『シートのカビ除去について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

シートのカビ除去について

2022/10/26 18:40(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:209件

2AJ-JF84 初期型PCXハイブリッドに乗っています。
雨や紫外線によるプラスチックの白化防止のためにバイクカバーを付けていますが、それが原因でシートにカビが生えてしまいました。
ドリーム店に相談したところ、カビキラーとかでも落ちないと
言われて交換しかないとのこと。

雨の日の翌日にカバーを外して乾燥させなかった自分の責任ですが、何とか費用を抑えて綺麗にしたいと思っています。
どなたか良い方法があれば教えていただけませんでしょうか?

書込番号:24981779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2022/10/26 18:51(1年以上前)

>ンルトノリさん
根本的な解決にはならないけどシートカバーを付けるとか・・・。
それか中古のシートと交換。

書込番号:24981797

ナイスクチコミ!2


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2022/10/26 18:53(1年以上前)

現状のシートを綺麗に・・じゃないけど。
ヤフオクにPCX専用のシートカバーが出てます・・。

書込番号:24981802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:10件

2022/10/26 19:48(1年以上前)

カビキラーで落ちないと言われたのですか?

でしたら、よっぽどですね。樹脂のシートでもカビが生えるんですね。カビキラー使うとシートが変色するから使えないと言われたと思ったのですが、違いますか?

もし、そうなら、アルコールで拭いてみるとか無理ですかね?本当にカビキラー使って落ちないとなると、シート表皮のはりかえですかね。

https://pcxgo.com/sheet-scratch/

上記が、参考になると思います。

書込番号:24981861 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2022/10/26 19:49(1年以上前)

今晩は。
カビが発生したシートにシートカバーをしても、内部でカビが増殖するだけです。
シートのカビは表皮だけですか。それとも内部のスポンジまででしょうか。表皮だけなら、カビ取りを得意としているクリーニング屋さんに聞いてみてはいかがでしょうか。

書込番号:24981863

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2022/10/26 22:11(1年以上前)

 カビの状態が分かりませんが表面だけなんですかね?

 それならばカビ取り剤を10倍くらいに薄めて目立たないところでパッチテストして大丈夫なら全体を拭くとか
探し物.探し隊さんが書かれてるみたいにアルコールをパッチテストで試して拭いてみるのもいいと思います。

 消えなければG4 800MHzさんが書かれてるようなカバーもありかと思います。

 とにかくカビの胞子を殺すことが先決です。

 そうしないとまた発生しますので。

 内部までのカビならクリーニングより買い替えのほうがいいかと思います。

書込番号:24982109

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件

2022/10/27 09:08(1年以上前)

>ンルトノリさん

気になったので自分のも見てみましたが、予想以上にガッツリ発生していました。座面は問題なさそうです。
ンルトノリさんのはコレ以上ですかね?

書込番号:24982532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:32件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2022/10/27 13:04(1年以上前)

>ンルトノリさん
>微糖貴族さん

結論から言うと、カビキラーは絶大な効果があります。

私のもバイクカバー&シートカバー(保管時だけの雨除け用の薄いやつ)で微糖貴族さんと同じ&白いポチポチは発生しました。
ホームセンターでカビキラーを買ってきて、吹き付けた後10〜20分くらい待って、水で洗い流したら変色も無く綺麗な状態に戻りました。
同じPCX HYBRID(2018年式)なので結果は同じになるはずです。

洗い流す時は良いですが、カウル部分に付着したまま10分以上放置は流石に心配だったので、カウル部分に付着しないようにしました。

一度綺麗にしてから1年くらいは大丈夫だったんですが、梅雨が明けて夏になったら以前ほどでは無いですが白いポチポチの方が再発生してきたので、再度カビキラー使おうかなと思ってます。
茶色っぽいカビは1年経っても再発生していません。


3年4年とずっと放置してた年季の入ったカビに効くかどうかは分からないので、気になってきたら都度カビキラーしていくのが良いかと。


綺麗になったシートをドリーム店に見せに行ってドヤ顔してあげましょうw

書込番号:24982771

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2022/10/27 14:03(1年以上前)

カバーが水を通すならカバーの交換が必要では?紫外線ですぐやられるので二枚重ね(外側で紫外線を防ぎ、結果劣化しにくくなった内側で水を防ぐ)が有効です。日当たりが良くないと逆にカビには好環境かもしれませんが。

日当たり・風当たり・雨当たりの良い場所にCB1300を7年間置いていましたが、上記方法でカバーがばたつかないようにした結果、バイクの劣化は感じませんでした。外側のカバーはすぐ劣化するので上半分を覆う安物で済ませて、穴が空いてきたら交換すれば良いです。

書込番号:24982845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件

2022/10/27 18:28(1年以上前)

皆さま

たくさんのコメントありがとうございます。
こんなにコメントいただけるとは思っていませんでした。
平日はなかなか見る時間が取れず、返信出来ずに申し訳ございません。今も移動中のスマホからです。
週末にじっくり読ませていただきます。
よろしくお願いします。

書込番号:24983080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2022/10/27 18:50(1年以上前)

 ちなみに漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)はカビを漂白し消えたように見えるだけです。

 もちろん殺菌もしていますが。

 お風呂場で黒カビが(特にパッキン部分)落ちない(消えない)というのは漂白が出来てないだけで殺菌は
出来てるみたいです。

 ただ条件が改善されなければ再びカビは発生しますのでカビが生えないような対策は必要です。

 カビキラーは次亜塩素酸ナトリウムが0.5%位みたいで薄いので直で噴霧しますが、キッチンハイターなどの液体は
6%ほどで薄めることを(つけ置き)前提に作られてるので原液を塗布という事はないと思いますがしないほうがいいです。

 

書込番号:24983103

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件

2022/10/28 11:44(1年以上前)

>コピスタスフグさん
カバーをかけた保護で問題なのは、カバー内部に篭った湿気が中に籠ることです。私の場合も、シートとカバーの触れる部分にカビが生えています。雨が上がった後に蒸発できない水分が密着部に長く留まることでカビが発生している印象です。特に梅雨の時期、雨上がりはカバーを外し水分を飛ばすなどは必須ですね。

書込番号:24983933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件

2022/10/29 05:09(1年以上前)

トリオレさんさん
G4 800MHzさん

コメントありがとうございます。
シートの交換費用の見積もりでは25000円くらいでした。
一応、洗剤で洗ったので、費用を抑える場合はカバーを検討したいと思います。

書込番号:24984956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件

2022/10/29 05:12(1年以上前)

探し物.探し隊さん

カビキラーでも落ちないと言われたのは、中のスポンジまでカビの根っこが入り込んでいると思われるため落ちないと言わました。
はじめシートだけ取り外してカビキラーで落とそうと思いましたが、漂白でシートがまだらに変色する可能性もありますね。

書込番号:24984958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件

2022/10/29 05:14(1年以上前)

暁のスツーカさん

おっしゃる通り、ドリーム店では中のスポンジまでカビていると言われました。
クリーニング店ってシート専用のお店があるのでしょうか?

書込番号:24984959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件

2022/10/29 05:18(1年以上前)

鬼気合さん

カビはシート表面全体です。ドリーム店では中のスポンジまでカビていると思われると言われました。
探し物.探し隊さんがおっしゃsるようにアルコールで拭いてみます。
それでも落ちないようであれば、カバーでごまかすしかなさそうですね。

書込番号:24984960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件

2022/10/29 05:20(1年以上前)

微糖貴族さん

2枚目の写真のカビの部分がシート全体にあるくらい程度はひどいです。
わざわざ写真アップありがとうございます。

書込番号:24984961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件

2022/10/29 05:24(1年以上前)

首輪の人さん

カビキラーでも落ちるんですね!
ちなみにシートだけ外して風呂場でカビキラーで30分ほどおいておけば、
カウル部分が変色したりすることもなさそうですね。
あとは、自分でシートが外せるかどうかが問題です。
専用工具持ってないですけど、できそうしょうか?

書込番号:24984963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件

2022/10/29 05:28(1年以上前)

コピスタスフグさん

バイクカバーは、水を通しません。
多分、バイクカバーの下から湿気が入り込んでカビてしまったものと思われます。
やはり、ドリーム店で言われた通り、雨の日の翌日はバイクカバーを外して乾燥させないとだめですね。
ただ平日とかだと仕事なので、なかなか時間がないのが正直なところです。

書込番号:24984966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件

2022/10/29 05:31(1年以上前)

鬼気合さん

実は、アルコールで吹いてもだめなら、キッチンハイターを試そうかと思っていました。
カビキラーの方が強くて変色する可能性があると思っていました。
逆なんですね。キッチンハイターは使わないようにしたいと思います。

書込番号:24984967

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2022/10/29 10:24(1年以上前)

>ンルトノリさん

>実は、アルコールで吹いてもだめなら、キッチンハイターを試そうかと思っていました。
カビキラーの方が強くて変色する可能性があると思っていました。
逆なんですね。キッチンハイターは使わないようにしたいと思います。

 希釈濃度の割合なのでキッチンハイターでも希釈をすれば問題ないのですが。

 豆知識ですが、キッチンハイターやキッチンブリーチ(ハイターは花王の登録商標で花王しか名前が使えません)は界面活性剤
が入っていて軽い油汚れなども落とせるようになっていますがキッチンと名の付くハイターはキッチンの名がつかないハイターやブリーチより若干高いですのでハイターやブリーチでも代用可能です。(後者は洗濯用の漂白剤として使われることが多いです)

 ここが重要ですが、アルコールと次亜塩素酸を混ぜると塩素ガスが出ますので注意が必要です。(アルコール使って数日して揮発されてれば大丈夫だと思いますが)

 気を付けてください。

 

書込番号:24985204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件

2022/10/29 11:46(1年以上前)

皆様

先ほど、カビでいっぱいのシートを手指消毒用(濃度80%前後)をスプレーして水拭きしたら、
白い粉っぽかったカビがかなり落ちました。
ただ、黒いカビもある程度は落ちたのですが、よく見るとまだら模様になっていて完全には除去できなさそうです。
カビは根っこの除去が重要らしいんので、今度時間のある時にでもカビキラーに挑戦してみたいと思います。
ちょっと遠目に見るとある程度キレイに見えるので今回はよしとします。

本当にたくさんのコメントをありがとうございました。シート交換をせずに出費を抑えられて助かりました。m(__)m

書込番号:24985289

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング