『SD1 Merrillとの組み合わせレポート』のクチコミ掲示板

2010年 4月29日 発売

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (シグマ用)

インナーフォーカスやHSMを備えたAPS-Cデジタル一眼レフカメラ用超広角ズームレンズ(最短撮影距離0.24m/シグマ用)

最安価格(税込):

¥97,329

(前週比:-266円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥97,329¥97,329 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥94,300

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜16mm 最大径x長さ:75x105.7mm 対応マウント:シグマSAマウント系 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (シグマ用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (シグマ用)の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (シグマ用)の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (シグマ用)の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (シグマ用)のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (シグマ用)のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (シグマ用)のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (シグマ用)の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (シグマ用)のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (シグマ用)のオークション

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (シグマ用)シグマ

最安価格(税込):¥97,329 (前週比:-266円↓) 発売日:2010年 4月29日

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (シグマ用)の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (シグマ用)の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (シグマ用)の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (シグマ用)のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (シグマ用)のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (シグマ用)のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (シグマ用)の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (シグマ用)のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (シグマ用)のオークション

『SD1 Merrillとの組み合わせレポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (シグマ用)」のクチコミ掲示板に
8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (シグマ用)を新規書き込み8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (シグマ用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信4

お気に入りに追加

標準

SD1 Merrillとの組み合わせレポート

2014/10/12 13:41(1年以上前)


レンズ > シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (シグマ用)

クチコミ投稿数:2985件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

8mm

10mm

13mm

16mm

少し前にSD1 Merrill用としてこのレンズを手に入れ、使っているうちにかなりお気に入りになってきました。
今回は、画角別のサンプルと、主にDP1 Merillとの比較をレポートしたいと思います。

最初に、私の購入した個体はAFがまったくダメでした。
遠方に合わせると距離目盛上では無限遠の向こう側に行ってしまい、アレ?という微妙な画質になります。近接では超後ピンです。
いずれ調整に出すつもりですが、ほぼパンフォーカス用途なので、今は距離目盛を参考にMFで合わせています。


まずは、8、10、13、16mmのサンプルです。

さすがFoveon、なかなかのキレっぷりです。
シグマには同じAPS-C専用として10mmスタートの超広角ズームもありますが、さすがに2mの差は大きく感じます。
テレ端の16mmになると35mm判換算で24mmですから、極端なパースは薄れ自然な画角になりますね。でもテレ側の画質はちょっとイマイチのような気がします。

続きます。

書込番号:18042815

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2985件

2014/10/12 13:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

DP1M ワイコン付き 約14mm

DP1M 19mm

DP2M 30mm

D800 12mm(SD1Mの8mmと同じ画角)

こちらは比較のための他機種画像です。


一、二枚目は、同じFoveonの19mm単焦点コンデジ・DP1 Merrillで、一枚目の方はリコーの0.75倍ワイコンGW-3を装着して実質約14mmになっています。

これらは上と同じ日に撮ったのですが、比較を意識していなかったので日差しが変わってしまっています。
ただ、コントラストは不利な状況ですが、解像度や色収差の参考にはなると思います。


三枚目はDP2 Merrillです。
DP1Mでも周辺画質はやや乱れていますが、こちらはさすがに手前から奥、中心から周辺までキレまくりです。
シグマの方とお話しした際、「DP2や3の画角と違って、1のような広角は設計が難しく、どうしても周辺画質は少し落ちてしまうんです」とのことでした。dp1 Quattroで少しでも改善するとよいですね。


四枚目はニコンD800+シグマ12-24mmHSM(旧型)の広角端12mmです。
歪曲補正は非常に優秀でしたが、このレンズが悪いのかD800が悪いのか、今見るとうーん…という感じです。


続きます。

書込番号:18042836

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2985件

2014/10/12 13:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SD1M 13mm中心

DP1M 約14mm中心

SD1M 13mm左奥

DP1M 約14mm左奥

さて、画角が近い8-16mmの13mm画像と、DP1M+ワイコンの14mm画像を、より詳細に比較してみました。


中心の解像力はさすがマスターが単焦点だけあって、DP1Mの圧勝です。

しかし、面白いことに左奥の橋、右側の機体、右手前の搭乗橋は8-16mmの方が良好です。
非純正のワイコンでは無理があるのでしょうが、それよりも思った以上に8-16mmが優秀なようです。


続きます。

書込番号:18042845

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2985件

2014/10/12 13:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SD1M 13mm右

DP1M 約14mm右

SD1M 13mm右手前

DP1M 約14mm右手前

等倍切り出しの続きです。

しかし、名前が似通っていてややこしい…。
間違ってないですよね?


続きます。

書込番号:18042856

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2985件

2014/10/12 14:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

フィルターは付けられませんが、逆光でもフレアはひどくありません。

呼吸を止めて1/30秒、あなた真剣な目をしたから〜(古)

これは傾き補正をしたので微妙に解像が落ちています。

雲の質感はFoveonならでは

最後に、別のサンプルです。

8mmから16mmまでまんべんなく使いこなせればいいのですが、貧乏性の私としてはどうしても8mmを多用してしまいます。

なお、ファインダーだけではなかなか水平が取れないため、ホットシューに水準器を付けてチラ見しながら撮っています。




さてこのレンズ、フルサイズ用の12-24mmと並んで他社にはない画角でありながら、周辺までなかなか安定した画質を保っており、非常に満足です。

一方、AFはまったく合う気配が見られません。
しかし、完全なピンボケになるわけではないので、「こんな程度かな」と感じてしまうかもしれません。
既にお持ちの方やこれから購入される方は、画質にがっかりする前に、まずピンずれを確認するとよいと思います。



総合的には、SD1Merrillに着けるのであれば超超・お勧めです。

書込番号:18042876

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (シグマ用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (シグマ用)
シグマ

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (シグマ用)

最安価格(税込):¥97,329発売日:2010年 4月29日 価格.comの安さの理由は?

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (シグマ用)をお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング