『ZESPスタンダードプランカード NCS傘下QC初タッチ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ZESPスタンダードプランカード NCS傘下QC初タッチ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10269件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ364

返信70

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ

充電器に貼られたNCSのご利用ガイド

ZESPスタンダードプランのカードが届いていたので、ちょっと
気になっていた高野山と和歌山県有田川町の温泉へ行ってきました。
奈良県大淀町->和歌山県橋本-> 高野山->有田川町しみず温泉あさぎり
予定は走行距離88kmだったのですが、高野山でうろうろしたので
総走行距離99km。車と人であふれていた高野山から一歩有田川町方面の道に入ると
一転して対向車や後続車もほとんどなく、山深い山村の狭い道も難なく通れました。
バッテリー残43%で到着、当たり前ですが充電器ZESPスタンダードプランの
カードをタッチしてあっさり認証されました。
充電器の設定は60分なので施設内の温泉(600円)で入浴、1時間で戻ると
ちょうど充電停止されて94%まで充電されていました。
その後、自然と人間が作り出した棚田あらぎ島を見てきました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%8E%E5%B3%B6

書込番号:18093609

ナイスクチコミ!10


返信する
kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/26 14:50(1年以上前)

1時間も止めてたんですか?
もし その後で充電しようとした方がいたら迷惑だったでしょうね

先に充電している車がいて 充電完了となっていてもドライバーが戻ってこない
そんな状況にあなたがなったとしたら どう思いますか?

書込番号:18094644

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/26 16:25(1年以上前)

60分設定なら、1時間までに戻れば
いいんじゃない。
次のクルマが来ても時間一杯まで
充電しようが早めに切り上げて
譲ろうが自由だと思いますが。

逆に何分まで何%迄になったら
譲るなんてよりも、システムでの
設定内やそこのQCのルールを
順守するならあとは個人の自由
じゃあないの?

書込番号:18094911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:63件

2014/10/26 16:28(1年以上前)

スレ主様は60分設定なので、一時間で戻られたと書いておられます。
なんの問題も無いと思いますが。
充電完了後、一時間放置されている訳ではないので。

多くのリーフ乗りの方は、スマホ等と連携させて
充電状況の通知を受け取ったりしてるので、心配はご無用ですよ。

書込番号:18094926

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/26 16:34(1年以上前)

写真に写っているご利用ガイドには、充電時間1回30分と書いてあるようですが、機械の設定は60分?
もし次の方が来ていたら、誤解と混乱?を与えますね。

書込番号:18094945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4682件

2014/10/26 17:51(1年以上前)

25KWのQCなので充電器の設定は60分になっています。変更できません。
この前行った熊野本宮館のQCも60分設定です。
田舎のQCは低出力の機器も多いですよ
きっかり1時間で戻った時に充電が完了しました。
完了しているのに置きっ放しなんて非常識なことはしてませんが、、、

書込番号:18095232

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4682件

2014/10/26 17:56(1年以上前)

それと充電器には完了までの残り時間が表示されますから
次に来られても完了予定時刻はしっかりわかります。
充電器の表示も見ないで待つ人もいないと思いますが、、

書込番号:18095250

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/26 19:43(1年以上前)

装置の設定時間(60分)と取扱の注意事項(30分まで)のどちらが優先するかということですね。
一般的には、30分までと注意書きされていれば、何時間利用可能な装置でも30分で終わらせるのが当たり前だと思います。
30分で止めることができないなら別ですが、「自動で止まるのは60分だから、30分という注意書きを無視してもかまわない」と言うのは、身勝手な気がします。

書込番号:18095688

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4682件

2014/10/26 20:57(1年以上前)

30分と書かれているのはNCSご利用ガイドのステッカーの中だけです。
写真ではこのステッカーのみ大きく写していますが、実際にはよくよく
見ないと30分なんて文字はわかりません。
よく見える充電器本体に表示されている充電手順や注意書きは何もありません。

そもそもここのQCは以前からチャデモカードとエコQ電の認証だったのが
10/15からNCSが相乗りしただけで、それ以前はこのNCSご利用ステッカーも
なかったわけです。
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=626368574112183&id=305682579514119

今でもチャデモカードやエコQ電の会員の方はそちらで認証させる
わけでNCSご利用ガイドステッカーなんて見ません。
チャデモカードやエコQ電の認証では30分の表示なんてないのに
NCSの会員だけ30分でやめろなんて理屈はないと思います。
(当方もそちらの会員でもあるわけですがNCSのみの会員の方に
30分でやめろなんてことは思いもしません)

充電器の設定優先でないと低速の充電器では必要な充電はできませんよ

書込番号:18095993

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2014/10/26 21:45(1年以上前)

これって、スタンダード会員でないと、マジで1分50円とられる機械ですか?
60分チャージすると3千円ですか!?

書込番号:18096263

ナイスクチコミ!0


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/26 21:49(1年以上前)

個体差があるからそのQCはどうか知りませんが、

25kWの充電器で43%から充電して
始めは何アンペア?
80%を越えたら何アンペアになるんでしょう?
90%を越えたら…

視点を変えて30分で何%?
40分では?
50分では?

私がいいたいのはそこまで充電する意味は無いのではありませんか?ということです

ここに来ているのはほぼリーフユーザーだと思います。
QCで充電していて充電待ちの車がいたらある程度で充電を止めませんか?
それとも規定いっぱいまで充電し続けますか?

どこかの団体のように充電渋滞したら15分充電を推奨するわけではありませんが、次に充電するかもしれない方を想定した行動をしませんか

書込番号:18096300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/26 22:11(1年以上前)

>低速の充電器では必要な充電はできませんよ
勘違いされているようですが、充電器に記載された注意書きで30分となっていれば、自分は60分の充電が必要だと思っても30分で切り上げるのが一般常識ですよね。
25kwの30分だから、多くても12kWh位の充電量になることが利用の前提だと思うのですが…。
43%の残量から30分充電すれば、厳寒期でない限り走行には十分なバッテリー残量になっていますよね。

こうした自己都合で充電器の使い方を解釈する方が多くなると、設置者も注意書きの表現や表示方法に工夫が必要になりますね。

書込番号:18096444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4682件

2014/10/26 23:15(1年以上前)

>これって、スタンダード会員でないと、マジで1分50円とられる機械ですか?
違います。写真のNCSご利用ガイドステッカーだけ見るとそうなりますが
それはNCSだけの勝手な価格設定であって、有料充電だとここの充電器の場合
1回1080円の設定です。1回ですから当然60分です。
チャデモカードやエコQ電、NCSの非会員は本体に書かれている
ところに電話してクレジットカード番号を伝えて利用することになります。
(充電器本体の利用ガイドにかかれています)

つまりNCSのご利用ガイドステッカーは個々の充電器の条件に合わせた
ガイドではなくてNCSだけの勝手な価格設定や時間を書いてあるだけです。

待っている人がいたら早めに譲るのはいつもしています。

30分云々はなかなかつたわらないのでこれ以上反論も同意もしません。

書込番号:18096815

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/26 23:40(1年以上前)

ケースバイケースでしょうね。
中速充電器ということもあり、経路充電なら車内か近くに張り付いて必要な充電量利用すれば良し、目的地充電なら制限時間=車を停めて良い時間で制限いっぱいきっちり利用。

この理解がシンプルかと。

30分で譲るというのは、あるべき姿かもしれませんが、誰もルール化していないので一方的に避難するのは如何でしょうか。
60分利用可能な設定にしている運営側に文句を言うべきかと。

書込番号:18096929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/27 00:23(1年以上前)

〉ケースバイケースでしょうね。
〉中速充電器ということもあり、経路充電な〉ら車内か近くに張り付いて必要な充電量
〉利用すれば良し、目的地充電なら
〉制限時間=車を停めて良い時間で
〉制限いっぱいきっちり利用。

スレ主さんのケースでは、完全に後者に
あたり、しかも時間内に戻られている
のだから何ら非は無いでしょ。
後からきて、勝手にに何%になったら
譲れだのそれまでクルマから離れるなの
理論を振りかざすのは身勝手でしやょ。

書込番号:18097093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/27 00:36(1年以上前)

>待っている人がいたら早めに譲るのはいつもしていま す。

1時間車から離れていたら待っている人がいるかどうかわからないでしょ
私は30分充電を推奨するわけではありません。
ただ 次に充電するかもしれない方を想定してくださいって事

書込番号:18097160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4682件

2014/10/27 06:04(1年以上前)

>>待っている人がいたら早めに譲るのはいつもしています。

以前に書き込んだ紀伊半島半周のスレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=17991376/#tab
こちらの1,2は日産で充電していますが、次のリーフが入って来たので
その時点で十分充電できていたので途中切りあげて譲っています。
3は家まで持てばよかったので80%を目標で途中切り上げています。

こちらも以前書き込んだ熊野本宮大社のスレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=18033684/#tab
こちらは充電完了で速やかに移動させています。

温泉施設や観光施設、イオンモールなどの営利施設では
日産や高速道路のQCのように充電中車やすぐそばで待機
なんて利用方法はありえません。QCを設置している
施設も集客を狙っての設置であって本来の営利施設を
利用してもらいたいから設置しているわけです。
通りすがりのEVの利便を考えているわけではありません。

そういう営利施設では本来の施設を利用している間に充電し、
充電完了時刻には速やかに移動させるという基本ルールを守っています。

今回は既存の60分設定のQCにNCSが後から相乗りしただけなのに、ここの
充電器の利用方法(料金や時間)を無視したNCSの全国画一的なステッカーを
貼ってしまった為に誤解を招いていると思います。

書込番号:18097504

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:63件

2014/10/27 07:53(1年以上前)

今回の問題点は、能力、操作方法や設定の異なる種々の急速充電器に対し
同じ文面の、画一的なステッカーが貼られた事に有ると思います。

リーフを運転する前にある程度、走行プランを立てる必要が有ります。
時に細かく、時に大胆な行動が必要な局面もある。
これが旅の楽しみであります。

リーフにハマり、選択して購入する人は、程度の度合いが有るでしょうが
「モノへの拘り」「周囲を気にしてしまう」とか「プチ神経質」な方が多いような気がします。

充電中もリーフの状態が気になって仕方がない。
予想以上に早く充電が進んでないだろうか、充電待ちの車が来てないだろうかとか。

その為、充電設備に放置されているのは、社用車、レンタカー、試乗キャンペーンのリーフという気がします。
大らかすぎる方は、そもそもリーフを選ばない。(現時点では)

私は、記憶容量の限られたモバイルで「クラウドコンピューティング」を利用する様にリーフを運用しています。
外出先でファイルを取り出すように、動力源である電気を補給しています。 

何が何でも大容量、使う事の無い高出力エンジン、隣の車が小さく見えまーす的な過度な車格。
昔やった様に、年末に意味無く大量買い出しする様な行動は、もう古い。(あれはあれで楽しかったが)

これからの時代は、必要なモノを適切なタイミングで、必要なだけ使いたい。

書込番号:18097709

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/27 09:36(1年以上前)

>今回は既存の60分設定のQCにNCSが後から相乗りしただけなのに、ここの
充電器の利用方法(料金や時間)を無視したNCSの全国画一的なステッカーを
貼ってしまった為に誤解を招いていると思います。

その通りだと思います。
別にスレ主さんを非難している訳ではありませんが、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

ただ、どんなに小さな文字でも貼られいると公の場での効果が発揮され、イザコザが起きる原因になりかねないことを運用管理者はもっと意識していただきたいですね。

特にQCの扱い方が変わろうとしている時期、
EVユーザーの実情を設置者や運用管理者はよくリサーチして欲しいものです。

スレ主さんの旅行記は参考になります。今後も情報提供よろしくお願いします。

書込番号:18097938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/27 10:40(1年以上前)

充電論争は永遠に不滅ですな、まったく。

一部の方が強い言葉でスレ主さんを批判していますが、ちょっと行き過ぎかなと思います。スレ主さんは60分制限の充電器で、60分後にはきっちり戻ってきているのだから、きちんとルールを守れる方だと思います(NCSの30分と書かれたシールについては、NCSと充電器設置者間で意思統一をして、利用者に誤解を招かない表現をしてもらいたいものです)

ただ、kakyさんが仰るように他者への配慮が十分でないのも事実だと思います。

確かにほとんどの充電器で充電終了までの残り時間が表示されますし、待つ側になれば当然残り時間は確認しますが、そもそも残り時間目一杯まで充電するケースはそれほど多くないと思います。その場所に何か用事(今回の場合は入浴)がある場合はともかく、充電がメインであれば電流値がある程度下がった時点で、あるいは次の目的地まで到達しうる充電量になった時点で充電終了するという人も多いと思います。

であれば、待つ側としては「充電器の表示はあと40分だけど、もう80%になっているからそろそろ戻ってくるかも」などと考えるのは普通だと思います。

私は、ディーラー以外の充電スポットで充電中に車を離れるときは「○時○○分ごろ終了予定」と書いたカードをダッシュボードの上に置いています。車上荒らしのことなど考えるとあまり良くないのでしょうけど、充電待ちの方のストレスが少しでも和らげばと思ってのことです。終了予定時刻が分かれば、次の人もひとっ風呂浴びるなり、別の充電スポットを目指すなり、待ち時間を有効に使えると思いますよ。

スレ主さんを批判している方は、今回のケースが都会から遠く離れた山奥だという点も考慮に入れていただきたい。こういうスポットでは60分の間に次のEVが来る可能性は高くありませんし、実際に来なかった。これが都心の充電スポットなら、スレ主さんも違った行動を取ったと思いますよ。

書込番号:18098092

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/27 11:03(1年以上前)

和歌山にドライブに行くこともあり、利用する可能性があるので施設に確認しました。

「利用は30分で制限しています」とのことでした。
充電器が60分設定になっているのは手違いで、30分設定に変更してあると担当者は勘違いしていたようです。

充電施設の利用には張り紙などで確認できる利用方法が最優先で、以前の慣例と異なれば施設管理者に直接確認するのが妥当でしょう。
自分勝手な判断は慎みたいですね。

書込番号:18098136

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/27 12:38(1年以上前)

同じQCで連続で30分以上は広義で「おかわり充電」となりますので30分で一度車に戻ってみるというのはマナーとして
いいと思います。
スマホとかで確認できるのは充電量だけで待ちがあるかは判りません。

その時待ちがあれば並び直すということになります。

書込番号:18098392

ナイスクチコミ!0


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/27 12:58(1年以上前)

自分は残り航続距離30キロ以下になったら充電してますが
20分前後で80%まで充電出来ます。
80%オーバーするのが嫌なので、車から離れられませんw
TV見てれば20分なんかすぐですから。
ちなみに自宅と日産ディーラー以外では充電しません。

書込番号:18098466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:11件

2014/10/27 14:27(1年以上前)

LEAF spy proのCharging Powerのグラフを充電している時に見ていると、80%を超える辺りから入るkWが減ってきます。充電時間と入る電気の効率を考えていつも80%で切り上げます。PT82さんと同じように30分充電することはほとんどしません。

自分の家の近くにはQC24時間のディーラーが3件、物産店にもう1つ日産のQCの認証突き出ないものがあり、そこのどこかで必ず充電できます。すごく恵まれた環境です。家ではほとんど充電しません。

書込番号:18098656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/27 15:20(1年以上前)

>スレ主さんを批判している方は、今回のケースが都会から遠く離れた山奥だという点も考慮に入れていただきたい。

山奥だからこそ譲り合いの精神が必要なのでは?
前期型は高低差がナビに反映されないと申したのは貴方ですよね?
そこのQCをあてに来た方は60分でも2台待ちでも充電するでしょう

>こういうスポットでは60分の間に次のEVが来る可能性は高くありませんし、実際に来なかった。

結果論ではなく30分でも譲れる心構え、行動は必要でしょう。あとEVは確実に増えてます。
そういう考えは迷惑になりかねません。お気おつけて。

>これが都心の充電スポットなら、スレ主さんも違った行動を取ったと思いますよ。

都心、田舎でもマナー、モラルは変わりないと考えますね。

tomkun6005さんもおっしゃるように80%以上はチョロチョロです。
必要な時必要なだけ充電させてもらい
譲れる時はチャッと譲るべきだと思う。

書込番号:18098770

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2014/10/27 16:18(1年以上前)

らぶくんのパパさんの行動には問題はない。と考えています。(問題なのはNCSのステッカー)

山奥での充電というのは、「20〜30Kmぐらい行けば次の充電所がある、というわけではない」という意味です。
はじめて郡上(岐阜の山の中)の日産Dで充電した時は、わざわざ店の人が出てきて「どこまで行かれますか? 高山へ行くのだと80%じゃあ足りないかもしれませんよ。」と教えてくれました。
山道なので普通に距離を見ただけでは分からないこともあります。土砂崩れなどで予定のコースを走れないこともあります。
そこそこの充電で出発するのは、かなり勇気のいることです。かんたんに譲れるものではありませんよ。

書込番号:18098891

ナイスクチコミ!11


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/27 17:53(1年以上前)

>そこのQCをあてに来た方は60分でも2台待ちでも充電するでしょう

ならいいじゃん。
待ちたくないって人が文句言ってるだけニャン♪
現状は待つのもEVの仕様です。

書込番号:18099133

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/27 17:54(1年以上前)

このご意見はアウトランダーユーザーの方の主張と被る意見ですね
ナイスが12も殆ど非リーフユーザではないかと察します。
自分の信念に基づいて言わせて貰うなら

>60分設定なら、1時間までに戻ればいいんじゃない。

60分も30分もそうですがあくまで上限の設定ですので
既に80%充電されていて30分設定の充電
残り50%で60分設定の充電、例ですがどちらも無駄があります。
前者はよっぽど暇なんだろうと察しますが並ぶ方は大変です
後者も30分で区切って判断すればその後の充電に要する時間が無駄か有効か判断できます


>次のクルマが来ても時間一杯まで充電しようが早めに切り上げて
譲ろうが自由だと思いますが。

充電量と充電速度の仕組みを充電している側、待つ側知っていたら
適切な判断ができそうなものですが?

>逆に何分まで何%迄になったら譲るなんてよりも、システムでの
設定内やそこのQCのルールを順守するならあとは個人の自由じゃあないの?

今回の場合シールには30分とあったのと管理側で60分設定は間違いであったと猫のミッケさんも
おっしゃるようにそれが(シールが)優先されるべきでしょうね。

書込番号:18099137

ナイスクチコミ!0


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/27 18:19(1年以上前)

仮に待つ側になったら どう思うのか?

それを考慮されている意見とされていない意見

これでは議論は平行線でしょうね

充電だけじゃなく、相手の立場で考える という意識は日常で必要だと思います。

書込番号:18099202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/27 19:05(1年以上前)

チャデモチャージは2015年3月で終了するサービスですし、ここはNCSの案内がスタンダードになるのではないでしょうか?
ちなみに、ここの充電器は本来NCSからの助成を受ける申請を行い設置したものですが、NCSサービスの開始が遅れたため、一時的にチャデモチャージに加盟しているもので、NCS管理の急速充電器になった時点でチャデモチャージとの契約は解除されているはずです。ただし、チャデモチャージ会員の不利益とならないようチャデモチャージカードは2015年3月まで使えるようにしているようです。

書込番号:18099358

ナイスクチコミ!1


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/27 19:09(1年以上前)

シールが間違いだったって発想は無いんだろうか?

30分のものが多いから、そういうシールを作って、
充電器が設置してある所に配布した。

もしそうなら、配布する方も、貼る(設置する)方もずさんって事だね。

結局、アウトランダーPHEV批判したいだけ?(笑)

書込番号:18099370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/27 19:24(1年以上前)

有田川町の温泉(しみず温泉)に設置してある充電器は、30分制限です。
30分の時間制限は二か所表示されていますが、60分連続利用可能とはどこにも表示されていません。

スレ主さんは、自分の勝手な思い込みで『30分制限の充電器』を装置の『自動停止機能が働く60分』で使っていいとしてしまったところが間違いでしたね。
30分の文字がわかりにくいとか、充電器の設定を30分に変更したと思い込んでいたことなど施設側にも改善の余地はありそうですが、だからといって注意書きを無視して60分充電した行為を正当化するのは止めた方が良いと思います。

施設が定めた30分制限のルールを守った上で、譲るとか、早めに切り上げるとか、マナーの話が出てくると思います。

書込番号:18099432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/27 19:25(1年以上前)

まとりっくす99さん

よく考えていただきたいのは(おそらく)100%で出発して残り43%で到着したのだから
到着までに57%必要とした計算になりますね
1%=2キロとよく言われるので単純に当て嵌めると114キロ
総走行距離99キロ(片道)山岳路を加味しても大体そんなものです。

つまり単純に残り43%に14%だけ充電して同じ道を帰る性能がリーフにあるんですよ。
どうしても心配なら80%にしてもいいそれでもリーフは帰るだけの十分以上の充電したことになるということです。





書込番号:18099435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/27 19:49(1年以上前)

なんとか先生、私はリーフオーナーですよ。
相変わらず、アウトランダーを敵対
していながら、マナーのうんちくの
展開する矛盾に皆さんから失笑を
買ってますよ。

それでは30分設定のQCの場合は、
何分で戻れば、マナー違反にならない
ですか?
5分前?10分前?15分前?
20分前?25分前?

正解は、QCが終わる前に戻って
いればいいんですよ。
チャージ中に特に要が無ければ
早目に戻って、次の人が来たら
挨拶を交わしてあと何分かまたは、
あと何%まで、待ってくださいと
声を掛ければ良いんです。
当然、もう十分だったらすぐに
譲れば良い。

日常生活でもマナーは、
押しつけるもんじゃないし
期待し過ぎはトラブルのもとです。

書込番号:18099530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/27 23:08(1年以上前)

毎度おなじみネコ系の人達も登場して荒れ模様のスレになりつつありますが、ここで論点整理のためにスレ主さんにお聞きしたい。

スレ主さんは、ここの充電スポットで充電していた時点で、NCSのステッカーに「充電時間1回30分まで」と書かれていることにお気づきでしたか?そこのところをハッキリさせたほうがよろしいかと。

写真を見た感じでは「充電時間1回30分まで」までの文字は決して大きくなく、注意して読まなければ見落とす可能性も十分あると感じました。ヘンテコリンな象のイラストよりも、もっと他に書くべきことがあるでしょうに。

こんな調子じゃ、このスレも間もなく丸ごと削除ですかね。やれやれ。

蛇足。ナントカ先生の愚にも付かない揚げ足取りに付き合うのはもう飽きましたのでスルーします。悪しからず。

書込番号:18100458

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/10/27 23:52(1年以上前)

マナー語る奴が相手の名前を端折るなよ。
コピペするだけじゃん。

書込番号:18100652

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4682件

2014/10/28 00:09(1年以上前)

反論も同意もしませんが質問にはお答えします。

30分の表示は写真を撮ったときに気づきました。充電完了後です。
そもそもそれがNCSのステッカーであることも写真を撮ろうとして
気づいたわけです。

写真ではステッカーが大写しですが、充電器本体にはもっと
大きくてわかりやすい操作手順が表示されています。
液晶パネルの左側に1〜6の手順で右が写真に少し写っている7〜12の手順です。
その手順で操作していくと充電が始まって液晶パネルに完了まで
59分5X秒と表示されたわけです。

-自宅での基礎充電
-充電の為に立ち寄る経路充電
-施設利用中に充電する目的地充電
これが混同されて同じ物差しで議論されているように思います。
私は充電する目的で温泉に行ったわけではなくて、温泉を利用するために
行ったのです。
これ以上書くと同じ反論になるのでやめておきます。

話はすこしそれますがステッカーにある非会員で時間で課金される場合、
QCによって充電能力に倍ほど差があるのに同じ50円/分とは全く理解できない
課金方法ですね。 早くて少し高いならまだしも半分程度の能力で同じ時間料金、
つまり同じ量を充電するのなら倍遅くて倍の値段になるなんて全く理解不能です。

書込番号:18100732

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/28 00:45(1年以上前)

ニャンコ先生〜♪さんへ
少しヒマができたので、一つだけ返信を。

>このご意見はアウトランダーユーザーの方の主張と被る意見ですね
>ナイスが12も殆ど非リーフユーザではないかと察します。

だから何?
非リーフユーザーと、リーフユーザーで意見の重みに優劣があるとでも?
まさにEVセントリズムの本領発揮ですね。
リーフ板でさえ、あなたの意見への賛同者が極端に少ないという事実を謙虚に受け止めたらどうです?

根本的に、アナタの主張は我田引水、自己中心。
自分の利益を最大化するために役立つ意見は牽強付会の正当化、反対意見はなりふり構わず排除。
そもそも自分で自分を「先生」などと名乗り果せる神経の図太さからして、私のような凡人には到底理解不能です。

こういう人と一緒のクルマに乗っていると思うと、可愛い愛車がちょっと憎くさえ思えてきて本当に悲しいです。

書込番号:18100871

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13件

2014/10/28 03:10(1年以上前)

スレ主さんは、スタンダードプランのカードをつかったんでしょ?

スタンダードプランはNCSに該当するの?

チャデモに該当するの?
そのどれでもなく、NCSに該当しないなら、そのステッカーに従う必要ないよね。

要は、設備の所有者の意向に利用者は従う必要がある。
なぜならその設備がなければ、充電することはできないんだから。
使わせて貰ってるってこと。
会費払ってる分、設備管理者に意見はできるけどね。
該当する許可者、スタンダードプランの相手はその充電器にいくつかの表示があるようだけどどこになるのよ。

書込番号:18101089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/28 07:37(1年以上前)

この充電器に関しては、充電器設置者様がNCSと契約しているものであり、8年間は電気料金や維持費の補助が受けられますのでNCSの指示に従う必要があります。
設置者は日産と契約しているわけではなく、あくまでNCSとの契約です。ただし、NCSサービス開始までの5ヶ月間チャデモチャージと契約していたため、少しややこしい状況にありますが・・・!!
今回の充電器に関しては、今後運用予定の4枚のカード、NCS、トヨタ、ホンダ、三菱についても同様に使用できるようになりますので、日産ZESPスタンダードプランだけが使用できるわけではありません。(今回の充電器のことを日産に聞いても詳細については何もわかりません。ただし、NCSについても現在は「充電インフラ普及プロジェクト」事務局が窓口となっており詳細については、あまりわかりませんが・・・!!)

書込番号:18101347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/28 08:39(1年以上前)

らぶくんのパパさん、返信ありがとうございます。状況はよく分かりました。

以下私見。

スレ主さんが「1回30分」の表示に気づかれたのは充電完了後とのことですから、ミッケ氏が言う「自分勝手な判断」との指摘は当たらないことになります。この点、ミッケ氏はご自身の勝手な思い込みに基づいてスレ主さんを「自分勝手」と批判したのですから、大人の分別をお持ちならば謝罪されたほうが良いでしょうね。

表示を見落としたことは過失といえば過失ですが、あのステッカーのデザインと文字の大きさでは気づかなくても無理はないと考えます。むしろ、そういう重要な情報を大きく書かず、象のイラストなんかに場所を割いているNCSが問題。

スレ主さんを厳しい言葉で批判している人達に言いたいのは、「あなたがたは100点でないと評価しないのか?」ということ。スレ主さんの充電スポットでの行動は確かに100点ではなかった。でも、終了時刻までに戻っているし、次車が来たら状況に応じて譲ることもしている。そういう点をまったく評価せず、至らなかった点だけを言葉厳しく責め立てる。

80点を取ったのに「なんで20点も間違えたの!?」と頭ごなしに怒られた子どもはどんな気持ちでしょうか?なぜ「よく頑張ったね。でも、こことここは間違えたから、次は頑張ろうね」と言えないのでしょうか?懸命に欠点を探しては怒ることしかできないほど、気持ちに余裕のないストレスフルな日常を送っていらっしゃるのでしょうか?「充電待ちの車に配慮しろ」と言いますが、スレ主さんの「マナーを守ろうとしている部分」に対する配慮は無くても構わないのでしょうか?

マナーというのは、誰かから強制されて嫌々従うのではなく、マナーを守っている人の姿から自然と学ぶというのが理想だと思います。誰もが気持ちよくマナーアップできるよう、「あれはダメ、これもダメ」のネガティブマナー論を卒業して、1つの上のステージを目指したいものです。

書込番号:18101505

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/28 09:05(1年以上前)

スレ主さんは聞く耳を持たないおつもりのようだし、擁護する方々もルールの問題をマナー論にすり替えようとされてますね。
充電器に明記された注意書きを見落としたことがスレ主さんの自己申告で分かったということです。

この事実を追加すると、
スレ主さんは、注意書きを見落として自分の勝手な思い込みで『30分制限の充電器』を装置の『自動停止機能が働く60分』で使っていいとしてしまったところが間違いでしたね。

間違った使い方だったのに正当化しようとあれこれ言い訳をすることの方が大人の分別をお持ちの方が取るべき態度ではないと思いますよ。

書込番号:18101571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/28 19:07(1年以上前)

今後の展開として、スレ主さんの行動を論点とするより、機器の運用表示方法(今回はステッカーの乱立と文字の大きさ)を論じた方が良いのではないでしょうか?
スレッド違いになるのでこのスレッドは閉じていただいて。
ステッカーをデザインする際、文字バランス(色、大きさ、書体など)は企画段階から気を使う所です。今回、あの大きさはステッカーのサイズ制限と30分制限を強く打ち出したくない事情があったのかもしれません。担当デザイナーに聞きたいところですがσ^_^;
ただ、赤字にしてあるあたりアピール感は出してます的作りですね。
TVCMの除菌CGで一部画面に菌の映像を残し、突っ込まれた時の逃げ道を作る手法(ルール)と同じですね。

マナーはお互いの関わりから生まれ、育まれるものと思います。
お互いの関係が上手く築けない時、その空間にはルールが必要となってしまうのではないでしょうか?

EV乗りがお互いに気持ち良くQCを使える機器の設定と表記、課金制度が確立するような議論(関わり)ができるといいですね。

書込番号:18103090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4682件

2014/10/28 21:42(1年以上前)

皆さん、いろいろなご意見を書き込んでいただいてありがとうございます。

こちらのスレはこれで終わりとさせていただきます。

私のこれまでの書き込みを見ていただいたらおわかりだと思いますが、主にリーフでXXへ
行ったという書き込みをしています。
当初、嫁が乗る予定で購入したリーフですが、納車されてからなかなか使える車と分かって
自分でも驚いています。この価格.comの掲示板を一番よく見ておられると思う
"リーフ気になるけど使えるの? 遠くへいけないでしょ? 充電で長い時間待つの?
買いたいけど不安" という方にこんなところへも行きました、こんな使い方も出来ますよ
という自慢(私自身ではなくリーフの自慢です)を伝えたいと思っています。
これからもどんどん書き込みますので、そちらでもいろいろなご意見よろしくお願いいたします。

書込番号:18103719

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/28 21:54(1年以上前)

別に人それぞれと言ってしまえばそれまでですが
そもそもステッカー以前に急速充電に60分も繋げるという概念が無いかもしれない。自分には
30分で十分でいいと思っていますし
PT82さんのように80%でいい満充電じゃない方がいいという使い方の方もおります。

実際問題43%から1時間繋ぎっぱなしでも100%に成らないほど80%先はチョロチョロ充電なんだなぁと
リーフの充電仕様を改めて感じた次第です。

これからVW、BMW、テスラ NCSの設立の目的は耳ざわりの良いことを言ってますが
外国車の参入しやすい充電環境構築が裏の目的だと思います。
昔ジープをホンダが売っていたように外国車は日本に拠点が少ないですから。
結果、EV・PHVが増えて休日の観光地、仕様を知ってか知らずかチョロチョロ充電で粘るユーザーばかりになってしまったら
充電器が幾らあっても足りません。お楽しみ時間は考慮せず移動に着目すれば
8割で次の目的地目指してまた8割が結果的に早く長距離移動できます。(7割チョロチョロなら7割刻みで)

らぶくんのパパさんは粘るつもりは無かったでしょうが急速に60分も繋げるということは
仮に残り20分残して100%になって自動停止、次の人が勝手に抜きたいけどいいのかな?
始めた%でそういう状況想定もあるかもしれないということです。
現実的にアドバイスさせて戴くなら設定によらずに30分一区切りと思って行動したほうが間違い、誤解が少ないですよ。

あと自分はアウトランダーを敵視しているといわれますがそうではありません。
これからEVでVWやBMWなど外国勢も増えてきたときに30分で100キロ以上走れるプラグイン車ばかりの中に
30分で数十キロのアウトランダーさんが急速充電、満充電まで60分粘りたい、
おかわりしたいと言う気持ちもガソリンが高い昨今理解できますが
この先リーフユーザー以外からも苦言が出てしまうのではないかという同情と心配です。
表現は決してキツくとか強行とか言われますが、そのようなつもりは全くありませんので、あしからず。
最近は近距離はEV、長距離はHVと割り切られてるユーザーも散見されますが
三菱のCM見るとEV走行に拘るユーザーを作り続けてるように感じてしまいます。
(使いたいように使うのは自由ですが)
初めは目新しい充電という作業に夢中になりますが慣れたユーザーほど本来の使い方に収まる傾向もあります。
逆に同じリーフユーザーでも「それちょっと違うんじゃない?」と思えば発言してもいい場所であり
発言を慎んで徒党を組んでなれ合う必要もない場所という概念それだけです。

自分はPHVでEV100キロ以上走れるかお手頃価格のレンジエクステンダーEVが
この先の車社会の現実的な落とし所だと思います。
今のリーフが買い換えの時そういう選択肢があるのではないかと楽しみではありますが







書込番号:18103773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/28 22:06(1年以上前)

終わっていたのですね!
気づかず書き込み失礼しました!!

書込番号:18103840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2014/10/28 22:59(1年以上前)

ニャンコ先生〜♪さん

>30分で数十キロのアウトランダーさんが急速充電、満充電まで60分粘りたい、
おかわりしたいと言う気持ちもガソリンが高い昨今理解できますが

アウトランダーユーザーの誰が言ってます?またソースのない妄想文?
いい加減人の立てたスレでアウトランダー排除の持論展開するのやめなさい。
せっかくNCSの充電器情報載せてくれたスレ主さんに感謝しましょうよ。

自分へ「いいね」が付かないと、アウトランダーユーザーが押してるに違いない!
と言わんばかり…違いますよ?貴方の意見がリーフユーザーにすら支持されてないだけです(笑)


書込番号:18104151

ナイスクチコミ!3


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/29 00:03(1年以上前)

スレ主が終了宣言してもスレ主だけの問題では無くなっている


私のまとめの意見ですが
わかっていない方は体験するしかないんでしょうね
チョロチョロ充電している車の後で順番待ちしてさ

QCを利用する車は増え続けると思います。
待ったり待たせたりする機会が増えるでしょう
権利を主張するより相手の立場を考えて行動する方がいいと思います。
全ての事柄があてはまるとは思いませんが そういうものでしょう。

書込番号:18104452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/29 00:20(1年以上前)

香ばしいさんへ
みんからの記事ですが参考にどうぞ
http://minkara.carview.co.jp/userid/2063701/blog/34145786/

妄想で言っているわけでありませんので。
重ねて言うがアウトランダーを排除する気も無い。
車が悪いのでなく使う人間がモラルがなさすぎ
リーフも含めてアウトランダーも出先で満充電に拘ると周りに迷惑になります。
満充電にしたいなら並び直すもしくは
80%その先は200Vの普通充電を探してそこですればよい充電のアンペアは殆ど変わらない

別にナイス欲しくて投稿してるわけでないので構いませんが?

書込番号:18104522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2014/10/29 01:06(1年以上前)

ニャンコ先生〜♪さん

あなたの誘導したみんカラのブログの余談2には
「純EVでは杓子定規に30分80%を押し付けようとするのは間違っている」
と、ちゃんと言ってるじゃありませんか?!このブログ主は、よく判ってらしゃる!!

あなたのルール、マナー原理主義とは正反対の
充電はTPOに合わせましょう!と。
今回の事も、もちろん今後のマナー問題もこれで解決ですね^^v

いいブログを教えて頂き有難うございました!<(_ _)>

書込番号:18104638

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/29 02:28(1年以上前)


香ばしいさん

そんな下の方の記事でしかつっこめないのですか?
ブログの冒頭の満充電に拘るユーザーに対して何も言えないということですね。
微塵も肯定できずと見なさせて戴きます。まぁだれが見てもいただけないユーザーですからね。
重ねて言わせてもらうと車でなくユーザーです。

余談2
これはアイミーブユーザーへ配慮した文言ですよ?
わかりませんか?
リーフの場合1%=2キロで単純計算で高速QCで40キロ先にまたQCがあるとしたらリーフなら20%足せれば間に合う
その先100キロ先にしかQCがないなら50%足せれば十分であり70%あれば2カ所を素どうり出来る
EVであるアイミーブは%で判断してしまうと容量が違うので配慮も必要ということですね
すなわち各QC30分80%に全てのEVを杓子定規に当てはめるのはどうなの?ということですが
一つの問題提起だと思います。各メーカーは規格としてEVの性能を揃えてる事もないので後は差した車を充電器が自動判別して
必要な充電量を計算して自動で適材適所的に充電する・・そんな未来でのあるかも的な文言ですね
そうではない現状においてはこの場合でも30分入れてそれ以上を望みチョロチョロ充電になるとき状況を考慮して並び直す判断をユーザーはするべきだと思いますね。
解りましたか?
全然正反対でもない。
こちらのブログ主さんの見識は非常に参考になりますね。

書込番号:18104744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2014/10/29 03:22(1年以上前)

マナーとかモラルなんて、あやふやなものをいくら言っても、何万人いるかわからないEVユーザーの意思表示の平均公約数がとれるワケがないよ。

自宅充電、外充電、長距離思考、短距離思考、一人一人違うわけだし。

充電器の決まり事項( ルール ) だってまだばらつきがある。
でもそれがその充電器のルール。

QCは30分必須が、マナーモラルと言い続ける人は、実際の現場でもそう言うのだろうか。
一所懸命、啓蒙活動しているようだが、特に30分指定の無い充電器の前でマナーだモラルだ、はたまたこれは暗黙のルールだななど言って、いざ自分が充電したい時のために、ルールを塗り替えるのだろうか?
それこそ、これから増えてくるだろう外国車とQCの前で 「あのね、ここのモラルはね、マナーはね、充電器にはこう書いてあるけどね…」と日本代表として、延々言い続けるのだろうか?

トラブルを避けるためのルールだと考えるが。 今はまだ、インフラもルールも未完成。
でも未完成でもちゃんとそこに充電器はあるし未完成でも充電器ごとのルールはある。
そして充電できる。

車もインフラも未完成なことを承知で選んだんだから、大人なら自分の車に責任を持とう。

ルールは、充電器を開発してる人、充電器を提供してる人、設置導入の了承をした人、設置のお金の援助をしてる組織、カードの行方発行者がおのずと決めます。
カードにしたってそうでしょう。
NCSが今後カードを発行して、各メーカーや各充電器管理者の都合でルールは画一化仕出すでしょう。
そしたら、それに従わさるおえないでしょう。自分の使用環境の都合に合わないからと言って、今のように、モラルだマナーだ、はたまたそれがルールだ、なんて今後ここのクチコミを鵜呑みにした人とのトラブルの素だし、
充電器設置推進関係のプロジェクトの仕事に実際にしている人達からみたら、な〜にまたマナーだモラルだ、ルールだなん勝手に決めちゃって。ちゃんちゃらおかしいと笑われますよ。

書込番号:18104778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/29 03:23(1年以上前)

>重ねて言うがアウトランダーを排除する気も無い。

過去にこんな書き込みをしていた人がいたんだけど、

 充電ケーブルをリーフでピッタリな長さに設定して
 PHEVに物理的に届かなくすれば
 高価な認証機を導入するまでもないと考えますが
 どうなんでしょ?

全てのPHEVを排除するような発言だと思わない?
どう思う?ニャンさん。


ニャンさんみたいな人は、日々PHEVを糾弾するネタ探しに奔走してるんですね。
香ばしいさんが言ってるように、
同じリーフオーナーからも敬遠されてるのに気が付かないのかな?

書込番号:18104781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/29 04:39(1年以上前)

民の眼さん

それは日産Dを想定した話で書き込んだものです。
もともと他社Dは利用しない方がよいという棲み分け派ですから
その当時は許可が取ってあるとか日産車も買っているからとか
だからきっと夜もおKなんだと解釈しているひととか
パスワード知ってるしという人もいたり
何が何でもどうしても日産Dで無料充電したいのだろうか?
ハチャメチャな理屈ばかりまかり通る時期もあった

そんな理屈は端から見てる人は知らないし会員以外は1回540円ってなってるし
なんだかえらい時間待たされて挙げ句、非会員さんがお支払いしてるようにも見えないどうなってんの?という声があった。

じゃあ日産Dの充電器は日産独自で作った物も有った訳だから
充電口にぴったりの長さのケーブルですれば
三菱車は三菱DをあてにQCの設置、24時間解放を求めて要求する流れが加速するだろうと
思って書いた内容ですね。

棲み分けは radiradikoさんも同調してましたしリーフ、アウトランダーどちらもオーナーであるということで
他社Dを利用する事は要らぬ誤解を生むような主張をしていましたね。
ケーブルの件はそれだけですね。他に意図はありませんが・・・



それ以外の公共他のQCを今まで使うななんて一言ももうしておりませんが・・・
勘違いされていたのは前後の流れを読まれていなかったか?
こちらの言葉足らずであったのか??

その公共他QCを使うなというソースを提示して下さい。
リンク張って下さい。全くそんな意図で書いた記憶が無いです。

書込番号:18104817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/29 07:19(1年以上前)

猫のミッケ氏へ

これまた愚にも付かない屁理屈で、よほど返信せずにおこうかと思ったが、謂れなき誹謗中傷を野放しにするのも社会正義に反すると思うので返信してあげます。

>ルールの問題をマナー論にすり替えようとされてますね。

確かに、スレ主さんは設置者等に利用可能時間を確認すべきだった。しかし、確認をせずに充電器の表示画面を見て「60分使って良い」と判断したことが「ルール違反だ」という主張にどれほどの人が同意するでしょうか?

>間違った使い方だったのに正当化しようとあれこれ言い訳をすることの方が

私がいつ正当化しましたか?「スレ主さんの充電スポットでの行動は確かに100点ではなかった」と書いた通りです。私が問題にしているのは、わずかなミスを針小棒大に言いたてるあなたがたの態度です。あなたのような人がいるから、充電スポットが殺伐とした場所であるかのようなイメージを拡散し、非EVユーザーに対するEVの印象を悪化させ、「EVを買うのはまだ早い」と言わしめる。つまり、あなたはEV普及の「障害物」でしかない。まあ、なりふり構わず「充電権」に執着する人にとっては、EVが売れない方が喜ばしいのかもしれませんが。

さらに言えば、論点はスレ主さんの行動であって私の行動ではありませんから「言い訳」という指摘はまったく的外れですな。「言い訳」とか「すり替え」とかいった言葉を使いさえすれば相手を言い負かせるとでもお考えですか?

>大人の分別をお持ちの方が取るべき態度ではないと思いますよ。

いいんですよ、あなたが謝罪しないであろうことは予想してましたから。古来「小人の過ちは、必ず文る」と言いますしね。猫風情に分別を説いた私が間違っていたという事でしょう。

蛇足:アナタの車には是非「猫のミッケが乗っています」と書いておいていただきたい。あなたが充電しているのを見かけたら、私はレッカー覚悟でも絶対に他のスポットを探しますから。

書込番号:18104988

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/29 08:00(1年以上前)

連続投稿すみません。

>棲み分けは radiradikoさんも同調してましたしリーフ、アウトランダーどちらもオーナーであるということで
>他社Dを利用する事は要らぬ誤解を生むような主張をしていましたね。
>ケーブルの件はそれだけですね。他に意図はありませんが・・・

・・・と書かれると、なんだか私がケーブルの件に同意したかのような誤解を与えますね。

確かに過去のスレッドで、夜間に無人・無認証で開放している他社Dのスポットを利用することは(たとえDから了承を得ていても)避けるのが無難だという意味のことは書きましたが、何が何でも他社D利用は避けるべきだなんて書いてませんし、まして他社EVの利用を妨げるような物理的障壁を設ける(例:日産DのQCのケーブルを三菱車が使えないように短くしろなどという主張)ことに賛同したなどということは断じてありません。

本スレッドとは直接関係ない内容ですが、誤解が生じないよう書かせていただきました。

書込番号:18105096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/29 08:20(1年以上前)

>この価格.comの掲示板を一番よく見ておられると思う
>"リーフ気になるけど使えるの? 遠くへいけないでしょ? 充電で長い時間待つの?
>買いたいけど不安" という方にこんなところへも行きました、こんな使い方も出来ますよ
>という自慢(私自身ではなくリーフの自慢です)を伝えたいと思っています。

スレ主さんは今後も旅行記などを投稿されるようですから、次の点に配慮している伝えるようにしてください。

1)充電器の利用方法について私見で判断する前に施設のルールを確認して、それに従う。
→利用方法が判りにくければその場から電話して確認することも励行しましょう。
2)施設が定めた利用方法と異なる使い方をしてしまった時は、施設管理者を責めるのではなく自分のミスを認める。
→ミスは誰でもやってしまうが、正当化しようとして施設の在り方に難癖をつけるのは止めましょう。
3)充電器の利用方法に不満をいだいたら施設管理者に申し入れする。
→次に利用する方のためにも改善を促すことは大事だと思います。

これからリーフ(EV)のオーナーになろうとされる方々の模範となるような自慢を期待します。

書込番号:18105143

ナイスクチコミ!2


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/29 12:02(1年以上前)

>それは日産Dを想定した話で書き込んだものです。

当の日産はPHEVを排除しようとしてないし、
個人が言うんなら、ただの勝手な主張でしょ。
場所はどこであれ、PHEV排除と言ってるのには変わらないでしょ。
棲み分けと排除は違うんじゃないの?
それこそ、色々理屈言って俺様ルール発動したいだけじゃん。

書込番号:18105663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/29 12:21(1年以上前)

>充電器の利用方法に不満をいだいたら施設管理者に申し入れする。

とある団体会員の充電器の使い方を、
その団体のサイトで見かけたにもかかわらず、
その団体に一切抗議しないで、それどころか、
再三スレが削除されたのにあの手このてで投稿。
そんな人の言う事じゃないね。
初心者ぶってるけど、書いている内容は「リーフ以外」批判の人「たち」と変わらない。

猫だけに一切化けの皮が剥がれちゃうよ(笑)

書込番号:18105729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/29 14:00(1年以上前)

民の眼さん

>色々理屈言って

そっくりそのままお返しします。
結果的に排除したのは非会員でありながら無料で充電していくPHEV
お金を支払うなら誰も何も言いません。そのあたりは他のリーフユーザーさんも
キチンと主張に入ってましたから100%排除ではない事は確か。

あの頃はガソリンを使わないから環境にいいでしょとか・・
全く関係ないヘンテコな理屈で無料充電しようとするPHEVユーザーが多かった。
武勇伝的に日産で非会員でも(パスワードをどうやって入手したのか?)認証機で無料充電したぞと
書き込むほど異常な時期であった。
(今では課金が現実になると割りにあわねぇとガソリンで走ろうとか環境・・っていってたじゃん・・・)

そこにPHEVユーザでありながら
radiradikoさんがPHEVユーザーに異を唱えた。
全くの正論。
それまではリーフユーザーが異を唱えるとレイシストのレッテル貼りからはじまり
書けば書くほど悪者扱い。器が小さいなど色々ブチブチ言われた
知らない方は過去レスを参照していただきたい。

メディアにも充電論争として取り上げられたりして
日産の姿勢が明確になってきたり新しい充電会社の立ち上げがあり
PHEVユーザーも雲行きが怪しくなると感じたのか
無料充電のフェーズは終わりと言い出した。
今までの身勝手な論調の後始末も無いまま

>当の日産はPHEVを排除しようとしてないし、

営業時間外を閉鎖したり会員外は540円を明確に
課金箱を設置する苦肉の策も。
日産Dにおける無料目的のPHEVはピークよりは
減っていそう(現在進行形)

>個人が言うんなら、ただの勝手な主張でしょ。

リーフユーザの意見が日産の対応を変えた事例です。

>場所はどこであれ、PHEV排除と言ってるのには変わらないでしょ。

だから日産Dでの会員外無料充電PHEVを排除ってことですよ
ビジター料金をお支払いするなら堂々とやってください。
他のQCはその限りではありませんと念を押しときます

>棲み分けと排除は違うんじゃないの?

それぞれ居心地のよい所に集うようルール設定すれば棲み分け
ビジター料金を納めれば充電できるので排除ではない

民の眼さんにはこういえばわかり易いか?な
どこにいってもサイフを持たずにタダで頂く目的で入店しようとすれば
入店をことわれるでしょう
これは排除以前の当たり前の話。

例のソースおまちしていますね
リンクを必ず添えてくださいね。
話を逸らさないでください。

書込番号:18106044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2014/10/29 14:39(1年以上前)

経路充電であろうと目的地充電であろうと必要ならば100%充電も
仕方ないと思いますが?非効率的であっても個々に事情がある可能性を
無視してのルールやマナーなど個人の論理だけで押し付けるのはおかしいですね。

もちろん自宅充電できるにも関わらず
「今月は自宅の電気代を浮かせる為に、自宅充電せずに日産Dの充電でしのぐ」
と、言っていた人が過去リーフユーザーにもおられましたが、そういうのモラルのない人は論外ですが。

書込番号:18106136

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/29 14:53(1年以上前)

radiradikoさん
猫のミッケさんに対する返信
冷静に捉えていただきたい。

「擁護する方々も」とありますが貴方は決して擁護していた側だと思いません。

スレ主さんの充電スポットでの行動は確かに100点ではなかった。としてますね。

例えもちょいとまずいですね。
あと20点で100点!!惜しい〜次はいけるよ100点!!
自分も含めてkakyさん、猫のミッケさんはモアベターを言っていただけだと思いますよ。
自分はそう信じたい。

スレ主さんにとっては苦い勉強になったかも知れませんが
これからユーザーになろうと言う方々にはなるほどね!っという情報となります。
マナーなんて草木のようにほっといて勝手にできるものでもありません。
土も水も養分も必要です。
今のユーザーがマナーを明確(車もQCも情報も)にしてあげる事が使いやすいQC環境に育つと思うのですが。
スターバックスは3ドルのコーヒーなんか誰も飲まないというマーケットリサーチを覆した企業なんだけど
QCのマナーにしても新しいことには逆風が吹くものですね。
価格.comからマナーが発信されて いいねってなればいいけど

また身勝手に・・とか押付けとか言う人もいるでしょうが
是々非々で言ってくれる人もいるのでいいと思う。

書込番号:18106165

ナイスクチコミ!0


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/29 15:43(1年以上前)

>その公共他QCを使うなというソースを提示して下さい。
>リンク張って下さい。全くそんな意図で書いた記憶が無いです。

ニャンさんがそんな事言ったなんて、僕がどこに書いた?
先に、その文を明確に指摘してよ。(笑)


僕が言ったのは、ニャンさんがPHEVを排除しようとした事が無いって言ったから、
場所はどうであれ、排除しようとした書き込みがあったのを指摘しただけだよ。

>だから日産Dでの会員外無料充電PHEVを排除ってことですよ

ニャンさんの主張じゃ、ケーブルを物理的に届かなくしてのPHEV排除でしょ。
PHEVのオーナーでも、正規に料金を払うような人まで排除してるじゃん。
それがPHEV(全体)を排除してるって言うんだよ。
自分で書いてて、気付かないの?


>例のソースおまちしていますね
>リンクを必ず添えてくださいね。
>話を逸らさないでください。

こっちは話を逸らさずちゃんと答えたから、
ニャンさんも以下の事、「必ず」お願いしますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=17938517/#17945992

ここでのソース。
僕の他にも、ソース求めてる人が何人かいたけど、
ニャンさんは無視し続けていたんだから、
いい機会だから、あっちのスレにソース書き込んでね。

必ずお願いしますよ!

書込番号:18106275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/29 15:57(1年以上前)

ニャンコ先生〜♪

〉スレ主さんの充電スポットでの行動は
〉確かに100点ではなかった。
〉としてますね。

先生の採点では、100点ではなかった
でしたか。
流石、自ら先生と名乗るだけあって
厳しいですね。

私も自分に厳しく、人に優しく
振る舞うように努めていきたたいと
思います。

らぶくんのパパ 様
お邪魔致しました。
EV紀行、楽しく読ませ頂きました。


書込番号:18106312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/29 17:16(1年以上前)

香ばしいさん

>経路充電であろうと目的地充電であろうと必要ならば100%充電も
仕方ないと思いますが?


何度も言ってるけどおかわりするなら並びなおせば?って
100%を否定はしてないよ
出先でチョロチョロ充電は時に迷惑になりかねないって
過去の投稿見ていないのかな?




>非効率的であっても個々に事情がある可能性を
無視してのルールやマナーなど個人の論理だけで押し付けるのはおかしいですね。





待たせる側 待つ側それはkakyさんが過去に説いてます
そちらに同意ですからそちらを参照してください。







>もちろん自宅充電できるにも関わらず
「今月は自宅の電気代を浮かせる為に、自宅充電せずに日産Dの充電でしのぐ」
と、言っていた人が過去リーフユーザーにもおられましたが、そういうのモラルのない人は論外ですが。








もしかしてうちの事なら自宅は100%充電するのに重宝してますが
ZESP会員なら定額入れ放題だけど?問題がありますか?
ちなみにリーフto home無いので外で充電した電力を家庭に回すようなモラルの無い
使い方は勿論してませんが。







ZESP会員であることのメリットを享受することが=そういうのモラルのない人は論外ですが。
これは注釈入れるか訂正入れたほうが宜しいですよ。





犬のまなざしさん


>先生の採点では、100点ではなかった
でしたか。
流石、自ら先生と名乗るだけあって
厳しいですね。

★スレ主さんの充電スポットでの行動は確かに100点ではなかった。★

それはradiradikoさんの言葉ですよ
混同していますね
過去読んでみてください



民の眼さん



>ニャンさんの主張じゃ、ケーブルを物理的に届かなくしてのPHEV排除でしょ。
PHEVのオーナーでも、正規に料金を払うような人まで排除してるじゃん。
それがPHEV(全体)を排除してるって言うんだよ。
自分で書いてて、気付かないの?

たしかにその通り。それが棲み分け派なる所以なんだけど。
あの頃の非会員無料じゃ無いのに無料で群がるモラル無きユーザーには必要だと
思ったけど
いまじゃ日産Dのケーブルなんて細工しなくても
1分50円とか課金システムが機能すれば様々な問題が解決すると思う。
結局その人達環境に優しいからEV走行に励んでる訳でない事が解ったし
サイフ事情だったので
昔のケーブル案は自分の中ではあり得ない案

こちらもソース張っといたよ

書込番号:18106517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/29 19:37(1年以上前)

ニャンコ先生〜♪ 様

大変、失礼致しました。m(_ _)m

それでは、こちらのスレッドには
これにて失礼させて頂きます。

書込番号:18106950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/29 20:04(1年以上前)

自分の意見を見直して 抜けている事があったので補足します。


チョロチョロ充電を全否定するわけではありません。
充電待ちの方がいなければルールの範囲内でしてもいいとは思います。

書込番号:18107057

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/30 09:06(1年以上前)

ニャンコ先生〜♪さんへ

>自分も含めてkakyさん、猫のミッケさんはモアベターを言っていただけだと思いますよ。

kakyさんの書き込みには基本的に同意です。飾り気もないけど悪意も感じないし。

猫のミッケ氏の書き込みは非常に攻撃的で、ギスギスしたものを感じます。こういう人と充電スポットで鉢合わせするのだけは避けたいです。ぜひ「猫のミッケが乗っています」ステッカーを貼っていただきたい。私が充電しているところへあなたが来たら、充電30%でも私は去りますね。すごい効果(笑)

ニャンコ氏は、今回は割と抑えているようにお見受けしますが、これまでの経緯がねえ・・・とはいえ、人間やり直しの機会もないと辛いでしょうしね。とりあえず、この件は保留とさせてください。

kakyさんへ
>チョロチョロ充電している車の後で順番待ちしてさ

次車がいるのにチョロチョロ充電を続ける車は、本当に困りものです。そっちがが85%から90%まで充電している時間で、こちらの必要な充電量は確保できるのに・・・。「次車がいるのにおかわり」は論外としても、QC設置者が定めたルールを守って利用しているのであれば「チョロチョロだからもう止めてよ」とも言えません。

結局、チョロチョロ充電を許すようなQCの設定にしている設置者に対して、利用者が声を上げていくしかないかなと。ここで議論を重ねて話がまとまったとしても、EVユーザーの大多数はここを読んでいないのでしょうし、しかも「充電マナー?何それ?」という新規ユーザーも続々誕生する。チョロチョロを許さない、あるいはチョロチョロがユーザーに経済的不利益をもたらすような仕組みを物理的に作らないと問題は解決しないでしょう。

前にどなたかが書いていたのですが、ケーブルが2つあるQCができたらいいですよね。先に開始した方に最大電流を供給し、余力があれば後に開始した方に供給。これならチョロチョロ充電されても次車は困りませんし(2台同時にチョロチョロされたら次々車は困るが)、PHEVなら2台同時に最大電流で充電可能。メーカーにメールで要望してみようかな。

最後に1つ愚痴らせてください。

昨夜遅く、某所の三菱Dで充電待ちに遭いましたが、その車(PHEV)は私が来てから20分ほども待たせて、90%まで充電していきました。充電器を見に行くと既に充電終了になっていたので「充電終わってますよ」と声をかけると、「今終わったんです」と一言だけ。私だったら「お待たせしてすみませんね」とか言いますけどね。よほどご機嫌が悪かったのでしょうか??

そこのQCはチャデモチャージの認証付きなので、その車のオーナーはカード所有者だと思われますが、カードを作るくらい頻繁にQCを利用する人でもこんなもんです。そこのQCは40分の時間制限だけだったので、充電中に「80%の利用制限設定を」と手紙を書いてDのポストに入れてきました。

書込番号:18108989

ナイスクチコミ!4


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/30 20:42(1年以上前)

radiradikoさんへ

まず、自分のスタンスとして ベクトルがどこへ向いているか
今回は"充電待ちの側"ですが "待たせる側"の行動に問題があると思えば今回の様な対応になります。
当然 敵は増えます 同時に味方もですが

私の投稿で喧嘩を売る様な意見はこういったものが根底にあります(白馬の件とか)

そんな中でradiradikoさんの様な 間に入ってくれる意見は 個人的に助かります

今回はチョロチョロ充電が迷惑になるのが少しでもわかってもらえれば"よし"とします。
radiradikoさんの実体験は他の方にも いい影響を与えると思います。


ちなみに普段は素通りする某道の駅のQCは80%制限の設定になっています。
こういった設定のQCが増えるには猫のミッケさんの
>3)充電器の利用方法に不満をいだいたら施設管理者に申し入れする。
>→次に利用する方のためにも改善を促すことは大事だと思います。
この意見もアリですね
radiradikoさんには不快かも知れませんが 私は 是々非々のスタンスをとります。

radiradikoさんが行った ポストにメッセージを残したのもこういう事でしょうから


今後もこんな感じでケチをつける返信をするかもしれません
その時は何かの味方をしているはず(?)

書込番号:18110953

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/31 08:49(1年以上前)

kakyさんへ
>radiradikoさんには不快かも知れませんが 私は 是々非々のスタンスをとります。

それでいいと思います。
私は、ミッケ氏が[18105143]で書いた3項目のうち、(1)と(2)については特に問題だと感じていません。むしろ賛同する者です。ただ(2)について、責められている人の気持ちを思うと、第三者が上から目線で批判するのが嫌いなだけです。

>radiradikoさんが行った ポストにメッセージを残したのもこういう事でしょうから

件の三菱Dから電話をもらいました。曰く「ご指摘の充電器は充電量(%)による停止設定ができない」「アイミーブの利用も考えられるので利用時間40分としている」とのことでした。次車がいなければ「おかわり」もできるのですから、30分への短縮を要望させていただきました。

充電環境を良くするためにここで意見交換することも良いのですが、やはりQC設置者などに直接要望を述べることが欠かせないと思います。これまでにも、都度料金でしか利用できなかったQCにチャデモチャージ対応を要望して実現したケースや、QC設置を要望した道の駅やショッピングセンターで設置計画が動き出したところもあります(もちろん、私一人の声で動いた訳ではないでしょうが)。

書込番号:18112580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/31 10:16(1年以上前)

【訂正】

[誤]・・・3項目のうち、(1)と(2)については特に問題だと・・・
[正]・・・3項目のうち、(1)と(3)については特に問題だと・・・

お詫びして訂正させていただきます。


書込番号:18112815

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/914物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング