※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
知人に指摘され気づいたのですが、ヘッドフォン端子の音質が悪い気がします。
音質が悪いというか、むやみに低音が強く感じます。
スマートフォンの音楽アプリ数種、パソコンケースのヘッドフォン端子、本機の端子と聞き比べました。
その中でも明らかに本機の端子からの音は低音が強いです。
オンキヨーのアンプはどれもそういう特性があるのでしょうか?
それとも低価格のこの機種だけなのでしょうか?
機種名はわかりませんが、友人の持っているオンキヨーの別の機種でも同じ傾向だそうです。
他社のアンプで、ヘッドフォン端子からの音がもっとフラットに近いような音の機種はありますか?
書込番号:21360845
2点
>CINEMA_MOEさん
回答になっておらず恐縮ですが、AVアンプのヘッドホン出力は、DSP回路を通過するものが多いようです。
本機の取扱説明書34ページによると、ヘッドホンを差し込むと自動的にリスニングモードがStereo(ステレオ)になるそうです。
ヘッドホンを差し込んだ後でリスニングモードをDirect(ダイレクト)に変更した音質を確認されましたでしょうか。
Stereo(ステレオ)のリスニングモードが音源にどう作用するのか、Direct(ダイレクト)がDSP回路を通過しないのか、2ch以上の音源を2chにダウンミックスするのか、本機の動作が分かりませんので、お試しです。
もし、音質に変化がなければ、ヘッドホン回路の特性によるものと思われます。
(インピーダンス特性やヘッドホン構造などヘッドホンとの相性が少なからずありますので、別のヘッドホンでは良かったりすることもありかと思います)
拙宅のYAMAHA製AVアンプは、PureDirectモードにするとヘッドホンの音質がクリアになる方向に変化します。
書込番号:21361028
3点
ご自分が感じられているとおり、普及クラスの製品では「ヘッドフォン端子」は
あくまで「オマケ的」な意味合いが強いです。
意識的にヘッドフォン用と言う事で「低音を増強」しているわけでは無いと思いますが、
各社「似たり寄ったり」では?
AVアンプでもプリメインでも「ヘッドフォン単子」用に個別に回路やアンプを持つ製品もありますが
いずれも「高級機(20-30万以上」に限られると思いますね。
書込番号:21361441
4点
ヘッドホン端子の出力インピーダンスが高く(100Ω以上?)
ヘッドホンやイヤホンを使ったときの特性が変わってしまっている可能性があります
デノンのAVR-X4000を使っていますが、音質は中々良いです
出力レベル294mVrms
インピーダンス33Ω
といった仕様です
どこのメーカーのAVアンプでも良いですが、購入前にヘッドホンの
出力インピーダンスの仕様を問い合わせ、インピーダンスがなるべく低いものを選ばれると良いと思います
書込番号:21361842
2点
皆さん回答ありがとうございます。
当方、初心者のためおかしな質問だったらすみません。
>ポンちゃんX2さん
ヘッドホンを挿すと強制的にステレオモードになりますが、そのあとでダイレクトモードに切り替えてみました。
ダイレクトモードにするとわずかに低音の強調が押さえられたような気がします。
でも、私にははっきりとはわかりませんでした。
>浜オヤジさん
入門用と思って買ったアンプですから、仕方ないのかもしれませんね。
知人に勧められて、ヘッドホンアンプを買ってみることにしました。
これからいろいろ音の違いを楽しんで勉強していきたいです。
>Fumotonoさん
さきほど調べたら、私のヘッドホンのインピーダンスは32Ωでした。
GRADOのSR80eというヘッドホンを使っています。
実は・・・日がかわって改めて聴いていたらこれはこれでいいような気もしてきました。
音質が悪いというのは言葉の誤りで、低音の出かたが好みでないだけなのかもしれません。
ヘッドホンアンプなど、いろいろと聞き比べたりしながら楽しんでみたいと思います。
書込番号:21363428
0点
ヘッドホンのインピーダンスが高い方がアンプの
出力インピーダンスの影響を受けにくいです
32Ωは低いのでアンプの出力インピーダンスの影響を受けそうです
SA-205HDXのヘッドホン出力インピーダンス特性をメーカーに問い合わせてみて下さい
書込番号:21363484
0点
CINEMA_MOEさん、お早うございます。
<知人に勧められて、ヘッドホンアンプを買ってみることにしました。>
そうですね!
私はヘッドフォン・イヤーフォン等は殆ど使わないのですが「イヤースピーカー派」の
方ならば「ヘッドフォンアンプ」の採用は「良い音」への近道と思います。
使われているヘッドフォンがcom掲示板の「口コミ」に掲載があるのならば
そちらへ質問されて似合いのヘッドンフォンアンプ等を聞かれるのも良いかと?
最近はオーディオと言っても「据え置きスピーカー派」と「イヤースピーカー派」に
分かれていますから。
書込番号:21364454
1点
オンキヨーのポータブルヘッドホンアンプを購入しました。
さっそく聞き比べると、本機のAVアンプよりも解像感があり明瞭な音だと思いました。
AVアンプでは強すぎると感じた低音も、ポタアンでは好みの感じでした。
機器によって大きく音が変わるのはとても面白いですね。
これからもいろいろ試しながらオーディオを楽しみたいと思います。
マルチチャンネルソースの映画を観るときはメインスピーカーなんですが、
今度はスピーカーとAVアンプをグレードアップしたくなりました(^^;
書込番号:21380037
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > SA-205HDX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/11/23 12:29:04 | |
| 6 | 2023/04/17 8:14:24 | |
| 0 | 2022/12/10 20:57:32 | |
| 3 | 2017/11/22 18:02:00 | |
| 7 | 2017/11/23 20:30:40 | |
| 2 | 2016/06/05 11:52:34 | |
| 5 | 2014/08/15 22:43:51 | |
| 17 | 2014/08/13 18:49:00 | |
| 1 | 2013/12/30 11:56:31 | |
| 2 | 2013/12/24 23:10:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








