『DS3キセノンパッケージ 衝突軽減ブレーキについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『DS3キセノンパッケージ 衝突軽減ブレーキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
DS 3 2023年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
DS 3 2010年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
DS 3(モデル指定なし) 74件 新規書き込み 新規書き込み

「DS 3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
DS 3を新規書き込みDS 3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > シトロエン > DS 3

スレ主 なるyoさん
クチコミ投稿数:27件

教えていただきたいのですが、表題の「衝突軽減ブレーキ」ですが、効いている気がしません。これは設定が必要なのでしょうか?
アイドリングストップについては、座席下のシートベルトのスイッチを切ったら、作動しなかったことがありましたので。

もうひとつ、「クルーズコントロール、クリーンアップ、ディレイ」と言ったメッセージがたまに出るのですが、運転中で読み取れずじまいです。これも気になっています。

素人質問ですみませんが、どなたか教えていただけませんか?

書込番号:20538321

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2017/10/09 02:05(1年以上前)

>なるyoさん
もう解決済みかもしれませんが、納車待ちの私がわかる事だけ。

「衝突軽減ブレーキ」は「アクティブシティブレーキ」の事と思いますが、低速走行時(主に渋滞時など)に本当にブツかりそうになった時にしか作動しない、と営業担当の方に教えて頂きました。

また、もっと詳細な説明がシトロエンディーラーのスタッフブログに記載されているようなので、ご参考になさってください。

http://sakai.citroen-dealer.jp/cgi-bin/WebObjects/15064ec2318.woa/wa/read/cd1_156bf43e310/

--
■ 作動条件
・エンジン(イグニッション)がONのとき
・シフトレバーがR,N,P(EAT6車)以外のとき
・時速5km/h~30km/hの速度で走行しているとき
・ESCシステムが正常に作動しているとき
・急旋回していないとき
・前回のアクティブシティブレーキの作動から10秒以上経過しているとき

■ 作動しない条件
自転車やオートバイなどの小型車、歩行者、動物などのレーザーセンサーが検知しません。
また、物の物質、形状、大きさ、位置、周辺状況などにより、レーザーを反射しにくい時も、センサーが検知しない場合が有ります。

例)・車高が極端に低い車両・特殊な形状の車両・斜めに停車している車両
・自車の前方に飛び出してきた車両・対向車両・路上の落下物
・壁やフェンス、シャッター等・砂煙、強い雨、吹雪、濃霧等の悪天候
また、運転者が衝突回避行動をとり急なハンドル操作をしたときや、急加速したときなどにも機能が作動しなかったり、作動が中断することがございます。

※注意事項※
・どのような状況下でも衝突を回避できるシステムではありません。
・安全の確保は運転者の義務なので、システムに頼り切らず適切な車間距離を保ち走行してください。
・前方車両との速度差が15km/h以上の場合、前方車両との衝突回避が出来なくなる事があります。速度差が15km/h以下でも天候状況や道路・車両の状態によっては止まりきれないことがございます。
・アクティブシティブレーキ作動中であっても衝突を回避するため、運転者がブレーキをさらに強く踏み込むことができます。
--

書込番号:21263398

ナイスクチコミ!1


スレ主 なるyoさん
クチコミ投稿数:27件

2018/04/16 16:32(1年以上前)

御礼が遅れまして申し訳ございませんでした。
書き込みがなかなかなかったので、すっかり諦めておりました。
まだDS3には乗っていますが、今のところ、作動することはありません。
本当に作動するの?と、少し疑ってしまっていますが、、、、(笑)
それでも親切に教えて頂いて嬉しく思いました。
お忙しい中、ありがとうございました。
参考になりました。

書込番号:21756325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/04/16 19:41(1年以上前)

>なるyoさん
半年近く乗っていますが、私もまだ作動したことがないですね…。
まだ、ぶつかる程のシチュエーションになっていないからかもしれませんけど。。。

手元にある取説を見てみましたが、「アクティブシティブレーキ」はオフとなる事があるようです。
(1)ESCをオフにした場合
(2)マルチファンクションディスプレイにて「Auto. emergency breaking」を無効化している場合

クルーズコントロールはまだ使った事が無いのでよくわかりません。
まだ気になってらっしゃるようなら、点検等でディーラーに行く際に聞いてみた方が良いかもしれません。

書込番号:21756688

ナイスクチコミ!1


スレ主 なるyoさん
クチコミ投稿数:27件

2018/04/18 09:39(1年以上前)

再度の書き込み、ありがとうございます。
一度、担当の営業の方に「本当に効いてるの〜?」と聞いたことがあります。
返事は、自分たちで試したことがあるので間違いなく効いてます!と威張って言われました(笑)
私が基本的に車間距離を詰めて走ることもほぼないので、遭遇(?)することもないのかもしれませんし
アクティブシティブレーキが効く状況というのは、安全ではなかったという事でしょうから、
ない事に越したことはないですね。

また、私は感覚派のズボラなので、取説を熟読していませんでした。
もう一度よく読んでみます。発見があるかもしれませんね(笑)
ありがとうございました。

書込番号:21760574

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

DS 3
シトロエン

DS 3

新車価格:438〜490万円

中古車価格:29〜450万円

DS 3をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

DS 3の中古車 (全2モデル/108物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング