新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
42歳の男です。去年11月に125CC乗れる免許取得しました。それまでは普通免許で50CC乗ってました。
アクシスZを買って乗ってます。主に片道12キロの通勤に使い、たまに休日に遠出します。
暖かくなったらツーリングも楽しみたいなて思ったりしてます。
3ヶ月で乗り換えはやっぱり馬鹿でしょうか?
アクシスZは約2300キロ走りました。乗り換えなら早めがいいのか迷ってます。
下取り含めて総額いくらかかるのかとか。
サイズが欲しくなったのと性能の高いバイクが欲しくなりました。バイクを楽しみたいなと。
書込番号:25147418 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
経済的に余裕があり、ご家族の理解があれば全然いいと思いますよ!
私の友人はニンジャ400買った1ヶ月後に隼買ってました。
ニンジャ400が友人が思ってたより遅かったそうです。
書込番号:25147432 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分も50代ですが普通免許で50ccのタクトを購入後、125ccに乗りたくなり翌春に小型免許習得して、いまはGROM(jc92)に乗ってます。バイクがすきなら全然イイと思います。50ccの30キロ速度に縛られず流れに乗れるので遠出も出来るし楽しいですよ。
書込番号:25147453 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アクシズZのどんな所が気に入らなくて PCXにどんな性能を求めるかですね、走り方や走る場所にもよりますが 私の場合 山道をキビキビ走るならアクシスZの方が楽しいです どのバイクもそれなりの良さがありますし 性能が良いのと乗って楽しいは別だと思っているので PCXが自分に合っていると思えば買い替えもありだと思います。
書込番号:25147463
2点
バイク楽しいです!最初は低価格の車種からて考えてたら、なかなか楽しくて。
さすがに中型はいらないですが。
書込番号:25147474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
考えたらアクシスZが気に入らなわけでもないですね。
悩んでるうちはアクシスZを乗るべきですね。
ただ憧れというか楽しんでるカテゴリー(125CC)のトップに乗りたい所有したいだけかも。
春になってツーリングしてから考えた方がやっぱりいいですね。
書込番号:25147477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ツルッタマさん
買う前に、レンタルしてはどうですか?
下取りは、店舗によって買取金額にかなり差額が出るので
数店舗回られた方がいいですよ
書込番号:25147486
5点
私はアクシスZの前の型のアクシストリートとPCX(JF81)を所有しています。アクシストリートは普段乗りとして10km圏内を主に使用しています、軽量で扱いやすく小回りがききフラットフロアのためちょっとした買い物にも便利です。
PCKの主用途はツーリングです。日帰りで300kn〜400km走行しますが14インチのホイールと大柄な車体で安定性に優れ燃費も良い(私の乗り方で52〜53km/l)ので正にツーリング向きです。
書込番号:25147566
1点
私はアクシスZをツーリングメインで使っていて 最長 日帰り450km走った事もありますが なんの不満もなかったです。
軽量で小径ホイールは乗り心地や安定感には不利ですが やはり山道は楽しい。 マイルドな加速性能は遅いと思う人もいますが 私としてはマイルドだからこそ長距離走っても疲労が少ないと感じています。 一見 マイナスに思える所がそのバイクの良さだったりするんですよね、振動が少なく滑らかなバイクの方が良いと思う人もいますが それでは鼓動感が無くてつまらないと思う人もいますし 本当に自分に合ったバイクって難しいですね、人と同じでみんな個性があるので 長所を見つける それが大事かも。
書込番号:25147575
2点
ちなみにツーリングでの燃費は私の乗り方で 200km走って3.5Lくらいの給油量なのでリッター57kmくらいですね 最高記録は夏場のツーリングでのリッター63kmです。
書込番号:25147836
1点
同じジャンルなので乗り換えても感動は少ないと思いますよ。
書込番号:25148115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今晩は。
ツルッタマさん、取得した125cc用の免許はAT限定ですか?PCXにこだわらないのであれば、以下の選択はいかがでしょうか。
限定で、ツーリングを楽しみたいならPCXでなくスーパーカブ系かダックスをお勧めします。この2台は自動遠心クラッチなのでAT限定免許でも乗れて、ギヤチェンジの楽しみも味わえます。
AT限定で無いのなら、グロム、スズキGSX125などはいかがでしょうか?こちらの方がツーリングがより楽しめるかと思います。外車でも125ccのMT車は多くあるので選ぶ楽しみも有ります。
書込番号:25148498
0点
今晩は。私はAT限定です。125CC乗りはじめたらバイク楽しくて。もっと早く乗っておけばよかったて思ったりして。
書込番号:25148688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もっと早く乗っておけばよかったて思ったりして。
42歳でしょう?
バイク乗りの平均年齢は52歳でしたっけ?全然遅くはないですよ。
書込番号:25148769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ツルッタマさん
予感がします。
PCXに乗ったら、次に250cc〜400ccクラスのMTバイクが欲しくなる。
そして、大型バイクが欲しくなる。
私はこのパターンで、最後はz900rsになりました。
こんな可能性も考慮してみては如何でしょうか?
書込番号:25149079
4点
sanjoseさん
私もそのパターンです。
58歳でリターンした時は250ccでいいやと思っていたのですが、会社仲間のツーリングに250cc単気筒ではついていくのがやっとだったので、1年後に400ccに乗換え。2年乗ったところで、会社仲間のツーリングでメンバーの一人から「このグループ、本来は大型だけなんだよね。」と言われ、還暦を過ぎていたが大型二輪免許にステップアップ。そして買ったのが1200cc。
でも、暴力的な馬力をもてあまして、現在は750ccです。
書込番号:25149152
1点
MT免許を取得するのはお勧めです。 私はMTバイクとアクシスZの2台持ちです MTバイクバイクは楽しいですよ ツーリングはアクシスZで行く事が多いですが 快適でお土産を沢山買って帰れるので。
書込番号:25149174
0点
>ツルッタマさん
レンタルでの試乗をおすすめします。多分、期待ほどは走らない(メリットは速さより乗り心地や安定感)かと。AT限定を解除するか、普通二輪を取って軽二輪を視野に入れると選択肢が大分広がります。
書込番号:25149288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ツルッタマさん
連投失礼します。みなさん書いている通り、多分大きい(速い)のが欲しくなります。40代後半から感覚や体力の衰えが始まりますので、バイクに乗り続けるなら操作や危険認知を覚えるのは早い方がいいかと。免許だけでも取っておいた方が良いかも。
書込番号:25149315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
原付二種のバイクに乗り始めて間もないと言うことで バイクでどんな走り方をしたいか 何を求めるか 方向性が決まっていないと思うので 方向性が決まるまでアクシスZに乗って 方向性が決まったら トップに乗りたいと言う基準ではなく 自分の方向性に合ったバイクに乗り換えた方が良いと思いますよ。
書込番号:25149549
0点
みなさん色々と貴重なご意見ありがとうございます。
悩みますね。決断には至りませんがレンタルで一度乗ってみたいなと思います。
書込番号:25149678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
境遇が似てますね。
私は去年の11月にアクシスZを購入してこの度PCXを注文しました。
バイク歴は40年近くになります。40代の時に限定解除しました。250ccから1100cc様々なバイクに乗っって来ました。
もう歳なので原付二種にしたわけですがバイクって一度乗り始めると生涯やめられないものですね。
PCXで良きバイクライフを。
書込番号:25149698
2点
パースだけ。何かを無理にお勧めとかはしません。
好みがあるしね。
※ PWR(パワーウェイトレシオ) は70kg乗車として計算
アクシズZ 8.3ps 100kg PWR=20.48/ps
PCX 12.5ps 133kg PWR=16.24kg/ps
加速で2割ほど違いはありますね。
それより違いが出るのは最高速かな? 最高速は絶対的なパワーがモノをいいます。(加速しないなら空気抵抗との釣り合いだから)
PCXの乗り出し33万とかですが、、、
250ccの安い奴 (乗り出し45万とか)
ジクサー250 154kg 26ps PWR=8.6kg/ps
250ccの高め(乗り出し72万とか)
YZF-R25 169kg 35ps PWR=6.8kg/ps
加速で倍ほど違いますので明らかに自在感が変わってきます。
>バイクを楽しみたいなと。
>もっと早く乗っておけばよかったて思ったりして。
>さすがに中型はいらないですが。
お金も掛かるし次で考えてもいいとは思いますけど、年取ってると任意保険は安かったりするし、年々安くなります。自分は今2万くらいだから原付と同じくらいですね。
50ccだと公道では借りてきた猫、安全かどうかは後ろのクルマに全面依存、、、になってしまいますが、125ccだとほぼ対等に走れ、250ccだと凌駕して走れるようになります。
そうすると断然楽しくなるので、市街地が楽しいのは250ccだったりします。(でかすぎると小回り効かない)
無理して全開で走らなくていいので、ゆっくり走るべきところはゆっくり走るという余裕も生まれます。
車両性能も高いので普通に走ってても安全性が上がります。
>春になってツーリングしてから考えた方がやっぱりいいですね。
もちろんそこはやってみてからがいいと思いますけど、やってみて楽しかったら、、、
バイクって、趣味として乗るなら必要な情報量が物凄いので、仲間が居たほうがいいです。
自分は学生の頃に喫茶店やらクラブで情報交換を盛んにやってましたけど、社会人になると仲間を見つけるのが難しいんですよね。
で、サークル探すと高速乗れるかどうかで足切りされることが多くて250ccが欲しくなると思います。
ちなみに自分が大型二輪取ってリターンしたのは50過ぎてから。バイク所持する前のスキル落ちてるところに直接試験で取りました。
まだ年齢は全然関係ないです。もちろんもっと年取って60越えて始めてとかだと厳しいようですが。
免許取得の要領は同じなので、今なら取ったばっかりで忘れてないだろうし、限定解除も自前でできると思います。
怪しいセールスマンみたいになってますが、、、やるなら今のうち?
書込番号:25149936
![]()
1点
そうそう、、、
年取っても復帰して良かったと思ってます。
好きなものは好きで変わらないですね。
スキーは身体が壊れてこれ以上スキルUPが難しくなりましたがバイクはまだイケそうです。
で、大型、、、と言っても850ccまでですが、、、乗って良かったと思うし今でも楽しいです。
250ccも楽しいし、維持してます。酷道険道とか細かいところに入っていくなら250ccの方が良いです。
125ccは置き場所ないのと、住環境が高速に囲まれてて通勤も高速だしツーリングも高速ないと厳しいので買ってませんけど、実は欲しいです。
100のバイクに100の喜びあり、、、ですね。
書込番号:25149952
1点
別にAT限定の小型免許のままでも良いと思いますけどね。
黙っててもステップアップして行くひとは行く。
勧めても行かないひとは行かない。
絶対って事はないからツルッタマさんの思うのまま行けば良い。
まったり、ぼちぼち行きましょう。
書込番号:25150017
1点
わたしは今納車待ち中です。
ツーリングも行かれる様でしたら、PCXは良いかと思います(*^^*)
書込番号:25150478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これから混み合う時期に突入するので、時期的に乗り換えるなら今がベストですよ。
乗り換えの間隔なんて人それぞですし、無理がなければコロコロ変えても良いと思います。
書込番号:25150799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんの色々な貴重な意見ありがとうございます。
逆にさらに悩みますね笑。奥が深いですね。
じっくり考えます。
書込番号:25151138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今更ですが、PCX(JK05)オーナーとしての意見です。
現状原2スクーター最強は、PCXと言っても過言ではないと思います。其の理由は、ロングツーリング性能と原2としては安全性能がダントツです。
ツーリングは、乗り方にも拠りますが平均リッター辺り50キロは行きます。他のスクーターと比べても恐らく1番かと思います。これより良いのは、多分カブしか無いです(笑)
安全性能ですが、何より前後ディスクブレーキと、前輪ABS。1番のトピックは、HSTC(トルコン)搭載でしょう。これが一番大きいと思います。
選んでも後悔はしないと思います。是非買い替えを!!(笑)
書込番号:25453897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/01 20:01:45 | |
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







