Phenom II X6 1090T Black Edition BOXAMD
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月27日
CPU > AMD > Phenom II X6 1090T Black Edition BOX
初めて自作しようと思っており、890GXM-G65と共に購入予定です。
そこで質問なのですがPhenom II X6 1090T Black Edition BOXの付属品には、
CPUに塗布するグリスなどはついてくるのでしょうか?
それとも、CPUファンの交換など一度設置した後の付け替えなどでなければ、
グリスは自分で塗布せずとも問題はないのでしょうか。
ご存知の方がいれば情報を頂けると大変助かります。
書込番号:11364484
0点
国産米代表さんこんばんわ
メーカー製リテールクーラーにはグリスなりサーマルマテリアルなり必ず付いています。
インテルの場合は殆どクーラーに最初から塗ってあり、そのまま搭載できますし、AMDもシリコングリスは付いています。
CPUクーラーを取り外した時の状況しだいですけど、グリスの塗布が良くなければ、市販のグリスを塗りなおす事も出来ますけど、その場合、今までのグリスはすべてふき取ってください。
書込番号:11364604
![]()
0点
>AMDもシリコングリスは付いています。
そういや純正クーラー使ったこと無いから、どうなってたか見たことないや。
いやそれ以前にBEばっかだったからクーラー自体ついてなかったか、、、
(現行のBEはクーラーついてみるみたいだけどね)
まぁ、自作の過程においてグリスを塗る行為は鼻糞ほじる程度のことなんで、仰々しく考えずにやってみたら?塗りすぎたり足りなかったりすればやり直せばいいんだしさ。
ついでにいっとくけど、いきなりPCケースに入れて組むなよな。
まずは最小構成から始めて、徐々に接続パーツを増やして、起動チェック。
起動チェックが出来て、始めてPCケースに組み込むんだ。
これ基本だからね。いきなり全部組み込んで1回で済まそうなんて甘い考えだぜ。
それでうまく行く可能性もないことはないが、昔から言うでしょ?急がば回れってさ。
書込番号:11364805
1点
>あもさん、鳥坂先輩さん
お二人とも情報を頂きありがとうございます。
PC組み立て時のパーツ取り付けの順番や起動チェックの
順序において特に一般的な順序や方法などはあるのでしょうか。
書込番号:11364852
0点
こんばんは。
初めて自作PCを組み立てるそうですが、前もって書籍やgoogleで検索してみると、結構な数でヒットすると思います(例:自作パソコン 作り方)。
Intel向けで説明されているサイトが多いかもしれませんが、基本的にはIntelもAMDも変わらないと思います。ただしCPUクーラーの取り付け方、BIOSの設定等は多少違いはあるでしょう(私はIntelで組んだのはKatmai PentiumIIIで組んで以来・・・初代K7 AthlonからずっとAMDなので、最近のIntelはさっぱりわかりません・・・なので細かい違いはわかりません)
純正クーラーでしたら、グリスに相当するものがクーラーに添付されているので、グリスを塗る必要はありません。そのまま取り付けるだけでOKです。
パーツの取り付け方法はマザーボードの取り扱い説明書を見ながら取り付けてください。
最初は最小構成で起動するかどうかチェックします。CPU(CPUクーラーも含む)、メモリ、ビデオカード、電源ユニットです。この状態でPCが起動し、BIOSの設定ができればあとは電源を一旦オフして、ハードディスクや光学ドライブ、サウンドカード等の拡張カード類を取り付け、もう一度BIOSで日付(パソコンの時計の設定)やハードディスク&光学ドライブの起動順番等を設定し、OSをインストールする作業に移ります。
最初は順番を踏んで作業するといいでしょう。
鳥坂先輩さんがおっしゃるように、最初から全部組み込もうとすると起動しなかったとき、原因の切り分けがしにくいためです。
私みたいに、横着していっぺんに全部組んで、OSも前のハードウェア構成のままクリーンインストールしないで起動させてしまうような強引技?もありますが、あまりおすすめはできません(失敗すると問題の切り分け、分析に時間がかかりますから)。
書込番号:11365279
0点
>Liliuxさん
ご丁寧なご回答ありがとうございます。
ご意見を頂いたように一度に全てを取り付けずに、
順番に起動チェックを行いながら取り付けてみようと思います。
書込番号:11366240
3点
国産米代表さんこんにちは。
昨日買って、中を見たのですが
グリスが添付されているのではなく
リテールファンのヒートシンクにあらかじめ塗ってありました。
なので直ぐ組める様になってます。
書込番号:11397403
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Phenom II X6 1090T Black Edition BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2016/09/13 19:19:55 | |
| 5 | 2012/09/23 14:14:59 | |
| 2 | 2011/10/13 7:35:47 | |
| 3 | 2011/05/24 17:37:02 | |
| 4 | 2011/04/17 15:51:33 | |
| 9 | 2012/03/01 1:17:17 | |
| 7 | 2011/03/21 10:18:06 | |
| 6 | 2011/03/19 18:50:05 | |
| 2 | 2011/03/02 22:59:43 | |
| 8 | 2011/03/02 0:54:54 |
「AMD > Phenom II X6 1090T Black Edition BOX」のクチコミを見る(全 1095件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)






