『SSDにXPインストールしますが、AHCI Controllerはどれを使えば?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/880G+SB850 M4A88TD-V EVO/USB3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M4A88TD-V EVO/USB3の価格比較
  • M4A88TD-V EVO/USB3のスペック・仕様
  • M4A88TD-V EVO/USB3のレビュー
  • M4A88TD-V EVO/USB3のクチコミ
  • M4A88TD-V EVO/USB3の画像・動画
  • M4A88TD-V EVO/USB3のピックアップリスト
  • M4A88TD-V EVO/USB3のオークション

M4A88TD-V EVO/USB3ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月28日

  • M4A88TD-V EVO/USB3の価格比較
  • M4A88TD-V EVO/USB3のスペック・仕様
  • M4A88TD-V EVO/USB3のレビュー
  • M4A88TD-V EVO/USB3のクチコミ
  • M4A88TD-V EVO/USB3の画像・動画
  • M4A88TD-V EVO/USB3のピックアップリスト
  • M4A88TD-V EVO/USB3のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > M4A88TD-V EVO/USB3

『SSDにXPインストールしますが、AHCI Controllerはどれを使えば?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M4A88TD-V EVO/USB3」のクチコミ掲示板に
M4A88TD-V EVO/USB3を新規書き込みM4A88TD-V EVO/USB3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > M4A88TD-V EVO/USB3

クチコミ投稿数:4049件 M4A88TD-V EVO/USB3のオーナーM4A88TD-V EVO/USB3の満足度5

M/BのICHの型番がいくつか

OSインストールドライブをSSDにしようと思っています。
OSはXPです。

XPでは、AHCIでインストールするために、
インストール時にAHCIドライバを読み込ませる必要があるとのことですが、
このM/BのICHの型番がいくつかわからず、

”インストール用 32 ビット・インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー・ドライバー・ファイル ”
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?lang=jpn&changeLang=true&DwnldID=18860
の中の、
どれを使えばいいかわかりません。


目的は、
自作機を作るに当たって、AHCIドライバと、XP SP3の統合CD-ROMを作ります。

というのは、
今持っているOSがXP SP2であるため、SP3にするのと、
SSDをAHCIモードで動かせるようにするためです。

使用するSSDはcrucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
http://kakaku.com/item/K0000123893/spec/

”WinXP SP統合インストールディスクの作成”方法は、こちらのサイトから拝見しました。
http://www.amodova.com/dgt/osmerge.html

(あと、こちらも参考になりましたが、FDDを持っていないのでF6インストール不可です)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1248176702


”WinXP SP統合インストールディスクの作成”サイトで、
添付の写真のステップで、
「お使いのM/BのICHの型番がいくつかはM/Bメーカーの公式WEBサイト等で確認できると思います。 ICH○○って書いてあったら、それと同じものを選べば大丈夫と思います。」

とあるのですが、
このM/Bでは 一体どのICH○○を使えばいいのかわかりません。

公式WEBサイトで調べたものの、見つけることが出来ませんでした。


諸先輩方のアドバイスをいただきたく。
よろしくお願いします。


****************************
CPU: AthronU X4 640
MEM:バルク2G×2枚
電源:玄人志向 KRPW-P630/85+
SSD:crucial REAL SSD C300 64GB
HDD:WDの2TB
OS:WinXP Pro

書込番号:12679438

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:28件

2011/02/19 22:05(1年以上前)

チップセットがインテルじゃないので、どれでも無いのではないかと。

書込番号:12679456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件 M4A88TD-V EVO/USB3のオーナーM4A88TD-V EVO/USB3の満足度5

2011/02/19 22:17(1年以上前)

・・・そ、そうですね
お馬鹿な質問ですいませんでした。

この過去ログは一応目を通していたのですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000111479/SortID=12150166/

やはりnLiteでOSのCD-ROMを作りたいので、
どうかご教授いただけないでしょうか?

書込番号:12679548

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/02/19 22:39(1年以上前)

付属CDの中にドライバのinfが入ってませんか?
よく分からないならこちらからAMD SATA RAID/AHCI Driver filesというのをDLして下さい。

http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=umllTHNRm4IGqnbL&templete=2

Utilitiesのところにあります。
DLしたものを解凍してRAID\Driver\WinXP\x86の中のinfを指定して統合してやれば大丈夫だと思います。
最近RAIDドライバで特定のバージョンでずっこける人が多発しているのでAHCIでもずっこけるかもしれませんけど。

書込番号:12679691

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 M4A88TD-V EVO/USB3のオーナーM4A88TD-V EVO/USB3の満足度5

2011/02/19 22:43(1年以上前)

こちらのサイトを参考に、
http://ameblo.jp/yutta199212/entry-10368817572.html
AMDチップセットでは、
AHCIドライバがRAIDと統合されてて厄介なようですね


これでいいのかな、と思うのですが 
いかがでしょうか?
http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=umllTHNRm4IGqnbL&templete=2
→”AMD SATA RAID/AHCI Driver files for Windows 32/64bit XP & 32/64bit Vista& 32/64bit 7.”

ahcix86.inf
でしょうか。

書込番号:12679711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件 M4A88TD-V EVO/USB3のオーナーM4A88TD-V EVO/USB3の満足度5

2011/02/19 22:50(1年以上前)

ahcix86.inf

甜さん 
いつも的確なアドバイスに敬服しております。
どうもありがとうございます。

写真貼り忘れ失礼しました


どうやら、これのようですね

>最近RAIDドライバで特定のバージョンでずっこける人が多発しているのでAHCIでもずっこけるかもしれませんけど。
・・・うまくいきますように。。。

来週早々、組み立てるので、結果をレポ致します。

書込番号:12679746

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M4A88TD-V EVO/USB3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
win10について 7 2015/11/18 9:27:18
起動しなくなりました。 5 2013/01/08 21:51:10
故障? 7 2012/06/23 2:19:43
オンボードを使用してのHDMIでのプラズマTVとの接続等について 4 2011/09/29 13:19:52
最新AMD RAID Driverで起動しない 2 2011/09/03 6:08:03
AHCIになっていないでしょうか? 17 2011/08/21 21:35:09
u3s6拡張カードをRAID構成上でつかえますか? 1 2011/08/19 21:14:01
スリープからの復帰 3 2011/07/17 8:42:32
起動しない。 10 2011/07/14 22:40:39
RAID0について。 4 2011/04/02 15:58:35

「ASUS > M4A88TD-V EVO/USB3」のクチコミを見る(全 562件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M4A88TD-V EVO/USB3
ASUS

M4A88TD-V EVO/USB3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月28日

M4A88TD-V EVO/USB3をお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング