『発進時のベルト鳴き』 のクチコミ掲示板

RSS


「タクト」のクチコミ掲示板に
タクトを新規書き込みタクトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

発進時のベルト鳴き

2017/05/13 14:08(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > タクト

2ヶ月前にタクトベーシックを新車で購入しました。

購入直後から、たまに発進時にキューッ!とベルトのすべる音が鳴っております。
(まわりの歩行者が驚いて振り返る程度の音量です)

販売店に持ち込んだところ遠心クラッチやベルトを新品に交換してくれたのですが、症状は改善されず。

販売店さんが言うには「ホンダとしては把握しているが、原因が特定できていない」のだそうです。

他のオーナーさんはこのような症状起きていませんか?

書込番号:20888945

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件 タクトのオーナータクトの満足度5

2017/05/13 22:04(1年以上前)

小生は購入して早1年9か月になりますが、特に調子の悪いところは見当たりません。
購入時も、柔らかで比較的静かなエンジン音と加速に不満はありませんでした。

「購入直後から、たまに発進時にキューッ!とベルトのすべる音」がするのは、やはりどこか異常なのではないでしょうか?
「遠心クラッチやベルトを新品に交換」しても治らないのであれば、我慢せずに(保証期間内に)徹底的にしらべてもらうか、新車交換してもらうべきです。

書込番号:20890016

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2017/05/16 08:55(1年以上前)

>ポカリ烏龍さん
バイク屋さんの話によると、同時期に販売されたタクトに同様の症状が出るという報告があり、ホンダとしてもそれを把握しているようです。対策部品が出ればすぐに交換するのでしばらく様子を見て欲しいとのことでした。

書込番号:20895853

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2017/06/19 16:56(1年以上前)

今年の3月末に購入して500km走行しましたが、急に同じような現象が出ました。
(普通に)発信時のみ。音はスタードダッシュ時のホイールスピンの様な音。スタンド立てアクセル空けてタイヤ空回りの状態では減少が出ない。
販売店でクラッチを清掃してもらい今のところ現象が抑えられましたが、また出ると言われました。ある意味音の大小はあるにせよゴミや不純物が絡むせいで普通との事で不良と考えていないそうです。暖機(5分)をしっかりしてから発信すれば軽減されるはずだとか。(いちいちやってられませんが)
個人的には不良品もしくは欠陥品にしか思えませんが、しばらく様子を見ようと思います。

書込番号:20979893

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:32件

2017/06/21 21:55(1年以上前)

>伊豆七島さん
エンジンが温まると症状が出ないし、毎日必ず鳴るわけでもないのでバイク屋さんに伝えにくいですよね。
しかしあの音は私も不良品と呼べるレベルだと思います。

書込番号:20985504

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/17 16:19(1年以上前)

7月初めにタクトベーシックを納車しました、
その次の日24時間もたたないうちにベルト鳴きが発生
最初はベルトを交換し、引き取った次の日また再発し
今度はじっくり見させてくださいということで
遠心クラッチとウエイトローラー(私の要望で)を交換しても
症状は出てたみたいです、
昨日バイク屋の近くに用事があり状況確認もふまえ顔を出したところ
クラッチの中のセンタースプリングがうまくかみ合ってなかった
可能性があり、その部品を交換したら症状がおさまったとのこと
試乗し音がしなかったので様子見ということで慣らしも兼ね乗って帰りました
今日も通勤の行き帰りもベルト鳴きはしませんでした
1〜2日で様子見状態で投稿するのも失礼なのかもしれないのですが
1日でも早く安心して乗っていただきたいという意で情報共有させていただきます

書込番号:21050303

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:32件

2017/07/23 00:37(1年以上前)

>またぞろさん
7月の納車分も鳴くのですね。気温が上がれば落ち着くかと思っていたのですが相変わらず当方もキューッと鳴いております。
ホンダさん早く対策してください。新車なのにこれは恥ずかしいです。

書込番号:21063501

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/23 09:47(1年以上前)

>きょうちゃんパパさん

交換してから2週間、今の所ベルト鳴きもしていません
原因はこれなのかな?とも思います、
7月納車ですがよその系列店からの取り寄せなので
製造時期はもしかしたら同時期の可能性もあります
私から言うのも失礼かもしれないのですが、
1度口コミでこういう事例があったというのを言っていただいて
クラッチのセンタースプリングを交換してもらってはどうでしょうか
一概には言えないのですが、確率は高いかもしれません

書込番号:21064099

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件

2017/07/23 15:24(1年以上前)

>またぞろさん
情報ありがとうございます。実は先月2回目の駆動系総入れ替えをしてもらい、クラッチスプリングを含め
今で3セット目なのです。

販売店さんも、「ホンダからの正式対応品として品番の違う部品がリリースされるまではこれで、、、すみません」
という感じで言われていまして、誠実に対応してくれているだけに私もこれ以上はクレームを言いにくいのが現状です。
とはいえ今度販売店に行った際には、クラッチスプリングの件話してみたいと思います。



書込番号:21064863

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2017/08/22 18:06(1年以上前)

報告です。最近の暑さのせいか、8月に入ってからはベルトの鳴きは発生しておりません。
引き続き様子を見ます。

書込番号:21137047

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2017/09/04 04:34(1年以上前)

私も二カ月前に購入しました。1カ月ぐらい前のある日、エンジンかけて発進するときゴムが擦れるようなキュ〜っと鳴る音が後輪付近からしました。しばらく走ると発進時に音はしなくなりますが、エンジンかけてすぐはよく鳴ります。この書き込み見てバイク屋さんに相談しました。バイク屋さんがメーカーに連絡取り対応してくれるようですが、どうなるかわかりません。初めてホンダ製品買いましたが残念です。今までスクーターはヤマハオンリーでしたが、こんなことは初めてです。しっかり治してほしいです。

書込番号:21168208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/04 20:35(1年以上前)

>きょうちゃんパパさん

返信が遅くなりました、交換して2か月になりますが
今の所ベルト鳴きはしていませんが、
冬を越していないので、油断はできないのかなとは思います

>ワイハのおひさまさん

私も買って次の日なので愕然となりました、
ホンダさんも早く対策部品を出してほしいものです
この情報でちょっとでも改善していただけれたらと思います

書込番号:21169799

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2017/09/06 19:38(1年以上前)

メーカーからバイク屋さんに連絡来たそうですが、原因は何パターンかあるそうです。そのため長期入院になる可能性あるそうです。ホンダはクルマもそうですが、リコール多いですね。F1もしかり。残念です。ヤマハはこんな状況でOEMするのですかね、タクト。

書込番号:21174910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/09/14 14:51(1年以上前)

バイク屋さんで修理というか部品交換してもらいました。そこが本当の原因かどうかはわからないそうです。わかったことは、センタースプリングが少し弱かったのと、Vベルトのあたりに細かい粉がたくさんあり、それがスリップしてあの異音をだしてたのではないかとのことでした。しばらく様子見ですが、以前より加速が良くなったような気がします。

書込番号:21195970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2017/09/15 15:10(1年以上前)

>ワイハのおひさまさん

初めてのホンダでこれは無いですよね。しかも熊本工場生産ですからね。

私も部品交換でとりあえず鳴らなくなったのは良いですが、これから気温が下がるにつれてどうなるか心配です。

書込番号:21198937

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2017/09/16 19:53(1年以上前)

>きょうちゃんパパさん
私は東北なのでこれからどんどん寒くなりますのでちょっと心配です。が、バイク屋さんはまたおかしくなったらすぐに対応してくれるとのことでしたので安心です。走りは前より快適になりましたので楽しく走ってます。

書込番号:21202551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2017/09/18 22:48(1年以上前)

>きょうちゃんパパさん
こんばんは。

私も先週火曜日にタクトベーシックを購入したのですが、金曜日位から停止後の加速時にキュルキュルと異音が発生してます。
異音が発生している時は、加速が鈍く右折時などはかなり焦りました。
ここでの情報を元に購入した店で確認してみようと思います。

書込番号:21209638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ma2shinさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/19 00:01(1年以上前)

タクトベーシックで2回ベルト交換しても改善しないので、駆動ユニット交換でやっと解決しましたよ。
夏場は、温度上昇で症状は、なくなったんですが気温が下がるとダメですねえ。
燃費は、いいし音は静かだし平地では、スピードでるのでいい原付だけに残念ですねえ。

書込番号:21209842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2017/09/19 20:50(1年以上前)

>ヤッチッタナさん
今月納車のタクトも同じ症状が出るのですね。確かに私も出足の加速ができず、ヒヤリとした事があります。
不具合の報告は上がっているはずなので、なんとか早く原因を特定してもらいたいものです。

書込番号:21211790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2017/09/19 20:58(1年以上前)

>ma2shinさん
そうなんです。ベルトの滑りさえ無ければ、静かで速くてとてもいい原付きなんですよね。

書込番号:21211821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2017/09/26 13:29(1年以上前)

今週に入って、夏の間はおさまっていたベルト鳴きが再発しました。

心配したとおり気温が低くなってきたタイミングでの再発です。

異音発生を販売店に申し入れてから半年、ホンダのメーカーとしての対応がいまだに何も無い事がとても残念です。

品質の高さや不具合に対する誠実さはバイクメーカー随一と思っていたのですが・・・

書込番号:21230095

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:32件

2017/11/19 18:10(1年以上前)

最終報告です。11月に入ってからはベルト鳴きはおさまり、快適に走行できるようになりました。
走行距離でいうと1300キロ位から鳴らなくなったと思います。
どうやら完全にアタリがついたようです。皆さん貴重なご意見有難うございました。

書込番号:21370289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2018/06/27 14:53(1年以上前)

残念。うちのは再発しました。走行3100km。近々販売店に持って行きます。
異常なバックスピン音、量販バイク、未だメーカーから発信ありませんがあってはならない不具合と思います。

書込番号:21925374

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > タクト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

タクト
ホンダ

タクト

新車価格帯:168300181500

タクトをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング