『開放f値について』のクチコミ掲示板

2010年 4月20日 登録

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ペンタックス用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ペンタックス用)の価格比較
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ペンタックス用)の買取価格
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ペンタックス用)のレビュー
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ペンタックス用)のクチコミ
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ペンタックス用)の画像・動画
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ペンタックス用)のオークション

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ペンタックス用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月20日

  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ペンタックス用)の価格比較
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ペンタックス用)の買取価格
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ペンタックス用)のレビュー
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ペンタックス用)のクチコミ
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ペンタックス用)の画像・動画
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ペンタックス用)

『開放f値について』 のクチコミ掲示板

RSS


「24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ペンタックス用)を新規書き込み24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

開放f値について

2013/05/25 09:28(1年以上前)


レンズ > シグマ > 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ペンタックス用)

クチコミ投稿数:21件

先日新品を購入したのですが、
K-5Uにて使用したところ、開放f値が1.7の表示になります。

レンズのスペックは1.8だと思うのですが、
これって初期不良なのでしょうか?

どなたか知見をお持ちの方、ご教授願います。

書込番号:16174122

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/05/25 09:57(1年以上前)

タダキチさんさん こんにちは

純正ではないので ハッキリした事はいえないのですが レンズのバグか レンズの異常のような気がします。

自分の場合 コシナですが 絞りが表示と実際の絞りが違い 露出が狂ってしまった事も有り心配ですので お店に行き 他のレンズも同じ様な症状が出るか 確認されたり お店の人と相談された方が良いと思います。

問題なくても お店や メーカーで確認しておけば安心して使えますので。

書込番号:16174231

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2013/05/25 10:04(1年以上前)

どのレンズに限らず、
F値は概算です。
とくに、
開放寄りの明るい、
「大きなf値」では、
小数点以下の0.05でも
大きな差になります


PENTAXは、
実際に近い数値を表示するほうです


カメラのファインダー視野率みたいに、
メーカーによって、
99.8〜9で100%にしているPENTAX K-5シリーズや
96.5越え(98±1.5)で100%にするところ
があるのと同じ感覚と思えばいいと思います。

書込番号:16174261

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/25 10:44(1年以上前)

‡雪乃‡さんの説明どおりだと思います
レンズは区別する上でもF1.4、F2.0、F2.8、F4.0...と1段刻みで表記されているレンズが多いですが、額面どおりのF値のレンズは少ないと思ったほうが良いでしょう

書込番号:16174412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/05/25 10:48(1年以上前)

不良ではなく、仕様でしょう。

私のK-rにタムロンのF2.5のレンズをつけるとF2.4と表示します。
他カメラでも同じ事例は過去あったと記憶しています。

書込番号:16174425

ナイスクチコミ!1


藤八さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:65件 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ペンタックス用)のオーナー24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ペンタックス用)の満足度5

2013/05/25 20:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

AWB,人物

AWB,ナチュラル

・タダキチさんさん:
こんばんは.本レンズを持っており,シグマで動作点検済みです.私の所有個体では開放F値1.7と表示されます(ご参考までに,本レンズとK-5で絞り開放で撮った画像をアップロードいたします).
シグマ28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROや純正A* 135mm F1.8でも開放F値がF1.7と表示されるので,ペンタックスボディと組み合わせたときの仕様だと理解しています.おそらくペンタックスとシグマのどちらに持ち込んでも,調整・修理は難しいでしょう.
それでは失礼いたします.

書込番号:16176236

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/05/26 03:11(1年以上前)

タダキチさんさん
メーカーに、電話!

書込番号:16177733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/05/26 04:11(1年以上前)

タダキチさんさん おはようございます。

純正でないレンズでレンズの方がボディの発売より古い物に関しては、まともに作動するかどうか解らないと言うのが当たり前なのでそんな物だと思います。

おかしいと思われたらシグマに確認されたらいいと思いますが、K-5Uで数多くこの組合せで使用される方がいらっしゃればシグマのファームアップで解消されると思います。

書込番号:16177778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/05/26 08:56(1年以上前)

以前使ってた*istシリーズやKシリーズでもそうでしたよ
F1.8のレンズは1.7の表示になります。

各社50mmの廉価シリーズはF1.8が多いですが(EF50/1.8とか50/1.8Dとか)、ペンタの場合は
以前から50/1.7でしたから、表示の刻みを自社にあわせてF1.7表示にしているのかと思います

書込番号:16178269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/05/26 12:26(1年以上前)

皆様、早々のご返答ありがとうございます。
また、返信が遅くなってしまいすみません。

もとラボマン 2さんのご指摘の通り、
まずはメーカーに問い合わせるべきであったと反省しているところです。
4月に初めてデジ一を購入して以来、
これまで単焦点レンズを複数買ってきましたが初めての症状だったもので焦ってしまい…。
やはり最初は自分で調べる努力も必要ですよね。

というわけで、昨日メーカーに問い合わせてみました。
結果から言いますと、
‡雪乃‡さんをはじめとして皆様のおっしゃられている通りでした。

なんでも、古いレンズでありレンズIDが登録されていないので
f値はカメラボディが判断した近似値を表示するとのこと。
使用する上では、T○○(アルファベット3文字だったのですが聞き取れませんでした(^^;))
という機構が正常作動するので問題ないということでした。

当方、完全な初心者でして現在鋭意勉強中であります。
f値だけでなくファインダーの視野率も厳密には100%ではない等
非常に勉強になりました。

今後も写真を楽しみながら、皆様に追いつけるよう努力していきたいと思います。
またこちらの掲示板にお世話になることもあるかと思いますが、
その節はよろしくお願いします(^^)

尚、ベストアンサーは悩ましいのですが
一番早かった+自ら調べることの大切さを再認識させてくれた
もとラボマン 2さんにさせていただきたいと思います。

他の方も、適切なアドバイス、作例など非常に助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:16178985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2013/05/26 12:32(1年以上前)

連投失礼します。

ベストアンサーではなく、グッドアンサーで複数選択できるのですね(^^;)
3件までのようなので、
もとラボマン 2さんと、
正確なご返答をいただいた‡雪乃‡さん
素敵な作例とともにご返答いただいた藤八さん
のお三方にさせていただきたいと思います。

選べなかった方も、本当に感謝しております。
ありがとうございます。

書込番号:16179007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/05/26 14:41(1年以上前)

タダキチさんさん
おう!

書込番号:16179409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/05/27 11:39(1年以上前)

解決済みですが


F値は本来2の累乗の√です

√2 1.4
√4 2.0
√8 2.8

となってます
1.4は実は1.41421・・・ですね

F1.8は1/3段系列のF2.0より1/3段あかるいF値ですが
1/3段系列は上記のルールにしたがって
ルート2の三乗根(2の六乗根)をかけていくことになります

1.00000、1.12246、1.25992、1.41421、1.58740、1.78180
2.00000、2.24492、2.51984、2.82843、3.17480、3.56359

ご覧のとおり一般に「F1.8」といわれるのは
実はF1.78180・・・です

切り捨てるとか0捨1入にすればF1.7になりますが
普通は切り捨てはしません
ペンタックスの場合自社レンズにF1.9やF2.4といった
変わった開放F値のレンズがあるのでここら辺のロジックが
他社とは異なるんでしょう

F1.9のレンズがF1.8やF2.0って表示されちゃったら
なんかつまんないですからね

EXIFには原則 APEX値という値でF値が格納されています
APEX値 = 2 log2(F値)
F1.4(√2)が1になりF2.0が2 F2.8が3 になりますね

いずれにしても「F1.8ぴったり」になるAPEX値を入れるわけでなく
F1.78180・・になるAPEX値(1.666・・)を入れますので
計算して最後に何を表示するかはカメラメーカー次第ということになります

ただしEXIF2.1からはピッタリ1段のF値(F1.4 2.0・・・)は
対応表がありますのでピッタリ1段のところは切り捨て切り上げで
メーカー差異が出てくることは少ないと思います

別にペンタックスが生真面目だから細かいとかでは無いです・・・

書込番号:16182807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2013/05/27 11:50(1年以上前)

1段、1/3段はその通り

ですが、
レンズのF値は
絞り面積の平方根
からきてるから、
開放絞りについては、段数に合わないものがあるよ

〜ってこと

書込番号:16182843

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ペンタックス用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
駄作を一枚アップ 2 2013/07/22 14:58:02
AF/MFのスイッチの有無 9 2013/07/05 17:57:37
開放f値について 13 2013/05/27 11:50:25
なかなか良い写りしますね! 1 2011/04/30 5:09:09
ヨドバシカメラ 42,750円+ポイント10% 0 2010/12/19 11:19:05
およ! 3 2010/04/23 19:22:51

「シグマ > 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ペンタックス用)」のクチコミを見る(全 34件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ペンタックス用)
シグマ

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ペンタックス用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月20日

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング