『JMSのNEWラゲージBOXMを取り付け走行に支障はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード125」のクチコミ掲示板に
リード125を新規書き込みリード125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > リード125

スレ主 seru3000さん
クチコミ投稿数:13件

型式JK12(2022年以降モデル)にJMSのNEWラゲージBOX Mを取り付け走行に支障はありませんか?また取り付け後走行時の感想(重心が高くなるなどの走行時バランスや積載時の操作感など)をお分かりの方はコメントください。
自身はR-SPACE リアキャリアやキジマのリアキャリアを間に挟んでそこからBOXを固定しようと思います。経験者や詳しいかたはコメントいただければ幸いです。

https://jms-jpn.com/product/honda-benly1/%EF%BD%8E%EF%BD%85w%E3%83%A9%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8%EF%BD%82%EF%BD%8F%EF%BD%98%E3%80%80m-3/

https://www.amazon.co.jp/R-SPACE%E8%A3%BD-%E6%9C%80%E5%A4%A7%E7%A9%8D%E8%BC%89%E9%87%8F15kg-2BJ-JK03-EBJ-JF51-%E5%90%84%E7%A4%BE%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B09JNBQQKS/ref=sr_1_1?keywords=r-space&qid=1687354976&sr=8-1

書込番号:25311117

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/06/22 09:14(1年以上前)

小型のスクーターに大きなボックスを取り付けると。
ハンドルがすごく振れるよ、ボックスを外すと振れないのでボックスの影響です。しっかり両手でハンドルを持つと振れは収まる影響はそれぐらいかな。
大きなボックスでも積載許容重量は数キロぐらいなのでなんじゃこりゃですよ。

書込番号:25311501

ナイスクチコミ!3


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3582件Goodアンサー獲得:620件

2023/06/22 10:58(1年以上前)

JK12に48リッターの箱つけてますが特に問題起きていませんが、あまり重いもの乗せるとやはり挙動が若干あやしくなりますね。

つけてる箱は以下のやつです
https://www.amazon.co.jp/dp/B01983OGUO


自分の体感のはなしですが、リアボックスにお米5キロくらいならあまり気になりませんが、お米10キロのせるとハンドリングが微妙になってきますね。
(そもそもキャリアの耐荷重無視してるんで推奨はしません)

リードをすでにお持ちでしたらリアキャリアに
水入れたペットボトルをダンボールにいれてつんで、ご自身の許容できる荷重確認されてみてはいかがでしょうか?



あとJMSの箱ですが大きさ的にはいけるとおもいますが、結構後ろ側にずらさないといけない気がします。
気軽に取り外せたりできない形状なのでベースを取り付けて固定するタイプのほうが使い勝手的におすすめです。

書込番号:25311602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 seru3000さん
クチコミ投稿数:13件

2023/06/22 19:51(1年以上前)

>神戸みなとさん
返信ありがとうございます
予想通りといいますがやはりボックスが大きいとハンドル操作にもすくなからず影響するのですね
どのくらいの重量で操作しづらく感じるかよろしければ参考までに教えてください。

書込番号:25312125

ナイスクチコミ!1


スレ主 seru3000さん
クチコミ投稿数:13件

2023/06/22 20:04(1年以上前)

>kumakeiさん
返信ありがとうございます
その発想は思いつきませんでした。自身の許容できる荷重を確認してみます。
確認なのですが後ろ側にずらす必要があるとのことですがどこかに干渉するからでしょうか?
ベースを取り付けて固定するタイプを勧めていますがBOXを取り外した状態でも別の用途に使えるのでしょうか?kumakeiさんは普段はBOXは取り外されているのでしょうか?

書込番号:25312134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/22 22:46(1年以上前)

今のリード125新車購入する前は他メーカーの125のスクーターを乗ってまして
新車に乗り換える際にボックスを移植する為に外したんですね
そして、新車の納期が延期になり、前のボックスを外したスクーターをしばらく乗ってたのですが
言われてみるとハンドリングが軽快になってましたね
30Lで小型ですから、気にする程度ではないと思いますけど

今もそのボックスは付けてます
一度味わったら便利すぎて外せないですから
参考に・・・ならないかw

書込番号:25312418

ナイスクチコミ!2


スレ主 seru3000さん
クチコミ投稿数:13件

2023/06/23 15:28(1年以上前)

>やまだたかし12345さん
返信ありがとうございます
その感覚よくわかります 私も何もつけていない状態だとハンドルまわりが楽に操作できるのでしょう
利便性を考えるとボックスつけたままなかなか外せないでしょう 笑

書込番号:25313273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/06/24 13:37(1年以上前)

最初にハンドルが振れるというのを感じたのは初代のスペイシー125で純正の大きなボックス付き。
ボトムリンクのフロントサスなので分解点検してもハンドルの振れは収まらん。両手でしっかりハンドルを持てば良いのだがうっかり片手ハンドルにするとさあ大変です。
ボックスになにも入れなくても振れだします、ある時ボックスを取り外すことがあった、すると片手ハンドルでも振れは出ない、なんじゃこれですね。
そして乗り換えた2代目のスペイシーにホンダ純正の小型のを純正キャリアーに取り付けたら気にならんが振れは微妙に出る。
ボックスはシート下トランクのないスクーターでは必須のもの。
以後何台も乗りかえたがボックスは取り付けていた、片手ハンドルさえしなけりゃ問題ないのです。
現在はスズキのバーディー90というカブのようなのに乗ってますがトランクは取り付けてます。
後部座席の上に大型のを取り付けているがこの位置なら問題なしです、そのかわりタンデム乗車は出来ません。

トランクは純正キャリアーの前方に取り付けると振れは緩和されますができるかなと。

書込番号:25314584

ナイスクチコミ!1


スレ主 seru3000さん
クチコミ投稿数:13件

2023/06/24 23:58(1年以上前)

>神戸みなとさん
実体験を踏まえたアドバイスは助かります。ボックス装着時は両手操作が必須ですね。たしかに私も気づかずに両手操作でバイクを運転していますがちょっとしたときに片手運転でもバランスが取れる状況にしておくのはメリットかもしれません。(片手で運転する機会はほとんどありませんが)
バーディーは懐かしいバイクですね 私の先輩もよく乗車していました。大切にされているのですね
あと純正のキャリアでも重量物をのせたことで折れることもあるようです。鉄ではなくアルミフレームなだけに頑丈に見えて耐荷重はやはり高くはない作りなのでしょう。ホンダのバイクメーカーに問い合わせる必要がありそうです。

書込番号:25315500

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3582件Goodアンサー獲得:620件

2023/06/26 09:50(1年以上前)

>確認なのですが後ろ側にずらす必要があるとのことですがどこかに干渉するからでしょうか?

シートの開閉を避ける為、やや後ろ気味によせる必要があるとおもいます


>ベースを取り付けて固定するタイプを勧めていますがBOXを取り外した状態でも別の用途に使えるのでしょうか?kumakeiさんは普段はBOXは取り外されているのでしょうか?

JMSのFRP素材の箱は底が全面フラットな為、カブやベンリーのようなキャリアがタンデムシートをつぶしたフラットなキャリアにはむいてますが、一般的なバイクのキャリアには箱との接触面積が狭すぎて、むかないです。

FRP製の箱の剛性が若干心配です
(イメージは大きいダンボール箱に重いにもつをいれ、設置面積小さいキャリアにのせた場合ダンボールの底板が抜けそうになる感じとにたことが起きないか心配してます)

箱がとれるかとれないかというより、設置面積が狭いいっぱんてきなリアキャリアを想定して設計されている一般的なベース取り付けタイプが良いと言いたい感じですね。

書込番号:25317526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 seru3000さん
クチコミ投稿数:13件

2023/06/29 05:27(1年以上前)

私自身もそのほうが制限重量や扱いやすさから無難だと考えます。一方で箱型FRPボックスの代表であるJMSボックスを取り付けた際の利便性も捨てがたくなかなか選べません 笑 無難な選択をするかそれともJMS箱を取り付けるかどちらにするべきでしょうか。

書込番号:25321794

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > リード125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード125
ホンダ

リード125

新車価格帯:32450033

リード125をお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング