをかけようとしてもうんともすんとも言わない、サイドスタンドが降りたままならエンジンかけれないのを思い出しサイドスタンド戻りのスイッチがおかしいと思い、レバー握ったままサイドスタンドを出したり戻したりしてサイドスタンドのスイッチにショックでスイッチの接触が良くなると思い、セルをかけるとエンジンがかかりました。
これが何度かあってサイドスタンドのスイッチの接触不良かと思っていたら、そうではなくて(サイドスタンドスイッチをキャンセルした後も症状が出た)、実はサイドスタンドの出したり戻したりした衝撃がインヒビタスイッチのポッチが出るように働いたのがわかった次第です。参考になればと思います。
書込番号:23965915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひゃくえさん
そうなさってください。
最初の書き込みから、ブレーキを強く握ればエンジンはかかる状態としてコメントさせて頂きました。
そう思った理由ですが、私の先月の体験談からです。
先月オイル交換をしたのですが、その際に「リアブレーキ調整しといたよ」と言われ、以前より軽く握るだけでブレーキが効く様になっていました。ところが、その直後からは以前よりずっと強くブレーキを握らないとセルが回転しませんでした。
私のPCX150はブレーキレバーがツマミで調整できるタイプに変えてありますので、以前と同じ程度の握り具合に調整したところ、以前と同じようにセルが回るようになりました。
上記の理由から「ブレーキの調整次第で治るんじゃないかな?」とコメントした次第です。
書込番号:23966357
1点
>探し物.探し隊さん
>微糖貴族さん
返信ありがとうございます。
メカに詳しかったらいいんですが(笑)
皆さん色々アドバイスありがとうございました。
書込番号:23966655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>微糖貴族さん
書込番号:23965870の書き込みでブレーキの調整関係無いみたいなことを申しましたが、リヤドラムのワイヤー引っ張り調整されていると、ブレーキレバーの握りしろが少なくなればかなり力強く握らないとかかりにくいですから、初めのご指摘は素晴らしいと思います。
あと、スレ主さんに、バイク屋が遠方なら、左ブレーキレバーの隙間覗いてちゃんとポッチがどうか、サイドスタンド出したり戻したりとか、試されましたか?もし、ポッチが出にくいなら、シリコンスプレーでも噴いてみるのも手だと思います。レバー周りの可動部の潤滑もついでに出来ると思います。それも不安や難しい様でしたら、バイク屋にお任せしてください。
書込番号:23966868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ひゃくえさん
PCXの左ハンドル側のユニット、断線故障多いです。
無理矢理配線押し込まれているのでユニットほんの少しだけ緩めてやるだけで復活します。
ブレーキレバーの強弱での話ならここですね。
全く始動しないならサイドスタンドが戻りきっていない
ぶつけて変形しているケースが多いですね。
書込番号:23967394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PCXというかスクーターにはキルスイッチが無いのですか?
古いカブにはキルスイッチが無かったけれど、CT125には付いていたので今のバイクにはすべてついているものと勘違いしていました。
お騒がせして申し訳ありません。
書込番号:23968822
0点
>暁のスツーカさん
自分のPCX125HV(JF84)には装備されてますので、あったり無かったりですね
書込番号:23968915
0点
確かに通常版にはキルスイッチ無いですね。
ハイブリッド版はアイドリングのON・OFFがモード変更で出来るので、通常版のON・OFFのところが空いてしまうから、代わりにキルスイッチで埋めた感じですね。
書込番号:23969854
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 | |
| 0 | 2025/07/01 18:21:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







