新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ タクトのコンテンツ
横浜から山梨の甲州市までツーリングしました。参考になればと思い書き込みします。
車輌 2020年製 タクト
日程 2022年8月11日 AM5時からPM6時(途中休憩含む)
距離 276km
給油 3.5L
燃費 78.9km/l (満タン法)
給油量は目視なので、±100ml程度の誤差がありますが、リッター約79kmです。スゴイです。
スロットは峠道を除き全開にすることなく、のんびりとトコトコ走りました。
1番キツい峠道でも30kmで登れました。
アイドリングストップ使用です。
書込番号:24874402
14点
燃費 スゴイですね。
体力もスゴイですね。(気合も。)
参考にしたいので、いくつか質問させてください。
1. 暑さ対策は、されましたか?自分も、バイクも。
身体は、頭を冷やすとか。
バイクは、オイルとか、プラグとか。変更してる?
2.身体、大丈夫ですか?
腰痛とか、ケツの痛みとか。
体重軽いんですか?痩せちゃいましたか?
3.走行ルートは?
横浜方面からだと、国道16号から20号経由とか。
宮ケ瀬ダムから道志、山中湖、大月とか。
奥多摩経由とか。
4. >1番キツイ峠
ってどの辺ですか?
八王子廻りだと、大垂水とか、陣馬の和田峠とかかな?
5.原付だと、特に危険だなって思った場所は有りますか?
八王子バイパスとか、笹子のトンネルとかかな?
6.何処か、美味しい店とか、温泉とか行きましたか?
以上、質問多いですが、出来る範囲で回答して頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24877596
1点
わかる範囲で回答します。
当方、ツーリング初心者で道路やバイクに詳しくありません。ご容赦ください。
>1. 暑さ対策は、されましたか?自分も、バイクも
→ 日焼け対策でワークマンで購入した長袖のライダースメッシュジャッケトを着用しましたが、他はこまめな休憩を心がけた程度です。
なお、道中ほとんど山道だったので涼しいくらいでした。
帰路の平地は暑かったですが、幸いに小雨が降ったので暑さが凌げました。
バイクは、シートにメッシュクッションは付けましたが、エンジン系統はノーマルです。何もいじってません。
>2.身体、大丈夫ですか?腰痛とか、ケツの痛みとか。体重軽いんですか?痩せちゃいましたか?
→ 身体大丈夫です。
毎朝ジョギングしているので、同年代に比べて体力はある方です。
腰痛、ケツの痛みほとんどでませんでした。
シートがフラットなのでいい具合にお尻を動かしました。
体重は73kgです。身長180cmなので標準体型です。
バイクへの重量負荷は、リアボックスと荷物込みで85kg程度と思われます。
残念ながらツーリングでは痩せられませんでした。
>3.走行ルートは?
→Googleマップ任せ(有料道路回避設定)だったのでよくわかりません。
目的地は、当初、ほったらかし温泉を設定しました。(結局行ってません)
行きは宮ヶ瀬ダムを通りました。帰りは相模湖を通りました。
>4. >1番キツイ峠ってどの辺ですか?
→ごめんなさい。わかりません。
上日川ダムというところで休憩した後に、通った峠だったような気がします。
>5.原付だと、特に危険だなって思った場所は有りますか?
→後ろに車が付いたら左ウィンカーを出して減速して抜いてもらったので、危険は感じませんでした。
ただ、国道20号の長いトンネル(新笹子トンネル?)は怖かったです。
後ろの車が車間を取ってくれたので助かりましたが。。。
>6.何処か、美味しい店とか、温泉とか行きましたか?
→大菩薩の湯というところで、ほっこりしました。安くて良い温泉でした。
帰りに相模原のオギノパン本社工場直売店でアゲパンとアンパンを買って帰りました。どちらも美味しかったです。
書込番号:24877927
3点
全部回答していただき、ありがとうございました。
大変、助かります。
やっぱり、燃費スゴく良いですね。もっと体重軽いのかと思ってました。
シートも良さそうですね。
宮ケ瀬ダム周辺は、野生のサルとか、白バイに注意ですね。急に現れます。
新笹子トンネルは長いし、暗いし、狭いし、端っこ走るのはコワイですね。
徒歩の人や自転車も使えるらしいですが、遭遇したこと無いです。
キツイ場所でも30km/h出せるのはとても性能良いですね。
大菩薩の湯は、自動車で何度か行きましたが、最近は、山梨のコロナ対策も有り、タイミング悪く行けてません。
この時期は勝沼、一宮辺りで桃を食べます。美味しいです。
オギノパンは、揚げたての、あげぱんを、良い空気の場所で食べると美味しいですね。
バイクや自転車のお客さん、たくさん来てますね。
私は時々、ホンダ原付のAF67 トゥディで、上野原、大月、都留等に、ラーメンやうどんを食べに行きますが、
結構ケツが痛くなります。燃費はなかなか60km/lに届きません。
トゥディはまだまだ元気そうですが、タクトは次の候補にしたいですね。
ありがとうございます。
書込番号:24878092
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > タクト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/12 0:02:12 | |
| 2 | 2024/12/23 13:06:02 | |
| 2 | 2024/07/06 0:30:45 | |
| 9 | 2024/07/09 14:42:15 | |
| 16 | 2025/08/06 23:06:19 | |
| 3 | 2022/08/14 21:06:51 | |
| 0 | 2022/06/21 5:39:13 | |
| 3 | 2022/01/27 19:07:35 | |
| 25 | 2025/11/24 10:23:39 | |
| 2 | 2022/01/19 10:37:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






