『F4より暗いF1.8』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥68,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥68,800¥68,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (キヤノン用)の価格比較
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (キヤノン用)の中古価格比較
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (キヤノン用)の買取価格
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (キヤノン用)のレビュー
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (キヤノン用)のクチコミ
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (キヤノン用)の画像・動画
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (キヤノン用)のオークション

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):¥68,800 (前週比:±0 ) 登録日:2010年 4月20日

  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (キヤノン用)の価格比較
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (キヤノン用)の中古価格比較
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (キヤノン用)の買取価格
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (キヤノン用)のレビュー
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (キヤノン用)のクチコミ
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (キヤノン用)の画像・動画
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (キヤノン用)

『F4より暗いF1.8』 のクチコミ掲示板

RSS


「24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (キヤノン用)を新規書き込み24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 F4より暗いF1.8

2013/01/11 15:46(1年以上前)


レンズ > シグマ > 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (キヤノン用)

スレ主 smalystさん
クチコミ投稿数:13件

初めて質問します。年末に一眼れを購入し、今単焦点を検討しています。
本日、買ってしまおうかという覚悟7割で通っているお店に行きました。
ところが、試し撮りさせて頂いたところ、再生してみると、F4の画像よりもF1で撮影した画像の方が暗いのです。こんなことってあるのでしょうか?スタッフの方も撮影してみましたがやはりF1.8のほうが暗いという同じ結果でした。
被写体のどこにピントを合わせるかまで決めて撮りました。

それと、同じレンズでもピントが合うまでの音がだいぶ違いました。
ジジジって動いてピピと合うものと、ジッ、スゥーって動いてピピと合うものまで新品でも個体差が大きいですね


以上2点、こんなものなのでしょうか?
安い買い物でないので不安になってしまいました。

ボディはEOS kiss X6iです。

宜しくお願い致します。

書込番号:15602780

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/01/11 15:53(1年以上前)

smalystさん こんにちは

これだけでは 良く解らないのですが もしかしたら F1.8の場合開放のため 周辺減光の為暗くなったと言うことは ないでしょうか?

開放の場合 周辺が暗くなり 全体に暗く見える場合が有りますので

書込番号:15602804

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/01/11 16:02(1年以上前)

レンズの「明るい」とは、開放F値の小さい大口径レンズのことを言います。
単純に写真が明るく写るとか暗く写るとかのことではありません。

撮った写真が暗いというのはレンズの開放F値によるものではなく他の要因によるものです。

書込番号:15602837

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/11 16:10(1年以上前)

同じレンズでF4よりもF1.8が暗いのでしょうか?
周辺減光か、故障も考えられると思います。

http://ganref.jp/items/lens/sigma/179/capability/vignetting

書込番号:15602867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/01/11 16:14(1年以上前)

smalystさん、こんにちは。

kyonkiさんも書いてくださってますが、F1.8でもF4でも、同じ被写体を撮れば、同じ明るさになるはずです。
それがF1.8の方が暗くなるのでしたら、レンズの絞り羽根の故障も考えられますが、それは治るものですので、あまり不安になられなくてもいいと思います。

書込番号:15602875

ナイスクチコミ!1


スレ主 smalystさん
クチコミ投稿数:13件

2013/01/11 16:19(1年以上前)

こんにちは。もとラボマン2さん。
早速の返信をありがとうございます。

周辺減光考えられますね。となるとF2でも同様に暗いので使い勝手が私には良くないかも。

PHOTOHITOでレンズの作例が好みだったので期待してしまいました。

私は、暗めの照明のレストランでの使用を前提にレンズを検討しています。
パターンとしては椅子に座った状態での一皿に寄れる撮影。
次にテーブル全体のお料理の雰囲気。&テーブルを背景に入れてお料理に寄れる写真。

皆さんの明るいF1.8はどうしているのでしょう?
初めての一眼レフで勉強が追いついてないのでお恥ずかしいかぎりです。

書込番号:15602888

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/01/11 16:20(1年以上前)

難しいですね

一般論で考えると明るく写るか暗く写るかは露出の問題です。
ピント合わせる位置を決めているので、これはないかもしれませんが、例えば評価測光にしていても画面に占める背景の明るい部分(空など)の面積や暗い(日陰など)部分の面積が変わったりすると測光にも影響を与えて2枚を比べると暗めの写真、明るめの写真ができる可能性もあります

またスポット測光や部分測光にしていて測光する場所が微妙に変わったりすると露出の変化も大きくなることが考えられます

とはいっても、絞り開放側で常に露出アンダーになるのなら使いづらいレンズでしょうから、購入したお店に相談さなるのが良いかもしれませんね

書込番号:15602890

ナイスクチコミ!2


スレ主 smalystさん
クチコミ投稿数:13件

2013/01/11 16:27(1年以上前)

kyonkiさん、ありがとうございます。

他の要因とすれば、露出補正や、シャッタースピード、ISO感度などのことでしょうか?
被写体のどの部分にピントを合わせるかも決めた同じ条件なのですが、難しいものですね。

書込番号:15602915

ナイスクチコミ!1


スレ主 smalystさん
クチコミ投稿数:13件

2013/01/11 16:33(1年以上前)

じじかめさん、ありがとうございます。

教えて頂いたURLを拝見しました。分り易いですね。
故障の可能性もありすですね。

書込番号:15602938

ナイスクチコミ!0


スレ主 smalystさん
クチコミ投稿数:13件

2013/01/11 16:37(1年以上前)

secondfloorさん、ありがとうございます。

絞り羽の故障も可能性アリですか、
今回、お店が用意してくれたレンズの購入は見送った方が良さそうですね。

書込番号:15602945

ナイスクチコミ!0


スレ主 smalystさん
クチコミ投稿数:13件

2013/01/11 16:50(1年以上前)

FrankFlankerさん、ありがとうございます。

私の少ない情報から色々と詳細をありがとうございます。
お話はナルホドと納得なのですが、評価測光においても店内撮影で環境の変わらない同一環境での撮影。やはり条件は同じなので周辺減光か故障を疑いたくなります。

とにかく、今回はこのレンズに関しては買わずに見送ります。
ありがとうございました。

書込番号:15602992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/01/11 16:57(1年以上前)

> 今回、お店が用意してくれたレンズの購入は見送った方が良さそうですね。

F1.8だと暗くなる原因が分からないので何とも言えないのですが、、、やはり暗くなる原因を分析できる店員さんのいるお店で購入された方が、安心できるようには思います。

> 私は、暗めの照明のレストランでの使用を前提にレンズを検討しています。
> パターンとしては椅子に座った状態での一皿に寄れる撮影。
> 次にテーブル全体のお料理の雰囲気。&テーブルを背景に入れてお料理に寄れる写真。

このような目的でしたら、単焦点レンズよりも、ズームレンズの方が向いてるように思うのですが、いかがでしょう。
17-50mm F2.8などのレンズが、シグマやタムロンから出てますので、こちらも良い選択のように思います。

書込番号:15603010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/01/11 17:13(1年以上前)

smalystさん
こんにちは。

まず、F値の設定をどれだけ弄ろうと、シャッタースピードとISO感度の制御範囲であれば撮れる画像の明るさは「理論的には」変わないことになっています。

ここでスレ主様の現象についてですが、これは大口径レンズによくあるパターンです。
大口径レンズは設計上、開放F値での周辺光量落ちが大きいものが多いです。
しかもその落ち方が四隅でストンと落ちるのではなく、途中からじわじわと落ちるタイプの場合、今回のような印象になると思います。

私の手持ちのレンズではEF50mmF1.4やEF135mmF2などではっきり分かります。

したがって、異常ではなく仕様だと思います。

書込番号:15603067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/01/11 17:36(1年以上前)

補足です。

カメラの測光は通常は絞り開放で行いますので、それが本来の明るさで、絞り込むことによりだんだん周辺光量落ちが改善されて明るく写るようになると言った方が正解かもしれません。

したがって、この現象は絞り開放のみで発生するのではなく、スレ主様が感じたように少し絞った状態でも感じることがあります。

書込番号:15603130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/01/11 19:19(1年以上前)

少しだけ高くなりますが、純正品の28mmF2.8IS USMにされたらいかがですか?

純正は何かと安心です。このレンズIS付きですので安定した撮影できると思いますよ。

書込番号:15603502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2013/01/11 20:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

F1.8

F4.0

こんばんは、

このレンズのシグママウントをSD1 Merrillで使っています、

論より証拠、テストしてみました、手近にいい被写体が無いのでカレンダーの文字部分を

スレ主さんと同じようにF1.8とF4ではかなりの違いが出てきました、同じ被写体を絞り開放と絞って撮るということが無いので気がつきませんでした、OPEN SESAMEさんの指摘どおりではないでしょうか。

AFは確かに遅いし、迷うこともあります、レンズの設計も古いものなので、しかも大きくてKissにはバランスが悪く、あまりお勧めでは無いですね、私は35mm換算で35mm位の明るいレンズが欲しかったのでこのレンズしか選択肢が無いので仕方なく買いました。

書込番号:15603864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/01/11 21:46(1年以上前)

開放撮り暗くなる時あたしはプラス補正してますおーヾ(・ω・)←カイホウセイジン

このレンズの中古買うなら後期モデルが良いですの。

書込番号:15604197

ナイスクチコミ!3


スレ主 smalystさん
クチコミ投稿数:13件

2013/01/15 18:08(1年以上前)

secondfloorさん、ありがとうございます。
17-50mmF2.8興味深いですね。店頭に足を運んでみようと思います。
Photohitoを拝見しても皆さんの腕が良いからなのか。キレイな作例が多い印象を受けました。

書込番号:15623160

ナイスクチコミ!0


スレ主 smalystさん
クチコミ投稿数:13件

2013/01/16 10:50(1年以上前)

OPEN SESAMEさん、補足まで頂きありがとうございます。

周辺減光が原因の様ですね。解放時は、露出補正して使用するコトが前提になりそうですね。
購入を決めるなら、あとはシグマレンズの個体差ですが、そこは運次第。

書込番号:15626077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/01/16 11:01(1年以上前)

返信、ありがとうございます。

サンプルをアップしようかとも考えましたが、先に愛ラブゆうさんにアップしていただいたので甘えることにしました。

私の挙げたレンズでもまさにこんな感じです。
その他のレンズでも程度の差こそあれ、同じような傾向を示します。

もとラボマン 2さんやさくら印さんも同じような経験をされているようですね。
この特性についてはそれが目立ちにくいレンズを選択していく他、さくら印さんのように露出補正を使ってうまく付き合っていくのが賢明かと思います。
この特性も、そのレンズの味のひとつかと考えていますので。。。

書込番号:15626119

ナイスクチコミ!1


スレ主 smalystさん
クチコミ投稿数:13件

2013/01/16 11:03(1年以上前)

愛ラブゆう さん、ありがとうございます。
寄れる・F値1.8・換算35mm相当、というのが気に入って選んでいる部分で予算の都合もあるので、他に条件が合いそうなものが発売されるのを待つか、購入か?って気がしています。

書込番号:15626123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/01/16 11:19(1年以上前)

愛ラブゆうさんの作例は
絞りの差(2と1/3差)をSSで吸収できているのに
周辺部のみならず中央部も暗いですから
別要因でMerrill特有のものでしょう

スレ主さんのほうの原因は
周辺減光による「イメージ的な」暗さか
AEの特性かどちらです

本来TTLですから周辺減光があって平均的な測光であれば
むしろ明るくでるはずです
中央重点もしくはそれに似た評価測光であれば
中央の明るい部分を基準にするため周囲は暗くなります

マニュアル露出でSS又はISO感度で2と1/3差を吸収した場合は
実際に周辺が暗くなるはずです

書込番号:15626152

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 smalystさん
クチコミ投稿数:13件

2013/01/16 12:53(1年以上前)

さくら印さん、ありがとうございます。
昨日、店頭で自分のカメラに取り付けて試写してみました。
やはり露出補正ですかね。

中古なら後期型。覚えておきます。ありがとうございます。

書込番号:15626442

ナイスクチコミ!0


スレ主 smalystさん
クチコミ投稿数:13件

2013/01/16 13:08(1年以上前)

BMW6688さん、ありがとうございます。
昨日、カメラを持ち込み、EF28mm F2.8USMを試写して参りました。

新たに不思議なことがありました。
この純正レンズをデモ機X6iと自分のX6iの両方で試し撮りしたところ、
改造に違いが出ました。レンズ個体差だけでなく、ボディとの相性もありそうですね。
もっともそこまで言うとキリがありませんが。(笑)
EF28mm F2.8USM、予算オーバーですが欲しい気持ちも、
中古で購入するにしても現物を確かめられないのがリスキー。

書込番号:15626501

ナイスクチコミ!1


スレ主 smalystさん
クチコミ投稿数:13件

2013/01/16 13:58(1年以上前)

BABY BLUESKYさん、ありがとうございます。



本来TTLですから周辺減光があって平均的な測光であれば
むしろ明るくでるはずです

⇒評価測光の設定を確認してみます。

これで本来の明るさが出てくれたら最高に嬉しいです。

書込番号:15626653

ナイスクチコミ!0


スレ主 smalystさん
クチコミ投稿数:13件

2013/01/20 02:33(1年以上前)

みなさん、一眼レフ初心者の思ったままの質問にも関わらず、沢山の返信・アドバイスをありがとうございました。
いろいろ検討した結果、24mm F1.8のこのレンズを購入してみようと思います。
改めてありがとうございました。

書込番号:15643656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/01/20 22:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

f1.4 開放

f2

f2.8

f4

smalystさん
こんばんは。

このレンズにされたんですね。
このレンズは決して完璧なレンズではありませんが、唯一無二の存在だと思っています。

少し時間ができたので、私の5DとEF50mmF1.4USMで絞りによる周辺光量低下の変化を確認してみました。

上記のレンズに純正フードをつけ、リバーサルフィルム観賞用のライトボックスの上にレンズを下に向けて直接置きます。
Mモードで絞り開放から1段ずつ絞りながら、SSを同じく1段ずつ遅くしていきました。

現像パラメーターは以下のとおりです。

【明るさ】補正なし ←あたりまえ
【ホワイトバランス】太陽光
【ピクチャースタイル】忠実設定
その他はすべて0です。
もちろんレンズ収差補正は一切使用していません。

RAW現像中、パラメーターによって結構イメージが変わることに気づきました。
コントラストの調整の影響が大です。
コントラストを上げると四隅の落ち込みが急激に感じられ、下げると画面中心からなだらかに光量が低下していくように見えました。

良く考えればあたりまえですけどね。

普段の撮影ではここまで落ちているとは感じませんでしたが、あらためて調べてみると結構すごいですね。

私の感想になりますが、このレンズの場合、f4でも少し残っていますが実写ではまず分からないでしょうね。
f2.8でも実用上は問題ないレベルかと思います。
f2以下ですと実写でも感じると思いますので、それを有効活用する楽しみがありますね。

書込番号:15648136

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (キヤノン用)
シグマ

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (キヤノン用)

最安価格(税込):¥68,800登録日:2010年 4月20日 価格.comの安さの理由は?

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング