『EVシステムエラー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『EVシステムエラー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7897件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 EVシステムエラー

2022/12/12 15:58(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

3年7ヶ月8万4000キロ経過しました、先日朝起動したらEVシステムエラーで動けませんでした速めの行動をしていたのでその日は電車で事なきを得ました。
ついに来たかと思ったんですがネットで調べてみようと思って検索したらどうやら起動用の補器バッテリーの性能低下が原因らしい、JAF呼んで充電してから場合によってはバッテリー交換かなと思ってJAF呼んでボンネット開けて待ってようと思ったらまさかの普通に起動しました。
リーフの補器バッテリーは見るからに安いやつなのでこれぐらいで寿命なのかな?
これからもっと寒くなるので起動用のモバイルバッテリー買って車に積んでおこうかと思います、参考まで。

書込番号:25050108

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/12/12 18:57(1年以上前)

>ESHY24Gさん
普通に補機バッテリー交換すればまた元気に動いてくれるのでは?
要は『EVシステム』の起動のための電源ですから。

書込番号:25050349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2022/12/12 19:57(1年以上前)

>柊 朱音さん
そうです、システムエラーとなっても起動用の補器バッテリーが原因の場合が多多いかもですねと書いたつもりだったのですが(^_^;)

書込番号:25050439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/12/12 21:27(1年以上前)

ジャンプスターターのモバイルバッテリーは定期的に充電を。

モバイルバッテリーとして使うなら満充電である必要は無いけど、
ジャンプに使うなら少なくとも8割以上残量が無いと使えないから。

書込番号:25050623

ナイスクチコミ!1


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2022/12/12 22:12(1年以上前)

液量が適正なら寿命かもですね。

バッテリー上げた事があるなら、こういうのでリフレッシュしてみても。1セットに数時間かかるので、夜かけとくとかいう使い方です。
https://www.amazon.co.jp/ATian-10アンペアバッテリー充電器、12V-10A-24V-5Aスマート自動メンテナートリクル充電器、自動車用オートバイ芝刈り機リアアシッドAGMLiFePO4バッテリー用温度補償付き/dp/B09HGYMP7D

書込番号:25050725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NaoKameさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2022/12/13 00:15(1年以上前)

>ESHY24Gさん

こんばんは!

自分は、2年と半年で補助バッテリーが死んでしまいました。自宅に帰還した後、次に起動した時にはシステムエラーが出て動かなくなりました。ディーラーが民間のレッカーサービスを呼んでくれて、確認したのは補助バッテリーでした。バッテリーの突然死が原因でした。

5万キロ以上走っていたこともあり、バッテリーの寿命とのことでした。ディーラーの話だと、ギリギリまでバッテリーは駆動して突然死する事が有るみたいです。
前にもヨーロッパ車で経験したことがあります。その時は、コンビニにはいって次にエンジンを駆けようとしたら、バッテリーが死んでいました。

書込番号:25050877

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10247件Goodアンサー獲得:1434件

2022/12/13 00:36(1年以上前)

>tkfm7さん

リンクアドレス間違っていませんか?

書込番号:25050906

ナイスクチコミ!1


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2022/12/13 08:51(1年以上前)

>funaさんさん
リンク途中で切れちゃいますね。
最後まで選択してコピペしてみて下さい。

書込番号:25051131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:7件

2022/12/13 10:17(1年以上前)

私のリーフも同じ症状が出ました。5分から10分後にスタートボタンを押すと問題なく動きました。
 2回同じ症状が出たので、ディラーで調べてもらいましたが、電気系統のエラーがでていて補助バッテリーが若干弱っていた。との事でした。エラーをリセットしてもらい念のため補助バッテリーも交換しました。

書込番号:25051260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2022/12/13 11:31(1年以上前)

皆さん早めに12vバッテリーダメになってるんですね。
自分は1度も交換無しで10年目に突入しています。

書込番号:25051364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2022/12/24 11:56(1年以上前)

>NaoKameさん
>mitsuo6666さん
やはり速めにダメになってる方結構いますね、私は今日バッテリー死にました。
JAFの人にリーフはディーラーで交換した方が良いと言われましたがディーラーだといくらするんですかね?
昔ホームセンターで3000円ぐらいで売ってた見た目なので3万も4万も出したくないですがディーラーだと3万円はするんですかね?

書込番号:25066654

ナイスクチコミ!3


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2022/12/24 13:21(1年以上前)

ディーラーで75が(純正46)21,000円工賃1000円ぐらいだそうです。
カーショップだと55で10,500円、工賃7000円65で20000円ぐらいだったのでディーラー良心的だとおもいました。

書込番号:25066742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4690件Goodアンサー獲得:400件

2022/12/24 13:56(1年以上前)

>ESHY24Gさん
昔に比べてバッテリーは高くなりましたね
鉛価格が上昇して釣りの重りも上がりました。
私ならamazonで10000円前後の日本メーカーの製品(製造は海外)を買って自分で交換しますね
メモリーバックアップも1000円程度からあります。
一例
https://search.kakaku.com/4976650126345/?sort=priceb

多分バックアップしなくても問題はないと思いますが、、、、、
旧リーフでは頻繁にバッテリー端子外していましたけど何も起こりませんでした。
ZE1はちょっとわからないです。

書込番号:25066786

ナイスクチコミ!1


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2022/12/24 18:32(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
JAFの人に言われたので何か特別あるのかなと思いましたがバッテリーバックアップすれば良いだけなんですね、バッテリー価格コムでも結構しますね。

書込番号:25067140

ナイスクチコミ!1


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2022/12/25 17:38(1年以上前)

気付きやすいのはパワーウィンドウの動作ですかね。
https://m.youtube.com/watch?v=dAPRV2Iea3Y

書込番号:25068515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/903物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング