『NC31スイングアーム交換 方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB400FOUR」のクチコミ掲示板に
CB400FOURを新規書き込みCB400FOURをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

標準

NC31スイングアーム交換 方法

2018/05/06 10:42(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB400FOUR

クチコミ投稿数:1612件 CB400FOURのオーナーCB400FOURの満足度5

NC31スイングアーム交換。定番です。
今回メッキ済み格安で落としたので2回目です。

映像入れるの忘れたのですが、三脚使えばめっちゃ簡単、下からジャッキ噛ますより簡単(以前下から持ち上げましたが、マフラー外したり、安定悪いし大変でした)

上から吊り下げると最小限の工具で済みますし、外す部品も最小限です。ヤフオクで安く買えるしおすすめです。

書込番号:21803713

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/05/06 12:41(1年以上前)

三脚とタイダウンベルトですか?

GSX250Rは当然ですがサイドスタンドしかないので、
チェーンメンテは前に後ろに行ったり来たり。(笑)
作業場の桁にチェーンブロック噛まして吊り上げるか、
ツールズアイランドの油圧ジャッキ買うかで迷い中。( -_-)

書込番号:21804024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件 CB400FOURのオーナーCB400FOURの満足度5

2018/05/06 14:59(1年以上前)

シート外してフレームに直接ラッシングベルト掛けました。

頭3〜4回打ちましたが安心して作業できますね。
下からだと組付け時に非常にバランス悪くなりますし、傾くと支えようがない。

ジャッキ下に噛ますのは経験とテクニックが必要。
吊り下げるのは足だけしっかり決まれば倒れることはないと今回作業で思いました。素人でも行けそう。
釣り上げる前に緩めておけばいい。

書込番号:21804351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1612件 CB400FOURのオーナーCB400FOURの満足度5

2018/05/06 15:07(1年以上前)

チェーンメンテならバイク用リアスタンド有れば十分だと思います。
フォアもセンタースタンドないですし、安いから1個購入しといてもいいんじゃないですか

バイク変わっても一生使えるし。

書込番号:21804374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/05/06 18:22(1年以上前)

チェーンメンテならリアスタンドで良いですが、リアサスとかスイングアームを取り外す整備ならセンタースタンドじゃないと出来ませんからね。

センタースタンドがないバイクの場合、脚立を使って吊り下げるのが良いかもですね。

書込番号:21804846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/05/06 20:48(1年以上前)

>んc36改さん
>マジ困ってます。さん

ご教示ありがとうございます。
サスやスイングアーム交換とかのヘビーな作業はバイク屋に任せることにします。
なのでメンテナンススタンドかフレームジャッキで良さそうですね。
デカい脚立とタイダウンベルトもあるのでそちらで代用するのもいいかな。

書込番号:21805285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2018/05/06 22:37(1年以上前)

スイングアームピボットのグリスアップではいつも
サイドスタンドをかけて右側からさらに傾けて後輪を浮かし
右フレーム下に馬をかませるという、少し不安定な状況で
作業しています。上から吊るのは安定していいですよね。

三脚というとカメラのものを想像してしまうのですが
何用のでしょうか?? 三脚のはしご??

あと値段も教えて頂けるとありがたいです。

書込番号:21805631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/05/06 22:44(1年以上前)

>RICKMANさん
多分、土木作業用の三脚かと思われます。
https://www.hasegawa-kogyo.co.jp/product/product.php?id=460
お値段は結構しますね。
大型の脚立の方が入手性、価格共にお手軽かと。

書込番号:21805658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/05/06 22:47(1年以上前)

頑丈なフェンスや物干し台なんかでも、
やり方次第で応用出来そうです。

書込番号:21805668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件 CB400FOURのオーナーCB400FOURの満足度5

2018/05/06 23:22(1年以上前)

写真撮ればよかったですね。

園芸用具でおそらく簡易式だと1万切ると思います。
アルミなので軽いし庭の手入れにも使えますよ

http://www.kenchikukanamono.com/cathand/detail-628204.html

書込番号:21805745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/05/07 05:29(1年以上前)

園芸用梯子ならホームセンターでも買えますね。
価格もお手頃なので、庭のあるお宅ならベストパイかも。

書込番号:21806066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/05/07 05:44(1年以上前)

そう言えば昔、公園の遊具(雲梯=ぶら下がって遊ぶ梯子)使ってやってた奴が居ました。
子供が集まって大賑わい。(笑)
当人は恥ずかしいのと子供達の相手で作業が捗らなくて、
「二度とやらん」と言ってました。

今やったらソッコーで警察来そうですね。(^^;)
あとツイートされたりして。

書込番号:21806071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2018/05/07 10:08(1年以上前)

こんにちは。

送信しようとしたら、『不適切な表現やURLが有ります・・・』の表示。
『戻る』をクリックしたら、書いた文全部が消えてしまいました。
再度書き直し、全文をコピーした後、送信しようとしたら、またしても『不適切な・・・』の表示。
アマゾンの引用URLが長すぎるのかな?と思い、URLを削除しました。
各自で調べてください。


後輪(or 前輪)吊り上げ用の器具、色々有りますね。

三脚ヘッドなら、アマゾンにもあります。
”タコマン 三脚ヘッド TS-10”で調べてください。
足場パイプ(単管)を差し込んで使います。
金額は、\6,110で、送料無料です。


私が時々利用する2りんかんの整備工場では、門柱型の器具を使っていました。
これなら、単管とクランプで自作できそうだなと思いました。(思っただけで、実際に作った訳ではありません。)

方法は、アルファベットの、” T ” を上下逆にした形に単管を組みます。(2組必要です。)
上部に桁を渡します。 (1.0〜1.5mの単管です。)
組付けは全て、” 直交型クランプ ” を用います。
吊り上げは滑車とロープを用いますが、ご自分の力に会わせて、テークルの段数を決めれば良いと思います。

重量級のバイクの場合、アルファベットの、” A ” 型に単管を組めば、安定性は増すでしょう。

予算に余裕が有れば、滑車+ロープに代えて、手動ウインチも有ります。
これも、”ワイヤー式 ハンドウインチ”で検索すると、\2,980、関東への送料無料でした。

ウインチを柱部に取り付けた場合、ワイヤーの向きを変えるために、ワイヤー用滑車×2個が必要になります。

園芸用脚立(三本足)ではなく、普通の脚立(4本足)も使えそうですね。
これなら、6尺〜7尺で、1万円以下です。


今の私は、バイク全体を持ち上げるバイクリフトが欲しい・・・。

書込番号:21806370

ナイスクチコミ!0


nc36bさん
クチコミ投稿数:72件

2018/05/07 13:05(1年以上前)

リアタイヤ外すしそんなに負荷は掛からんと思います。(中年のおっちゃんの方が重い)
問題が有るとすれば組み付け時タイヤギリギリまで下げた方が楽
その時バイクが一気に倒れないよう注意

書込番号:21806647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2018/05/07 20:26(1年以上前)

んc36改さん、鉄騎、颯爽と。さん、
ありがとうございます。m(_ _)m

土木用のは耐荷重に安心感がありますが
値段がすごいですねw

脚立でも重い人がのって大丈夫なのだから
100kgくらいは大丈夫ですよね。

緑山さんの足場用?パイプを使う方法も
頑丈そうでいいですね。

下は馬で支えて、上からも補助的に吊っておくと
転倒リスクが下げられそうです。
ただ、置き場に困るのでやっぱりレンタルかな〜?

バイクガレージとリフトは自分も憧れますw

書込番号:21807351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件 CB400FOURのオーナーCB400FOURの満足度5

2018/05/07 22:01(1年以上前)

>RICKMANさん

一つ質問が有ります。
ピポットのグリスUP 必要なんでしょうか?
私は簡単にグリスUP済ましました。確かに動きが良くなったかクッションが良くなった気がするかな(笑)

まーもう外すつもりはないですが5年位でグリスUPした方がいいんでしょうか?
地味な仕事でもひとつよく分かりません。
みなさん点検してるのかな?

書込番号:21807620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2018/05/08 14:19(1年以上前)

>ピポットのグリスUP 必要なんでしょうか?

うーん、どうなんでしょう?
自分のバイクのサービスマニュアルにはサスリンクと一緒に
1.2万キロ毎にグリスアップしろと書いてあって、従っています。
2年毎くらいになります。フォークやステムも2年毎にやってます。
毎年前後交互にメンテしてます。趣味の一部ですねw

サスの動きがスムーズだと8の字や千鳥とか低速走行で
バランスとりやすい気がします。まだ下手くそでアクセルの
オン/オフがラフだからでしょうか?

5年放置でグリスアップしたら、動きが違うのが体感できるかも?
その前の悪い状態で乗りたくなければメンテサイクルは早くなりますし、
ただまあ、最悪ガタが出るだけで突然走行不能になるわけでもないので
走ればいいという考え方でも問題はないと思います。

書込番号:21809063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件 CB400FOURのオーナーCB400FOURの満足度5

2018/05/08 20:17(1年以上前)

了解。
ありがとうございます。

書込番号:21809666

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/05/08 22:16(1年以上前)

車種ごとの構造や雨天での使用頻度、保管状況によりますが
体感で気がつくほどにピボットの動き悪くなった頃には
シャフト抜くのに四苦八苦、ベアリングは終わってると考えてもいいのかなと。
よほど鋭敏な人でもない限りなかなか気がつかないと思いますよ

水分の侵入とグリスの劣化によるサビと潤滑不良で、気づかないうちに
じわじわダメになる部分ですが、逆に言えば定期的に手をかけてれば
寿命でダメになることはなかなかない部分です

長く乗るつもりでしたら、スムーズに抜けるうちは全然手間じゃない部分ですし
タイヤ交換のついでにでもチェックとグリスアップ、シール交換しても
いいんじゃないでしょうかね

書込番号:21810088

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB400FOUR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ステアリングダンパー入れました 6 2019/05/05 22:09:40
NC31スイングアーム交換 方法 18 2018/05/08 22:16:44
ギアチェンジでの異音に関して 14 2017/06/10 19:42:24
案外走る 7 2014/01/01 10:25:00

「ホンダ > CB400FOUR」のクチコミを見る(全 49件)

この製品の価格帯を見る

CB400FOUR
ホンダ

CB400FOUR

新車価格帯:

CB400FOURをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング