『日常メンテナンスやパーツについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ウェーブ125i」のクチコミ掲示板に
ウェーブ125iを新規書き込みウェーブ125iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

日常メンテナンスやパーツについて

2013/07/01 05:32(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ウェーブ125i

こんにちわ!
現在WAVE125 13年モデルの納車待ちです。もう発注から1ヶ月経ちますが、もう少しかかるようです。

そこで先に知っておきたいのですが、日常メンテナンスに必要なオイルやフィルター類の入手は簡単ですか?
オイルはともかくオイルフィルターは国内のなんらかのモデルと共用ですか?
オイル交換は原付なので早めがイイと聞いてますが、どれくらいの頻度で変えられてますか?
オイルは純正ですか?

パンクが多いと聞きましたので、発注の際にタフチューブなるものを勧められ、それを導入する予定です。
それでも空気圧の低下は早いんでしょうか?


パーツ入手で困ったこととかありますか?


用途は主に往復25kmの通勤(雨天、厳寒時は自動車の予定)とチョイ乗り、そして険道酷道などの探索です。
バイク歴は30年ほどあるし、オンオフそれぞれそこそこの経験があるのでライテクはそれなりにあると思います。
が、メンテナンスは苦手項目で、オイル交換とチェーン調整くらいしか出来ません。パンク修理もチューブレスならできますが、チューブはやったことがありません。今までチューブタイヤのバイクも何台か乗りましたが幸いパンクの経験がありません。カブって頑丈っていうイメージだったので、パンクが多いっていう話しを聞いて、いささかビビっています(^^;
ツーリング中はともかく、通勤中のトラブルは避けたいですね。

みなさんのいろんな経験談をお聞かせください。

書込番号:16314836

ナイスクチコミ!0


返信する
mk-5さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/02 23:01(1年以上前)

納車が遅れているようで、すごく待ち遠しい心中お察し申し上げます

さて、オイル交換の周期は少し早めて1500キロ前後で交換しています
オイルフィルターはありません、エンジン内部に金網状の部品はありますが、分解して交換するような物ではありません

正規輸入車両であれば、ブレーキパッドなどの一般的な消耗品は問題なく入手できるようです
また、国内車両と共通(流用できる)の部品もありそうですので、ボチボチ調べてみようと思ってます。

あと、使用目的が通勤と険道酷道探索は私も同様です

私は、タフチューブを使用したことが無いので先入観での意見になりますが、通勤途中でのパンクを考えると、
チューブレスのほうが安心感があるような気がします

書込番号:16322060

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2013/07/02 23:33(1年以上前)

>パンクが多いと聞きましたので、
こればかりは運ですので・・・
私は 気休めかもしれませんが チューブタイヤのGN125Hには
ビーバーシーラント?(スライム)と呼ばれる
パンク防止剤を使っていますが 
幸い免許取ってから25年以上になりますが 
車とバイクはパンクにあったことがないので効果は不明です。

書込番号:16322268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2013/07/03 03:10(1年以上前)

わたしのカブ90には初めからタフチューブが装着されてますが、パンクしたことないです。
普段の行いと自負してます。(まじ?)

書込番号:16322795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/03 04:37(1年以上前)

キモノ・ステレオさん 初めましてm(_ _)m

バイクの中ではカブは業務用含めると台数がずば抜けて多いので必然的にパンクする数も多いのではないでしょうか?
走行距離もありますし、例えば郵政カブMD90/110でしたら1日走行距離が短くて30〜60Km 凄いところだと250Km
。平均2〜3ヶ月に一度はパンクする頻度らしいです。それが2万台近くありますので。

 私も出先でのパンク修理はできないと判断いたしましてチューブレス化いたしました。パンクしても暫くは走行できること、パンク修理剤で応急的にでも走れること、タイヤを外さずにパンク修理できること これが理由です。
タフアップチューブですが、「効果あり」「効果なし」評価が二分してます。入れておいた方が多少は安心できるかな?
だと思われます。パンク修理の際はパッチ当て修理が困難ですのでチューブ交換となる場合がほとんどのようです。

私のカブ・waveでパンクした事はありませんので、遠出の際はできるだけ路側は走らないことでパンクは防げるように思います。絶対防げるわけではありませんが…

オイルにつきましては初回500km その後は1500km前後でホンダG1などの2輪車用ベースグレードオイルで良いので、こまめに換えてやるのが良いように聞いてます。オイルエレメントがなくオイルラインに金網ザルが着いていますが、これは脱着式ではありませんので、オイル交換サボっているとこれが詰まりまして 本来オイル抜く際にオイル逆流させてザルを綺麗にする構造ですが、それができずにオイル換えてやっても油圧が上がらず… と言うことらしいです。
4輪用省エネオイル0W-20とかは避けて下さい。減摩剤の影響で湿式クラッチが滑り出します。

パーツ入手は可能ですが、ものによってはタイからの取り寄せになりますので時間はかかりそうですね。

私もリアのハブダンパー・ブレーキシューを交換したいので カブ110(JA10)用を注文しています。
適合すればいいのですが…。



書込番号:16322854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1903件 ウェーブ125iのオーナーウェーブ125iの満足度5

2013/07/03 07:39(1年以上前)

回答ありがとうございます。

オイルは純正レベルの二輪用であれば問題無いみたいですね。フィルターの件は以前聞いたような記憶もありましたが、やはり無いんですね。無いというのもちょっと不安ですが、そういう構造になっているんですね。

パンクの件はタイカブ純正のチューブの品質が悪いという問題のようなので、国産品に替えた方がいいという話しでした。実際そういう情報を見たので、とりあえずタフチューブを選んでみました。オフ車に乗っているときは林道で空気圧を落として走る事が多く、ハードチューブに変えてました。また古いチューブを外側に巻くなどの強化もしてました。カブなどの場合は、タイヤ自体の剛性が250クラスに比べて弱いのかな?と想像してます。
チューブレスにはいずれしたいと思っていますが、WAVEのそのスタイルを考えると、キャストよりスポークのほうが似合っていると思うので、社外アルミリムに変える際にチューブレス化をしたいと思います。
みなさんのお話によると、当面は空気圧チェックをちゃんとやれば、さほど心配する必要は無いのかな?と思いました。


パーツはリバーサイドさんのサイトを見てますが、欠品が多いみたいですね。特に今回リアキャリアを予約してるんですが、すでに1ヶ月以上待ちになっています。mk-5さんの情報を参考にSHADのトップケースも注文予定なんですが、リアキャリアが届かないことにはどうしようも無いので保留中です。ケースはmk-5さん同様SH33あたりにしようかと思いましたが、アマゾンだと29以下か40以上しかなく40以上はデカ過ぎかな〜と思案中です。(アマゾン以外は結構高いです><)



最後にお乗りの方におたずねですが、錆対策されてますか?以前見積もりを取りに行った別の店でそこのお客さんの預かりWAVE125を見たときに、リアサス周りがかなり錆びてました。メットインだったのでそう古いモデルでは無かったと思います。一応屋根付きガレージはあるのですが、日常の利便性を考えると屋外に野ざらしにする可能性大です。

書込番号:16323094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2013/07/03 22:06(1年以上前)

わたしは次タイヤを交換する時に
タフチューブは外すつもりです。

書込番号:16325898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mk-5さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/03 22:54(1年以上前)

キモノ・ステレオさん

SHAD SH33、今見たらアマゾンにありますよ、6300円です
私が4月に購入した時より少し値上がりしてますね

錆対策ですが、私は、たとえ豪雨や台風でもバイク通勤しています
自宅と会社では屋根付ガレージに駐車しています
たまに洗車した後はワックスがけしています(月に2回程度)
今のところ目立った錆は見られません

青空駐車ですと、錆だけでなく外装の劣化も心配ですね

書込番号:16326161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1903件 ウェーブ125iのオーナーウェーブ125iの満足度5

2013/07/04 19:53(1年以上前)

カップセブンさん、mk-5さん、レスありがとうございます。

とりあえずノーマルで走り込んでから、リム交換なりは考えたいと思います。当面はパンクはあまり心配しないで良さそうですしね。

>SH33、今見たらアマゾンにありますよ、6300円です

あら、そうですか?今度チェックしてみます。27Lじゃちょっと心細いし、40以上だとバランス悪そうだし、、、って思ってました。

錆対策は普通の対策でよさげですね。私が見た奴がたまたまメンテ不足だったのかな?

>青空駐車ですと、錆だけでなく外装の劣化も心配ですね

そうなんですよね。メインのバイクはもう6年落ちのバイクです。中古購入時時点ですでにピカピカの新車と見間違いそうな良品だったんですが、晴天時しか乗らず通常はガレージ内に入れているおかげであまり洗車などしてないのに綺麗です。これはやはり紫外線の影響が少ないことが大きいと思っています。
プラやゴム部分が劣化すると古くさく見えてきますからね。

本当は自宅には外階段がありまして、その階段下に少々スペースがあるので、そこに置こうかと思ってたんですが、嫁のガーデニング道具置き場?になっており使うことを反対されてます。タダでさえバイクの増車という嫁の機嫌を損なうことになっているので、強くは出れない実情です(^^;
まぁ、雨の日くらいはコッソリ置こうかと思ってますが、、、長雨ならガレージに入れますけどね。


とにかくサイコンも発注したので、WAVE速くこないかな〜〜><
ちなみにサイコンはワイヤレスにしてみました。上手く動作するといいなぁ、、、

書込番号:16329150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/05 05:27(1年以上前)

サビ対策ですが私はあまりしていません。で。メイン・サイドスタンドはサビてます。外装は一応カバーかけて駐車してますので紫外線焼けとかは見られません。あと5月頃にタイヤ外した際にリム見ましたがサビの発生はありませんでした。
カブの場合ですが、2〜3年ぐらいでリム内側がさびます。タイヤ交換の際「ありゃ〜(^_^;)」と思います。

>ちなみにサイコンはワイヤレスにしてみました。

電波到達距離はどのくらいと表示ありましたでしょうか?
一番多いと思われる「70cm」表記の場合 スピードが上がると表示が付いていかないものがあります。
最低でも1m以上の強化版かワイヤード(延長コードが必要)をお勧めいたします。

書込番号:16330857

ナイスクチコミ!1


mk-5さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/05 08:21(1年以上前)

キモノ・ステレオさん

ワイヤレスのサイコンは、オートバイでは電気ノイズを拾うからほとんど使えないということを聞いたことがあり、私はコード式にしました

私自身が実際に使った訳ではないないので定かではありませんし、車種や取り付け場所でも変わってくるかもしれません

書込番号:16331130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


aka250vさん
クチコミ投稿数:4件

2013/09/19 23:26(1年以上前)

いきなり、すいません。
チューブレスにすと、ホイールに熱をもつと聞いたのですが
チューブレスされた方どんな具合でしょうか?
お勧めのホイールとかありましたら、良ければ教えてくださいませ

今まで、2stの125に乗ってましたが、乗り換えようと思って
色々、ウェーブ125iを調べて買おうか悩み中です

書込番号:16608469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1903件 ウェーブ125iのオーナーウェーブ125iの満足度5

2013/09/22 11:39(1年以上前)

私はまだ施行してませんが、行きつけのバイク屋が施行指定店になってるので、強度などを聞いたことがあります。

BMWなどの大型オフ車で施行しても全く問題が無いらしいので、WAVE程度では無問題では?

私はどうせチューブレスにするなら、社外品のアルミリムを購入してそれに施行したいと思っています。でも貧乏性なんで、今のタイヤが磨り減った頃ですかね。

購入当初は空気圧が減りやすくパンクしやすいと聞いてたので心配してましたが、最初から国産のチューブに変更したら購入から1000km経過時点で無問題です。空気圧が適切であれば、そうそうパンクはしないと思うので今のままでもいいかな〜ってすら思っています。

社外品でキャストタイプもありますから、スポークが面倒ならそれがいいかもしれません。
キャストホイールはリバーサイドというショップで売っています。2st125からすると非力に感じるかもしれませんが、驚くほど燃費がいいです。非力と言っても自動車の流れをリードするスタートダッシュ力はあります。でも快適に加速するのは80km/hまでと思ってください。それ以上は緊張感が伴います。
燃費は私の場合、通勤用途が8割ツーリングが2割程度で60km/Lくらいです。50km/Lを切ったことがありません。

書込番号:16618264

ナイスクチコミ!0


aka250vさん
クチコミ投稿数:4件

2013/09/22 22:56(1年以上前)

返事ありがとうございます。

ホイールの発熱ですが
ホイール自体は、大丈夫だそうですが
ダンパーが溶け出すみたいです
タイバイクの販売店や、YouTubeでも言われてました。

販売店の記入ありがとうございます。さっそく見てみます

2STは、回転さえ上げれれば凄いのですが
回転を上げて走るのにちょっと、疲れてしまって
4STを探してます。
ドリームやwaveは、なかなか中古って無いですね…
財布と相談して、無理の無いのを模索してみます

書込番号:16620574

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ウェーブ125i
ホンダ

ウェーブ125i

新車価格帯:

ウェーブ125iをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング