『☆これも懐かしいマシンです♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「R1-Z」のクチコミ掲示板に
R1-Zを新規書き込みR1-Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 ☆これも懐かしいマシンです♪

2013/06/24 13:55(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > R1-Z

クチコミ投稿数:16件

 最終型の白に乗ってました。

行きつけのバイク屋店長さんが、買うならと、フロントブレーキホースをタダでメッシュに替えてくれてました(笑)


スティードに別れを告げに、行きつけのバイク屋さんに行き、奨められ、初めて自分で買って乗ったセパハン♪しかも大嫌いな2STやのに☆


 納車日…店からの発進時は、あらためてあのポジションにビビったし、加速でビビったうえ、2速でもウィリーしたのには、冷や汗ものでした。おかげでウィリー恐怖症が治りません。 2STにハマりました!


良く止まり、良く回り、良く走ります!

 ジャックナイフも初体験し、おかげでジャックナイフ恐怖症が今でも治りません。もぅ、2STに夢中!


 フルノーマルでのジムカーナ練習は、楽しさ倍増でした(笑) 自分は白バイ隊員かと錯覚しました(笑)

数え切れないぐらい転けましたが(笑)


六甲山や龍神では、コーナリング立ち上がりでの二段階加速と言われる2ST独特な感触も初めて体感しました。リアがスライドし、恐怖を感じましたが、正直、病みつきになりましたね。


 今でも、イグニッションonの時に動く、サーボモーターが左右へ首を振る音が忘れられません。

デザインはシンプルで、非常に軽い車体に…、

エンジンオイルの管理のマメさを要求してくるし、燃費の悪さ…フロントフォークのオイル漏れ…しかし、

めっちゃ楽しい奥深い車両には間違いないです♪

 PS:もし購入を考えてるユーザーさんがいたなら、なるべく最終型をお薦めします。

メーカー側による、フレーム補強がされてます。

微妙なチャタリング(左右への激しい振れ)が出始めたら早いうちに、三つ叉内部のボールベアリングから、ローラーベアリングへの交換をしてください。ハンドリングが改善されます。

 

書込番号:16290436

ナイスクチコミ!1


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/06/25 02:43(1年以上前)

>2速でもウ ィリーしたのには、冷や汗ものでした。

浮くか〜?

クラッチウィリーなら可能だが‥ パワーリフトはしないだろ!?

RZ250を350にしてチューンして初めて2速で浮いた。

R1Zてそんなパワーあるかなァ??

書込番号:16292737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/06/25 03:01(1年以上前)

確かに...
自分もRZR250Rを350にして、フロントのスプロケ1丁下げでやっと2速で浮いた。

半クラッチでハンドル引いても250のままだと無理だったなー。

まぁ、自分が下手だっただけなんですが(笑

書込番号:16292751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/06/25 03:13(1年以上前)

下手とかじゃないですよ。

250の2速ではクラッチ使っても、かなりの体重異動 (体力) が必要〜

普通の人ならきつい!簡単には浮かない。

書込番号:16292761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/06/25 06:21(1年以上前)

>エンジンオイルの管理のマメさを要求してくるし
ヤマハオートルーブ継ぎ足しですよね。

書込番号:16292881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2013/06/25 08:10(1年以上前)

 JFEさん♪カキコありがとうございます♪

 そう、浮いたんです。一速で浮いてビビり、身体がシートのR状の段差に尻がズれ、アクセルオフでフロントフォークが沈み、

パニクりつつ直ぐに二速に入れ、スティードの調子でガバッと開けてしまってね。

「後ろ乗りが基本や♪」と言われたんで…あれは店長の「あいそ」な作戦やったんかも(笑)


書込番号:16293042

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/06/25 08:17(1年以上前)

たぶん、、浮いていないと思います。

そんな気がしただけ。。。

最終型がフレーム補給が、、と言われてましたが、

初期型(1型)以降、はフレーム補給されてます(2、3型)

書込番号:16293058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2013/06/25 08:19(1年以上前)

マジ困ってますさん♪カキコありがとうございます♪

 下手くそとは関係なしに、あれはただ、 偶然にそうなっただけですよ(笑)


 さすがに2度目は止めました(笑)


マシンが3,000キロしか走ってなかった極上車両だったのも要因でしょうね。半分店長さんの大事なマシンみたいやったから。

書込番号:16293064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/06/25 08:23(1年以上前)

JFEさん♪


初心者の、「ガバ開け偶然」による出来事です。


当時の店長さんに眺められていたようです。

書込番号:16293077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/06/25 08:29(1年以上前)

 マジ困ってますさん♪

当時は、店長さんの奨められたワコーズの2CT使ってました。

ミッションオイルもワコーズ&ヤマルーブ。

書込番号:16293086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/06/25 08:34(1年以上前)

JFEさん♪

 そんな気がしただけなんですかね〜


 フレーム補強は最終型だけだと思ってました。詳しく教えていただいて、ありがとうございます♪

書込番号:16293092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/11/25 03:36(1年以上前)

RZ250Rに比べるとフロント荷重は多いし、エンジンはマイルドだし
浮きにくいはずですね。

しかし、もう手放しちゃったけど、R1Z いいバイクだったなー
最近、代車でZ250とかに乗る機会があったけど、全然つまんなかった
乗りやすいんだけど、単なる移動手段って感じで

R1Zとか今乗ってるストリートトリプルRとかは乗ること自体が楽しいんだけど・・・

書込番号:18204210

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > R1-Z」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
☆これも懐かしいマシンです♪ 11 2014/11/25 3:36:45
まだ現役です 5 2013/02/12 18:52:01

「ヤマハ > R1-Z」のクチコミを見る(全 18件)

この製品の価格帯を見る

R1-Z
ヤマハ

R1-Z

新車価格帯:

R1-Zをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング