『2強時代の終わり。デジカメ業界大再編の時代へ』のクチコミ掲示板

2010年 6月10日 発売

α NEX-3A 薄型広角レンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-3」と広角単焦点レンズ「E 16mm F2.8」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:239g α NEX-3A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットのオークション

α NEX-3A 薄型広角レンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月10日

  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットのオークション

『2強時代の終わり。デジカメ業界大再編の時代へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-3A 薄型広角レンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-3A 薄型広角レンズキットを新規書き込みα NEX-3A 薄型広角レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ352

返信63

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3A 薄型広角レンズキット

スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

キヤノン・ニコンが長らく競ってきた2強時代の終焉・・・
それが、今日の発表と実写画像を見ての感想だ。

横浜でのモックアップでの展示は進行具合を他社に知られまいとする戦略。
そして、今日の発表を見てキヤノンもニコンも驚いたのではないか。

定価ベースでパンケーキレンズで6万5000円、標準でも7万。
この絶妙な価格設定と、高感度特性の圧倒的優位性。

実写作例集
http://www.imaging-resource.com/PRODS/NEX5/NEX5A7.HTM

ISO12800ではX4を凌いでいるかもしれない。ソニーの技術がキヤノンを上回った
可能性さえある。

デジタル時代は本当に恐ろしい。画質は別にしてコンデジの標準と化した裏面照射
素子。そしてミラーレス一眼。高感度は12800が標準となり、ステレオの
ハイビジョン撮影が最低条件になる時代。そして価格。加速度的に進化を続け、
追いつけないものは破綻するしかない。

ビデオ技術を持たないニコンには致命的な状況かもしれない。
また、オリンパス、ペンタックスは名指し買いが少ないためソニーの動向にもっとも
影響を受けるだろう。

ソニーは追い討ちをかけるごとくAVCHD撮影可能なエントリαおよび中級機のαを
相次いで出す。ライブビューAFの快適さが動画でも発揮されれば、キヤノンの屋台骨
であるkissシリーズを大きく揺さぶるだろう。長らく機種別シェア1位を誇ってきた
キヤノンが2番手になりうる事態だって想定できる。

さらに激烈な競争と、予想されうる業界再編。1年後トップを走っているのは誰か
全く想像できない時代へ突入している。




書込番号:11350049

ナイスクチコミ!40


返信する
67ULoveさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/12 02:35(1年以上前)

まぁけっこう真実味のあるお話しですが某記者さんのしゃべり方は北朝鮮の国営ニュースみたい。

書込番号:11350062

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/12 02:44(1年以上前)

どうやら予言者が現れたようです( ̄◇ ̄;)



書込番号:11350075

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/12 02:44(1年以上前)

戦いはこれからニダ!!!<丶`∀´>

たしかに高感度耐性はすごいですね。
ただ、AFなどの問題はまだある。

書込番号:11350076

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/05/12 03:29(1年以上前)

コンデジ界においては大きな影響(これから先において)うけた様に感じますが
キャノンやニコンの様な一眼レフ業界にはそれほど影響はないのでしょうか
特に望遠レンズで撮影する場合モニターよりはるかにファインダーでの撮影のほうが楽ですから
液晶モニターを見ながら300mmクラスの望遠での撮影凄く難しいと思いますが(ちゃんとホールディングできないのですぐ対象物を見失う)

そもそも一眼レフととはユーザー層が違うのではないでしょうか
もしくは一眼レフユーザーのカメラを有る程度理解した人のサブ機として購入されるのではないでしょうか

そもそも一般のカメラユーザーの9割はセンサーサイズがコンデジと一眼レフで違うという事すら知らないように思います
ちなみに私の周りの一般ユーザーのほとんどすべてセンサーサイズによる写りの違いなんか知りません

書込番号:11350131

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/12 03:35(1年以上前)

同じソニーのハンディカム開発グループはこきおろしてたのに…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11347372/

書込番号:11350137

ナイスクチコミ!4


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/05/12 04:43(1年以上前)

望遠やスポーツとか、一眼レフならではの得意分野じゃなく、 ごく一般的用途の方々で、
よく分からないからこれから大手の入門機を買おうと思っていた人々には、
多少なりとも影響はあると思いますね。

書込番号:11350191

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2010/05/12 05:40(1年以上前)

つまり、ソニーはミラーレスをメインにして一眼レフは撤退?

ありえますね。

書込番号:11350215

ナイスクチコミ!18


67ULoveさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/12 05:56(1年以上前)

じゃあニコンも撤退?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11265397/
きゃきゃ

書込番号:11350224

ナイスクチコミ!5


Type-RXさん
クチコミ投稿数:78件

2010/05/12 06:02(1年以上前)

じゃあペンタックスも撤退?
http://digicame-info.com/2010/04/post-121.html

書込番号:11350227

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2010/05/12 06:07(1年以上前)

悪くはなさそうですが、「キヤノン・ニコンが長らく競ってきた2強時代の終焉・・・」とゆうのは大袈裟すぎでしょう。
欲しい人は買うでしょうが、一眼レフとは別ジャンルですね。

>また、オリンパス、ペンタックスは名指し買いが少ないためソニーの動向にもっとも
>影響を受けるだろう。


逆のような気が…。個性的で趣味性の高い機種を出してる点で、ペンタックスはむしろ名指し買いが多いと思うのですが。
とりあえずキヤノンかニコンにしとくってのは、名指し買いとは違いますよね。

書込番号:11350234

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:208件

2010/05/12 06:07(1年以上前)

じゃあキヤノンも撤退?
http://digicame-info.com/2010/03/post-111.html
みんないなくなっちゃった

書込番号:11350235

ナイスクチコミ!4


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/12 06:23(1年以上前)

絶妙の価格帯というよりは、コンデジの上という感じがします。
カメラボディは素直にスゴイとは思いますが、レンズがまだ大きい(特に高倍率)。
コンデジ+ビデオって感じがします、やはり。

書込番号:11350250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/05/12 07:41(1年以上前)

>キヤノンも
パワーショットにEF-SをマウントすればOKです。

書込番号:11350375

ナイスクチコミ!7


vr6bisさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/12 07:45(1年以上前)

一眼のキャノン、ニコンのユーザーは特段関知しないでしょうね。

一眼は飽くまで光学機器なのであって、光学機器である事の意味を知らない、どしろうとの誇大妄想ですな。

書込番号:11350378

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/12 07:55(1年以上前)

NikonもCanonも驚かないだろ?出してくるって知ってる訳だし
高感度12800が標準って、おいっ?(-_-;)
1年後SONYがトップと言いたいならハッキリ言えばいいのに予言者なんだから

書込番号:11350397

ナイスクチコミ!4


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/12 08:11(1年以上前)

ニコンもキヤノンもミラーレスを準備していますよ。
いつでも出せるようにね。

新製品出るたびに、
「2強時代の終わり!」
とか、自分ひとりだけ気付いているように言うヒトが必ずいますね。

今までそういうことが何回もあったけど、
未だに終わらないのですよ、2強時代は。
個人的には、終わったほうが良いと思いますけどね。

書込番号:11350438

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/05/12 09:40(1年以上前)

デジカメが出来たときから、ミラーレスですから、何方も、いずれレンズ交換式もは想定済みなので、特に驚くこともないでしょう。
それぞれ自社の戦略があり、投入時期も、それぞれでしょう。

一眼レフとミラーレスとは、当面、分けて考えた方が良いと思う。

書込番号:11350614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/05/12 09:40(1年以上前)

SONYのミラーレス機は確かに面白いのですが、Lカセットや8oビデオの前例も有るので、様子見でしょう。
何しろSONYですから…。
ウオークマンの様に良いモノも出すのですが、今回は飛びつく程でも無い様な気がします。
確かにデジタルは日進月歩なのですが、一眼レフの場合はフィルムが撮像素子に変わっただけの事で、一眼の一眼たる由縁はレンズその物の光学性能です。
オリンパスやペンタックスが巨大電気メーカーに渡り合えるのもそんな所に理由が有ります。
ましてキヤノンやニコンが終わるとは…。

でも、α NEX-3A も面白い所が有りますから、即報道用と迄は行かなくとも、レポーターなら使う人が居るかも知れません。

私、個人的にはムービーはムービー専用機で撮った方が撮り易いと思います。

書込番号:11350616

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2010/05/12 09:46(1年以上前)

マイクロフォーサーズにしろAPS-Cにしろ、最近のこの手の新製品には、なぜEVFが搭載(内蔵)されないのでしょう?
外光の影響を受けず、ホールディングもし易いのに。
さらに、チルドできればモニターのバリアングル機構も要らず、もっと小型化出来ると思うんですが。

書込番号:11350633

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/12 10:05(1年以上前)

二強時代も、二大政党時代も終わりで・・・
カメラ業界も連立時代に入った感でしょうね

書込番号:11350690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/05/12 10:08(1年以上前)

携行しやすいが撮りにくいカメラ(Pana G1経験では背面液晶は昼間見にくい)。
望遠付けたら携行性もレフと同じでメリットダウン。パンケーキは大歓迎。

使い分けですから一定の普及はあるでしょうね。
結局一眼レフを食うわけではなく、GF1などとせめぎ合いか。

よって、二大巨頭はぬくぬくと日向ぼっこ-----。

書込番号:11350697

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2010/05/12 11:34(1年以上前)

同感です。
本体のデザインはカッコいいのに、レンズを付けるとカメラと言う感じがしなくてどうもなぁ。
どうせなら、レンズごと四角にして薄く平行四辺形に畳めるとかの新機軸が欲しかった。

書込番号:11350905

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/05/12 12:14(1年以上前)

商品性が在るのはパンケーキを付けた時だけ。

望遠レンズでは使い物にならない操作性なのでレンズ交換の必要はありません。
メーカーとしてもレンズ前装着のコンバージョンレンズ重視ですね。

書込番号:11351010

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/05/12 13:08(1年以上前)

>レンズ前装着のコンバージョンレンズ重視ですね。
パンケーキレンズの画質がいもだと、コンバージョンレンズをつけると、いもいも画質になりそうです。
高画質レンズのラインナップにも力を入れて欲しい。

書込番号:11351209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/05/12 13:19(1年以上前)

他でも引きましたが、HOYAの業績説明会での一節。

「ミラーレスカメラは、日本では市場占有率は17%くらいで、海外で普及が進んでいるイギリスは2桁に乗る程度ですが、北米はまだ1%くらいです。ドイツ・フランスでも2-3%程度で、グローバル市場で見ると新しいニッチな市場です。しかし、徐々に増えてきており、いずれ一眼レフの2 割くらいにはなるでしょう。一眼レフもミラーレスでも、低価格化は進むでしょう。これからは、コンパクトカメラ、一眼レフ、ミラーレスという3つのカテゴリーに市場は分かれていくのでしょう。」

というのがグローバルな市場の見かたです。
コンデジのようにモジュール化が進みすぎて、コモディティ化しないことを祈ります。

書込番号:11351247

ナイスクチコミ!7


nobのぶさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/12 14:17(1年以上前)

他の工業製品に比べ明らかな2社の「殿様商売?」に
風穴を開けてくれる家電メーカーにはもっと頑張ってほしいです。
α NEX もっと魅力的なレンズさえあればすぐにでも欲しい。
なるべく明るい16-85mmマクロ作ってください。
シグマ、タムロンさんも頑張ってほしいです。

コンパクトなサイズで
APS-Cにチルト式液晶、スイングパノラマ、
メモリースティックにこだわることなく"SDカード"などとても魅力的
SONYさんもっともっと頑張ってください。
でもソニータイマーだけは止めてくださいね。

書込番号:11351387

ナイスクチコミ!2


baobeiさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 baobei 

2010/05/12 14:50(1年以上前)

APS-CサイズのNEX期待していました。

私は、標準、広角の単焦点をよく使うので、ミラーレス待ち望んでいました。

NEXの高感度、すごいですね。DP1使っていますので(ISO,50か100で)尚更。

高感度を生かして、NEXには次の点を希望します。

超コンパクトで高性能な、広角18mm(フルで28mm)位 f4位と、マクロ35mm(フルで50mm)位 f3.5位のレンズ(ロッコールとかヘキサーとか、ディスタゴンとかマクロプラナーとかでも嬉しい)。

ついでに、次機種では、EVFを(アクセサリーでも可)付けて欲しい。

ついでに、ミノルタロッコール用MDマウントアダプターと、ライツミノルタのロッコールレンズとヘキサー用にライカMマウントアダプター。

おーい、ニコン、キヤノン、ミラーレスもよろしく。

書込番号:11351451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/12 14:53(1年以上前)

まぁ、確かにSONYのカメラが実力付けてきたのは確かですが、
SONY独自というより、やはりコニカミノルタのよいカメラ屋遺伝子と
SONYの遺伝子がうまく融合してきたということだと理解しています。

AF一眼で一時代を気づいたミノルタですから、そもそも三強だった
時代に戻ったといえなくもないと思います。

プロ市場の二強はなかなか崩れないようにも思いますが、
アマはSONYがトップになる可能性も大きいですね。

CANONがAVCHDをカメラに搭載しないのが解せないです。
はやくやるべきでしょう。

書込番号:11351455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/05/12 17:36(1年以上前)

新2強時代の始まり、デジタル一眼レフ市場は寡占へ!

※この返信は、某記者さんへの対抗と反論を含んでおり、若干誇張した表現がございます。
 ソニー・ペンタックス・オリンパスのユーザー様には不快な表現が一部ございますが、
 ご了承頂けますよう、宜しくお願いあげます。




キヤノン・ニコンが2トップを走ってきて切磋琢磨してきた事による、他メーカの
脱落・・・ それがNEX発表と各メーカの新製品動向を見た感想だ。

ソニーがパシフィコ横浜で、NEXと新αのモックアップを展示していたが、デジタル
一眼レフは後回し、さらにはα900のディスコンという噂も流れてきている。新モデ
ルが準備されているのならわかるが、α700の後継がいまだ発売されていないことを
みれば、過度の期待は禁物である。
NEXは予定された発売であったから、α900のディスコンの話をきいて、ニコンもキ
ヤノンも驚いたのではないか。

NEXの値段、レンズ付きの価格設定はどうみても、パナソニックGF1・オリンパスEP-L1
の対抗としか思えないごく普通の設定価格。アドバンテージは高感度特性とフルHDの
動画撮影機能ぐらいか。

ISO12800ではX4を凌いで高感度に関しては。ソニーの技術もキヤノンと同等か上回っ
た可能性はある。しかし製品構成はどうだ?小型化をするがあまり、ファインダーは
外付、ストロボは外付では持ち運び時に不便、本末転倒ではないか? レンズ鏡筒が
大きすぎて置いた時の安定性や三脚使用時はどうなのだ?

また、デジタル時代だからと言って、本質は「画質」であり裏面照射とかセンサーの
種類などどうでもよいのである。ミラーレス構造も一般の人にとっては、液晶を見な
がら撮影できればどちらでも良い、それ以外は単に小型化できるというメリットぐら
いであろう。
液晶を見ながら撮影できるというのは、一眼レフでも造作なく対応は出来ており、む
しろ一眼レフは「ファインダー&位相差検知AFの俊敏性」と「ミラーレス一眼のよう
な液晶を見ながらの操作性&コントラストAF」という、両方の良さを具現化している
のである。

ミラーレスで高感度ISO12800といっても使っているセンサーは同じ、ハイビジョン対
応撮影も同じセンサーを採用している限り、一眼レフとミラーレス一眼になんら差は
ない。ミラーレス一眼の性能が上がれば、一眼レフのライブビュー時性能は同じよう
に上がっていく。
ミラーや位相差AFは既に、ニコン・キヤノンにとっては、蓄積された技術であるから、
さほどのコスト増にはならないだろう。むしろ複数マウントを持つという事が足かせ
にならなければ良いが。

ニコンについては動画技術を持たないものの、センサーはソニーなどから供給を受け
ている以上、ソニーも素子は販売したいという要求はある。
映像エンジンや処理技術は一般消費者が思うよりも、メーカ間の技術交流が進んでい
るからさほど問題でない。事実、映像処理エンジンの多くは、富士通系で開発・チッ
プの製造がなされているのだから。

ちなみに、オリンパスやペンタックスは本当に指名買い(名指し買いなどという言葉
は存在しない!)が少ないのであろうか? ペンタックスのユーザーのこだわりは、
相当なモノでむしろ指名買いが多いのではないか。

ソニーがいくらAVCHD撮影可能なエントリー・中級機の「α」を追い打ちで出した所
で年2−3機種をまんべんなく製品化し、あまつさえレンズラインナップや性能面で
強固なキヤノン・ニコンには「一眼レフ市場」において全面対決できるほどの体力、
層の厚い開発陣は持っていない。


結果的に、ソニーにしてもパナソニックにしても、オリンパスにしても、
「レンズ交換式一眼の市場で、10%-20%のシェアを獲得したい」という記者会見。
つまりニコン・キヤノンには適わない、せめて「三番手」をという争いなのである。
ライブビューAFの快適さが動画でも発揮されたところで、一眼レフのブランド力/基
本性能の高さで、キヤノン・ニコンの牙城はそうそう崩されないであろう。


むしろ、レンズ交換一眼という新製品による市場の拡大、新たな競争はありえるが、
オリンパス・パナソニック・ソニーともに「一眼レフ」の上級機を早々に出さない
と一眼レフそのものが疎かになっているという状況をきちんと認識すべきである。
645Dの生産がうまくいっておらず、販売延期をしているペンタックスも、高級機よ
りこれら、三番手争いで勝負できる機種を考えなければ、厳しい。

いずれにしても、ニコン・キヤノンがミラーレス一眼を出せばさらに、これらの
三番手以下のメーカは苦境に立たされる事が容易に想像できる。




っと、こんなところでしょうかね。
某記者さんの視点って、さらに新製品が出たすごい! だけでソニーがオリンパス・パナ
に先行されているという事実が無視されてるんですけどね。

書込番号:11351874

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/12 17:52(1年以上前)

いやー、なんだかんだ言っても
このカメラには今までにないワクワク感がある

書込番号:11351923

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/05/12 18:17(1年以上前)

某記者さんの"記事"の内容も奥州街道さんの"記事"の内容も不快ですね。

※某記者さんや奥州街道さん自体不快という意味ではないのでご了承下さい。

誇張妄想重箱隅の叩き合戦も結構ですが、この灰色の世界不況が少しでも回復するよう物流の活性化を願った方が我々消費者にとっては何倍も得だと思うのですが。

キヤノンもニコンもソニーもここであーだこーだ書いたことでぶっ倒れるような企業じゃないし、そもそもミラ…あっ…でも日本は潰れるかもだけど(汗)

書込番号:11351992

ナイスクチコミ!2


Ronda.comさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/12 20:31(1年以上前)

実際に触った人の記事を見るとまだまだみたいですね。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100512/182484/

AFもパナほどじゃないみたいだし。
次期モデルに期待ってところじゃないでしょうか。

書込番号:11352492

ナイスクチコミ!3


Type-RXさん
クチコミ投稿数:78件

2010/05/12 20:43(1年以上前)

>実際に触った人の記事を見るとまだまだみたいですね。

なんだか良いをほとんど書かず悪い点ばかり並べてると思ったら、
その記事を書かれてる日経エレクトロニクスの大槻 智洋氏は、
『デジイチよりコンデジの方が綺麗な写真,動画が撮れます』なんて記事を書いた人ですね?
http://www.asyura2.com/10/hasan67/msg/340.html

書込番号:11352554

ナイスクチコミ!6


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/05/12 21:27(1年以上前)

もう少し格調の高い予言は出来んのかな。

かつてレンジファインダーを駆逐した1眼レフが
50年たちミラーレスで駆逐される序章が始まった。

ライカの2の舞を演じるか、
主力をミラーレスに移し生き残りを模索するか、
2強の出方が注目される。

書込番号:11352776

ナイスクチコミ!0


Ronda.comさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/12 21:53(1年以上前)

『デジイチよりコンデジの方が綺麗な写真,動画が撮れます』ってのは
あんなにミラーショックの大きいDSLR-A900と比較したからじゃないですか?
今時ありえないほどミラーがバタつきますから。

書込番号:11352908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/05/12 22:00(1年以上前)

>キヤノン・ニコンが長らく競ってきた2強時代の終焉・・・

 キヤノン・ニコンの上位機種と中級機は当面残ると思います。雨後のたけのこのように多くなった、小型を謳ったデジタル一眼レフ入門機は、小型と言えなくなり次第に減っていく気がします。
 ミラーレスが更に進化し、「ファインダー+ミラー転倒式」にこだわらない世代が多数派になった時点で、カメラ界は大きく変わざるを得なくなると思います。

書込番号:11352947

ナイスクチコミ!0


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2010/05/12 22:17(1年以上前)

キヤノンも裏面照射CMOSのIXYを出してきたのは、ミラーレスへの布石ですかねぇ。
ただ、ミラーレスはフランジバックが短いので現EFレンズ群は直接は使用不可になりますからアダプター必須ですね。
オリンパスのようにAF可能か今回のSONYの用に当面MFのみにするか。ここが分かれ目になりそうですね。

書込番号:11353042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/13 01:25(1年以上前)

お〜 某記者さん、久々の登場ですねw

今度はSONY板を荒らしにきたんですね。
きみまろズーム使いの某記者さんのスレはいつも賑やかですね。
ニコン板も寂しいので盛り上げて下さい(全削除でしょうけどw)

書込番号:11353993

ナイスクチコミ!2


To LOVEさん
クチコミ投稿数:4件

2010/05/13 04:39(1年以上前)

ソニーはまるでカシオ的存在?
売れるのもこの1年ぐらい?

”デジカメ業界大再編の時代へ”

それは
まだ・まだ・・・ ないでしょ

書込番号:11354229

ナイスクチコミ!1


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/05/13 06:01(1年以上前)

キヤノンの場合、EFマウントとの互換性を重視し、
既存マウントのミラーレス化で行くと思います。

つまり、従来のEOSのボディからミラーを外しただけの
箱型ボディになります。

マイクロフォーサーズ、NEXとの競争は避けるでしょう。

書込番号:11354274

ナイスクチコミ!0


FE50さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件 たま&ちび子 

2010/05/13 20:09(1年以上前)

>>EF-SWさん

NEXは中途半端に互換性持たせたせいで何もかも半端になっていますが。

書込番号:11356366

ナイスクチコミ!2


M.H.さん
クチコミ投稿数:46件

2010/05/13 22:43(1年以上前)

 まぁ、世の中の流れを冷静に見れば、奥州街道さんの意見が正鵠を射ているんでしょう
ねぇ。
 いまのブームは、ミラーレスというより、レンズ交換式コンデジがもてはやされて
いるんだよなぁ。で、これらのカメラのうたい文句は、「一眼レフの性能、画質にあこがれ
ながらも、その大きさに躊躇している層を取り込む」「ミラーを無くして小型化と低価格化を
図る」なんだけど、躊躇している層はそんなにはいない=ニッチだし、性能も大きさも中途
半端、価格も決して安くないというより、むしろ高いくらい。
 
 結局のところ、コンデジ以上、一眼レフ未満のニッチな存在で、その小さな市場でパイを
奪い合うだけの状況になると思う。

 あと、スレ主は絶妙な価格設定と書いているけど、コンデジ以上、一眼レフ未満の存在
ではそういう値付けにするしかなかったんだろうね。赤字覚悟でも・・・。

書込番号:11357089

ナイスクチコミ!6


M.H.さん
クチコミ投稿数:46件

2010/05/13 22:59(1年以上前)

>キヤノンも裏面照射CMOSのIXYを出してきたのは、ミラーレスへの布石ですかねぇ。

 全然、関係ないすよ。キヤノンのコンデジの上位機種の今の流れは、暗所撮影能力の
向上・・レンズを明るくすることと高感度化です。そのためのG11やS90での10MCCDの採用
であり、今回の裏面照射CMOSの採用でしょう。

 自社製ではなくSONY製のCMOSを使うのは、そのほうがコスト的に有利だからでしょうね。
コンデジ用のCCD/CMOSはSONYの方が圧倒的に生産量が多いでしょうから。

 あと、キヤノンのレンズ交換式コンデジは当分無いでしょうね。なぜなら、国内はともかく
世界的に見ればキヤノンとニコンをあわせたシェアは90%近いから、あせってレンズ交換式コンデジに手を出す必要なないし、わざわざ、敵の土俵にあがることは無いからね。

書込番号:11357176

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/05/14 00:29(1年以上前)

CANONはそんなのろまじゃないだろ。

下手すると
ライカが一眼に乗り遅れ気がついたら負けていたように
ミラーレスが2強の死命をさすからね。

光学ファインダーはいらない、
レンズ交換できれば満足、という層がどれだけいるか
いやでも思い知らされるだろう。

乗れば敵の土俵で乗らなきゃ時代に取り残される。
どっちにしろ銀塩出自メーカーにもう良いことは無いよ。
長期的には家電メーカーの軍門に下るわけだ。

書込番号:11357607

ナイスクチコミ!7


M.H.さん
クチコミ投稿数:46件

2010/05/14 00:37(1年以上前)

 キヤノンはのろまじゃないよ。先を見る力があるのさ。
 8割の市場の半分のシェアを持っているのに、残りの2割の市場を
あせってとりに行く必要がないだけ。

書込番号:11357632

ナイスクチコミ!1


P010さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/14 00:47(1年以上前)

αレンズがAF効かないのなら、αブランドではなくサイバーショットにしてほしかったです。

書込番号:11357663

ナイスクチコミ!6


P010さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/14 00:50(1年以上前)

PS:パワーショットでもよかったです。
αじゃないと思います。

書込番号:11357677

ナイスクチコミ!4


FE50さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件 たま&ちび子 

2010/05/14 21:18(1年以上前)

>どっちにしろ銀塩出自メーカーにもう良いことは無いよ。
>長期的には家電メーカーの軍門に下るわけだ。

よく言いきれますねw
ソニーの中途半端な規格じゃキヤノンには勝てないでしょう。

書込番号:11360459

ナイスクチコミ!1


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/05/15 01:00(1年以上前)

奥州街道さんの記事ってなんだか、
2強贔屓のカメラ雑誌系の雰囲気を感じました。

個人的には○○だからとかこうだって言う
色眼鏡を取った意見が聞きたいです。

書込番号:11361549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/15 15:49(1年以上前)

>キヤノン・ニコンが長らく競ってきた2強時代の終焉

と言いたくなる気持ちがわかるぐらいに、このカメラの
インパクトはすごいと思います。

なので2強も終焉では困りますから全く別の基軸を出すか
この土俵に登って巻き返しを図ろうとするでしょう。

それからが本当の戦いではないでしょうか?
この世界は先手必勝ではなく、色んな意味で魅力的なモノが
造れるかどうかだと思います。崇拝者は別としてユーザーの
ほとんどは浮気者ばかりですからw
ただ、今回イノベーションに近い旋風を巻き起こしそうな
ソニーには拍手をおくりたいと思います。

書込番号:11363448

ナイスクチコミ!7


s164sさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/19 12:37(1年以上前)

純粋に絵(写真&動画)を撮るだけならば...

現行の光学ファインダーの性能を上回る
EVF(Electronic View Finder)があれば
ミラー(=光学ファインダー)は必要なくなります。
ボディー(≒レンズ)とEVFが無線で離れててもよい位です。

本当に優れているEVFがあればモニターすら不要で
共有する為に外付けモニターがあればよい。

無線EVFは紙コップくらいのサイズで握りやすくて
ファインダーは6×7程度のサイズがあれば心地よいかも...
バッテリー内蔵で。

レンズ+素子+記録媒体+操作系+電池+EVF
近い将来この組み合わせでもっと自由なカメラが出来そうですね。
そういう視点ではソニーには縛りがない(少ない?)と思うので、
革新的なカメラは出せる気がするのと同時に期待しています。

実機、
銀座のソニプラで触ってきましたが、
いかにもソニーらしい感じがしました。
良い意味でカメラを買うというより家電を買う感じかと。。。
しかし想像していた以上にオモチャっぽい感じがしましたが
この価格なら上出来だとは思います。

ちゃんとAPS-Cの恩恵(高ISO,高画質)が受けられて
レンズが良ければ、この価格なら買うと思います。

あと、
レンズはズームもこの商品の性格上マッチしてますが、
単焦点の充実もして欲しいと感じました。

書込番号:11380031

ナイスクチコミ!1


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件

2010/05/19 13:31(1年以上前)

>s164sさん

EVFと本体のセパレート構成はおもしろいですね。
ただ、紙コップは大きすぎ、眼鏡等もしくは耳に引っかけて、操作系だけで撮影できるスタイルがいいな・・・できれば半透明で前が見えると歩行撮影も楽そう。
アニメ等で出てくるあのスタイルです。

カメラに顔を押しつけて、鼻の脂がモニターに付着する事もなくなります。
理想的なバリアングルかもしれませんね。

書込番号:11380174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2010/05/19 16:26(1年以上前)

↑ 昔、ディマージュA2ってカメラがありましたよね。高精細+高フレームレートのチルト機構付きEVFを備えたヤツ。
あれはEVFで殆んど用が足り、モニターをオンする必要が無かった。デザインはダサかったけど。
「7」か「9」にEVFが「内蔵」されると即、手を出しますね。私は。

書込番号:11380663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/20 11:49(1年以上前)

NEX(特に5)は今いるαユーザだけでなくデザインを含め「カメラらしいカメラ」好きの人からは敬遠されるかもしれませんね。売りのほとんどが今までのカメラらしい部分以外の分野ですから。
初号機はコンセプトモデル的な意味あいもあるかもしれませんので下手に同じようなカメラ出して平均点を出すくらいなら好き嫌いあっても一本突き抜けたモデルの方が良いのかもしれませんね。まあ、二機種ほぼ同時ですから3が前者、5が後者でしょうか。製品的には色々改良された次機種や次くらいが使いやすいのかも。
本体の高性能・小型化は、成功したとして、レンズの方がどうなのか。APS-Cというサイズを画質重視で選んだのならレンズもこの両立に力入れないと本末転倒。GF1の成功も高性能パンケーキの力は大きいと思いますので。
αユーザですのでNEXを含めαマウント全般が盛り上がって欲しいと思います。

2強がすぐにゆらぐかは分かりませんが、この流れを黙って見ているはずがないし、うちは一眼レフを作っていれば大丈夫と安心しているとは思えません。問題は「いつ」なのでしょうね。
やっぱり2強がミラーレスに参入したとして、ユーザは「やっぱり2強が作ったミラーレスはmフォーサーズやNEXとは違う!」って思うのかな?もちろん製品次第なんだろうけど、ミラーレス分野で2強の強みってなんだろう。
ニコンはミラーレスと言っても一眼スタイルで出してきそうですね。キヤノンは、どっちだ?ミラーレスKISSかパワーショットの最高峰でミラーレス化するか。

書込番号:11384085

ナイスクチコミ!1


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/20 12:45(1年以上前)

>nag-papasさん

同じのを想像してました。映画とかに出てくるレーダーのようなもの。
有機EL(パチンコのスロットとか)とか、紙のようにある程度曲げることができる液晶画面(韓国?)とかを使ってゴーグルみたいにすればできそうに思います。

さらに左右に小さいレンズをつければ撮影も可能で、ポケットにメモリを入れるとか、MP3プレイヤーみたいな手のひらに納まるようなリモコンとかで操作できればいいですよね。

書込番号:11384242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件 Norisuke's Eye 

2010/05/22 06:45(1年以上前)

カメラ産業の歴史から推測すれば
ミラーレス機が今後に与える影響はそれ相当に大きいと思いますが
再編まで行くかというと、そう簡単な話では無いと思いますね。

家電出身のメーカーは何よりレンズが外部頼り
パナはライカ、ソニーはカールツァイスと…

いくらセンサーが優秀でも
イメージデータのソースは先ずレンズを通ってくるので
レンズがよく無ければ無意味です。

これまではレンズの性能に全くセンサーが追いついてない
言葉を変えればフィルム以下の性能だったので
センサーの優越が評価に直結してましたが
センサー性能があるラインを超えたあたりから
再びレンズの性能がメーカーの優越を決めるようになるでしょうね

書込番号:11390933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/22 20:10(1年以上前)

のりすけ2.0さんさん こんにちは

>家電出身のメーカーは何よりレンズが外部頼り
>パナはライカ、ソニーはカールツァイスと…

カールツァイスとサイバーショットの組み合わせも
それなりに良かったのですが

今、ソニーはミノルタと合併してαを手に入れ
Gというレンズも新たに開発したという認識なのですが …
Gは外注なのでしょうか?

書込番号:11393404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2010/05/22 20:19(1年以上前)

Gレンズもツァイスレンズもソニーが作ってますよ。
http://www.sony.jp/dslr/products/tech-lab/index.html
ツァイスレンズに関してはツァイスの基準にのっとってソニーが作っているということです。

書込番号:11393427

ナイスクチコミ!1


Type-RXさん
クチコミ投稿数:78件

2010/05/22 20:34(1年以上前)

ツァイスはレンズ作ってませんよ。
作ってるのはソニーやコシナ。

書込番号:11393493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2010/05/22 20:43(1年以上前)

おまけにSONYはタムロンの(実質)筆頭株主だというのがレンズに関して一つの強みでもありますね。

書込番号:11393537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件

2010/05/22 20:44(1年以上前)

次いでですが、
>Gというレンズも新たに開発したという認識なのですが …

Gはミノルタ時代から使われている称号です。

書込番号:11393540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/23 22:10(1年以上前)

皆さんフォローありがとうございます。
やっぱりソニーは自社でレンズを造ってるんですよね

しっかし、詳しい方が多いのに驚きましたぁ!

書込番号:11399047

ナイスクチコミ!0


_CANONさん
クチコミ投稿数:13件

2010/06/22 23:03(1年以上前)


某記者って こいつただの SONYファンじゃねえの

記者と名乗るには文章が陳腐だし

書込番号:11531548

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α NEX-3A 薄型広角レンズキット
SONY

α NEX-3A 薄型広角レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月10日

α NEX-3A 薄型広角レンズキットをお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング