『YSSのハイブリッドサスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ウェーブ125i」のクチコミ掲示板に
ウェーブ125iを新規書き込みウェーブ125iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 YSSのハイブリッドサスについて

2014/11/15 13:53(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ウェーブ125i

スレ主 くま1969さん
クチコミ投稿数:3件

いつも楽しみに拝見させて頂いてます。
この度、はじめて質問させていただきます。
2012年式のメットインに乗っている者です。
どなたかYSSのハイブリッドサスを組まれた方はいらっしゃいませんか。
330mmと340mmのどっちをつけようか悩んでます。
ノーマルサスの取り付け長が、車体に付いた状態で自分で測りましたら、だいたい335mm?ぐらいみたいです。
自分の体格が、184p、93sあるので、リヤの沈み込みを考えて340mmにした方がいいような気はするのですが、どなたかご教授頂けませんでしょうか。

書込番号:18170035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件 ウェーブ125iのオーナーウェーブ125iの満足度5

2014/11/19 19:56(1年以上前)

こんにちは。

昭和生まれのタイカブ100EXとWAVE125i helminの2台持ちです。

タイカブ100EXが3万kmを超え、ノーマルサスがへたってきたのでカブ仲間の評判が良かったYSS ハイブリッドサス 330mmを購入しました。

結果乗り心地は良くなったうえ、コーナリングも良くなり、大満足です。

私は、体重80kg、身長175cmですが強さ最弱でも問題ありませんでした。

その後アジャスタは、10mmほど上げた状態ですが、路面のショックはよく吸収してツーリングの疲労減少は間違いなしです。

WAVE125i helminは、購入当初から硬いサスと思ってましたが、タイだと3〜4人乗りが普通なので硬くないとダメなんでしょうね。

それでもアルミリムに変更してチューブレス化の軽量化を行なったら、バネ下荷重が減り、劇的と言えるほど乗り心地が良くなりました。

例えば、マンホールの蓋を通過する時、ガンからトンに変わったイメージです。

それでかなり満足していましたが、タイカブ100EX(アルミリムとチューブレス化は実施済)+YSS ハイブリッドサス 330mmとくらべるとまだ乗り心地は負けています。

ので、来年WAVE125i helminもYSS ハイブリッドサス 330mmに取り換えようと思ってます。

私は、カバーを外さずにだいたい 330mmと測定しましたが、 335mmですか。微妙なところですね。

カブの師匠に聞いたら、330mmと340mmの差は、330mmは直進性が良くなり、340mmだと旋回性が良くなる(直進性は落ちる)とのこと。

WAVE125i helminはツーリング用にしたいのでやっぱり330mmにしようと思っています。

340mmがスプリングが強いのか?は疑問ですね。バネレートが変わらずに長さが長くなれば柔らかく?なるのでは?

バネレートが違っていれば話は別ですが。

書込番号:18184454

ナイスクチコミ!0


スレ主 くま1969さん
クチコミ投稿数:3件

2014/11/20 19:00(1年以上前)

ハッピー抹茶アイスさん

はじめまして。
お返事ありがとうございました。

実は待ちきれなくて、先日ネットショッピングで340mmを購入してしまいました。

昨日、製品も届いたのですが、ショック下の取り付け部分がチェーンカバーをよけるようにオフセットして
いませんでした。

自分なりにネットで調べていた(おそらくハッピー抹茶アイスさんのサイトも見ました)のですが、330mm
の方は、カブなどのチェーンカバーをよけるために取り付け位置がオフセットした画像があったものですから、
当然340mmの方もオフセットしているだろうと思いきや、当たり前のようにセンター位置についていて、少し
ショックです。

まあ、ワッシャーか何かをはさめば問題ないと思いますが、もっと調べるべきだったと少し後悔。

ですが自分としては、コーナー重視のサス方が良かったと思っていますので、そこは良かったかもしれません。

明日21日夜から、九州(阿蘇方面)へツーリングに出かけますので、取り付けは帰ってきてからになりますが、
取り付け後に再度報告したいと思います。

実はその際に、アルミリム、チューブレス加工、タイヤ、チェーン交換を一気に行う予定です。

WAVEは乗り心地が固いと思っていましたし、アルミリム&チューブレスで乗り心地が変わると教えていただいたので、本当に楽しみになりました。

取り付けできましたら、できれば写真をアップしようと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:18187900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件 ウェーブ125iのオーナーウェーブ125iの満足度5

2014/11/20 19:41(1年以上前)

くま1969様

阿蘇ですかいいですね。

こちら秋田は雪が降れば冬眠ですわ。

アルミリム化とチューブレスに関しては、WAVEの方を試行した時の失敗例が私のブログに書いてますので参考になれば幸いです。

ツーリング、気を付けて行ってらっしゃい。

書込番号:18188049

ナイスクチコミ!2


スレ主 くま1969さん
クチコミ投稿数:3件

2014/11/21 11:18(1年以上前)

ハッピー抹茶アイスさん

ブログ非常に参考になりました。
ありがとうございます。

アルミリムに換えるのが楽しみです。

書込番号:18190235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件 ウェーブ125iのオーナーウェーブ125iの満足度5

2017/07/24 18:31(1年以上前)

先日、300kmほどのツーリングで山道を全開で走ってたら、コーナーのギャップで吹っ飛びそうになりました。

その後、WEBでYSSハイブリッドサス330mmが、タイムセールで¥7,678(税・送料込)を発見。思わずポチッとしてしまいました。

届いたサスを開封してみると、100EXの時に買った形状と違い、取付け部がオフセットせずに真ん中にありました。(^_^;)

WAVE125i helminのサス交換は、サイドカバー、ヘルメットイン、シート、ガソリンタンクをはずす必要とチェーンケースの加工の必要があり、3時間くらいかかりましたが、車体との干渉もなく、無事装着できました。

サス上部の取り付けはM10だったので、カラー交換せずそのまま着きました。

ノーマルのサスを外してみると、グリースを塗った形跡が全くなかったのですが、念のため塗っときました。

またがってみると、若干足つき性が良くなったようです。

早速試乗してみましたが、やっぱり乗り心地が良いですね!ノーマルサスだとガンと来るギャップでもガシュと吸収してくれます。

直進性はノーマルサスと大差ないですが、コーナーへの入り方が今まではヨッコラショという感じが、肩からスッと入る感じ。

コーナリング中は、タイヤがしっとりと路面に吸い付いているようです。(大げさか?)

但し、コーナーの脱出ではよれるんで、スプリング調整が必須です。後日じっくりと調整してみましょう。

リムの交換やチューブレス化もやりましたが、費用対効果は、サス交換が一番かも。!(^^)!

書込番号:21067752

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ウェーブ125i
ホンダ

ウェーブ125i

新車価格帯:

ウェーブ125iをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング