ホームベーカリー > ティファール > ホーム&バゲット OW600370
年明けに購入し、今まで6回食パンを焼きました。
最初の数回はふっくら焼くことができず、ドッシリとした重た〜い感じ。。。こちらの口コミや他サイトの口コミなどをいろいろと読みましたが、このHBはヨーロッパ風のパンを作る機械=ドッシリ重たいパンができるのが当たり前、のような書き込みがありました。私のようなコテコテの日本人はふんわり食パンになれていて、やっぱり、ふわふわ食パンを食べた〜い♪ 口コミに良く書いてあるレシピ本(タケウチの〜)も購入し試してみましたが、たしかに味は格段に良くなり、ふっくら感ちょっと増しましたが、それでもまだスーパーで売ってる量産食パンのふっくら感はでませんでした。なぜ国内メーカーのHBはふっくら焼けて、これは焼けないの?何が違うの?いろいろ考えたところ、どっかのサイトに「発酵時間で膨らみ方が変わる」と書き込みがありました。もしや!? 発酵時間を長くすればいいのか?! っと完全素人的直感で、設定のモードを発酵時間の長いものに変えてみました。そしたら、すっごくふっくら、すっごくおいしい食パンが焼けました!!!
・レシピは付属レシピの普通の食パン(2斤)どおり。
・設定モードを”@食パン”はなく、”Aフレンチスタイル”に設定。
( Aフレンチスタイルは、@食パンの比べ、こねる時間と発酵時間が長いようです。)
※正しいやり方ではないので保証はできませんが、同じ悩みを抱えてる方のご参考まで。
書込番号:12574795
10点
はじめまして。7月に購入しました。
この「耳がどーん」に関して、なかなか良い情報がないですよね。。。
購入から半年、色々試行錯誤してきました。
付属のレシピではかなり固いパンになると思います。
私は前機種(象印BB-HA10)の分量が頭に入っていたので、この分量で試しましたが
納得がいく焼き上がりにならず・・・。
どうやらこのHBは焼きがかなり強いらしい?ということで
どのサイズのパンを焼くにしても
【1斤・色薄め】
で設定した方が良いと思います。
説明書を見る限り、サイズによる時間の違いは焼き時間の長さと思われるので
耳を国産メーカーのように薄くする場合、焼き時間は短くした方が良いようです。
2斤の場合 → 焼き上がりの10分位前
1斤の場合 → 焼き上がりの20分位前
に取り出すようにしたところ、前機種と同じ感じに焼けるようになりました。
http://recipe.rakuten.co.jp/mypage/recipe/1760000287/
↑試行錯誤の結果、うまくいったものをいくつか掲載しています。
※【T-fal】でレシピ内検索して下さい
季節や材料、好みによっても変わると思いますので参考までに・・・
書込番号:12580448
5点
食パン、思うようにふっくら焼けました。まもちゃんpe!さん、**ベーさん**さんどうもありがとうございます。
設定は、以下のとおり、お二人の良いとこ取り?
・レシピは付属レシピの普通の食パン(2斤)どおり。(まもちゃんpe!さん)
・設定モードを”@食パン”はなく、”Aフレンチスタイル”(まもちゃんpe!さん)
・焼きは「薄め」(**ベーさん**さん)
・「大きさ」は1.5斤(1斤にするつもりが設定を忘れてしまい、デフォルト?の1.5斤になってました。)(**ベーさん**さん)
なお、水温は、**ベーさん**さんご推薦の「40℃」にするのを忘れてしまい、常温でした。
本製品を購入して初めて食パンを焼いた際は、同時購入した「口コミに良く書いてあるレシピ本(タケウチの〜)」のレシピで焼いたのですが、ふくらみが不満で、家内からも「今まで使ってたパナの方が、ふんわり焼けてイーストも別途自動投入してくれるからいい。」とダメ出しされていたので、何とか本製品でふっくら焼けないかと悩んでいたのですが、お二人の口コミを拝見し、半信半疑で上記の方法で焼いてみました。
本製品付属の取説(レシピ本ではない。)に、各メニュー設定での「発酵終了までの時間」と「焼き」の時間が書いてあったので、Aフレンチスタイル、の方が@食パン よりも30分以上発酵時間を長くとること、1斤、1.5斤、2斤の設定の違いは「焼き」の時間の違いのみと理解し、**べーさん**さんの「焼き時間を少し短くする」とのアドバイスと2斤を焼くときに「大きさ」を「1.5斤」で設定するのとは同じ条件になると思って、やってみました。焼き上がりまでの残り時間が、「あと10分」を切ったときに、上の窓から焼き具合を見て、「ちょっと白いかな?」と心配してたのですが、焼きあがったときには、ちょうど良いくらいの色になっていたのでほっとしました。
少し未だ温かい間にビニール袋に入れて、1時間くらい経った頃には、もう待ちきれなくなって家内に切ってもらってトーストして食べました。もっちり感と膨らみがちょうど良く、美味しくいただきました。
長くなりましたが、お二人には改めて感謝いたします。
書込番号:12617531
3点
EGすーさん、思い通りのパンが焼けて良かったですね♪
せっかく買ったのに、美味しいパンが焼けなかったらトホホですよね。
お安いものではないし、場所も取るし・・・。
水の温度ですが、発酵時間が長いものは常温で大丈夫だと思います。
発酵時間が長い場合、水温を高くすると逆に過発酵になってしまい
パンの上部がぺちゃんこになってしまったりすることがあります。
私が40℃で焼いたのは、通常の食パンコース【1】です。
発酵時間が短いので、水温を高くして発酵を活発にしてみたらうまくいきました。
これも季節により変わってきます。夏場は常温水でも大丈夫かもしれません。
付属のレシピ分量でパンを焼くと、焼きたてで切っても全然崩れない、みたいな
しっかりしたハード系のパンになりますよね。
これはこれでとても美味しいパンだと思います。
小麦の味がたっぷり味わえて、トーストにすると最高ですよね♪
私の分量で焼くと、翌日までふわふわしているソフト系のパンになります。
見たことはないのですが、【タケウチの・・・】本も同様ではないかと。
ふわふわにするには、発酵時間を長く取らなくてはならないようです。
前機種でもふわふわコースの発酵時間が一番長かったです。
タケウチさんの本をお使いになる際、発酵時間の長いコースで焼くと
うまくいくのではないでしょうか。
書込番号:12625854
1点
**べーさん**、水温の件、アドバイスどうもありがとうございました。いろいろと試行錯誤するのも楽しいですね。
次は、パナにこだわる家内に、是非バゲット焼いて食べさせて感動させたいと思います。その次からは、家内に焼いてもらいます。
貴HPときどき覗いてます。また、いろいろとおいしい情報をお願いします。期待しています。
書込番号:12637633
0点
**ベーさん**SAN
詳しい上とても研究されてますね。参考になりました。ありがとうございました。
EGすーさんSAN
思い通りのパンが焼けるようになってよかったですね。ちなみに我が家では調子に乗って、「ブランジュリ タケウチ 〜 」のミルクハースやぶどうパンなど作ってみました。とりあえずAフレンチスタイルで焼けば、ふわふわのめちゃ美味しいパンが出来上がるようです。
ついでに付属レシピのバゲットも焼いてみました。これはレシピどおりでめちゃ美味しいバゲットが出来ました。で、さらに調子に乗ってベーコンを入れてみたところ、めちゃめちゃ美味! おすすめですぅ〜♪
書込番号:12639914
0点
まもちゃんpe!さん、ぶどうパン、生地がしっかりしていて、トーストしてマーガリン塗ると、すごく美味しそうですね。本日は雪だったので家に居て、バゲット8個焼きました。まだ温かいうちにマーガリンをつけて食したら、これまで食べたフランスパンのどれよりも美味しかったです。1回目の4個と2回目の4個、なぜか焼き色が違いましたが、いずれも、カリッとした皮が香ばしくて、最高でした。口コミのスレッドが「食パン”ふわふわ”に焼けました!」だったのが、いつの間にかバゲットの話になってました。ごめんなさい。
また、**ベーさん**さんのところでお会いしませう!
書込番号:12640968
0点
初めましてー。
今日始めてティフアール ホーム&バケットを使って**ベーさん**の食パンレシピで食パン作りました!とてもふわふわで感動です。
この機械を借りた人曰く、付属本のレシピでは美味しくないといっていたので教えてあげようと思います。
ひとつ質問です。焼き上げ10分前に取り出さないと固くなってしまうとの事ですが、最後まで焼き上げて、かつ、水を常温でいれてもふわふわ美味しくできる食パンレシピ&操作方法ありますか?
タイマーセットしておいて朝出来立てのパンが美味しく食べれたらいいなぁと思いまして。
書込番号:18343804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ティファール > ホーム&バゲット OW600370」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2014/10/10 22:40:22 | |
| 5 | 2012/12/18 18:44:33 | |
| 2 | 2012/10/04 10:06:58 | |
| 0 | 2012/03/05 21:42:04 | |
| 2 | 2012/01/22 22:37:41 | |
| 2 | 2012/01/08 16:55:13 | |
| 3 | 2012/04/25 23:43:53 | |
| 2 | 2011/10/06 17:37:17 | |
| 4 | 2011/09/11 19:50:17 | |
| 3 | 2011/08/04 13:12:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)











