『日本版GPS衛星』のクチコミ掲示板

2010年 4月22日 発売

GORILLA NV‐SB570DT

16GB SSD/クイックGPS/VICS/ワンセグチューナー/あるくナビなどを備えたポータブルナビゲーションシステム(5.2V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5.2V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ GORILLA NV‐SB570DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GORILLA NV‐SB570DTの価格比較
  • GORILLA NV‐SB570DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV‐SB570DTのレビュー
  • GORILLA NV‐SB570DTのクチコミ
  • GORILLA NV‐SB570DTの画像・動画
  • GORILLA NV‐SB570DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV‐SB570DTのオークション

GORILLA NV‐SB570DT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月22日

  • GORILLA NV‐SB570DTの価格比較
  • GORILLA NV‐SB570DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV‐SB570DTのレビュー
  • GORILLA NV‐SB570DTのクチコミ
  • GORILLA NV‐SB570DTの画像・動画
  • GORILLA NV‐SB570DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV‐SB570DTのオークション
RSS


「GORILLA NV‐SB570DT」のクチコミ掲示板に
GORILLA NV‐SB570DTを新規書き込みGORILLA NV‐SB570DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信21

お気に入りに追加

標準

日本版GPS衛星

2010/09/11 18:39(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV‐SB570DT

クチコミ投稿数:149件

最近この機種を購入しました。

学がないので、聞いてみるのですが、今日のニュ−スで「日本版GPS衛星」が打ち上げられると知りました。
より精度が上がるとのことですが、この機種にも反映されるのでしょうか?

おかしな質問してスンマセン!

書込番号:11894007

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2010/09/11 18:54(1年以上前)

出来るみたいですよ。

http://www.jaxa.jp/countdown/f18/overview/michibiki_j.html

書込番号:11894078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2010/09/11 19:12(1年以上前)

皆様こんばんわ^^。

確か弐号機・三号機も予定してるらしいですが、
(初号機なんつーところがEVAっぽいw)
打ち上げ時期は未定らしいですよねー^^;。

全部打ち上げられればアメリカの衛星に依存しなくて済むから、
色々と期待大ですよねー^^♪。。。
(それまで生きてるかな〜・・・笑)

書込番号:11894156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2010/09/11 21:36(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、
当方の認識では、現在発売されているGPSナビで「みちびき」を利用可能な機種は存在しないと理解しているのですが、GORILLAでは利用可能なものが存在するのでしょうか?
(それともコメントの意味が違うのでしょうか?)

書込番号:11894893

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2010/09/11 21:48(1年以上前)

申し訳ありません。m(__)m

現行のナビでは準天頂衛星システム「みちびき」を
利用出来ないようです。

書込番号:11894978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/11 23:29(1年以上前)

従来機・現行機においては、単純に準天頂位置にGPS衛星が国産にて増備されるものであると認識しております。

> GPSの苦手を克服
>
> 準天頂衛星は、現在運用中のGPS信号や、米国が開発を進めている新型のGPS信号とほぼ同一の測位信号を送信します。
> GPS利用者は準天頂衛星からの信号を受けることで、GPSを利用できない時間・場所でも、正しい位置情報や時間を知ることができます。
> これにより測位サービスの利便性を向上させることができます。(GPS補完)
http://www.satnavi.jaxa.jp/project/qzss/mission.html

書込番号:11895673

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2010/09/12 00:13(1年以上前)

度々すみません。
Waltzing Matildaさん、
> 従来機・現行機においては、単純に準天頂位置にGPS衛星が国産にて増備されるものであると認識しております。
とは、現行のGPS対応ナビが「みちびき」に対応していると言うことを書かれているのでしょうか?
「GPS衛星が国産にて増備」と書かれていますが、「みちびき」はQZSS用の衛星であり、GPS:Global Positioning Systemを補完するためのものです。
米国が管理するGPS衛星群の管理下に置かれたものではありません。

書込番号:11895950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/09/12 02:24(1年以上前)

今回のは日本独自のようですね…
欧州でも開発してるみたいですが、独自路線からアメリカと協調路線に切り替えたとか…
そこに韓国も参加してるみたいです。
またガラパゴスにするつもりか…

正直言って、ナビの進化は日本が引っ張ってきたようなもんだけど、それでもGPSそのものは
アメリカのシステムを使わせてもらってるんだから、協調していくなかで、日本の独自性を
発揮していかなければ、取り残されるだけなのに…

とりあえず今回の「みちびき」によって、真上を通るようになりますから、ビル影などで
受信出来なくなるというのが、改善される事にはなるんじゃないですか?
あとは新型に機能が追加されていけば、独自の機能が何かしら使えるものと思います。
その独自のが「精度アップ」なんでしょう。
アメリカのはわざと精度を落としてますから…
でも湾岸戦争の時は、一般利用の電波も精度が上がってたみたいですね…

書込番号:11896450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/12 08:57(1年以上前)

> 現行のGPS対応ナビが「みちびき」に対応していると言うことを書かれているのでしょうか?

何故にそのような質問が返って来るのかが理解出来ません。
準天頂衛星「みちびき」は、現在運用中のGPS信号(とほぼ同一の測位信号)をも送信します。
したがって「みちびき」の方が現行のGPS対応ナビに対応していると言うべきものでしょう。

書込番号:11897161

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:149件

2010/09/12 09:40(1年以上前)

みなさんどうも・・・でもいまいち分りません?

お尋ねしたかったのは、最近この機種を買ったばかりですが、日本版GPS衛星が利用できなくて、
次の新製品からなら利用できるようになっている?
で・・・早まって買ってしまったのかなって思ったからです。

書込番号:11897329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2010/09/12 09:47(1年以上前)

> 現行のGPS対応ナビが「みちびき」に対応していると言うことを書かれているのでしょうか?
自分も同様の疑問を持ってます。
既存のカーナビが製造時に存在しなかった新しいGPS衛星を受け付けるような仕様になっているのかと。
その辺どうなんでしょう?

書込番号:11897353

ナイスクチコミ!1


XYCさん
クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:107件

2010/09/12 10:01(1年以上前)

私の地域では、本日12日付けの読売新聞1面トップに皆さんの疑問も含め図解入りで載っています。

全国紙の1面トップなので、多分全国共通記事だと思いますが…。

書込番号:11897424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2010/09/12 10:13(1年以上前)

情報の一つですが。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/technology/science/CK2010090602000100.html

”利用実験も十二月に始まる。現在のカーナビや携帯電話では信号を受けられないため、
財団法人「衛星測位利用推進センター」が専用受信機を貸し出す。
同センターの中島務専務理事は「実験には企業などの四十三グループから参加申し込みがあった。
予想を上回る数」と手応えを話す。”

現実として現行GPS衛星ありきで”石”等を作ってると思えるし、ナビを特殊団体下等のみで利用しているだけなら別ですが、
「皆さん上げたよ、現行ナビ精度等、今日から日本は良くなるよ」は相当厳しいのでは?

書込番号:11897484

ナイスクチコミ!1


hulalaさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 GORILLA NV‐SB570DTの満足度4

2010/09/12 14:06(1年以上前)

現在の米GPS衛星と互換(プラスアルファ)の信号も発信しますから、当然 現行のナビも恩恵をうけるんじゃないでしょうか。
といっても、都市部のビルの谷間とか山間とか信号が途切れる場所ですが。

GPS補完じゃなくて、補強ですからデータ・フォーマットの隙間に別の信号も入るでしょうが、それはカーナビは無視ですね。

書込番号:11898510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2010/09/12 15:21(1年以上前)

>都市部のビルの谷間とか山間とか信号が途切れる場所ですが。
なるほど、12月頃から現状のナビでは上記のときのみ、あれが有効な事が画面上で判ると言いますか、
自車マークの変な動きが少なくなるとの事ですか、通常での精度向上は駄目なのか残念ですね。

書込番号:11898781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2010/09/12 16:01(1年以上前)

度々すみません。
Waltzing Matildaさんのご指摘を受けて、当方の書き込みの訂正を含め、書き込みの内容をまとめさせていただきます。 

QZS(みちびき)から送信される信号には(大雑把ですが)GPS 補完に関する信号と、GPS 補強に関する信号があります。

・GPS 補完に関して
QZSはL1信号を送信しているので、ユーザー側からはGPS衛星が増えたのと同様である。
ビル等、周囲に高い障害物があり、かつGPSナビを上方が開けた状態で設置していれば、コールドスタート時に測位が早くなる効果がある。
また、衛星軌道の影響で受信衛星数が少ない場合、受信衛星数が1ヶ増加し、若干位置制度が向上する。 
(十分な数のGPS衛星を受信している場合や、GPSナビの設置位置がQZSを受信できない位置に設置されている場合はこの限りではない)

・GPS 補強に関して
現状、この部分を受信して位置情報に反映しているGPSナビは製品としては存在せず、位置精度の向上は期待できない。

次の製品は位置精度が向上したものになることを期待しています。

書込番号:11898920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2010/09/12 16:13(1年以上前)

キャパシタさん ありがとうございます、くどくなりますが宜しければ。

>十分な数のGPS衛星を受信している場合や
とは、あれを除く今までのGPSでの測位で”十分”とナビが認識?すれば、
あれを捕捉していても、今まで以上の精度はでないのですか?

書込番号:11898980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2010/09/12 17:13(1年以上前)

連投すみません、いつもの想像レスです。

現状8時間だけとしても、(コールドからは)一番最初/結構早めに捕捉完了すると思うが、
その後GPSが”十分”となれば一番最後の補欠扱い(石によっては最大捕捉数もある?)かな。

つまり、位置精度がNG状態(ビル陰等々での捕捉数不足/反射?)となる事により、
一応(常時)捕捉しているであろう一番最後の補欠のあれが有効となり、
NG感知サイクルでは無理としても位置精度を普通の精度範囲値近くに持って行く事が期待でき、
その結果として「普通画面が継続」となるのかな。

12月以降での高架下/傍、首都高NG箇所等が楽しみですね。

書込番号:11899209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2010/09/12 18:10(1年以上前)

batabatayanaさん、
高度を含めた位置情報を確定する場合、最低4つのGPS衛星から電波を受信する必要があります。
より多くの衛星から電波を受信可能な場合、誤差を平均化したり、測位結果の信頼が高い情報を採用したりして位置精度を向上します。
従ってQZSからの電波が位置精度向上に役立つ条件であれば位置精度は向上しますが(変な文面ですね)、必ずしもそういった状況ばかりではないということです。

書込番号:11899456

ナイスクチコミ!0


shiiiiさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/12 18:55(1年以上前)

「みちびき」を利用するには専用のソフトが必要で、さらに後2〜3機の衛星が必要らしいです(みちびきが日本上空に一日8時間しかいないから)

書込番号:11899664

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2010/09/12 23:59(1年以上前)

私が1月に書き込んだ衛星ですね〜。
今のGPSは誤差10メートルぐらいでしたっけ?
みちびきは約1メートルで、誤差を踏まえてコンピューターが計算しているんでしょうから
そう簡単に現行のカーナビ技術には活用ではできないんじゃないでしょうか?

ガラケー全盛時代のプロジェクトですから、当初のガラケー向けでのままでは頓挫しそうですね。
ガンバレ JAXA!!




>日本上空をのみを回る衛星を打ち上げる予定があるとNHKの番組でやっていました。
これを打ち上げるとビルの谷間でもGPSのみで精度は誤差1m程度になるようです。

他にも携帯電話のGPS位置機能を拡充するために無線LANの活用で屋内でも位置情報が分かるようになるようです。

ポータブルナビの精度upや屋内での使用も合わせて進むのではないかと思います。

書込番号:11901589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:17件

2010/09/13 18:06(1年以上前)

「位置精度に関しては、特にジャイロセンサーや加速度センサーを搭載したPNDの場合は、
マップマッチングやメーカー独自のノウハウが凝縮されているため、目に見えて精度を実感するのは難しいのではないか」

「準天頂衛星には位置精度よりはむしろ、
電源を入れてからGPSが測位するまでの時間短縮が期待されます。
測位時間の短縮はポータブルナビにとっては、より正確に自車位置を把握することが可能となるため恩恵を実感できる」

「どちらにしてもGPSソフトウェアの変更が必要なため、
準天頂衛星に対応したポータブルナビの登場を待たなければいけませんが、費用対効果を考えるとどうなんでしょう。」

 ↓と、こちらのソースで記述されていますね。
 http://www.enaviblog.com/2010/08/pnd.html

今のゴリラですと、クイックGPSが搭載しているので、
測位時間の短縮の恩恵実感も無いのは?と個人的に思うのですが…。

ポケワンさん
>で・・・早まって買ってしまったのかなって思ったからです。

では無いと思いますよ。
欲しい時、必要である時が、物の買い時です。

書込番号:11904280

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GORILLA NV‐SB570DT
三洋電機

GORILLA NV‐SB570DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月22日

GORILLA NV‐SB570DTをお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング