『HWMonitor上での+3.3V値の異常』のクチコミ掲示板

2010年 4月28日 登録

M4A87TD/USB3

AMD 870チップセットを搭載するメインストリーム向けAM3用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/870+SB850 M4A87TD/USB3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M4A87TD/USB3の価格比較
  • M4A87TD/USB3のスペック・仕様
  • M4A87TD/USB3のレビュー
  • M4A87TD/USB3のクチコミ
  • M4A87TD/USB3の画像・動画
  • M4A87TD/USB3のピックアップリスト
  • M4A87TD/USB3のオークション

M4A87TD/USB3ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月28日

  • M4A87TD/USB3の価格比較
  • M4A87TD/USB3のスペック・仕様
  • M4A87TD/USB3のレビュー
  • M4A87TD/USB3のクチコミ
  • M4A87TD/USB3の画像・動画
  • M4A87TD/USB3のピックアップリスト
  • M4A87TD/USB3のオークション

『HWMonitor上での+3.3V値の異常』 のクチコミ掲示板

RSS


「M4A87TD/USB3」のクチコミ掲示板に
M4A87TD/USB3を新規書き込みM4A87TD/USB3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

HWMonitor上での+3.3V値の異常

2010/08/05 13:24(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M4A87TD/USB3

スレ主 mokironさん
クチコミ投稿数:6件

HWMonitor v1.16

BIOS v0801

組み上げた後、何も問題なくOSインストールから各種アップデートまで済ませ、
CPUID HWMonitor(v1.16)で情報を確認してみましたところ、
+3.3Vの数値だけ 2.83V という異常値を示しました。(画像1枚目)

念のためBIOS(0801)上で数値を確認してみたところ、
画像2枚目のように特に異常は見られません。

いくつか試してみた結果を記しておきます。
真っ先に疑わしかった電源を交換して試してみましたが、変わらず。
最小構成で確認してみましたが、変わらず。
メモリなどスロットを変えたり挿しなおしてみましたが、変わらず。

実際に使用している上で致命的な問題は発生しておらず、
不可解ではありますが、BIOS上ではなんら問題がありませんでしたので、
初期不良という結論を出していいか迷い、こちらで質問させていただきました。
また、HWMonitor上の+3.3Vの数値のみ、0.91V まで下がる現象を確認しております・・・

同様の事例を体験された方などはいらっしゃいますでしょうか?
解決策などはございますでしょうか?



以下に構成を記しておきます。なおOCは行っておりません。

M/B: こちら
CPU: AMD Phenom II X6 1055T(95W版)
電源: Corsair CMPSU-550VXJP VX550W
メモリ: CFD W3U1333Q-2G
VGA: XFX HD-585A-ZNFC
HDD: Western Digital WD3200KS

よろしくお願い致します。

書込番号:11722546

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2010/08/05 15:08(1年以上前)

マザー上の電圧センサーは、あまり精度がよろしくありません。
テスターを購入して、実際に測定してみた方が良いかと思います。

おそらくマザー側の測定部分の問題であると思いますが。測定したからその結果で何かしている…というわけでもありませんので。実際の電圧が正常なら放置でも良いかと思いますが。
どうしても気になるようでしたら、販売店に相談して見ましょう。

書込番号:11722837

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/08/05 17:36(1年以上前)

BIOSよりその3rdパーティのツールのほうが信用できるという
証拠がありますか? そうでなければ、そのツールは使用取りやめ。

書込番号:11723253

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2010/08/05 21:24(1年以上前)

単純にデーターのないICだからではないかと、思います。

私のマザーボードでは、+5V以外は正しい数値が得られません。(因みにASUS M4A79T Deluxeです)
誤差云々以前に、センサーICの情報がないのです。
センサーICから読み出したデーターを、過去の系列ICから類推して、それらしい数値として表示しているからです。

そしてそういったICの情報が、近年得られなくなっている様です。
それが原因でMotherboard Moniterは開発を終了しましたし、他のソフトも次第にそういう方向になるかも知れません。

書込番号:11724144

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/08/05 22:46(1年以上前)

Vcore, +12V, +5V, +3.3V 全部スーパーI/Oが測ると
思ってましたが、違いますか。
ITEとかWinbondとか。

書込番号:11724598

ナイスクチコミ!1


スレ主 mokironさん
クチコミ投稿数:6件

2010/08/06 01:15(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。
返事が遅れまして申し訳ありません。

結論から申し上げますと、ショップの方で相談したところ初期不良として交換していただけました。
…が、結果としては何も変わりませんでした。

皆様から伺ったことをふまえたら、当然の結果かもしれません。
不安定な数値が単純に気持ち悪かったので、大分神経質になっていたようです。
ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。(ショップ様にも)

BIOS読みでは非常に安定していますので、
これを確認した段階で割り切るべきだったことが今となっては悔やまれます。
大変勉強させていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:11725280

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2010/08/06 13:05(1年以上前)

センサーICとしていますが、当然SuperIOに内蔵されています。

書込番号:11726628

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/08/06 13:52(1年以上前)

センサーICというより、実際にはADコンバータで見てるでしょう。
ADコンの先に演算処理があるからソフトの作り間違いがありうると思います。
このAsusのスーパーIOはITEの新型の IT8720Fですが HWMonitorのサポート
リストにあるから演算ソフトのバグが臭いです。

書込番号:11726760

ナイスクチコミ!1


camui-kunさん
クチコミ投稿数:12件

2010/08/08 11:41(1年以上前)

わたしは異常はないですよ。

マザー(バイオス同じ)、メモリも同じものです。
同じAMDです。

電源?、6コア?、フリーソフト?
同じマザボを使う仲間として一応、全部がおかしいわけではないとフォローしておきますね。

書込番号:11734522

ナイスクチコミ!1


camui-kunさん
クチコミ投稿数:12件

2010/08/08 11:45(1年以上前)

画像付け忘れました。どうぞ。

書込番号:11734534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/08/08 12:14(1年以上前)

私なら TMPIN2の 128度というのが気になる。意味分からないけど。

書込番号:11734630

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/08/08 12:32(1年以上前)

3.3Vはそれらしい値が出てますね。
VIN6 0.42Vというのは何でしょう?
測るべき電圧としてこんなに低いのはあるのかな?

書込番号:11734678

ナイスクチコミ!0


スレ主 mokironさん
クチコミ投稿数:6件

2010/08/09 17:11(1年以上前)

>camui-kunさん
画像まで用意していただきありがとうございます。
こちらで軽い実験で6コア→4コア化してみましたが、
+3.3Vの値は変化なしなので、物理的なコア数が影響してるわけではないのかな?
全然参考にならない話ですみません。

今回のことについてはZUULさんに原因の切り分けをしていただけたようで、
他の方ももちろんのこと、大変感謝しております。
どこかしらソフトウェア上でのバグ色が濃厚であるように思えますので、
(部位断定はしにくいですが・・・)
そうなってくるとあまりこの手の数字はあてにならないことが身に沁みて分かりましたし、
今後は信頼性の薄い情報として、参考程度に眺めるようにしようと思います。

書込番号:11739497

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M4A87TD/USB3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M4A87TD/USB3
ASUS

M4A87TD/USB3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月28日

M4A87TD/USB3をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング