新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CBR400Rのコンテンツ
福井県在住でCBR400Rを買おうとしても、ホンダドリーム店が県内にないという現実に直面しました…。
サポートに問い合わせたら、こうした事態は重く受けとめているとのこと、また、さしあたり近県の店舗を紹介されました。とはいえ、外車を買うんじゃないんだから…。
近くで買えなければアフターも受けられないし、保証がついていてもあまり意味はないし、リコールが出たら手間だし…。
カワサキも店舗の絞り込みを打ち出していますが、結局、どのような方向に持っていきたいのか理解に苦しみます。
販売網を絞り込んで顧客単価を引き上げ、あるいは、高収益な店舗を目指すというのは話としては分かります。しかし、都合のいい想定にしか思えませんし、むしろこの国のモータリゼーションを衰退させるように思えます。
ちょっとカテゴリーが違いますが、「ナショナルミニマム」的なものが崩れていくプロセスを見ているようです。
日本もシンガポールのような国のかたちに、例えば、東京しか残らない国になるのかも知れません。
書込番号:22874369
8点
そのうち「バイク欲しいから上京した」なんてことになったりして。
正直言ってメーカーはもう国内ではバイクは売りたくないんじゃないかなぁ。
福井県ってドリームが一軒もないんですか。
書込番号:22874428
5点
こんにちは。
以前クチコミでも話題になっていましたね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21639273/
いろんな事情があるんでしょうけど、欲しいけど買えない、
買えるけどめちゃ遠い、は困りますね。
「嫌ならよそのメーカーのバイクをどーぞ」と言われてるみたいで、
気分もあまり良くないです。
近隣にドリームがない人には切実ですね・・・
書込番号:22874595
5点
まずは行きつけまたは最寄りの販売店に相談しては?直接その店で販売はやってないのかもしれませんが、販売店同士のつながりで販売もアフターも可能だったりするかも?
私はヤマハのトレーサーに乗ってるんですが、元々はカワサキユーザーでその店に相談したら、同じ経営者のグループ内にヤマハの取扱店もあるということで普通にそのカワサキの正規代理店で購入出来ました。
同じ店で複数のメーカーを取り扱うことも珍しくは無いので相談してみてはどうでしょうか?
書込番号:22874770
2点
>KIMONOSTEREOさん
最寄りのお店の系列店にドリームがないと買えないんじゃないでしょうか。
調べたら、石川県、富山県、福井県、岐阜県にはドリームはないようです。
おそらく最寄りのドリームが京都府内。
そのドリームと経営が同じか提携してるかのバイク屋が近くにないと買えないでしょう。
そもそも提携程度でバイクをまわしてもらえるのか。
書込番号:22874819
3点
ホンダは福井県のビッグバイク需要は捨てたんだな、ホンダやめて他社にしたらどうだ?
書込番号:22874841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさま
レスをありがとうございます。そう、北陸三県(富山、石川、福井)にはドリーム店が無いんです。
金沢にあればまだしも…(それでも気軽にという感じではないですが)。
行きつけのバイク屋も、最近は何かに付けメーカーから足下を見られると嘆いていました。サービスはいつも忙しそうだし、バイク人口が極端に少ないわけでは無さそうですけどね。400ccでこんなことをされると、本当、売る気がないんだなと思います。
今は、業販で流すのもダメらしいし、あとは新古車が中古市場に流れてくるのを待つくらいですね。
書込番号:22874865
1点
もとのウィング店やプロス店あたりだと(今はCommuter店かな)
ツテでドリーム店から業販みたいな形で引いてくれるんじゃないですか?
>結局、どのような方向に持っていきたいのか理解に苦しみます。
>販売網を絞り込んで顧客単価を引き上げ、あるいは、高収益な店舗を
>目指すというのは話としては分かります。
今の国内バイク市場と人口推計を考えれば見えてくると思いますよ
治療可能な段階はとっくにすぎて終末期
なにをどうやったところで30年後には趣味としてのバイク屋はなくなる
(郵政バイクとか地域密着の輪店みたいのは残るかも)
残っても各地方に1店くらい?
すべての取扱店を救うことなんて不可能
そこまでどうやってソフトランディングさせるか
それしかないんじゃないかなあ
書込番号:22874866
1点
バイク自体がオワコンだからある意味仕方ないですね。
「2017年度二輪車市場動向調査 pdf」
http://www.jama.or.jp/lib/invest_analysis/pdf/2017Motorcycle.pdf
あと10年も経てば多くのリターンライダーがバイクから降りる事になりますからね。
そこからが本当の正念場。ほんと寂しいですね。
書込番号:22874948
2点
>あと10年も経てば多くのリターンライダーがバイクから降りる事になりますからね。
リターンライダーは知りませんが、私の地元で昔から乗ってるライダーは80代で現役ライダーだった爺さんを知ってるのでまだまだ乗るでしょう(笑)
もうお亡くなりになってますけど、私が高校生くらいのときにすでに70代以上だったはずです。メグロのサイドカーでほぼ毎日走られてました。
私も乗れる限りは乗るつもりです。まぁ新車買うとかはもうあまり無いでしょうけどね。
書込番号:22874978
0点
ごく少数の国内年寄り向けに販売維持するより、
それらを切り捨て、まだ需要の伸びしろのある
アジア・アフリカに注力したいのでしょう。
結局、いくら騒いでも、販売台数が全てを物語っていますから。
(ハーレーでさえ、インド仕様を出してきましたから)
書込番号:22875119
0点
うひゃ〜!
北陸三県より、人工が少なさそうな島根に有るのに。
北陸見捨てられたのカナ(・・;)
書込番号:22875124 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
メーカーが怖いのは
倒産です
小さな店に高級品を売りたく無い
サラリーマンは責任を取りたく無い
”俺が責任をとる”
と言える漢がいなくなった、、、
誇りをなくす教育の成果か?
宗一郎が泣いている
書込番号:22875419
1点
>とろるるさん
>結局、どのような方向に持っていきたいのか理解に苦しみます。
何度も書いたことですが、
ホンダが製造する251cc以上のバイクの内、日本で売れる割合は1%以下です。
だからドリーム店でも251cc以上のバイクはほとんど売れない。
非ドリーム店が250tまでになっても売り上げに影響はない
これが国外だったら普通は撤退しますね。
日本からも撤退したいのが本音でしょう。
さすがに本国から撤退出来ないだろうけど、1台も売れなくなったら喜んで撤退するんじゃない。
書込番号:22876533
2点
251cc以上のバイクの販売ルートを限定するというのは、メーカーにとって
どういうメリットがあるんですかね?
輸送コスト低減とか?
バイク本体とパーツの。
他にどういうメリットがあるんでしょうか?
書込番号:22877009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
縮小し高齢化した市場にあわせた
再ブランディングと販売店の統廃合&有力店の囲い込みのため
今の中大型二輪のニーズに合わせた
上質志向で用品から情報発信・交流まで一体的に
提供する大規模「専売店」=ドリーム店を整備したい
(たぶん人口100万人に一店くらいの想定かと)
基準が非常に高いだけに設備投資も経営コストも大きく
それにあった見返りがなければ専売店なんてできない
なので他メーカー併売店(専売店じゃなく取扱店)との差別化のため
251cc以上は専売店のみの取り扱いとした、という事かと思いますよ
逆に言えば
中途半端な規模の店は早晩行き詰まる=フォロー不要
という考えのような気がします
書込番号:22877558
1点
宗一郎亡き後・・ホンダは金の亡者になった
独り占めしたいんですよ
書込番号:22883543
2点
本田宗一郎と藤沢武男との二本一で、日本全国の自転車屋に熱烈な手紙を自筆で書いて、やっとバイクを売ってきた精神を捨てた。
ドリーム専売は、藤沢も宗一郎も創業の精神を捨てられて墓場で泣いているだろう。
書込番号:24314884
1点
>とろるるさん
最後の書き込みから2年経つけど、富山、石川、福井の3県ともドリーム店出来てるじゃないですか^_^
書込番号:25560494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CBR400R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/01/23 15:53:13 | |
| 14 | 2023/10/11 9:57:00 | |
| 7 | 2023/05/29 21:06:35 | |
| 19 | 2023/12/26 6:48:04 | |
| 12 | 2021/10/25 11:08:04 | |
| 0 | 2018/06/22 23:31:53 | |
| 6 | 2018/06/05 16:35:13 | |
| 5 | 2017/02/07 21:04:50 | |
| 8 | 2017/01/19 23:24:54 | |
| 7 | 2017/01/02 20:07:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






