『Mグレード、買いました!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Mグレード、買いました!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
i-MiEV 2010年モデル 510件 新規書き込み 新規書き込み
i-MiEV(モデル指定なし) 1804件 新規書き込み 新規書き込み

「i-MiEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
i-MiEVを新規書き込みi-MiEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

Mグレード、買いました!

2011/08/22 21:24(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i-MiEV

スレ主 lonepairさん
クチコミ投稿数:9件

今日の16時に無事に納車されました。
スバルのステラからの乗り換えで、大きさ等はほとんど同じなのですが、
まだおっかなびっくりの走行です。

セカンドカーで、通勤や近くの買い物に行く程度なので、
渡航距離の短いMグレードですが、
しばらく乗ってレポートできたらと思います。

走行性能はやっぱり軽のもたつきがないのが魅力。
内装も黒系で、シートのホールド感が気に入ってます。
でもやっぱりサイドミラーは電動格納がよかったなぁ・・・

まずは所感まで。

書込番号:13406384

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6件

2011/08/23 00:32(1年以上前)

私も、片道10km超の通勤の足として、アイミーブのMを検討しています。
とりあえず2時間ほど試乗し、走りについては気に入ったものの、
セカンドカーとして、どの程度の維持費になるか調べてから最終決断しようと思っています
ディーラーで、簡単に見積りは取ったのですが、
実際に購入された方に直接お聞きしたいと思って質問します。

@ご購入は、一括でしょうか、リースでしょうか
A補助金の申請は、ご自身でなさったのですか
Bどのようなオプションを付けられましたか
Cご自宅の電気工事は幾らくらいでしたか
D電気自動車の車両保険は、だいたい月幾らくらいなのでしょうか

以上、細かな質問で申し訳ございません。

書込番号:13407412

ナイスクチコミ!0


スレ主 lonepairさん
クチコミ投稿数:9件

2011/08/23 19:29(1年以上前)

エミミのパパさんこんにちは。
さっそくですが、質問に答えさせていただきます。

@購入です。リースだと結局高くなってしまいそうで…

Aリースの場合はリース会社がやってくれるのですが、購入の場合は基本的に自分で申請です。
自分なりに勉強したのですが、結局はほとんど書類関係はディーラーさんで作ってくれました。ただ本人ん直筆でなければいけないところもありますし、郵送は自己責任です。

あと値引きについては本体から値引きするとその分補助金が下がってしまうので、オプションとかのみになってしまいます。なので通常車を購入するときの値引きよりはのりしろは少ないと思っていたほうがいいかなと思います。

B1DINのオーディオ(ナビはつけませんでした)、スピーカー、マッドガード、フロアマット、ラゲッジトレイ、急速充電コネクタ、L型バイザー(雨除け)。あと、昔から自分の乗る車にはいつもつけているコーナーポールをつけちゃいました。
スピーカーまでついてないなんて正直きつかった!でも音質とかにこだわる人は自分で選びたいからいいのかな?

C夜間電力を上手に使うために室内にスイッチを付けました。
私の場合はトータルで7万くらいでした。分電盤の予備があるかどうかとか、駐車スペースまでどのくらい距離があるかで金額は前後すると思います。ディーラーさんが電気組合みたいのを紹介してくれました。
(個人で頼むとわりと値段はまちまちだそうで・・・)

D保険会社にもよると思いますが、車両本体価格に比例してくるので、かなり高くなります。私も見積もりをとりましたが、自損抜きでも現行の2倍より高く、一般条件だと3倍くらいになりました。
 なので私は結局つけませんでした。盗難も心配でしたが、セキュリティーアラームもついてるので(気休め程度なのかな!?)。ディーラーさんにはもちろん勧められましたが。。

こんな感じです(^-^)

書込番号:13409914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/08/23 22:50(1年以上前)

貴重な情報とアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
車両保険は、正直悩ましいですね。

周りからは、経済性を考えたら、
安い軽自動車でも買った方が得だと言われるのですが、
それは、ちょっと違うんですよね。
ガソリンスタンドに行かないだけでも、
なんとなくストレスを感じないし、
とにかく電気自動車だから欲しいんですよね。

まぁ、もう少し悩んでみます。
ありがとうございました。

書込番号:13410844

ナイスクチコミ!2


PLEOR2さん
クチコミ投稿数:4件

2011/08/29 00:02(1年以上前)

私もスバルR2から乗り換え検討中です。
Mグレード購入についてはあまり情報が無く、非常に参考になります。
よろしければ、以下の点についても教えていただけないでしょうか。

1.納期はどのくらいになるのでしょうか?
2.補助金申請を個人でされたようですが、どのくらいで入金されるものなのでしょうか?
3.実際の支払総額はどのくらいになるのでしょうか?
4.メーカーHPではリース契約が前提のように書かれているのですが、
  買取でもスムーズに話が進められましたでしょうか?
5.点検についてはメンテナンスパックのようなものを別途契約されたのでしょうか?

以上です。
よろしくお願いします!

書込番号:13431344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/08/30 00:37(1年以上前)

まだ購入には至っていませんが、横から失礼します。

私は一応、一括払いとリースの両方の見積りを取りました。
以下、ご参考まで

オプションとして、有料色、ナビ、フロアマットを付けて、
一括払いの場合、税・諸費用込みで総額約294万円くらい(うろ覚えですが)、
そこから、国と地方の補助金が111万円引かれるので(地域により異なるでしょうが)、
支払額は、183万円くらいになります

ここには、20万円を超えるナビが含まれていますので、
これを社外品にすれば、もっと安くなるでしょう
軽自動車のターボより少しだけ高いくらいでしょうか

ちなみに、自宅の電気工事は、設置条件により3−10万円と言われました
これは別途、電気工事会社の見積りが必要だそうです

これを、同じ条件で、リースで購入すると
頭金なしの60ヶ月リースで、
メンテナンス付きの契約走行距離1,000km(月)にて、
月の支払い額は3万5千円弱でした

その営業の方は、既にアイミーブMをお客さんに売ったそうですが、
その人は一括払いだったそうです
ただ、一括払いの場合には、
直筆での書類作成が必要となるため、
販売店での手続代行ができないらしく、
一括で購入したお客さんは、自分で手続きを調べて、自分で申請したようです

書込番号:13435526

ナイスクチコミ!1


PLEOR2さん
クチコミ投稿数:4件

2011/08/30 12:34(1年以上前)

エミミのパパさん、
ありがとうございます。大変参考になります。

一括購入の場合、減税により諸費用はほとんどかからないようですが、
補助金申請やメンテナンス料金、バッテリーの耐久性が気になりますね。
バッテリーの載せ換えとなると、いくらかかるのやら...

リースの場合、メンテナンス込みと考えれば、30万円ほどの差額も
気にならないかも、と思いますが、リース満了後、何も残らないことや
毎月の支払があることが気になります。

このあたりは十分、検討が必要ですね。

ついでにお聞きして申し訳ないですが、納期については、何か聞かれてますか?
私は車検が来年1月なのですが、すでに遅いですかね?

書込番号:13436784

ナイスクチコミ!0


スレ主 lonepairさん
クチコミ投稿数:9件

2011/08/30 13:02(1年以上前)

PREOR2さん、返信遅くなってすいません。

早速回答です。

1.7/10に注文して、8月22日に納車でした。お盆も入っているので、やはり1ヶ月といったところでしょうか。

2.いまだ申請手続き中です。
 国の場合、車両登録、支払い等が終わってからの手続きになるので、車両登録から1ヶ月以上はかかるかなと思っています。振込みが終わったら、また掲示板に報告します。

3.補助金はあとからくるので、実際の額を払うことになります。国だけでなく、県や市でも出しているところもあるので、事実上の額は一概にはいいにくいです。オプションや下取り車によっても違ってきます。カタログでひろえるかな?割引は前回言ったとおり、期待薄です。

4.リースも進められましたが、買取でも特に問題ありませんでした。
 わりとあっさりです。

5.ガソリン車のようにエンジンオイルの交換などがあるわけではないので、メリットは少ないといっていました。でも多少お得なので、今検討中です。こちらも追って報告します。

エミミのパパさんが言っているように、購入した場合は、申請は自分自身で行うことになります。
私も購入ですが、担当の方の好意で?ほとんど書類は用意していただきました。
店の質によっても違うのかもしれませんが・・。

以上、お答えになりましたでしょうか?

書込番号:13436896

ナイスクチコミ!0


PLEOR2さん
クチコミ投稿数:4件

2011/08/31 00:09(1年以上前)

lonepairさん、
ご回答ありがとうございます!

気にしていた納期ですが、通常の車と変わらないのですね。(むしろ、早い!)
これから、じっくり検討していきたいと思います。

実際に使用されてのレビューの方も期待してます・・・

書込番号:13439214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2012/02/29 08:16(1年以上前)

どうも。

私もMの購入を検討しはじめました。

D5の6ヶ月点検の待ち時間に、担当営業の勧めもあってGを試乗しました。
「たいしたことなかろう」と高をくくっていましたが
「欲しい!!!!!!」
となってしまいました。

ダイハツミラを下取りに、お手ごろな「M」で。
(なんだか三菱党になってしまったようです。)

スレ主様 その後の補助金、使用感、後輩へのアドバイス等
教えてください。

よろしくおねがいします。

書込番号:14218687

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

i-MiEV
三菱

i-MiEV

新車価格:226〜398万円

中古車価格:12〜98万円

i-MiEVをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

i-MiEVの中古車 (107物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング