新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ タクトのコンテンツ
熊本地震の影響で、タクトベーシックの新車入荷が10月となってます。
近所のバイク屋にはベトナム製の新車があり、購入を迷ってます。
性能など明確な違いがあればご教示願います。
書込番号:20128913
22点
タクト/タクトベーシックともメーカー発表では
ベトナムが生産国になっていますが、国産もあるということですか?
それとも一般論として
ベトナム製と日本製で性能に違いがあるか?ということですか?
書込番号:20129047
15点
>アハト・アハトさん
http://news.mynavi.jp/news/2016/02/05/377/
メーカーが新車で発売しているので、品質に問題無いと
思いますが、カラー以外の違いや、耐久性などが気になった
ので質問させていただきました。
書込番号:20129351
8点
タクトも国内生産になったのですね、知りませんでした。
同じ物でも、組立が国内の方が何か安心できます。(自分は)
タクトも候補にしようと思います(買うのは何年かあとの予定ですが)。
良い情報に感謝です。
書込番号:20129461
7点
なるほど
生産拠点変更ということなんですね
生産管理は日本企業である以上、拠点がベトナム/日本で製品の質に変わりはないと思いますが
合わせてカラーの変更もあるようですし、マイナーチェンジでもあるのではないでしょうか?
目に見える部分やスペックは変わらなくても、各部見直しも入っていておかしくないと思います
(例えば燃料ホースの取り回しやカプラー材質といったような)
ただそういった面は公表されているわけではなく
実際メンテナンスとかした時に部品番号が違う?なんて事でしか気づかない部分なので
そういった経験がある人やお店くらいしかわからないかもしれませんね
書込番号:20130181
3点
性能じゃありませんが、型式が【JF75】から【JBH-AF79】に変更されています。f^^;
私は【JF75】DXを所有していますが、フロントのベアリング(片面シール)にグリスが全く封入されていない(走行30km確認)ので、同等の国産のベアリングに取替え空廻しするとスムーズに数倍も廻る様に為りました。
ツーリングでMAXえわkm以下の走行で70km/Lを記録し、全開走行をしていると1割は悪化する様です。
書込番号:20131476
![]()
9点
>cube9795さん
>組立が国内の方が何か安心できます。
同感です。何か絶対的な安心感があるように感じますね(笑)
書込番号:20131576
4点
待てるんでしたら国内生産分を待つのがよいと思いますが、いかがでしょうか?(^^)
ここのアンケート(?)で「明確な違いがない。」という結論が出たとしても…
もし不具合があったりした時に、(不具合の原因が何であったとしても)「やっぱり日本製にしとけばよかった(T_T)」とか「クチコミなんて信じなければよかった(T_T)」なんてことになるかもしれません^^;
スレ主さん自身が、(根拠はないのかもしれませんが)絶対的な安心感を感じておられるなら、なおさらではないでしょうか?^^;
書込番号:20131604
![]()
11点
>アハト・アハトさん
>実際メンテナンスとかした時に部品番号が違う?なんて事でしか気づかない部分なので
そういった経験がある人やお店くらいしかわからないかもしれませんね
そうですね。ベトナム生産の車両が発売されから時間が経っていますので、マイナートラブルで困った事などあれば、情報を共有したいですね。
>yopariderさん
型式が変わっているのですね。情報ありがとうございます!
と言うことは、細かな部品なんかも変わってそうですね。
ベアリング交換で走行距離が伸びたのですか?この辺は個体差でしょうかね?貴重な情報ありがとうございます!
書込番号:20131611
3点
>PF4さん
仰るとおりです。
私自信が乗るのであれば国内生産を待つのですが、子供が原付免許を取得し早く乗りたい衝動に駆られており、
どう説得しようかと思いまして(汗)
書込番号:20131639
4点
なるほど♪
スレ主さんは、どちらがいいと思ってらっしゃるんでしょうか?
お金を出すのはどなたで??
書込番号:20131657
2点
>PF4さん
私は日本生産がいいと思うのですがね(笑)
私も昔は早く乗りたくて誕生日が待ちきれない程でしたので、子供の気持ちはよ〜くわかります。
>お金を出すのはどなたで??
もちろん私です・・・(汗
バイク屋の話では、ベトナム製の方が若干安いとのことです。
書込番号:20131754
4点
あと2月くらいなら待った方が賢明かと思います。
少しくらい高くても国産の方が安心できますし、どこか改良されているかもしれませんから。
ここの書き込みで外国での組み立ての場合、ネジの締め方がきつすぎる場合があるというのも見ました。
やはり国産が良いですよね。
書込番号:20132377
![]()
5点
>cube9795さん
>外国での組み立ての場合、ネジの締め方がきつすぎる場合があるというのも見ました。
やはりそうですか・・・。アメ車の部品を外し、再度取り付けようとしたらネジ穴が合わない、無理矢理取り付けてある、なんて事も聞いたので海外生産は・・・なんですよね。
子供とよく協議し、いい買い物をしたいと思います。また、結論が出たらご報告させていただきます。
書込番号:20133836
2点
>外国での組み立ての場合、ネジの締め方がきつすぎる場合があるというのも見ました。
その車両がたまたま海外生産であったというだけの話で
逆を証明するものではないと思います
仮にネジが強く締められていたとして、単純に生産ロットで指定トルクが
違っているだけの可能性も普通にあります
ネジ穴が合う合わない・無理やりなんて話も、海外国産かかわらずありますし
サービスマニュアルも見ない素人分解で、組み付け順間違っていて
「合わせられない・合わせていない」という場合もあります
1000台調べてすべてそうであったという話なら信用できますが
クチコミでの話は、あくまで個人の体験や個体差の域を脱するものではありません
あまり「海外生産」に偏見を持たれないほうがいいかもしれません
というか「国内生産」を盲信しないほうがいい、というべきでしょうか
書込番号:20134087
7点
>アハト・アハトさん
そうですね。
どこ製であろうと安かろうと高かろうと、
良いものは良いし悪いものは悪い。
機能や安全性に関わる部分でなければ少々の雑さもご愛嬌と割り切ったり、自分好みにカスタマイズすると言った寛容さを持った方が幸せになれると思います。
昨今は重箱の隅を突くが如く取り沙汰しては断罪するような殺伐とした空気になって、
自ら不幸になって行っているような気がしますね。
あと、特にテレビなどのマスメディアがやたら「日本人は勤勉で気遣い上手」的アピールするのも何だかなって思います。
日本人にだって好い加減な人はたくさん居るし、
他国にも真面目な人はそれなり居るはずですから。
「〜だから」「〜は」って決め付けで物事を判断する考え方を「ステレオタイプ(正しくはステロタイプ)」って言うんですが、
そういう偏見が見識を狭めている不幸について考えること仕切りです。
かく言う私は台湾製の250ccスクーターを愛用しています。
今時バルブクリアランスが度々狂うとかお茶目なところはありますが、
シート下のキャパシティがハンパないとか、
とにかくよく走ってくれて燃費もそこそこ良いと言った美点も多いです。
書込番号:20134168 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>アハト・アハトさん
>ネジ穴が合う合わない・無理やりなんて話も、海外国産かかわらずありますし
サービスマニュアルも見ない素人分解で、組み付け順間違っていて
「合わせられない・合わせていない」という場合もあります
ネジ穴が合わないという話は、私がメカニック時代に、アメ車担当の先輩がアクセサリー
取り付けの際に発生した事案ですのでプロの仕事です。
その後、同様のアクセサリー取り付けが無かったので、たまたまだったのかも知れません。
生産国の国民性で、たまたま発生した事案でも、米国=やっぱりか! 日本=イレギュラー?
みたいな、鉄騎、颯爽と。さんの仰るマスメディアがやたら「日本人は勤勉で気遣い上手」的アピールで
知らず知らずのうちに刷り込まれて、色眼鏡で見てる事は事実ですね。
書込番号:20136834
1点
>鉄騎、颯爽と。さん
>少々の雑さもご愛嬌と割り切ったり、自分好みにカスタマイズすると言った寛容さを持った方が幸せになれると思います。
仰るとおりです。
これもメカニック時代の話ですが、当時担当だったドイツ車の整備で、オーナーさんは
「今度は別の所が故障したよ。しばらく置いて行くから見といて!」とニコニコしながら
走行距離30万qの車を大事に乗ってらっしゃいました。
内心「早く入れ替えてくれないかな〜」なんて思ってましたけど、手のかかる子ほどかわいいんですね。
余裕のある人は寛容だなと思った瞬間でした。
書込番号:20136869
2点
私はBMWなのですが
いわゆるビーマーではなく貧マーの方です
ディーラーに任せるくらい余裕があればニコニコしていられるのですが
自分でいじる分にはもうちょっとなんとかならんもんかと思います(笑)
日曜に36度の炎天下で青空メカニック
たかがクラッチ交換に
タンク外して後ろの外装全外してサブフレームえび反りにして
タイヤとマフラーと触媒外してファイナル外してスイングアーム外してミッション外す
しかもイチイチ重くてファイナルをサンダル履きの足に落とした日にはもう悶絶
トルクスとヘックスまぜこぜでしょっちゅう持ち替え
汗だけで2kgやせました
個人的には品質というよりも、こういう根本的な構造とか考え方で文化の違いを感じますね
やっぱり日本には日本車合ってるよなあ、なんて思います
書込番号:20137041
5点
>アハト・アハトさん
軒下レーシング&自宅サウナ乙です!(笑)
ご自分でバイクいじれるなんてすごいですね!
>トルクスとヘックスまぜこぜでしょっちゅう持ち替え
お気持ちすごくわかります。日本の手持ち工具に無いサイズで工具の買い足しが
必要になり「特殊工具かよ!」って泣く泣く買った記憶が蘇りました。
現場を離れた今となっては、「外車の標準工具」は無用の長物です(笑)
>こういう根本的な構造とか考え方で文化の違いを感じますね
車の場合、主要な所に樹脂部品が使われていました。
メンテナンスはやり易かったのですが、耐久性どうなの?って思ってました。
逆にメンテナンスの事を考えた設計になっていて、感心した事も多々ありました。
こんなに楽に整備できるのに、こんなに工賃貰っていいのかなって(笑)
>やっぱり日本には日本車合ってるよなあ、なんて思います
間違いないです。特に神経質な方には(笑)
書込番号:20139310
2点
ここでのレスを参考に子供と協議した結果、日本製のタクトを購入することにしました。
PF4さん、cube9795さんのカキコミに子供の心が動かされ決断に至りました。
大変感謝しております。ありがとうございました!
早速バイク屋に注文してもらいました。
8月上旬に聞いた回答納期が10月上旬でしたが、現在バックオーダーとなり
いつ入荷するかわからない状態です。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160824/k10010652411000.html
全面再開される様なので短納期になるよう期待してます。
また、熊本の復興に微力ではありますが、貢献できる事を嬉しく思います。
レスをいただいた皆様、大変ありがとうございました!
書込番号:20140552
4点
私の書き込みが参考になったのでしたら嬉しいです。
タクトが届くのが楽しみですね。
どうぞ安全運転で楽しいバイクライフを!!
書込番号:20140902
4点
>cube9795さん
「日本生産」で、「どこか改良されているかも・・・」が殺し文句でした。(笑)
ありがとうございました。。
本日得た情報ではBOではなく、やはり10月上旬の納車となるようです。
子供と一緒に楽しみに待ってます。
書込番号:20142639
1点
本日、予定より7日早く、タクトが納車されました。
皆様のおかげで納得のいく買い物ができ、
2ヶ月待った甲斐がありました。
改めて御礼いたします。ありがとうございました。
ただ、事前に用意しておいたOGKのKAZAMIが
メットインスペースに入りきらなかったのは残念でした。。
書込番号:20270882
3点
>speed of lightさん
無事に納車されて良かったですね。おめでとうございます。
以下は余談ですので流していただいて構いません。
ヘルメット、入らなかったですか。ネット検索してみたらカッコイイモデルですね。
メットインスペースにフルフェイスは無理なんでしょうか?(ベーシックでなければ入ったのかな?確か高さが2センチほど違いましたよね。)
最近の報道で50ccでホンダとヤマハが提携して、事実上ホンダのモデルのみになるようですね。ジョグのモデルチェンジが無かったのはこう言う理由だったのかな。ちょっと残念です。(最近、ヤマハが気に入っていたので。ホンダの板なのにすみません。)
書込番号:20271219
1点
>cube9795さん
ご無沙汰しております。
メットインスペースを計測してみた所、
一番浅い所で、170o
一番深い所で、230o でした。
横からメットインに収めた不足分のヘルメットの高さは
約150oなので、全然足りてません(泣)
Kazami以外のヘルメットを持ち合わせていないので、普通のフルフェイスが入るか検証できません。。
>最近の報道で50ccでホンダとヤマハが提携して、事実上ホンダのモデルのみになるようですね。ジョグのモデルチェンジが無かったのはこう言う理由だったのかな。ちょっと残念です
Dioが廃盤になった理由が新しい排ガス基準に適合しなくなるからと、バイク屋に聞いたことがあります。
もしかすると、ヤマハも排ガス基準が厳しいのかな、なんて想像してしまいますね。
書込番号:20272759
2点
>speed of lightさん
私は【JF75】DXのタイプを所有していますが、シート下ヘルメット収納の画像を見て思ったのは入れ方が違うと言うことです。
顎側を前にして開口部を下に!ライダーが被った状態で其の侭シート下に収めるイメージです。
HONDAのHPでは《SHOEI・Z-7》が収納されています、同じ《SHOEI》のジェット型《Jホース》《Jストリーム(M)》は問題無く収納出来ますが、現行の《Jクルーズ(L)》やフルフェイス型の《GT-AIR(M)》など頭頂部にベンチレーション部が有るタイプは、DXの場合「ムギュ》のって感じでシートが半浮き出なら取敢えず閉まります。
OGKヘルメットは頭頂までの高さが比較的低いので、正規の方向にセットすれば収まると思います。
私は収納時の擦り傷を嫌うので、メーカーの収納袋に入れてからシート下に入れるようにしています。
書込番号:20276045
2点
>yopariderさん
レスありがとうございます。
残念ながら入れ方自体に問題はありません。
撮った写真が見難くすみません。顎側が前になっております。
http://www.ogkkabuto.co.jp/motorcycle/products/system/kazami/kazami.html
↑動画下、連続写真の左から2枚目の感じで入っております。
書込番号:20276477
1点
>speed of lightさん
ひとつお聞きしたいのですが、カザミのヘルメットのサイズは何でしょうか?
一応参考のために知りたいなと思っています。
お時間があったらレスくださると嬉しいです。
書込番号:20276600
1点
>cube9795さん
サイズはMサイズです。
システムヘルメットなので、入らないのは顎部が長い為でしょうかね。
ご参考にどうぞ。。
書込番号:20276742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>speed of lightさん
HPでカラーリングを見たら勘違いしていたのが判りました(笑)
インナーバイザー付きのモデルは高さが嵩む傾向が有りますね、システムヘルメットなら前後も大きく成るでしょうし。f^^;
因みに《SHOEI》XR-1100(L)は前後に長い異型でしたので、収納BOX内で浮いているような不安定感が有りました。
書込番号:20276786
3点
>yopariderさん
>インナーバイザー付きのモデルは高さが嵩む傾向が有りますね、システムヘルメットなら前後も大きく成るでしょうし。
なるほど。勉強になりました!
しかし、もう少しメットインスペースに余裕があると嬉しいんですがね(笑)
書込番号:20278624
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > タクト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/12 0:02:12 | |
| 2 | 2024/12/23 13:06:02 | |
| 2 | 2024/07/06 0:30:45 | |
| 9 | 2024/07/09 14:42:15 | |
| 16 | 2025/08/06 23:06:19 | |
| 3 | 2022/08/14 21:06:51 | |
| 0 | 2022/06/21 5:39:13 | |
| 3 | 2022/01/27 19:07:35 | |
| 25 | 2025/11/24 10:23:39 | |
| 2 | 2022/01/19 10:37:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)













