『さあ、どうするシャープさん、auさん! 責任逃れから早、幾月。』のクチコミ掲示板

IS01 au

フルワイドVGA++表示対応5.0型大画面タッチパネル液晶やフルキーボードを備えたAndroid OS搭載クラムシェル型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月30日

キャリア:au OS種類:Android 1.6 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:3.4GB バッテリー容量:1400mAh IS01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『さあ、どうするシャープさん、auさん! 責任逃れから早、幾月。』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS01 au」のクチコミ掲示板に
IS01 auを新規書き込みIS01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS01 au

スレ主 qrqrさん
クチコミ投稿数:24件

2.2インストの声が
ようやく?やっと?ついに?
出てきましたよ。

さあ!
公式に2.2アップデートをしますか!
メモリ領域変更アプリを発表しますか?

すみません、ついつい勝手なことばかりで。

書込番号:12413053

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/24 18:06(1年以上前)

終わった機種にどうもしないでしょw

書込番号:12413254

ナイスクチコミ!13


-pako-さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/24 21:16(1年以上前)

通信も出来ないしとりあえず動いたってレベルなのでこれが
市場にでている2.2同等のものとするには無理があるでしょ

>十分なパフォーマンスを実現することが困難なため
auとシャープが言ってることもホントかもしれませんね

しかしいい意味でIS01はマニアに愛されてる端末ですわ

書込番号:12413998

ナイスクチコミ!4


スレ主 qrqrさん
クチコミ投稿数:24件

2010/12/24 22:17(1年以上前)

シャープAUさん
巨額の開発費をかけて、1.6からバージョンアップは出来ませんって・・・?
ユーザー有志は、コーヒー飲みながら1.6から2.2へいとも簡単に・・・不思議。

シャープAUさん
もうすでにしかも簡単にバージョンアップは、出来ているんですよね。

シャープAUさん
もっと、自信をお持ち下さい。ユーザーが味方です。

りんごに負けるな!!

書込番号:12414310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/25 01:33(1年以上前)

まあIS03ですらおくれ〜て2.2ですから(あたかも最新OSにアップグレードみたいに語ってるみたいですが)・・・2.3は?問いかけても「2.3に対応なんて一言も言ってませんが何か?」と言いそうですね。IS03も2.2止まりの公算高し!


私としてはりんごにはキーボードがついている時点で勝ってると思ってます。後は単独でFlash Player 10.1を搭載してもらえたら不動なんですが・・・

書込番号:12415172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/25 04:03(1年以上前)

俺は特定ブラウザでいいからFLASHさえ動いてくれたら2.2じゃなくても大満足なんだけどなあ。
skyfireじゃ見れないところが多くて(´・ω・`)

ちなみにシャープやAUとは関係ないけど、機器の開発者目線でいうと
技術的な問題以外にも費用対効果含めてOSアップの断念は完全に間違いじゃないと思う。
分野が違うから細かいことはわからないけどね。
もちろん選択制でアップデートしてくれたら嬉しかったですけどね。

シャープやAUサイドも2.2にアップするだけなら簡単にできますよ。
最初からロックしない環境でやれば簡単です。当たり前でしょう。
だから、2.2にアップした人も『やっとスタートラインに立った』と言っているのです。

ここから各種ドライバの開発・メモリの調整・動作の最適化など、これが大変なところです。

それにですね、今後どこまで動くようになるかわかりませんが、もしかしたらXPがぎりぎり動くようなネットブックで重い(昔の)Vistaを動かすようなものになるのかもしれませんよ?

責任逃れって言葉は横暴かなという気がします。
どこにOSをアップデートする責任があるのでしょうか?

書込番号:12415399

ナイスクチコミ!8


Riohさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:85件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/12/25 12:34(1年以上前)

言うは易く行うは難し…

書込番号:12416525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/25 13:43(1年以上前)

きょ〜ちゃんさん

確かに開発者目線から見れば正しいことを仰ってるのかもしれませんが、IS01を販売したのは開発者の為じゃないでしょ?
大変だから、費用がかかるからでやらないのですむのなら、そんな簡単なことはありません。

auかシャープが開発者目線で見てしまった場合、余計IS01は実験的機種でどうでもよかった。
IS03からちゃんとやるからIS01はなかったものとしてねみたいに感じてむかつきますね。

確かに責任はないけど、auも「未来を見るなら・・・」と宣伝するのならIS01からしっかりやってほしかった
というのはあるんじゃないかな?

書込番号:12416763

ナイスクチコミ!4


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2010/12/25 13:51(1年以上前)

長文失礼。

> qrqrさん
開発者はやりたいかもしれませんよ。ただ現在の企業体としては無理かと思います。

基本的にauの提供するOcean Observations製を搭載しないといけない、
OSだけではなく、全ての機能を実装しないとリリース出来ない。(auが認めない)
アップデートを提供するとなると製品の保証をしないといけない。

ユーザー有志の作っているのは、動作の保証する必要も無いですし、全ての機能を実装する必要もない。
ここが根本的な違いです。ユーザー有志と同レベルで扱ってはいけないと思います。

個人的推測ですが、もしIS01をAndroid 2.xに対応させるとなると数千万単位の予算が必要と考えられます。
OSの開発から始まり、製品の動作を保証する為の検証、アップデートを提供する為の準備、アップデート提供後の対応etc...

あとスタッフも多分Android端末ソフトウェアチームとして
「IS03」や「LYNX 3D SH-03C」、「GALAPAGOS 003SH」を兼任していると思われます。
これから春までに「IS05」、「GALAPAGOS 005SH」、ディズニーモバイルの端末の開発、
「IS03」、「LYNX 3D SH-03C」のAndroid 2.2へのアップデートを行う必要がある。
他にも海外のAndroid端末「SH8128U」「SH8118U」等も兼任しているかもしれない。
また、4月以降の新製品の準備をしないといけない。

どの程度の開発スタッフがいるかは不明ですが、Android対応も今年からで、
今これだけの端末を販売して、今後の対応するとなると開発者は大忙しかと思われます。
(Androidのカスタマイズ出来るスタッフが多いとは思えない。
多分OSチームは10人以下と予想。もしかするとOS開発チームは下請けへ外注の恐れもあり)

この事を考慮するとIS03やSH-03Cは、2.2止まりでしょうね。
ただ、「GALAPAGOS 003SH」だけはソフトバンクの意向で一定期間はOSのバージョンアップを科せられるかもしれません。

今まで携帯プラットフォーム開発体制は、リリースしたらあとは保守サポート要員だけという状態でした。
しかし、AndroidはOSをアップデートする要求が出てきたが、IS01の時期ではその体制に出来ていなかったと思われます。
今でも正直怪しいですが、グローバル市場ではアップデートする事が端末を選択する要素の一つになりつつあるので
今後は需要が増えてきてOSのバージョンアップのサポート体制が端末の選択要素になるのであれば
端末メーカーも力を入れてくると思われます。

書込番号:12416793

ナイスクチコミ!2


スレ主 qrqrさん
クチコミ投稿数:24件

2010/12/25 14:06(1年以上前)

発表前のバージョンアップの示唆。
教育osの要素が強いLinuxを使用した責任。
社会貢献も一要素、上場企業の意義。
正に、未だに
利益のみ大優先、売ったら終わりの家内工業。

書込番号:12416832

ナイスクチコミ!2


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2010/12/25 15:06(1年以上前)

> qrqrさん
こう言っちゃ変ですが、最初からシャープに期待してはいけません。
その意味では「目の付けどころが、シャープでしょ。」や「目指してる、未来がちがう。」を(悪い意味で)表している端末かも。

自分も過去にWILLCOM D4で相当痛い目にあった身なので。
この時に二度とシャープ製端末を買うかと思ったのですが、IS01で価格につられて…。(^^;

書込番号:12417038

ナイスクチコミ!1


スレ主 qrqrさん
クチコミ投稿数:24件

2010/12/25 19:54(1年以上前)

そうですよね....。
欧米企業みたいに社会貢献も企業戦略のひとつという....、
日本企業に期待する方がバカですよね。
シャープ、auが各々分野で一皮剥ける良いチャンスだと
思ったんですがね。

書込番号:12418028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2010/12/26 06:56(1年以上前)

たとえばパソコンだと、「ウインドウズアップグレードクーポン付き!」というやつが
OSの更新時期に売り出されますね。

しかし、今回はそういうクーポンは付いてないのですから、1.6の機種を買ったらそれで
終わりで良いと思います。カタログにも書いてあったでしょう、1.6と。

グーグルのOSが大好きであれば、余ってるパソコンにchromeosをインストールしていじ
れば良いのでは?でも、所詮、中身は、ubuntuとかdebianの派生だし、カーネルにはほと
んど手が入ってませんので、面白いこともないと思いますが。

書込番号:12420042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件

2010/12/26 19:43(1年以上前)

OSのアップデートなし!
の撤回はないでしょうが有志(勇者)に期待します
私はLYNXなのですが諦めずに待ちます

書込番号:12422753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2010/12/27 00:46(1年以上前)

そもそもOSのアップグレードが無料ってのが太っ腹な話ではあるので、
有償でという話をして募集人数に達すれば、くらいでやればいいんじゃないかなと思いますがね。


無料でOSアップグレードをやる責任があるなんてのは、
まぁ、実際、どこにもないわけですから…。


個人的にはキーボード付の端末がとても便利なので、
将来、この機種の進化版を作ってもらいたいと希望しています。
そのついでにアップグレードしてもらえると一番うれしいですけどね。

書込番号:12424294

ナイスクチコミ!5


sleeveさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:14件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/12/27 04:30(1年以上前)


IS01がバージョンアップすると、何か社会貢献になるんですか???

申し訳有りませんが、教育osの要素が強いとか一皮剥けるとか
スレ主さんの仰っている事があまりよく解りません???

ところで話は変わりますが、IS01でAndroidの面白さを知り、勢いで
中華アンドロイドなるものを手に入れてみました。
(本当はGALAXY Tabが欲しいんですが高いので・・・)
一応バージョンは2.1なんですが・・・まぁ、国内の携帯キャリアの
製品と比べるのは間違いでしょうね(笑
とは言え、IS01に限らず店頭でGALAXY TabやDELL Streakなんかを
弄っていると、改めて携帯キャリアの製品はしっかりしてるなぁと
関心します。
無論、コストパフォーマンスは中華アンドロイドが圧勝しますが(笑

まぁ、画面が大きい(10インチ)のを選んだので、それなりに遊んで
いるんですが、一つだけ便利に思ったのが通常サイズのUSBスロット!
USBメモリーを挿して普通に認識してくれるのは非常に助かります。
もし、IS01の第2弾(若しくはGALAXY Tabの第2弾)を出すことが
有ったら、防水とかいらないんで、USBスロット付けて欲しいなぁ
と思ったりしました。

書込番号:12424622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/27 16:52(1年以上前)

>コスカパパさん

返信遅くなりました。

製品というのは開発者のためではないかもしれませんが、顧客のためでもないんですよ。
ぶっちゃけて言うと「利益のため」が一番正解と思います。
それはもちろんイメージ諸々を含めた、金銭じゃない価値も含めた利益です。


IS01を購入した時点で2.Xの機能を知っていて、最初からアップされること前提で期待していたのなら文句を言いたくなるのもわからなくもないですが、そもそもほとんどの人は現在の機能で満足して購入されたのではないでしょうか?
アップデートがなくて残念という程度ならわかりますが、責任逃れやただの実験機種だったのかとか、腹を立てるような気持ちはなんか違うような気がします。

期待はずれは期待した自分の責任でもありますよ。

呆れて嫌いになったとかそういうのならあると思いますけど。

書込番号:12426144

ナイスクチコミ!3


スレ主 qrqrさん
クチコミ投稿数:24件

2010/12/27 21:11(1年以上前)

sleeveさん
欧米企業では、起業するということは、社会貢献をすることです。
日本企業は、起業することは、我が、お金持ちになることだけです。
端的に言えば、こうでしょうか。

書込番号:12427123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/12/27 21:31(1年以上前)

定量的な話として、メモリ(MB)がざっくり

Model Total Free Used
IS01 155 20 135
IS03 386 160 226
IS06 402 220 182
(IS03、IS06はデモ機のやっつけ)

ぐらいでしょうか。

あまりあからさまに言われない比較数字ですが、この数字だけで155MBというメモリ量がいかにも非常識でどうしようもないかに見えます。
そこへ効くメジャーバージョンアップのダイエット分がメタボ分を上回れるかどうか。とか。
判断としては、メタボ分が上回るとしたのでしょうが、余裕を持つならばメモリの増設が先になることは確かだと思います。
猛者の方がやる禁断?でしょうが、あとはマニアックに極限までkillしてどうか?な状況だと思います。

書込番号:12427239

ナイスクチコミ!0


-pako-さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/27 21:37(1年以上前)

>欧米企業では、起業するということは、社会貢献をすることです。
>日本企業は、起業することは、我が、お金持ちになることだけです。
>端的に言えば、こうでしょうか

IS01をネタにして日本と欧米の企業理念とか極端にズレた話は他でやっていただけませんか?


>ユーザー有志は、コーヒー飲みながら1.6から2.2へいとも簡単に・・・不思議。

えっとプログラムしたことあるのですか?
そんなに簡単でしたら他力本願でなく自分でやってみたらどうです?

あまりにも小馬鹿にした発言ですし例えユーザー有志が2.2に成功したあなたみたいな人に
はやり方を教えたくないと思いますよ

書込番号:12427272

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件

2010/12/27 22:49(1年以上前)

メモリの実数を見ると、残念ながらアップグレードはほぼ不可能な感じですね…。
より要求スペックの高い3.0系と比べると2.1/2/3は低スペック路線と言われてましたが、その要求基準にも全然届いていない。いわゆる中華パッドよりもメモリが少ないとは。

OSがこなれてきて機能限定・小容量版みたいなものをGoogleが開発するか、採算度外視でSHARPが機能制限版の2.x系列をつくらない限り、アップグレードはまともに動くレベルでは難しそうな気がします。

iPhoneはメーカーがOSを作っているので機能制限によって3GのiOS4化が図られましたが、ハイスペック端末に向かっているGoogleがわざわざそんなモノはつくらないでしょうね…。

書込番号:12427686

ナイスクチコミ!1


Riohさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:85件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/12/28 01:25(1年以上前)

スレ主さんへ

先程、有志の方によるIS01用froyo(2.2)人柱版が出来たそうですよ。

さぁ、どうする、qrqrさん。
ようやく?やっと?ついに?
出てきましたよ。

さあ!
2.2アップデートをしますか!

コーヒー飲みながら1.6から2.2へいとも簡単に…出来ちゃうんですよね?

ここで、一皮剥ける良いチャンスだと思いますけど、いかがですか?

社会貢献…少なくともこのスレをご覧の方達には貢献になると思いますよ。

さぁ、どうする、qrqrさん。

書込番号:12428451

ナイスクチコミ!5


RUSH201さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/28 14:29(1年以上前)

最初、アップデートしないと発表があったときは、今まで、1度はアップデートをするのが慣例だっただけに、がっかりしましたが、IS01は1.6にしては「なんちゃってマルチタスク」対応だし、ライブ表紙以外のアプリは大体1.6でも使える訳なんで、今のままで特に不自由はないと思います。

逆に、スペックの劣るIS01に2.2を入れても、そんなサクサク動かないんじゃないですか?

しかも、ほとんどの人がサブ機として使用しているIS01に有償で2.2にできるとしても、開発費から考えて、1人あたり相当な金額になるのは容易に想像できるので、それなら、メイン機を最新のスマホに買換えたほうが安くすむでしょうし…

シャープ及びauが、2.2にすることが可能であったとしても、しない方がいいとした判断は、妥当な判断だったなと今は思います。

スレ主さん、2.2へアップデートしてみて、サクサク動くようだったら、教えてくださいね。

書込番号:12429867

ナイスクチコミ!2


スレ主 qrqrさん
クチコミ投稿数:24件

2010/12/28 20:29(1年以上前)

わかりました。

何とか、2.2が成功すれば
ご報告させて頂きます。

書込番号:12431086

ナイスクチコミ!2


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/29 09:34(1年以上前)

うーん 確かに2.2にすることはすごいと思いますが、、
そこまで固執すべき事項ではないと思いますよ。
googleは、既に3ベースの開発を進めているわけで、、、
どちらの開発スピードが早いかは、明白であり、、、

個人的には、skype auとかLISMOとかいれてきてもらえたので、、
それだけでも御の字というか、、、
1.6のまま、、使用環境の充実を図っていただければ、それでいいのかなと思います。
仕事にも十分すぎるほど使えますし。。。

過去の例を見ても、OSの肥大化は、あまり良いことはないですからね。。。

書込番号:12432933

ナイスクチコミ!1


odetsuさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/29 16:18(1年以上前)

スレ主さん

2.2成功しなくてもご報告お願いします

書込番号:12434198

ナイスクチコミ!2


Riohさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:85件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/12/29 18:19(1年以上前)

どうやら、スレ主さん(qrqrさん)のご関心は、docomoのGALAXY Tab(SC-01C)へ移られたようですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12417745/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12420954/

これなら、IS01(1.6)からGALAXY Tab(2.2)へも、コーヒー飲みながらいとも簡単に…というのは、うなづけますね。

それともまさか、IS01のバージョンアップの検証用の為に実機の2.2を調達とか?
それならAndroid SDKのAVD(Android Virtual Device)でもいいでしょうし…

はたまた、意味がよく分かりませんでしたが、日本企業と海外企業との社会貢献の違いとやらの為なのでしょうか?

しかもauがバージョンアップの打ち切りを発表したのが11月16日なのに、その後の19日にもIS01が0円のところを
聞いていたりして、挙句にメーカーとキャリアを煽るというか、批判って…

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099633/SortID=12240223/

P.S.
あまりにも開発(者)を馬鹿にしたような理不尽な言動に憤りを感じたので、ちょっと意地悪し過ぎちゃったかなぁ…。

書込番号:12434639

Goodアンサーナイスクチコミ!7


-pako-さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/29 20:20(1年以上前)

>シャープAUさん
>もっと、自信をお持ち下さい。ユーザーが味方です。
>りんごに負けるな!!

qrqrさん責任逃れから早、幾月。
さんざん同じ内容のスレ立てておいて結局IS01を買ってなかったってオチですか?

0円でOS2.2、キャリアも機種も関係無くとにかく一銭も払いたくないだけなら
最初にそう言ってください。真面目にレスしてくれた方に失礼でしょうが

書込番号:12435160

ナイスクチコミ!4


スレ主 qrqrさん
クチコミ投稿数:24件

2010/12/29 22:23(1年以上前)

-pako-さん
ご心配は、要りませんわ。
今回のお祭り騒ぎで
01を1台は5000円で購入してしまい、もう一台は、0円で購入しています。

ただ、5000円で購入したことがもったいなくて・・・。(2,3日違いで0円になりました。)一度は01に夢を託したのですが
ユーザーの立ち居地がバラバラだと分かり、あきらめました。
次は、TABですね!

書込番号:12435685

ナイスクチコミ!1


スレ主 qrqrさん
クチコミ投稿数:24件

2010/12/29 22:32(1年以上前)

連スレで申し訳ございません。
odetsuさん
2.2へ挑戦してみます。
また、ご報告いたします。
お待ち下さい。

モービルさんの所は、難しいですね。

書込番号:12435717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/01/01 15:09(1年以上前)

Linuxが教育用OSって、あんたマジに言ってんの?
携帯をはじめ日常生活の色んな機械や東証やNY市場システムにも使われてんだぜ。
御託を並べるのは結構だけど、あんまりふざけた言って笑われてるのわかんないかい。

書込番号:12446402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/01/01 21:16(1年以上前)

Wizard_of_OZさん

Who are you ?

また、替え玉ですか?

書込番号:12447611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/01/04 23:34(1年以上前)

I'm wizard of OZ.
Do you know The Wonderful Wizard of Oz?
By the way, how about Galaxy Tab?
Has the feeling of Froyo been understood?
Please report. We are waiting patiently.
 
         Dear kikaiagaren(Mr.qrqr)

書込番号:12462283

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > IS01 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS01 au
シャープ

IS01 au

発売日:2010年 6月30日

IS01 auをお気に入り製品に追加する <594

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング