『旧型リーフについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『旧型リーフについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10269件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

旧型リーフについて

2014/07/12 13:32(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 too muchさん
クチコミ投稿数:116件

最近、不思議な現象が起きてます。
購入当初 8割充電して10セグメントついていたのですが ここ1年間 8割充電しても 9セグメントしかつきません。カスタマーズセンターに問い合わせましたが 寒いと9セグになることもあります。と言われました。 もう暖かいのに9セグしかつきません。
急速入れても 8セグしかつきません、買った当初は10セグついていたのですが。めったに急速いれないから その間に機械側のシステムがかわったのでしょうか。

書込番号:17724522

ナイスクチコミ!1


返信する
HJ58LEAFさん
クチコミ投稿数:9件

2014/07/12 21:09(1年以上前)

私のリーフの場合ですが・・・
 ・ 初度登録 : 平成23年7月 ※この前、初回車検でした。
 ・ 車台番号 : 50○○(初期型です。)
 ・ 走行距離 : 3.4万キロ

 正確には覚えていませんが、昨年末ぐらいからたまに80%普通充電でもセグが10コ点灯しなくなりました。
 春になり、4月頃ですが、もうだいたい普通充電では9セグしか点灯しなくなりました。
 因みに、その際の充電完了後の航続可能距離はエアコンなしで120km前後。

 で、ほどなくして電池容量が1セグ減りました(TT)

 ちなみに現在は、80%普通充電での表示距離は119km前後。
  1回だけ136kmを表示したこともあります。
 急速充電の場合も、30分90%で、表示距離は119km前後。

私のリーフの場合ですが・・・
 

書込番号:17725742

ナイスクチコミ!1


sena417さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/12 21:22(1年以上前)

あるリーフ所有者の方がブログで書いていましたよ。
4万キロを超えると、満タンにしてもメモリが一つ減るって。
それを日産本社に言っても、納得するような回答は返ってこなかったと。
そして、ディーラでコンピューターの初期化をされ?書き換えられ?メモリが満タンに復活したと。
しかし、航行距離は以前と変わらず伸びず、購入当初から随分落ちているって。
結局、メモリが満タンになった状態で表示されるのは、購入当時の電池要領でなく、ただ単に充電したらメモリが満タン表示されるように書き換えられたようだと・・・・・
コンピューターのアップデートを日産ですると、そのように書き換えられるようです。
多くのリーフ所有者の方はこのあたりの問題を抱えているようですが、日産は表立って本当のことは言わないようです。
私はリーフ所有ではないのですが、たまたま見たブログに書かれてる方がいました。

書込番号:17725804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/07/12 21:45(1年以上前)

やはり現在の技術では電池は劣化するのですかね?

携帯やノートPCの電池も良いのは半年〜1年位ですから、車用の電池だってそんなに変わらないだろうとは思っていましたけど。

書込番号:17725914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/13 14:55(1年以上前)

今日も道の駅で電気自動車を

無料充電して来る… (´・ω・`)

書込番号:17728326

ナイスクチコミ!1


スレ主 too muchさん
クチコミ投稿数:116件

2014/07/13 15:24(1年以上前)

本日も 普通充電で ロングライフモードでしたが 9セグメントでした。 どうも 1部のモジュールが完全に使えなくなる場合があるらしい。このことから 1セグ劣化。 8割にしても 9セグしかつかないのでしょうか。
こんな場合があるのでしょうか。カスタマーズセンターに電話したところ、「お答えできません」と言われました。
他のユーザーの方で過去に問いせが あるのか も、「お答えできません」っと。・・・・・
やっぱり、見えないとことは 隠すのでしょうか。

書込番号:17728394

ナイスクチコミ!0


スレ主 too muchさん
クチコミ投稿数:116件

2014/07/13 18:10(1年以上前)

さんのLEAFで充電が停止したことをお知らせします。

バッテリー残量計 : [9]/12
■■■ ■■■ ■■■ □□□

航続可能距離
−エアコンを使わずに 走行した場合:132km
−エアコンを使って走行した場合:110km

*********************************************
※お知らせした情報は充電状況等によって、実際と異なる場合がございます。

本日届いたメールでは、こんな感じでした

書込番号:17728944

ナイスクチコミ!0


sena417さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/13 20:26(1年以上前)

実は私は以前、「リーフを購入しようかな」と日産ディーラに何度か足を運んだ経験もあります。
2度ほど試乗もしました。
複数のディーラーで電気代の事やバッテリーの寿命、取り替えた時の価格など聞きましたが、いずれも明確な答えは返ってこなかったのです。
本当に情報がなく知らないのか、知っていても答えなかったのかわかりませんが、その辺りの不安感から「まだ買いじゃないのかな」と諦めました(リーフオーナーの方、申し訳ありません)

ブログは下記から。
その方は本社の日産幹部と話し合いをしたようです。

http://blog.livedoor.jp/ganbaremmc/archives/39821593.html

書込番号:17729421

ナイスクチコミ!0


HJ58LEAFさん
クチコミ投稿数:9件

2014/07/13 20:29(1年以上前)

参考までに・・・
ちなみに、これでも車検の際のバッテリーチェックでは、全項目☆4ついただいてます(^^;


○○さんのLEAFで充電が停止したことをお知らせします。

バッテリー残量計 : [9]/12
■■■ ■■■ ■■■ □□□

航続可能距離
−エアコンを使わずに 走行した場合:127km
−エアコンを使って走行した場合:112km

*********************************************
※お知らせした情報は充電状況等によって、実際と異なる場合がございます。

確認日時:2014/07/13 2:25

書込番号:17729439

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/910物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング